ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:PENTAX istD ( 38 ) タグの人気記事

せっかくEMUさんが遊びにきてくれたことですし、『FUKUE・踊浸倶舞隊』のスペシャルです ^o^
写真は去年の"YOSAKOIかすや"(10月11・12日)です。
開会式から目立っていました、なんてったって鳴子がデカイ >o<

『読めない・・・ >.<』
d0131982_23404837.jpg


『最初は羽子板かと思った(笑)』
d0131982_23424850.jpg


d0131982_2343190.jpg


d0131982_23431843.jpg


d0131982_23433217.jpg


d0131982_23441127.jpg


d0131982_23442727.jpg


d0131982_23444252.jpg


d0131982_23445798.jpg


d0131982_23452459.jpg


d0131982_23453849.jpg


d0131982_23455247.jpg


d0131982_2346524.jpg


d0131982_23461627.jpg


d0131982_234629100.jpg


d0131982_23464264.jpg


d0131982_23465267.jpg


d0131982_23471022.jpg


実は"大鳴子"の印象がキョーレツで演舞そのものはあまり憶えていません、ゴメンナサイ。 ^^;
次は目ン玉かっぽじいてしっかり見ようと思います。

またどこかの会場でお会いできる日が楽しみです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-12 00:05 | よさこい
きっかけはyoutubeで『威吹』が演舞している去年のムービーを見つけたこと。
さすが粕屋町、まだまだ"よさこい"があるじゃないかと調べていたんです。 ^.^
朝の10時からということで家を8時半頃に出て、電車&のんびりテクテク。
d0131982_21534336.jpg


現地入りしたのは10時半。
場所はJAかすやの駐車場&敷地内、早速出店で『地鶏の炭火焼串』を1本(大好物なんです)、パクリ・・・・・・・・冷たい(冷めてる)。 >0<
プログラムを貰ってよさこいスケジュールを確認してみると『筑前かすや一番隊』だけ・・・・・
時間は・・・・午後3時から・・・・

4時間半あるなぁ・・・・と。

時間つぶしに会場を後にして周囲の田園に向かいました。
d0131982_21594435.jpg


『収穫』
d0131982_220022.jpg


『踏んじゃいけない ^.^』
d0131982_2201717.jpg


さすが田んぼ、吹きっさらしが寒い。 T.T
午後1時まで頑張りましたが、心が折れてしまいました。
d0131982_2234557.jpg


そのまま"一九ラーメン"(地元ではウマイと人気の店)に向かいましたが、入口の人ごみをみて嫌気が差し向かいの"天天ノ有"(なんて読むんだろ ^^;)でラーメン食べて帰りました。 ^^;

"よさこい"初空振り、トホホな一日でしたとさ(笑)
[PR]
by ta92SD | 2008-12-01 22:13 | スナップ
博多銀天蝶そのニ、"傘"編です。
私が知っている中で"傘"を使う演舞といえばこの銀天蝶と鹿児島の『さつま舞踊集団 創』の二チームですが、男だらけと女のみという対照的な構成です。
「創」は純粋に傘として、「銀天蝶」は時として傘、時として刀のように扱います、どちらもうまいな、と思います。 ^o^

d0131982_22414273.jpg



d0131982_22421650.jpg



d0131982_22422877.jpg



d0131982_22423938.jpg



d0131982_22424926.jpg



d0131982_2243017.jpg


という事で今回は"傘"中心で写真を組み立ててみました。
今週末の「YOSAKOIみづま」で再会できます、楽しみです。 ^.^

写真、焼いとかなきゃ。 >o<
[PR]
by ta92SD | 2008-10-29 22:51 | よさこい
もう、「火の国」も「佐世保」も終わっちゃったのに「おおかWA(大川)」です。 ^^;
ここんトコめきめきと頭角をあらわしている(らしい ^.^)博多銀天蝶です。
1回目の演舞は見れず、2・3回目の演舞を写真に撮ることができました。
まずは1回目を。 ^.^

d0131982_20485577.jpg



d0131982_20491579.jpg



d0131982_2050382.jpg



d0131982_20504886.jpg



d0131982_20505987.jpg


演舞前に写真を渡しに行くと、班長キティさんが全員集合をかけてくれて・・・
キティさん > 「みんなぁ、この方がta92さんだ。」
メンバー > 「・・・・・・・・てぃ~・・・え~・・・??」
キティさん > 「いや、だから、ししてしかばねの!」
メンバー > 「あぁああぁぁぁぁぁぁぁ @o@」

みんな、どうせなら名前も覚えてね、オイチャンもうちょっとで"ワンカップ大関"買いにいくトコだったよ。 ^^;
なにはともあれ渡せてよかった。 ^.^;p
[PR]
by ta92SD | 2008-10-28 21:02 | よさこい
おおかWAの崋劉眞の演舞もこの武叉(二回目)で最後、また何週間か撮れない日ができるコトを噛み締めながらの撮影でした。

d0131982_23244157.jpg



d0131982_2325198.jpg



d0131982_23253275.jpg



d0131982_2325465.jpg



d0131982_23255736.jpg



最後に『大将』の後姿を、今足をケガしていらっしゃって会場間の移動は車椅子。
でも演舞には足を引きずりながら出てきて、気合の煽りを入れて足を引きずりながら返っていきます。
崋劉眞の強さを象徴する『大将』です。
『みなもと』
d0131982_23261059.jpg



撮る側からすると奥のステージよりは手前のスペースでやってほしい気持ちもあるのですが、低い姿勢で踏ん張る演舞が崋劉眞の持ち味、足元がしっかり踏ん張れるステージ上がやりやすい(芝生なんかだと結構タイヘンらしいです)のだそうです。
となれば、こっちが長いレンズを持っていった方が早いでしょうね、300mmにするか450mmにするか、悩ましいトコロです。 ^.^

次にお会いできるのは多分『ふくこい』来週は休みだと思いますが、ゆっくり体を休めて備えてください。
楽しみにしています。^o^v
[PR]
by ta92SD | 2008-10-26 23:50 | よさこい
『男なら』は崋劉眞の総踊り曲(山口県よさこい連絡協議会総踊り曲)です、『武叉』や『夜兎』が代替わりしていくものとすれば『男なら』は定番"スタンド・バイ・ミー"みたいなものでしょうか。

d0131982_435597.jpg



d0131982_435219.jpg



d0131982_4353394.jpg



d0131982_4354591.jpg



d0131982_4355955.jpg



d0131982_4361970.jpg



ついでに、日曜日の『佐世保まつり』の崋劉眞の演舞時間を ^.^
10:30 体育文化館(審査) 「武叉」
11:36 名切りお祭り広場 「武叉」
12:30 アルカス佐世保 「男なら」
13:35~14:05 アーケード 「男なら 5連チャン」(スゴイなコレ ^^;)
16:06 西海パールシーリゾート 「武叉」

もひとつ、博多銀天蝶も出演するので演舞時間を
12:00~12:30 アーケード 「キラキラ 5連チャン」
13:30 体育文化館 「キラキラ」
14:36 名切りお祭り広場 「キラキラ」
17:21 島瀬公園 「キラキラ」
『博多銀天蝶blog 銀天の夜空から』
http://ameblo.jp/gintennchou/

私はお留守番です。 T.Tv

ちょっとウレシイコトがありました、次の"ふくこい (11/8-9)"では『帰ってきた実力者』というタイトルの写真が撮れそうです。^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-10-25 04:54
唐突ですが、『火の国YOSAKOIまつり』で崋劉眞がブロック大賞!! >o<
ってことで急遽『おおかWAダンスまつり』での崋劉眞の姿を・・・・今さらって言わないで・・^^;
ちなみに『火の国YOSAKOIまつり 情報』の写真もおおかWAの『武叉』です。

第一回演舞 『武叉 - むさ -』より
d0131982_2131856.jpg



d0131982_21314220.jpg



d0131982_2131542.jpg



d0131982_213252.jpg



d0131982_21321957.jpg


この日はホントに天気がよくてピント合わせが楽しかった。 ^.^
レンズも、夏の間は重すぎて使わなかったレンズを使いました、やっぱり写りがいい。
でも、楽しみ過ぎるとヒジがおかしくなっちゃうんです(一昨年の春日よさこいカーニバルで腱鞘炎になった私です)、気をつけないと。^^;

なにはともあれ、おめでとおぉおおぉおぉおおぉぉぉ >o<
[PR]
by ta92SD | 2008-10-23 21:41 | よさこい
激動の"よさこい三連休"が終わりました。
火曜日はいきなり4時間残業になりヘバってしまいました。^^;

この三日間、初日に4千枚、二日目に3千5百枚(メモリーカードトラブルで千3百枚消失 T.T凸)、三日目2千7百枚(途中でistDシャッタートラブルでリタイア >o<凸)と、充実していたのか散々だったのかよくわからない状況です。 ^.^;p
全然把握しきれていないのですか、のんびりしていても鮮度が落ちるだけなので(笑)蕾曄心の新曲からいきます。 ^o^

『フロントマン(ウーマン)』
d0131982_6245967.jpg


『バネ』
d0131982_6253455.jpg


『足の位置がみんな高くて揃っている、いっぱい練習したんでしょうね。』
d0131982_6254496.jpg


『最近メキメキと目立ってきた彼女』
d0131982_6255810.jpg


『ジャンプが予想より高くて顔が・・・』
d0131982_6261270.jpg


『ハッ!』
d0131982_6262711.jpg



蕾曄心、今回は残念ながら入賞は逃しましたがお披露目というレベルではなく素晴らしい演舞だったと思います。
これからまた磨いて磨いていくんだろうなぁ、と楽しみになりました。

『その弐』に続きます。

新演舞の名前聞くの忘れた・・・ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-10-15 06:37 | よさこい
今週末の土・日は『YOSAKOIかすや祭り』月曜日は『おおかWA(大川)ダンスまつり』です。
土日の楽しみは『我白天晴-がはくてんせい-』『威吹-いぶき-』、今回参加してくれる『太宰府まほろば衆 朧瓦』。
そして、なんと言っても新曲を披露してくれるであろう『蕾曄心-らいようしん-』!>o<
一年前に初めて蕾曄心の演舞を写真に収めて、それを見たちえさんが遊びに来てくれて写真を渡すようになって1年かぁ・・・・と感慨深いものがあります。 ^.^
『初・蕾曄心』
d0131982_135271.jpg



そして月曜日の『おおかWAダンスまつり』は、宗像で初入賞した『博多銀天蝶』、そして、
『崋劉眞-かるま-』が参加ぁあぁあああぁあぁぁ!! >o<
ラッキーです、大宰府市民政庁祭りからたった2週間でまた崋劉眞の写真が(もちろん銀天蝶もね)、撮れるなんて。 ^.^v
『博多銀天蝶』
d0131982_23235.jpg



『崋劉眞』
d0131982_283722.jpg


ちえさん、崋劉眞来ますよ~ ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-10-09 02:10 | よさ助
『流』 第二段です。 ^o^
「三番山 大黒天 筑紫流」は9月23日に『宗像おどってん祭』ではじめて見た新曲です。
宗像では障子を使った演出があったのですが、今回は使わなかったようです、奥行きが少ないステージの上ではちょっと使いにくかったのかもしれません。 ^^;

d0131982_1910981.jpg



d0131982_1912232.jpg



d0131982_19121330.jpg



d0131982_19122797.jpg



d0131982_19124292.jpg



d0131982_1914318.jpg



d0131982_19134910.jpg



d0131982_19133454.jpg



d0131982_19131973.jpg



d0131982_1913751.jpg



d0131982_19125560.jpg



なんか写っている人に偏りがありますね。^^;
実はピントが合っているものが少なくて・・・この辺りが一番ピント合わせがしやすい場所だったりしました・・・もっと修行します >o<
[PR]
by ta92SD | 2008-10-06 19:25 | よさこい