ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:SMC Takumar 28mm F3.5 ( 10 ) タグの人気記事

2日の雨がウソのように3日は朝から快晴になりました。 ^o^
d0131982_7435734.jpg


時折雲が横切るものの、いい天気です。
最初はSMC Takumar28mm F3.5、どうせちっちゃくて"月"は"点"にしかならないから(笑)
『ウロコ雲』
d0131982_7573527.jpg


『あんな光とこんな光』
d0131982_758673.jpg


雲に隠れてばかりじゃいけませんね、いつものサンニッパにニコン>ペンタックス用マウントアダプターをつけて(1.3倍換算で390mm F3.6、それをさらにデジタル換算1.5倍で585mm相当)1~2段くらい絞って、
『おなじ月をみている』
d0131982_7582184.jpg


さすが中秋の名月、イイお月様でした。
みなさんのお月見はどうでしたか?
[PR]
by ta92SD | 2009-10-04 08:11 | イベント
小郡市民まつり第二段は『肥後真狗舞』です。 ^.^
社会人と学生の混合チーム、チームの雰囲気もそんな感じです。
学生の持つ"狂乱"と社会人の"抑制"が上手にミックスされたような、とでも言うんでしょうか(笑)
今回、このチームの撮影ではじめて28mmを使いました。
ていうか、ある程度離れて撮るつもりで陣取った場所の横まで踊り子さんがズンズン来ちゃったんです(笑)
逃げ場は無いし、あわてて28mmにレンズを交換して撮影しました。
1mも無いほどのすぐ隣で踊っていた彼には本当にジャマだったと思います、ゴメンネ。

d0131982_2142487.jpg


d0131982_21433874.jpg


d0131982_21434952.jpg


d0131982_214409.jpg


d0131982_21441357.jpg


d0131982_2144265.jpg


d0131982_21444519.jpg


d0131982_21445836.jpg


d0131982_21451414.jpg


d0131982_2145255.jpg


d0131982_21453564.jpg


d0131982_21454547.jpg


でも、迫力満点な姿を残す事が出来ました、ありがとう。 ^.^v

次回は『よさこい連みづま』を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2009-09-02 21:49 | よさこい
川村結花というミュージシャンが好きで、もう10年くらい聴きつづけています。
知る人ぞ知る『夜空のムコウ』の作曲者です、作詞をしたスガシカオはみんな知っているけれど川村結花は意外と知られていない。 ^^;
中でも特に好きなのが『マイルストーン』という曲、10年前に初めて聴いて、10年経った今でもたまに聴く。
実は生まれて初めて泣けた曲です、後にも先にもこの1回っきり。

『MAD-PV: 「マイルストーン」×「秒速5センチメートル」』
d0131982_23183467.jpg


そして新海誠という映像作家、自分一人だけで全部作り上げたというふれこみに興味を持って「ほしのこえ」というDVDを買ったのが数年前。
ストーリーはSF、宇宙軍に徴兵された(んだと思う)少女と地球に残った彼氏が携帯メールで心を通わせる話。
ていうかストーリーよりも新海誠が作り出す景色にやられてしまいました。 ^^;
夕暮れ、雨、雪、CGだとかなんだとか関係なしにキレイで優しい。
きっとこの人の頭の中にあるイメージそのものがスキなんだろうなと思う。
それから『彼女と彼女の猫』、『雲の向こう、約束の場所』と見て、『秒速5センチメートル』。
びょうそくごせんちめーとる?なんじゃそら?
桜の花びらが落ちるスピードなんだそうです、
ヤラレた、なんてすごいタイトルなんだ。 ^.^
まだ観ていないけれど、忘れなければいつか観ることができるでしょう。

『夕日が沈んだら/川村結花』
d0131982_23333522.jpg


動画を直接貼り付けることも出きるけど今回は"yuotube"へのリンクです、タイトルをクリックしてください。
興味を持ってくれた人がいたときにそのまま他の曲も聴いてくれるかもと考えました。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-03-02 23:45 | スナップ
きっかけはyoutubeで『威吹』が演舞している去年のムービーを見つけたこと。
さすが粕屋町、まだまだ"よさこい"があるじゃないかと調べていたんです。 ^.^
朝の10時からということで家を8時半頃に出て、電車&のんびりテクテク。
d0131982_21534336.jpg


現地入りしたのは10時半。
場所はJAかすやの駐車場&敷地内、早速出店で『地鶏の炭火焼串』を1本(大好物なんです)、パクリ・・・・・・・・冷たい(冷めてる)。 >0<
プログラムを貰ってよさこいスケジュールを確認してみると『筑前かすや一番隊』だけ・・・・・
時間は・・・・午後3時から・・・・

4時間半あるなぁ・・・・と。

時間つぶしに会場を後にして周囲の田園に向かいました。
d0131982_21594435.jpg


『収穫』
d0131982_220022.jpg


『踏んじゃいけない ^.^』
d0131982_2201717.jpg


さすが田んぼ、吹きっさらしが寒い。 T.T
午後1時まで頑張りましたが、心が折れてしまいました。
d0131982_2234557.jpg


そのまま"一九ラーメン"(地元ではウマイと人気の店)に向かいましたが、入口の人ごみをみて嫌気が差し向かいの"天天ノ有"(なんて読むんだろ ^^;)でラーメン食べて帰りました。 ^^;

"よさこい"初空振り、トホホな一日でしたとさ(笑)
[PR]
by ta92SD | 2008-12-01 22:13 | スナップ
小さい秋
一日遅れになってしまいましたが・・・・ ^^;
『小さな秋』です。

PENTAX K100D + TAMRON SP 70-210mm F3.5 19A
『さよなら』
d0131982_2030473.jpg



PENTAX K100D + SMC Takumar 28mm F3.5
『祭りの夜に』
d0131982_20312815.jpg



PENTAX K100D + SMC Takumar 28mm F3.5
『ハムちゃんと夕空』
d0131982_20314123.jpg



番外編
PENTAX K100D + TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
『ヨル・ヲ・マツ・ヒト』
d0131982_20315357.jpg



秋といえば曼珠沙華と空を撮りたくなります、ホントは光に透けた落ち葉も欲しかったんですが、雨が降っていて見つかりませんでした。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-09-30 20:52 | イベント
何時から日本はこうなった・・・と言いたくなるようなスコールみたいな土砂降り。
ちゃんと用意していたが傘が何故か首からポッキリと折れ、たまたま来ていた神社の軒を借りました。
降り始めるのも一瞬なら止むのも一瞬、30分ほどで上がりました。

『止んだ、よかった』
d0131982_2354428.jpg


『せっかく下がった気温が・・・』
d0131982_2362036.jpg


『一番喜んでいるのは』
d0131982_2371919.jpg


『コントラスト』
d0131982_2373398.jpg


『・・・・・また暑くなるのかぁ』
d0131982_2374625.jpg


結局、家に帰り着くまでにもう二回スコール(夕立じゃないよ・・)に遭いました。
ものすごく久しぶりに大きな街路樹で雨宿りをしましたが、意外と濡れないもんだなぁ・・・と、ちょっと嬉しくなりました。
でも雷が鳴ると怖くなって(おっきい木には落ちるっていうし・・ ^^;)コンビニに逃げ込んだ私です。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-08-18 23:23 | スナップ
風景編です。 ^.^

まだSD14の色に振り回されていた頃の一枚、来年のリベンジを誓いながら。 ^^;
SD14 + SMC Takumar 28mm F3.5
『鳥・魚』
d0131982_904153.jpg


中の写真も撮ってみたいのでけど、老朽化が進んで崩れるかもしれないらしく柵で覆われている炭鉱タワー(勝手に命名)
SD14 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG
『立ち入り禁止区域』
d0131982_905657.jpg



コントラストをいじっていたら面白い感じになった一枚。 ^.^
SD14 + SMC Takumar 28mm F3.5
『三層式CMOS トイカメラ』
d0131982_9171.jpg


明日は『よさこい』編です ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-07-12 09:25 | イベント
お久しぶりです、まず来ていただいた皆さん、お邪魔できなくてゴメンナサイ m(_ _)m
激動の2週間(というより一ヶ月間)が過ぎてやっと休日です。
ハードな日々でした、帰ってきて30分もしないうちに力尽きる(コメント欄に「こんばんわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」と入力していました)朝早く目が覚める(全部消して「おはようございます」と書き直す^^;)・・・
こんな感じでした。^^;
12月はちょっとだけ楽だといいなぁ・・

SD10 + SMC Takumar 28mm F3.5 『日曜日の足跡』
d0131982_9541834.jpg


SD10 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG 『ハワイとか行きたいなぁ』
d0131982_9545269.jpg


SD10 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG 『暖かけりゃあドコでもいいか』
d0131982_955870.jpg


[PR]
by ta92SD | 2007-12-02 10:09 | SIGMA SD10
SIGMA SD110 + SMC Takumar 28mm F3.5
d0131982_22145063.jpg


最近使ってやってなかったんで引っ張り出してきて会社帰りにパチリ、やっぱり28mmタクマーはイイなぁ。^.^
程よいコントラストもそうなんだけど、このレンズで撮った写真はニゴらない。

35mmmもこうなのかなぁ・・・・・まったく物欲ってヤツは・・・^^;
[PR]
by ta92SD | 2007-10-26 22:24 | スナップ
d0131982_22455973.jpg

SIGMA SD10 + SMC Takumar 28mm F3.5 開放

去年の11月に撮った写真です。
まぁクモの巣に落ち葉が引っかかっているだけなんですが、初冬(福岡なもので^^;)の青空に浮かぶ黄色い枯葉が不思議な空間を作り上げていました。
[PR]
by ta92SD | 2007-09-27 00:28 | スナップ