ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:SIGMA SD14 ( 95 ) タグの人気記事

川棚温泉舞龍祭・大宰府門前真舞祭・舞台写真と一万数千枚の写真と格闘しております ^^;v
毎日きてくれるみなさん、ゴメンナサイ。
もうちょっとでまとまりますのでちょっと待ってて下さい。m(_ _)m

借金の催促に謝ってるみたいですね(笑)

SuperTakumar 135mm F3.5
『雨音』
d0131982_22545836.jpg


『26.9万円』
d0131982_22552832.jpg



TAMRON SP 60-300mm F3.8-5.4
『秋の匂い』
d0131982_22553796.jpg

]
『松本零士の臭い』
d0131982_22555066.jpg


『夏祭り』
d0131982_2256057.jpg


『提灯の中の宝石』
d0131982_22561214.jpg


『世界』
d0131982_2256227.jpg


明日にはアップできそうです。
[PR]
by ta92SD | 2010-04-22 23:06 | スナップ
久々の"閑話休題"です、彼岸花、曼珠沙華、写真を撮るようになって春の桜、秋の曼珠沙華、そして新春の蝋梅と年々季節の楽しみに『花』という存在が入ってくるようになりました。 ^.^
今年も通勤や休みの間に撮り貯めていたモノを・・・

SD14 + TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
d0131982_2250818.jpg


d0131982_22503216.jpg


『藪の中』
d0131982_2251866.jpg


d0131982_22514194.jpg


d0131982_22521284.jpg


『川中島』
d0131982_2253540.jpg


d0131982_22541718.jpg


『SD14の密かな愉しみ -フィル・ライト・マイナス2.0 -』
d0131982_22544711.jpg


ウチの近所は今年は白がなかなか多くてラッキーです。

SD14 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
d0131982_22595557.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)
d0131982_235459.jpg


『オマケ・桜は秋も教えてくれる』
d0131982_237334.jpg


"花"がキレイに撮れるレンズは"人"にも使ってみたくなります、上の3本はいつかポートレートを撮る機会があったときに使いたいと思っているレンズたちでもあります。 ^.^

明日は『当ブログ2周年記念企画』のお知らせもあります、去年やったアレです。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-27 23:13 | SIGMA SD14
連休第二段はプラナーです。 ^.^
中古で17000円で売っていたAE-J(日本製)を本来のヤシコン・マウントを削り落として、Kマウント(カタチはSAマウントと同じです)をフランジバックを合せて張り合わせています。
わかりやすく言うとSAマウントのプラナーに改造しています。

『道具』
d0131982_11111181.jpg


『工具』
d0131982_11112627.jpg


『青果市場前 23:04:10』
d0131982_11113946.jpg


『オイテケボリ』
d0131982_1111524.jpg


『F2.0』
d0131982_1112882.jpg


夜、ふと思い立って一人で呑みに行ってきました。
行きは晴だったんですけど店を出たら雨 ^^;
傘は持ってたけど、のんびり雨宿りしながら帰りました。
都市高速のガード下、となりは交差点です。
ハルムートさんの"流し撮りの記事"を思い出して5分くらい遊びました。

『雨宿りと流し撮り 1/50』
d0131982_11162655.jpg


『1/25』
d0131982_11163964.jpg


『彩度0』
d0131982_1116532.jpg


『湾岸なんたら風』
d0131982_1117698.jpg


『彩度-1.5』
d0131982_11172096.jpg


さすが夜の交差点です、1/25でもいい感じになりました。
[PR]
by ta92SD | 2009-08-15 11:30 | SIGMA SD14
今月は参加できるよさこいが殆どありません ^^;
どれもこれも土曜日と平日・・・・唯一参加できそうなのが22日の地元の夏祭り・博多銀天蝶SPECIALのみになりそうです。
まぁ9月に大きな遠征を2つ(熊本県水俣市と兵庫県神戸市)を控えているのでお金を使わずじっとしてることにしてますが(笑)

てことで久々のSD14です。 ^o^
よさこい以外の写真はほとんどSDで撮っているのですが、出す機会がなかなかなくて・・・・・
レンズは"TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B"これまた久々のレンズです、ピントリングの堅さが激しくなってきて今年の3月によさこい撮影を引退させて以来、普通の撮影でそれほど支障がないので)楽しんでいます。 ^.^

『木漏れ日』
d0131982_1292241.jpg


『梅雨のあとさき』
d0131982_1293516.jpg


『北海道とか・・・・いいなぁ』
d0131982_129483.jpg


『みんな夏バテ』
d0131982_130419.jpg


『野に咲く』
d0131982_1304299.jpg


『ムラサキ』
d0131982_1305459.jpg


『水中花』
d0131982_13147.jpg


『タグ・ホイヤーよりスキな2980円』
d0131982_1311847.jpg


タムロンが1988年に"35周年モデル"として精魂込めて作ったレンズです。
今現在使っていても発色・コントラスト共にホレボレな一本です、パープルフリンジ(明暗差の激しい境目に現れる紫色のフチドリ)は残念ながら出ますが"ご愛嬌"と言いたくなる性能です。
最近ではアダプトール(タムロン交換マウント)が手に入りにくくなってきていますが、オススメなレンズです。 ^.^v

さ、明日は洗濯だ。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-08-14 01:58 | SIGMA SD14
昨日は私の誕生日だったわけですが、今日も知り合いが二人ばかり誕生日だったりします。 ^.^
おめでとうございます。

SIGMA SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_2224348.jpg


d0131982_2225098.jpg


二人だから二枚、似たようなカットだけど"花"は光が当たろうと当たるまいと美しいってコトで。 ^-^

ン十年前のレンズながら135mmでF1.8なんてスペックは今探しても見つかりません、雰囲気は85mmF1.4を半回りくらい大きくしたような感じのレンズです。
SIGMAさんも単焦点レンズをもう少し復活させてくれるといいのになぁ。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-24 22:29 | ひとりごと
歳をとってしまいました、。 ^.^v
さすがに誰かから祝ってもらえるわけでなし、自分宛のプレゼントは月初めに買っちゃったし。

『ハッピーバースディなネットブック』
d0131982_21321951.jpg


面白いですね、現像する環境が変わると写真も変わる。
『ファミレスで現像』
d0131982_21342617.jpg


『家で現像』
d0131982_21344997.jpg


今日はのんびりカップラーメンです。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-23 21:36 | スナップ
『アサイドーカメラ』というHPがあります。
私が始めてデジイチを買おうと色々なカメラを物色していた頃にSIGMA SD9を検索して見つけたHPでした、当時私の第一候補はPENTAXのistD、フィルムではずっとPENTAXを使っていたので迷いはありませんでした。
「SIGMAぁ?今時350万画素って(笑)」
鼻で笑ってました、アサイさんの写真を見るまでは。 ^^;
PCモニターの中に広がる青い空、そしてなんだかよくわからないけれど立体的な写真に一瞬で魅せられていました。
『SIGMA SD9 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL』
"このヒトと同じ写真が撮れるかもしれない"
撮れるはずはなくても同じ機材ならば自分にも何かスゴイ写真が撮れるかもしれない・・・
当時中古なんてどこにも見つからず、21万円という価格を捻出するために9ヶ月の日々を踏ん張り通せたのはあの"青い空"と、他のSDユーザーの写真があったからです。
運よくお金が溜まる直前にSD10が発表され私のデジイチデビューはSIGMAというちょっと(かなり)マイナーなカメラメーカー(笑)になりました。 ^.^
d0131982_2234587.jpg


d0131982_2241781.jpg


そして今、アサイさんが使っていた20-40mmは私の手元にあります。
とある理由でアサイさんが売りに出したものを千載一遇のタイミングで手に入れることが出来たのです。
d0131982_2242751.jpg


d0131982_2243796.jpg


自分の価値観をひっくり返したレンズが手元にある、こんな幸せはありません。
だってこの幸運は世界に一人、私の元にだけある幸せですから。
d0131982_2244837.jpg


レンズが届いた日、ひたすらファインダーを覗いていたのを思い出します。
シャッターなんか切らなくても、
『あの人はこのレンズでどんな世界を覗いていたんだろう。』
その気持は今でも消えません。 ^.^
d0131982_2245994.jpg


d0131982_225985.jpg


不思議なもので、こんな経緯を持ったレンズがいま私の手元に3本あります。
d0131982_2251921.jpg


まだ撮った事はないけれどいつかポートレートを撮る時はこのレンズでと決めています。
撮りたい人は2人いるのですが、なかなか恥ずかしくて言い出せません。(笑)
d0131982_22274719.jpg


まだ、あの"青い空"は撮れていません、まだまだこれからです。

アサイさん、20-40mmは元気です。 ^o^


追記 : レンズの本体の写真、今日撮ってきたのにCFをフォーマットしてしまいました。 T.T
後日撮りなおして追加いたします。 m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2009-06-21 22:33 | イベント
ハルムートさんのブログ開設1周年企画への参加企画です。
期間は6月14日~28日までの二週間、自分のお気に入りの機材を写真で紹介するというものです、皆さんもどうですか ^o^v

第一回は『デコボコ50mm編』です。
まず、CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)、言わずと知れた中判レンズ、スクリューマウントアダプター+ペンタコン6マウントアダプターの二段構えでそうちゃくしています。
とにもかくにも巨大(フィルター径は86mm)です、比較用のINDUSTAR-50-2 50mmF3.5が前玉の上に乗っちゃいます(笑)
d0131982_63577.jpg


横から見るとこんな感じ。
d0131982_6354569.jpg


ただ、このレンズの美点として、なぜだかわからないけどハイライトの白トビが起こりにくいという部分がありまして。
d0131982_636170.jpg


これは、プラナーもタクマーも全然及ばない。
d0131982_6364015.jpg


私の好きな『窓際写真』に大活躍してくれています、
d0131982_646182.jpg


こういう淡い陰影をきっちり切り取ってくれたりしてくれると「手放せんなぁ・・・」と愛情すら感じてしまう一本です。
d0131982_6473883.jpg


開放F4はなかなか手強いものの、私の大切な1本です。

比較用のINDUSTAR-50-2 50mmF3.5の作例も挙げたいところですが、2月にコーヒーカップにダイブしちゃいまして、現在置物として・・・・ていうか、コーヒーの中にポチャンといける大きさの50mmってのも(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-06-18 06:55 | イベント
何年かぶりのパソコン熱にさらされて壁紙を作ってました(笑)
もちろん寸法は1024x600、ネットブック用です。
K100D ver
『PENTAX FA J 18-35mm F4-5.6 AL』
d0131982_21461082.jpg


『CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4』
d0131982_2147689.jpg


『MC PELENG 8mm F3.5 FishEye』
d0131982_2148297.jpg


『TAMRON SP 70-210mm F3.5 19A』
d0131982_21481689.jpg


『TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO 52B』
d0131982_21483460.jpg


『VIVITAR SERIES 1 450mm F4.5』
d0131982_21484739.jpg



SD14 ver
『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_215628.jpg


『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21561425.jpg


『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21562848.jpg


『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21571828.jpg


『SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21573054.jpg


『CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)』
d0131982_21574468.jpg


『MC PELENG 8mm F3.5 FishEye』
d0131982_2158854.jpg


『PENTAX SuperTakmar 135mm F3.5』
d0131982_21583268.jpg


『PENTAX SuperTakmar 135mm F3.5』
d0131982_21591351.jpg


『PENTAX SMC Takmar 28mm f3.5』
d0131982_2201459.jpg


『PENTAX SMC Takmar 85mm f1.9』
d0131982_221353.jpg


『TAMRON MF 200mm F3.5 04B』
d0131982_2214776.jpg


全体の9割が縦位置写真な私ですが、トリミングも楽しいですね。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-08 22:09 | スナップ
ちょっと一休みです、今年は3月1日から桜を見てしまったせいか例年に比べて少しありがたみが少ないのですが桜"です。 ^.^
今年はメイヤーのオレストーン(Meyer-Optik Gorlitz Oreston 50mm F1.8)というドイツのレンズ、開放では普通によく写るレンズなんですが、1~2段ほど絞った時の描写が面白い。

『丸ボケが角ボケになるわけですが』
d0131982_524652.jpg


『普通の描写』
d0131982_524435.jpg


『ちょっと角ボケが目立つ』
d0131982_5261796.jpg


そして特定の距離感で角ボケがサクレツするんです。 ^.^

『万華鏡』
d0131982_525520.jpg


『カクカクキラキラ』
d0131982_5264178.jpg


これがすごくオモシロイんです。
『ちょっとわかりにくいけど、背景全体を角ボケで作ろうとしている』
d0131982_5365724.jpg


『カクカクキラキラ②』
d0131982_526512.jpg


『最短付近では普通』
d0131982_525431.jpg


こちらでは木によって既に葉桜になってしまったもの、満開のものなど様々です。
今週いっぱいまでは"通勤桜"が楽しめそう。 ^.^v

実はこのレンズを手に入れた帰りに"人生初よさこい"に遭遇したという思い出深いレンズだったりします。
次回は『流』編いきます。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-03-30 05:53 |