「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:TAMRON SP 180mm F2.5 ( 47 ) タグの人気記事

久々の"閑話休題"です、彼岸花、曼珠沙華、写真を撮るようになって春の桜、秋の曼珠沙華、そして新春の蝋梅と年々季節の楽しみに『花』という存在が入ってくるようになりました。 ^.^
今年も通勤や休みの間に撮り貯めていたモノを・・・

SD14 + TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
d0131982_2250818.jpg


d0131982_22503216.jpg


『藪の中』
d0131982_2251866.jpg


d0131982_22514194.jpg


d0131982_22521284.jpg


『川中島』
d0131982_2253540.jpg


d0131982_22541718.jpg


『SD14の密かな愉しみ -フィル・ライト・マイナス2.0 -』
d0131982_22544711.jpg


ウチの近所は今年は白がなかなか多くてラッキーです。

SD14 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
d0131982_22595557.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)
d0131982_235459.jpg


『オマケ・桜は秋も教えてくれる』
d0131982_237334.jpg


"花"がキレイに撮れるレンズは"人"にも使ってみたくなります、上の3本はいつかポートレートを撮る機会があったときに使いたいと思っているレンズたちでもあります。 ^.^

明日は『当ブログ2周年記念企画』のお知らせもあります、去年やったアレです。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-27 23:13 | SIGMA SD14
今月は参加できるよさこいが殆どありません ^^;
どれもこれも土曜日と平日・・・・唯一参加できそうなのが22日の地元の夏祭り・博多銀天蝶SPECIALのみになりそうです。
まぁ9月に大きな遠征を2つ(熊本県水俣市と兵庫県神戸市)を控えているのでお金を使わずじっとしてることにしてますが(笑)

てことで久々のSD14です。 ^o^
よさこい以外の写真はほとんどSDで撮っているのですが、出す機会がなかなかなくて・・・・・
レンズは"TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B"これまた久々のレンズです、ピントリングの堅さが激しくなってきて今年の3月によさこい撮影を引退させて以来、普通の撮影でそれほど支障がないので)楽しんでいます。 ^.^

『木漏れ日』
d0131982_1292241.jpg


『梅雨のあとさき』
d0131982_1293516.jpg


『北海道とか・・・・いいなぁ』
d0131982_129483.jpg


『みんな夏バテ』
d0131982_130419.jpg


『野に咲く』
d0131982_1304299.jpg


『ムラサキ』
d0131982_1305459.jpg


『水中花』
d0131982_13147.jpg


『タグ・ホイヤーよりスキな2980円』
d0131982_1311847.jpg


タムロンが1988年に"35周年モデル"として精魂込めて作ったレンズです。
今現在使っていても発色・コントラスト共にホレボレな一本です、パープルフリンジ(明暗差の激しい境目に現れる紫色のフチドリ)は残念ながら出ますが"ご愛嬌"と言いたくなる性能です。
最近ではアダプトール(タムロン交換マウント)が手に入りにくくなってきていますが、オススメなレンズです。 ^.^v

さ、明日は洗濯だ。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-08-14 01:58 | SIGMA SD14
せっかくEMUさんが遊びにきてくれたことですし、『FUKUE・踊浸倶舞隊』のスペシャルです ^o^
写真は去年の"YOSAKOIかすや"(10月11・12日)です。
開会式から目立っていました、なんてったって鳴子がデカイ >o<

『読めない・・・ >.<』
d0131982_23404837.jpg


『最初は羽子板かと思った(笑)』
d0131982_23424850.jpg


d0131982_2343190.jpg


d0131982_23431843.jpg


d0131982_23433217.jpg


d0131982_23441127.jpg


d0131982_23442727.jpg


d0131982_23444252.jpg


d0131982_23445798.jpg


d0131982_23452459.jpg


d0131982_23453849.jpg


d0131982_23455247.jpg


d0131982_2346524.jpg


d0131982_23461627.jpg


d0131982_234629100.jpg


d0131982_23464264.jpg


d0131982_23465267.jpg


d0131982_23471022.jpg


実は"大鳴子"の印象がキョーレツで演舞そのものはあまり憶えていません、ゴメンナサイ。 ^^;
次は目ン玉かっぽじいてしっかり見ようと思います。

またどこかの会場でお会いできる日が楽しみです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-12 00:05 | よさこい
実は今回の黒崎ではサプライズがありました。
某有名チームを引退後、博多銀天蝶にインストラクターとして加入したトモさん(以前Mさんと紹介しました)が今回限定で踊るとの事、某チームの頃から私にとっては注目の人だったので気合が入りました。
ポジションは・・・センターと真ん中、こりゃ主役級だ。 ^.^

『紅一点』
d0131982_1934412.jpg


『言霊』
d0131982_199253.jpg


『撮るヨロコビ』
d0131982_1992538.jpg


『もちろん男衆も負けてない』
d0131982_191052100.jpg


『視線』
d0131982_1910555.jpg


『女剣士現る』
d0131982_19102944.jpg


『博多銀天蝶』
d0131982_1910386.jpg


やっぱりウマイな、と正直に思いました。
"キメ顔"とでも言うんでしょうか、崋劉眞に通じるものがあるかも。
ちなみに彼女が出演した3回の演舞、個人賞を独占してました、さすがインストラクター ^o^

男衆のみんなゴメンネ、黒崎の写真3分の1くらい彼女です(笑)
次があるかどうかわからないから頑張ってしまった ^^;


帰りはハンチョリーナさんの親父さんの車に便乗させていただきました、単に"交通費が浮いた"というとかじゃなく様々な興味深い会話で帰途がたいへん楽しい小旅行となりました、感謝いたします。
ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2009-04-15 19:39 | よさこい
第二弾です。
今年第一回となる黒崎のお祭りですが、演舞は1チーム4回。
大きめのメイン会場と小さめな3つの会場で構成されていました、各会場の距離も歩いて数分程度と話をしながら歩くとすぐ着く感じでとてもいい印象です。 ^.^

たっぷり鍛えて(チームを)来ていたみたいです。 ^o^
『開放』
d0131982_12433129.jpg


さっきはちっちゃかったんでもう一枚。
『Ride』
d0131982_12443584.jpg


ことしも気合入っていました。
『空色』
d0131982_1244475.jpg


全演舞終了後、
ハンチョリーナ : 「おぅい、仙人どこいったぁ?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝てまぁす!」
『ピーキー』
d0131982_12445943.jpg


今回限り、女剣士現る。
『サプライズ』
d0131982_12434067.jpg


三回目の演舞、ここはかぶりつき状態だったので50mmでこの大きさ(笑)
去年のふくこいの"あんみつ姫ステージ"を思い出します。
『Beyond the ACTION』
d0131982_12452270.jpg


最後はハンチョリーナさんに ^o^
『BOSS』
d0131982_12441086.jpg


vol.3に続きます。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-04-15 13:14 | NIKON D200
先週の"川棚温泉祭り舞龍祭"の6千枚と昨日の"黒崎よさこい祭り"の2千枚(今回ちょっと少なめ)の整理で今パンクしかけてます(笑)
もうちっょと待ってください。 ^^;

と、文字だけ書いてもしょうがないので"黒崎よさこい祭り"のオープニングで披露されていた『カラーガード隊』の旗振りを。

d0131982_23325041.jpg



d0131982_23332281.jpg



d0131982_233223.jpg



d0131982_23334752.jpg



d0131982_23335736.jpg



d0131982_23323947.jpg



この"カラーガード"(旗振りですね)、よさこいと同じくらい好きな被写体です。
毎年"どんたく"の期間中には旗ばっかり撮ってたりします。 ^o^

博多銀天蝶のみんな、もうちょっと待ってね(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-04-13 23:35 | よさこい
続いて"恋龍水俣"です。 ^o^
9月6日に開催決定した『第二回みなまたYOSAKOI祭り』を取り仕切るチームです。
去年までは『男なら』という山口の総踊り曲を踊っていましたが、今年は地元水俣の伝説を基に作った
『流風』という新曲でやってきました。

『時は天正』
d0131982_6255216.jpg


『不知火に浮かぶ恋路島』
d0131982_6255883.jpg


『戰に憚られし、もの哀しき夫婦の想い』
d0131982_6261274.jpg


『龍神、ここに甦りし』
d0131982_6263338.jpg


『天に昇らせ奉りたもう』
d0131982_626458.jpg


"水俣湾に浮かぶ無人島「恋路島(こいじしま)」には、悲しい夫婦の伝説があります
天正の頃、薩摩の若き武将が島原へ戦いに赴きました
残された新婚の妻は、夫恋しさにこの島へ渡り、一つ一つ石を積んでは戦の勝利と夫の帰還を願ったそうです
しかし想い叶わず妻は荒波にさらわれ命を果て、勝利を導き戻った夫を待つのはうず高く積まれた石のみ

…この悲しい物語と、水俣にある祭り「恋龍祭」を融合させたいと思いました

チーム名の元にもなっている恋龍祭(れんりゅうさい)は、伝統の夏祭り「みなまた港まつり」に、恋路島の恋→海の神様と龍山の龍→山の神様が街(中心で出会う)というストーリーが絡んだものなのです

私達はさきの悲しい夫婦の話に龍神を絡ませ、恋龍が二人の想いを一つに出逢わせ昇華させるさまを描きました。"
 以上、『恋龍水俣な日記』(クリックするととびます)より抜粋。

踊りの内容は"ハジケル"というより"キレイ"に"ゆるやかに"。 ^.^

『壁』
d0131982_627574.jpg


『エース』
d0131982_6271655.jpg


『カシラ』
d0131982_6273713.jpg


深呼吸をするように静かに終わる最後を見ながら、"なるほど、『流風』だ・・・"
と納得したta92でした。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-04-11 07:05 | よさこい
第二弾いきます。 ^.^
第二弾はあえて"個"の要素を削り落として"崋劉眞のカタチ"を出してみようとたくらんでいます。
なんというか、ここを見てから崋劉眞を見る人(そんな人いるのか? ^^;)が、
「ああ、これこれ ^o^」
と思えるような象徴的な瞬間を切り出してみました。

『ともかく低く構える』
d0131982_21581187.jpg


『半面』
d0131982_21582551.jpg


象徴的な動きとして、"シャン!"という音にあわせて全員が同調してソデを払う動作。
私が始めて見た時に、「居合切りだ・・・」と思った所以(ゆえん)です。 ^.^
『風林火山』
d0131982_22041.jpg


『"柳"の家紋』
d0131982_2205721.jpg


『跳』
d0131982_21595152.jpg


動きの基本が"直線"と"円"、だからこその末端の部分の動きが美しい。
『ソデとスソの動きが揃う』
d0131982_22017.jpg


『羽衣』
d0131982_2201481.jpg


後ろで見ていたおばあちゃんたちが、
「なんか、コワか(コワイ)ねぇ ^^;」
と囁いていた前半と、
「おぉおぉぉぉ、スゴかねえ!@o@」
と圧倒されていた後半と、
「また見たかねぇ ^o^」
と話しながら拍手していた演舞後と。 ^o^

次にお会いできるのは来週末の「大宰府門前祭り」、楽しみです。 ^.^v

次回は『恋龍水俣』を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2009-04-09 08:32 | よさこい
川棚温泉まつり舞龍祭・第一弾はやっぱり『長州よさこい連 崋劉眞』ですね。 ^o^
去年11月の「ふくこい」以来だから約5ヶ月ぶり、永かった・・・・ >o<
今回のレンズは"SIGMA AF APO 300mmF2.8 ZEN"と"TAMRON SP 180mm F2.5 LD"、どちらもピントリングにちょっと難アリながら手持ちのレンズの中ではツートップを飾るお気に入り2本です。 ^.^

『やっぱり崋劉眞を撮るのは楽しい >.[◎]』
d0131982_113158.jpg


『厳しい顔ばかりじゃない』
d0131982_101328.jpg


『静流』
d0131982_10236.jpg


『奔流』
d0131982_10345.jpg


『陶酔』
d0131982_104423.jpg


『凛』
d0131982_105620.jpg


『艶姿』
d0131982_123897.jpg


ここで紹介する崋劉眞の写真って結構"強そう"な写真が多かったので今回は"柔らかい"写真も織り交ぜてみました。

其のニに続きます。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-04-08 01:17 | よさこい
朝6時の列車に飛び乗って「川棚温泉まつり舞龍祭」に行ってきました。 ^o^
家の近くの"笹原駅"から"博多"を通り過ぎて2時間弱、"小倉"を通り過ぎて"門司"で乗り換え"下関"に到着、山陰線に乗り換えて数十分"川棚温泉駅"に到着した時は9時30分を超えていました。
さて、ここからテクテク20分ほど歩いてようやくメイン会場に到着です。 ^^;

『とりあえずポスターを撮って盛り上がり始める(笑)』
d0131982_23432320.jpg


いましたいました、久しぶりの"りえぶー"さん発見 ^o^
『恋龍水俣の可愛いエース(こちらは"まどぴー"ちゃん)』
d0131982_23435314.jpg


『人数は少なくても気合充分だった関門よさこい光乱舞蝶』
d0131982_23444398.jpg



そして、ホストチームの皆さん。(演舞順)
『ひびき遊戯連』
d0131982_23451298.jpg


『レインボーとようら』
d0131982_23451145.jpg


『とようら舞龍人』
d0131982_23452412.jpg


アクシデントが一つ、お財布拾っちゃいました(笑)
近くのコンビニで交番の場所を聞いたら、
「祭り本部に持っていってアナウンスしてもらったらどうか?」
とのこと、ナルホドと祭り本部に行ってみると警官の方がいました。
事情を話して財布の中を確認してみると免許証が入っていたので、落とし主には間違いなく戻りますよと警官もニッコリ。 ^.^
残念だったのは書類に必要事項を記入している間に写真友だちの"トルコライスさん"が所属する「結連」の演舞が終わってしまったコト。
トルコライスさんゴメンネ、演舞1回しか撮れませんでした。 >.<

そして激動の一日が始まります。 ^.^;v


落とし主の方から今日、"無事に戻ってきた"との連絡がありました、よかったよかった。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-04-07 00:04 | よさこい