ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:SIGMA SD10 ( 34 ) タグの人気記事

川村結花というミュージシャンが好きで、もう10年くらい聴きつづけています。
知る人ぞ知る『夜空のムコウ』の作曲者です、作詞をしたスガシカオはみんな知っているけれど川村結花は意外と知られていない。 ^^;
中でも特に好きなのが『マイルストーン』という曲、10年前に初めて聴いて、10年経った今でもたまに聴く。
実は生まれて初めて泣けた曲です、後にも先にもこの1回っきり。

『MAD-PV: 「マイルストーン」×「秒速5センチメートル」』
d0131982_23183467.jpg


そして新海誠という映像作家、自分一人だけで全部作り上げたというふれこみに興味を持って「ほしのこえ」というDVDを買ったのが数年前。
ストーリーはSF、宇宙軍に徴兵された(んだと思う)少女と地球に残った彼氏が携帯メールで心を通わせる話。
ていうかストーリーよりも新海誠が作り出す景色にやられてしまいました。 ^^;
夕暮れ、雨、雪、CGだとかなんだとか関係なしにキレイで優しい。
きっとこの人の頭の中にあるイメージそのものがスキなんだろうなと思う。
それから『彼女と彼女の猫』、『雲の向こう、約束の場所』と見て、『秒速5センチメートル』。
びょうそくごせんちめーとる?なんじゃそら?
桜の花びらが落ちるスピードなんだそうです、
ヤラレた、なんてすごいタイトルなんだ。 ^.^
まだ観ていないけれど、忘れなければいつか観ることができるでしょう。

『夕日が沈んだら/川村結花』
d0131982_23333522.jpg


動画を直接貼り付けることも出きるけど今回は"yuotube"へのリンクです、タイトルをクリックしてください。
興味を持ってくれた人がいたときにそのまま他の曲も聴いてくれるかもと考えました。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-03-02 23:45 | スナップ
『太宰府まほろば衆 朧瓦』 さんと 『ふくこい踊り隊』 のHPにて3・4月のスケジュールが見えてきました。

『ふくこいin海の中道2008 ふくこい踊り隊』
SIGMA SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_11362748.jpg


【3月】
△・15日(日)ひびきの里 (詳細不明)
◎・20日(金)ふくこいin海の中道 (福岡・海ノ中道海浜公園)
△・21日(土)きばっと祭 (詳細不明)
△・22日(日)ひみこいダンスフェスタ (詳細不明)
○・29日(日)第34回「生協まつり・よさこい大会」 (山口市・維新百年記念公園)

『太宰府天満宮門前真舞祭2008 太宰府まほろば衆 朧瓦』
SIGMA SD10 + TAMRON SP 180mm F2.5 LD
d0131982_11235661.jpg


【4月】
◎・5日(日)川棚舞龍祭・中国九州大会 (山口・川棚温泉)
○・12日(日)黒崎のお祭り (福岡北九州市・黒崎)
◎・19日(日)太宰府天満宮門前真舞祭2009 (福岡・大宰府天満宮)
×・26日(日)鹿児島大ハンヤ (鹿児島)

しかしこうして見てみるとこっちの人間は"ホントにお祭り好き"なんだなぁと(笑)
「近くであるなぁ」
という方は是非どうぞ、一見の価値はありますよ。 ^o^

△は『どうしよう』、○は『行くつもり』、◎は『絶対いく』、×は『・・・・・ムリっす』
身体もつかなぁ・・・ ^^;


『太宰府天満宮門前真舞祭2009』については参加チームが判明していますのでこちらに。
50音順です

あばれん
医療福祉専門学校緑生館「白夜」
OGORIよさこい連
海炎風飛
かすがYOSAKOI隊
我白天晴
北九州市立大学 灯炎
北九州わっしょい百万隊
九州看護福祉大学飛羽隊
九州女子高等学校ダンス部
月華美神
黒蝶舞翔
三玄踊華隊
震度10

青嵐
玉名踊隊 尚縁
筑陣鳴子連
ちっご☆きずな隊
ちっご舞欄℃de笑隊夢
長州よさこい連 崋劉眞
T・Kふれんず
童謡連手鞠

梅光学院大学LUCIS
博多銀天蝶
肥後荒尾さのよい踊り子隊
ふくこい踊り隊
ふくこい連
Breath
VOGUE603
MACジュニア隊
みやざきえれこっちゃ隊
むかし乙女隊
門司よさこい連〇哩
よさこいドリームキッズ
よさこい夢美組
よさこい連みづま
恋龍水俣
Y・Y蘭舞大野城

博多銀天蝶もきますね! >o<
[PR]
by ta92SD | 2009-02-08 11:46 | よさ助
今週の日曜日は"24時間テレビ"絡みのよさこい(わっしょい百万夏祭りでアナウンスがありました)があるそうです。
わりと近場なのでチャリンコ漕いで行ってこようかと思ってます。 ^.^
出場がわかっているチームは、
『我白天晴』
d0131982_22343499.jpg


『筑前かすや一番隊』
d0131982_22353915.jpg


でてくるといいなぁと思っているのが、
『威吹』
d0131982_22371633.jpg


『新煽組』
d0131982_22541223.jpg


『桜舞連』
d0131982_2254594.jpg


『ふくこい踊り隊』
d0131982_22555188.jpg


『ふくこい連』
d0131982_22562482.jpg


そして一番出てほしいなぁと思っている、
『蕾曄心』
d0131982_22581063.jpg


でも蕾曄心は学生さんが主体のチームだから8月31日はキツイかなぁ・・・・
鳥栖以来撮ってないからホントはすごく出てほしい・・・・ ^.^;

他にも『太宰府まほろば衆 朧瓦』とか『一連風雅』とか『緋緘連星舞』とか『VOGUE 603』とか『メロディアス』とか『震度10』とか・・・・書ききれません。 >.<

SD14とのK100Dのコンビです、久しぶりにサン・ズーム80-200mmF4使っちゃおうかなぁ ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2008-08-29 23:09 | よさこい
明日から山口県内で、『馬関まつり』(23日・土曜)、『佐山三世代夏祭り』(24日・日曜)の"よさこい"2連チャンです。
もちろんここでも応援している『崋劉眞』も演舞を披露してくれます >o
・・・・・・・・・・・・私は仕事です。 T.T

『馬関まつり』(23日・土曜)の演舞時間と場所は、次の通り。
13時12分~門司港多目的広場(男なら)
14時30分~カモンワーフ(武叉)
16時~門司港駅のメイン会場(武叉)

写真は『わっしょい百万夏祭り』の審査演舞の雄姿です。
d0131982_020595.jpg



d0131982_0205589.jpg



d0131982_0211387.jpg



d0131982_0212664.jpg



d0131982_0214918.jpg



d0131982_022582.jpg


この演舞の後、なってぃーさんが
「今日一番の出来でした!!」
と仰っていたのが思い出されます。 ^.^

ここをご覧になっている皆さんのの中で中国地方の方がいらっしゃったら、ぜひご覧になってください、そして出来ればファインダー越しに彼女たちの『力感』を感じてやってください。

気持ちいいですよ~ ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2008-08-23 00:36 | よさこい
今回は『まつり鳥栖 YOSAKOI』に戻ります、立っているだけで倒れそうになるほどの"ド晴天"だった7月27日、おかげで光だけは豊富でSDブラザースには好条件で印象的な写真がたくさん撮れました。
ということで『止める楽しさ』がでているモノを。 ^.^

『ちっご☆きずな隊』
d0131982_23263917.jpg


『嘉人恋』
d0131982_2328582.jpg


『葉隠舞神』
d0131982_2329089.jpg


『さがさこい連』
d0131982_23291836.jpg


『一連風雅』
d0131982_23293453.jpg


『金立よさこいジュニア』
d0131982_23294915.jpg


『さつま舞踊集団 創』
d0131982_2330469.jpg



アスファルトの温度が異常に上がって薄手のカーゴパンツを履いていった私、地面に座り込んでカメラを構えるたびにオシリが熱くて熱くて・・・・>o<
そんな状態の中でも踊り子さんたちは元気一杯で、集中力の違いを思い知らされました。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-08-17 23:45 | よさこい
VOGUE603、北海道のVOGUEからノレン分けをして福岡で活躍しているチームです。 ^.^
今までここで紹介してきたチームと比べると『華麗』という言葉がピッタリです。

d0131982_2252408.jpg


少数ながら、男衆が引き締め役を受け持ちながら
d0131982_2253236.jpg


大河ドラマチックな音楽にのせて、女性陣が舞い踊ります。
d0131982_22533711.jpg


力を振り絞るというより、抑制された同調という感じ。
d0131982_22535378.jpg


中心で空気を作るのが男2人・女2人、計4人の鼓隊です。
d0131982_22542113.jpg


なんというか、女性っていいなぁとしみじみ思ってしまうチームです。 ^.^
d0131982_22544199.jpg


ブロック大賞おめでとうございました。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-08-13 23:04 | よさこい
ふたたび『長州よさこい連 崋劉眞』のお出ましです。 >o<
わっしょい百万夏祭りでは通常の演舞が3回(うち1回が審査演舞)そして各ブロックで大賞をとるともう一回踊るという形式になっています。
崋劉眞はといえば4回演舞をして・・・・・大賞おめでとう!!(今さら^^;)

今回は二回目の屋内で踊ったものを紹介したいと思います。 ^.^
d0131982_0372375.jpg



d0131982_037588.jpg



d0131982_0385613.jpg



d0131982_0392711.jpg



d0131982_0382715.jpg



d0131982_040611.jpg


もう何も言いません、動く-止まる-タメるのメリハリの気持ちよさはダントツのチームです。 ^o^

次回は『VOGUE 603』を予定しております。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-08-13 00:49 | よさこい
お盆前でジタバタしてました。 ^^;
『太宰府まほろば衆 朧瓦』第弐弾です。
前回、しぷりんさんのレスに書いたような"光の状況が悪いとギラギラ・・・"しているような写真を集めてみました。 ^.^

『妖』
d0131982_22232517.jpg


『オニガワラーズ』
d0131982_2224816.jpg


『覆面に手が』
d0131982_22242386.jpg


『ふぅううぅぅぅぅ』
d0131982_22244063.jpg


『開放』
d0131982_22261754.jpg


『ぎら』
d0131982_22255890.jpg


『ギラ』
d0131982_2225836.jpg


次の『大宰府政庁祭り』は夜なので楽しみ倍増です、istDも盆明けの修理に出すメドもたったし、SD14(必須) & istD(夜に強い)の最強コンビでいけそうです。

明日は『崋劉眞 其の弐』でいこうかと思います。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-08-11 22:44 | よさこい
ここでも過去に何度か紹介していた『太宰府まほろば衆 帥(そち)』が今年の頭から衣装&演舞を一新して『太宰府まほろば衆 朧瓦(ろうが)』に進化していました。
仮面ライダーが『電王』から『牙』になったようなものかな。 ^o^

『第一段階』
d0131982_05161.jpg



d0131982_055391.jpg


『第二段階』
d0131982_06783.jpg


『第三段階』
d0131982_062119.jpg


『最終形態』
d0131982_063595.jpg



d0131982_065221.jpg


この季節に覆面2枚掛けは正直キツイと思いますが、踊り子さんの動きがタレることなんて一切ありません。
ここもまた、強いチームです、ブロック大賞おめでとうございます。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-08-08 00:19 | よさこい
今回、会場を移動しすぎたせいかなかなか『我白天晴(がはくてんせい)』とタイミングが合わなくて、最後の演舞でようやく写真を撮ることができました。 ^.^
テンポとメリハリが気持ちよい(粕屋郡のチームはメリハリを作るのがウマイ気がします)チームです。 ^.^

d0131982_0112836.jpg



d0131982_0121166.jpg



d0131982_0122355.jpg


中版で緑の上着を脱ぎ捨てて一気に盛り上がっていきます。
d0131982_0123597.jpg


そして『我白天晴』といえばこの"そで輪(勝手に命名 ^^;)"、キター >o<
d0131982_0124724.jpg


撮っていて、こういう"決まる"ポーズが随所にちりばめてあって写真を撮る人間にとってはかなり魅力的なチームです。 ^.^
d0131982_013113.jpg



今回はちょっと"知っている人向け"っぽい内容になってしまいました、ゴメンナサイ。 ^^;
明日は『太宰府まほろば衆 朧瓦(だざいふまほろばしゅう ろうが)』を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2008-08-07 00:49 | よさこい