人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

二日市温泉と天拝山観月会

先週の水曜日、"太宰府まほろば衆 朧瓦"が演舞するという話を聞いて『二日市温泉と天拝山観月会』に行ってきました。
平たく言えば天拝山公園という場所で行われるイベント付きのお月見です。
軽く行けるだろうと甘く考えて"JR天拝山前駅"で下車、駅員さんに場所を確認して見ると、
「アンタ、歩いていく気ね」
と、話が噛み合わない・・・・どうも歩くと1時間くらいかかるとの事。
・・・・・・・だって、天拝山前駅じゃん・・ ^^;
気の利いた駅員さんが駅前のタクシーに聞いてくれて千円かからないくらいだというので何年か振りにタクシーに飛び乗って天拝山公園に直行しました。
15分くらいで到着、まほ衆の演舞までは1時間弱あったので"うどん"・"牛カルビ串"・"博多地鶏串"・"たこ焼き"・"はし巻き"(薄いお好み焼きを箸に巻いた物)と順調に食べ進み、出番を待ちます。
会社帰り直行だったからお腹すいてたんです。 ^.^;

そうこうしているうちに、まほ衆の演舞時間も近づいてきて目をつけておいた撮影ポイントで、待機です。
縁者さんたちの通り道でもあるので一石二鳥、演舞前のしぶりんさんをはじめ、"ひ"さんにもご挨拶できました。

演舞です。
二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22404286.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22412015.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22413133.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22414369.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_2242082.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22421351.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22422694.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22424047.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22425531.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22432766.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22434551.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22442129.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22443367.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_2244469.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22453662.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22461531.jpg


8時ごろに演舞終了、まほ衆の皆さんに挨拶をして帰途につきました。
タクシーの中で"帰りは歩いて帰ろう"と決めていたのでテクテク、予定通り素晴らしい天気で満月です。 ^.^
二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22471067.jpg


まほ衆の4分半のためにここまできたなぁ・・・と感慨深いモノがあります。^^;
二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22472352.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22473824.jpg


二日市温泉と天拝山観月会_d0131982_22475310.jpg


1時間歩いて駅に到着、いいお月見でした。
まほ衆の皆さんは
『グダグダでしたぁ>.<』
と言っていたけどいい演舞でしたよ。 ^.^

金曜日に"足"にきました、年取るってかなしい。(笑)
by ta92SD | 2008-10-20 23:13 | よさこい

by ta92SD