人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

「Myフォトギア絶賛パーティー」・デコボコ50mm編

ハルムートさんのブログ開設1周年企画への参加企画です。
期間は6月14日~28日までの二週間、自分のお気に入りの機材を写真で紹介するというものです、皆さんもどうですか ^o^v

第一回は『デコボコ50mm編』です。
まず、CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)、言わずと知れた中判レンズ、スクリューマウントアダプター+ペンタコン6マウントアダプターの二段構えでそうちゃくしています。
とにもかくにも巨大(フィルター径は86mm)です、比較用のINDUSTAR-50-2 50mmF3.5が前玉の上に乗っちゃいます(笑)
 「Myフォトギア絶賛パーティー」・デコボコ50mm編_d0131982_63577.jpg


横から見るとこんな感じ。
 「Myフォトギア絶賛パーティー」・デコボコ50mm編_d0131982_6354569.jpg


ただ、このレンズの美点として、なぜだかわからないけどハイライトの白トビが起こりにくいという部分がありまして。
 「Myフォトギア絶賛パーティー」・デコボコ50mm編_d0131982_636170.jpg


これは、プラナーもタクマーも全然及ばない。
 「Myフォトギア絶賛パーティー」・デコボコ50mm編_d0131982_6364015.jpg


私の好きな『窓際写真』に大活躍してくれています、
 「Myフォトギア絶賛パーティー」・デコボコ50mm編_d0131982_646182.jpg


こういう淡い陰影をきっちり切り取ってくれたりしてくれると「手放せんなぁ・・・」と愛情すら感じてしまう一本です。
 「Myフォトギア絶賛パーティー」・デコボコ50mm編_d0131982_6473883.jpg


開放F4はなかなか手強いものの、私の大切な1本です。

比較用のINDUSTAR-50-2 50mmF3.5の作例も挙げたいところですが、2月にコーヒーカップにダイブしちゃいまして、現在置物として・・・・ていうか、コーヒーの中にポチャンといける大きさの50mmってのも(笑)
by ta92SD | 2009-06-18 06:55 | イベント

by ta92SD