ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:SIGMA APO MACRO 300mmF4 ( 16 ) タグの人気記事

第三回『おなじ月をみている』開催します。
今年は告知がだいぶ遅かったので(あきらっちありがとう)少ないだろうな、と覚悟してましたがあちこちのよさこい仲間のみなさんから大量掩護のおかげでかなり賑やかになりました、みなさん本当にありがとうございます。
m(_ _)m

『おなじ月をみている2010』
d0131982_1832552.jpg

DVDを返しに行きがてら、2時間ほどタバコ(電子タバコも含む)と缶ジュースでのんびり空を眺めていたら雲間からチラッと・・・・・・

とりあえずわかっている範囲で・・・
『風の吹くまま』ムーンライトさん
『☆My Memories☆』みやびさん
『福岡da-men's日記』chiepapaさん
『Everyday SMILE』なってぃーさん
『まほの湯』しぶりんさん
『銀天の夜空から』ハンチョリーナさん
【  】

そして、『恋龍水俣』から大量の携帯メールが(笑)
こちらは別記事としてまとめてアップしますね。 ^.^v

ちょっとここ数日、自己嫌悪やらヘコム事があったりして元気がなかったta92ですが皆さんのおかげで"気"も"霊力"も格段にアップしてきてます(マンガばっかり)、ありがとうございます。

ついでに今日撮ってきたオマケを
『実るほど・・・・』
d0131982_18381025.jpg

『赤』
d0131982_1838525.jpg

[PR]
by ta92SD | 2010-09-23 19:09 | イベント
19日の「ふくこいアジアまつり」で恋龍水俣の"あきらっち"から聞かれました。
「ta92さん、ブログ随分サボってるけど今年の『おなじ月をみている』どうするの?」


・・・・・・・・・・・・んあぁああぁぁぁわすれとったぁああぁあぁぁぁぁぁ!!

てことで緊急告知です m(_ _)m

【おなじ月をみている】
d0131982_20485548.jpg

9月22日に開催いたします、9月22日に撮った月の写真を自分のブログや掲示板に張って皆でお月見しちゃいましょうという企画です。
曇&雨などで月が見えない方は"月っぽい"モノでもオッケーです。
ちなみに上の写真は街灯を月っぽく写したもの(笑)

例年に漏れずこの企画には賛同表明もトラックバックも必要ありません、後で【おなじ月をみている】というキーワードで検索して楽しめればいいと思います。



今年は・・・・少ない・・かも・・・ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2010-09-20 20:56 | イベント
5月4日、博多どんたく港祭り2日目に"太宰府まほろば衆が3回ステージをこなす"という情報を聞きつけて開演一時間前から『福岡城ステージ』を探しに福岡城を彷徨ったものの見つけることが出来ずタイムアウト。>.<
後で聞いたらほとんど"大濠公園"と言っていい場所だったそうで・・・
このブログをどんたく関係者が読んでいるとも思えないけど、いいかげんなノリで名前を付けるのはやめた方がいいと思います。
福岡城のあたり、パンフレットをにぎったお客さんたちのオリエンテーリング場と化していましたよ。

んでもって第二会場の新天町ステージからの写真となりました。
新曲です、前回の"朧瓦"のテーマは『防人(さきもり)』、今度の"式鬼"のテーマは『式神』です。
いわゆる安倍清明が遣っていたアレです。

『・・・・・・・・ゼイラムっぽい・・かも・・』
d0131982_22504850.jpg


d0131982_2251661.jpg


d0131982_22511862.jpg


d0131982_2254201.jpg


d0131982_22543749.jpg


d0131982_22544789.jpg


d0131982_22545729.jpg


d0131982_2255915.jpg


『覆面二段構えは健在です』
d0131982_22552137.jpg


『状況によって笑顔が見れます(笑)』
d0131982_22553322.jpg


d0131982_22554485.jpg


d0131982_22555585.jpg


『エース復活』
d0131982_2256880.jpg


印を結ぶ動作が散りばめられていたりして、振りはもちろん大きく変わりましたがまほろば衆らしい動きもちゃんと残していたりしてちよっと嬉しくなったりします。 ^.^
d0131982_22562264.jpg


d0131982_22563395.jpg


d0131982_22565734.jpg


d0131982_2257104.jpg


d0131982_22572321.jpg


d0131982_22574349.jpg


d0131982_22575820.jpg


d0131982_22581199.jpg


やっぱりカッコいいです。
よさこいメイクを少しおとなしめにしたせいか女性陣がとてもキレイです、撮っていてウレシイです(笑)
[PR]
by ta92SD | 2010-05-20 23:20 | よさこい
今年に入って"蝋梅"から始まりいろんな花が咲き始めました。 ^.^

SIGMA AF APO 300mmF2.8 ZEN
『なんだかオイシソウな寒椿』
d0131982_2123119.jpg


『白無垢 蝋梅』
d0131982_2141544.jpg



SIGMA APO MACRO 300mmF4
『こういう印象で撮るつもりが・・・』(手でハレ切り)
d0131982_217239.jpg


『フレアでこうなる』(ハレ切りなし)
d0131982_2171716.jpg


でもこれはこれでイイできなのかも ^.^
『気温18℃』
d0131982_2121336.jpg



SIGMA APO MACRO 180mmF2.8
『陰日向に咲く』
d0131982_21135697.jpg


『日差し』
d0131982_21141156.jpg



TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
『透過光』
d0131982_21195336.jpg



そしてこれからはPremier QuartierさんのTB企画、『2009年、梅』の協賛です。 ^o^
SIGMA APO MACRO 300mmF4
『青・白』
d0131982_21293764.jpg


『今年初めての紅梅』
d0131982_21295166.jpg


今回使ったレンズたち、2~3世代前のAF & MFなのですが今使っても描写はしっかり(特にマクロと名がついているものは)しています、SIGMAの最新150mmマクロ1本でコイツら全部買ってもお釣りがくる値段、興味がある方は探してみる価値はあるかもしれません。

さて、次回は久々に『かすや2009初踊り』のフォトジェニックをやろうかと思います。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-02-15 21:39 | スナップ
旧年中、「ししてしかばねひろうものなし」に足を運んできてくれた皆さん、ならびに暖かいコメントを書いてくださった皆さんありがとうございました。 ^.^

ちょっと12月はバタバタで更新が少なくて申し訳ありませんでした。
今年は心機一転、頑張って"一人でも多くのよさこい写真"と"身近な被写体"を載せていこうと思っています。

どうぞゴヒイキのほどをよろしくお願いいたします。 ^o^v

『2008ひとひら・番外』
d0131982_835242.jpg

NIKON D70(借り物) + SIGMA APO MACRO 300mmF4
やっぱマクロレンズはいいね~ >.
[PR]
by ta92SD | 2009-01-01 08:38 | ひとりごと
久しぶりの"止める楽しさ編"です。 ^.^

『長州よさこい連 崋劉眞 ・ 抗重力』
d0131982_2314419.jpg


『緋縅連 星舞 ・ 連獅子』
d0131982_23145574.jpg


『九州看護福祉大学 飛羽隊 ・ 翻演』
d0131982_2315847.jpg


『長崎大学 突風 ・ 深層域』
d0131982_23152437.jpg


『劇団あんみつ姫 ・ 歌舞伎者』
d0131982_23153785.jpg


『蕾曄心 ・ 昇華』
d0131982_23155498.jpg



自分自身、『フォトジェニック』との差別化が曖昧になる事もあるのですが、基本的に『止める楽しさ』は"息を止める瞬間(もちろん主観)"、『フォトジェニック』は"可愛かったりカッコよかったりしたらそれはそれでウレシイ"で選んでいます。 ^.^

次回は『太宰府まほろば衆 朧瓦・ふくこい編』の予定です。
[PR]
by ta92SD | 2008-12-08 23:54 | よさこい
今日は給料日、チキンラーメンに助けられる生活(今月はキツかった)から脱出です。 ^^;

Finpix S2 pro + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『崋劉眞の月』
d0131982_6295480.jpg


週末あたりからペースも落ち着きそうだから『かすが』・『ふくこい』シリーズもアップできそうです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-12-05 06:34 | ひとりごと
前回の"みづま"ではタイミングが合わず撮ることが出来なかった『結連』、今回は気合を入れて望んだにもかかわらず1回目の演舞に間に合わず・・・ゴメンナサイ >o<
PENTAX K100D + Tokina ATX-820MF 80-200mmF2.8
d0131982_08426.jpg


人数は少な目ながら、"迫力"と"機敏"な印象を受けました。
以後、2回目の演舞です。 ^.^
PENTAX K100D + SIGMA APO MACRO 300mmF4
d0131982_093619.jpg


d0131982_0121629.jpg


d0131982_0131268.jpg


d0131982_0133432.jpg


d0131982_0134747.jpg


全ての演舞が終了した後トルコライスさんと合流するコトが出来ました、一緒に『流』の大賞演舞を写真に収め、楽しい時間を過ごしました。 ^.^

またどこかでお会いできるコトを楽しみにしています。
[PR]
by ta92SD | 2008-11-28 01:01 | よさこい
3回目の演舞、SIGMA APO MACRO 300mmF4というレンズはハマルとキリリ、外れるとホワホワという諸刃の剣みたいなレンズですが上手く撮れたときの嬉しさも格別・・・気合が入りました。 ^o^

全て PENTAX K100D + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『一瞬』
d0131982_1938345.jpg


2回目の演舞では陰に隠れていて(私の場所から^^;)一枚も撮れなかった、"通称おにぎりサン"、
「次は絶対撮っちゃる!>.<凸」
と狙いつづけました。
『安心』
d0131982_19384480.jpg


『陰影』
d0131982_19385470.jpg


『賢』
d0131982_1939485.jpg


『視線』
d0131982_1939189.jpg


『鬼面』
d0131982_19392877.jpg



今回、写真データを全チーム分家に置き忘れるという失態をやってしまいました。 ^^;
博多銀天蝶に関しては忘年会に呼んでもらえる(^o^)そうなのでそのときに持参しようと思っていますが、『我白天晴』・『太宰府まほろば衆 朧瓦』・『流』・『結連』さんは渡す機会が今年はないかもしれません、よろしければ郵送しますので「送ってもいいよ」という住所があれば"非公開にチェックを入れて"お知らせ下さればウレシイです、局止めでもオッケーです。 m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2008-11-24 20:03 | よさこい
第2弾です。 ^o^
今度は個人戦、2回目の演舞を基本に選んでいます。 ^.^
レンズは"Tokina ATX-820 80-200mmF2.8(二回目)"、"SIGMA APO MACRO 300mmF4(三回目)"となっています。

PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『先陣』
d0131982_194659.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『静流』
d0131982_1943438.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『奔流』
d0131982_1944626.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『突』
d0131982_1945892.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『破』
d0131982_195117.jpg


PENTAX K100D + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『抜刀』
d0131982_1952632.jpg


今回の距離感では、"切り取る"ということに関しては200mmより300mmの方がイイ感じでした。 ^o^

第3段は300mm一本勝負です。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-11-24 19:33 | よさこい