「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:PENTAX K100D ( 63 ) タグの人気記事

人生初の"8000枚オーバー"やらかしてしまった川棚の前に、タイミングを失ってだし損なっていた『二日市温泉と天拝山観月会』をやらせてください(笑)

d0131982_1711826.jpg


d0131982_17251715.jpg


d0131982_1725308.jpg


d0131982_17254159.jpg


d0131982_17255018.jpg


d0131982_1726277.jpg


d0131982_17284414.jpg


d0131982_17285685.jpg


d0131982_1729813.jpg


d0131982_17291892.jpg


d0131982_17293694.jpg


d0131982_17294631.jpg


d0131982_1730126.jpg


d0131982_1730148.jpg


d0131982_17302824.jpg


d0131982_17374630.jpg


ある意味、太宰府まほろば衆 朧瓦にとって一番のロケーションなのかもしれません(笑)
なにぶん半年前なのでたいしたコメントも出来ませんが、せめて写真だけでもご覧下さい。m(_ _)m

まほ衆のみんなゴメンネ >.
[PR]
by ta92SD | 2010-04-11 17:43 | よさこい
続いてホストチームの『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。
この後ダブルヘッターで"二日市温泉と天拝山観月会"を控えているため全体の演舞時間がちょっと早めになっていました。

d0131982_235921.jpg


d0131982_23591198.jpg


演舞が始まってすぐ照明が落ちる。
演出意図はわかるし、周囲の歓声もその"演出"が正しかった事をあらわしていたけど・・・・シクシク T.T
d0131982_23594674.jpg


d0131982_23595480.jpg


照明復活、ホッ ^o^
d0131982_00482.jpg


d0131982_00125.jpg


d0131982_002319.jpg


d0131982_003375.jpg


d0131982_004445.jpg


d0131982_005781.jpg


d0131982_01686.jpg


d0131982_011912.jpg


d0131982_013183.jpg


d0131982_014194.jpg


d0131982_015249.jpg


『ふと、見上げると・・・』
d0131982_09995.jpg


照明が当たっている場所と当たっていない場所の差が激しくてなかなかタイヘンでしたが、やっぱり"夜"の朧瓦は独特の迫力を見せてくれます。
そしてこの後、謎まほ様の車に同乗させてもらって"二日市温泉と天拝山観月会"に直行したのでした。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-08 00:17 | よさこい
10月3日、大宰府政庁まつりに行ってきました。
まずは『VOGUE603』、ふくこいで5年連続で大賞を取りつづけている"ド名門"なチームです。
まだ2回目の新演舞の撮影のため"歩みダマリ"が多くてちょっと少なめです。 ^^;

d0131982_23441247.jpg


d0131982_23442324.jpg


d0131982_23443187.jpg


d0131982_23444238.jpg


d0131982_23445363.jpg


d0131982_23452079.jpg


d0131982_23453025.jpg


d0131982_23453957.jpg


d0131982_23454968.jpg


d0131982_2346288.jpg


d0131982_23463164.jpg


d0131982_23464271.jpg


去年までの流麗な『カリン』に比べるとちょっとアグレッシブな感じ、でも、
「やっぱり女性はいいなぁ」
と思える演舞でした。

次はドコかな、バブちゃん情報ヨロシクね。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-07 23:54 | よさこい
ちょっと仕事がたてこんでます T.Tv
告知より遅れましたが、『おなじ月をみている』を閉幕いたします。
参加してくださった、

rrbさん 【フォトビレッジ】
OkirakuStarさん 【気ままに撮ってみたり… お気楽pentax生活】
夏凪さん 【夏凪 ‐and you‐】
雨帳瑞絵さん 【午後の木漏れ日】
しぶりんさん(太宰府まほろば衆 朧瓦) 【まほの湯】
なってぃーさん(長州よさこい連 崋劉眞) 【Everyday SMILE】
りえぶーさん(恋龍水俣) 【恋龍水俣HP掲示板】
あきらっちさん(恋龍水俣)
まどぴーちゃん(恋龍水俣)
たいちゃん(恋龍水俣) 【恋龍パティシエのsweetSHOPな日記】
つよんさん 【保管庫 -beatnews-】
ありがとうございました。 ^.^v

そして、写真は撮れなかったけど一緒にお月見はできた、
haruさん 【風に吹かれて】
KENTさん 【薔薇とヒラメ】
はなこさん(華舞子連) 【福岡よさこい日記】
ありがとうございました、また来年も"中秋の名月"にやります、9月22日です。
また"みんなでお月見"しましょうね。 ^o^v

d0131982_231495.jpg

400mm相当で手持ち1/60秒、手ぶれ補正って凄すぎる(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-10-07 23:04 | イベント
2日の雨がウソのように3日は朝から快晴になりました。 ^o^
d0131982_7435734.jpg


時折雲が横切るものの、いい天気です。
最初はSMC Takumar28mm F3.5、どうせちっちゃくて"月"は"点"にしかならないから(笑)
『ウロコ雲』
d0131982_7573527.jpg


『あんな光とこんな光』
d0131982_758673.jpg


雲に隠れてばかりじゃいけませんね、いつものサンニッパにニコン>ペンタックス用マウントアダプターをつけて(1.3倍換算で390mm F3.6、それをさらにデジタル換算1.5倍で585mm相当)1~2段くらい絞って、
『おなじ月をみている』
d0131982_7582184.jpg


さすが中秋の名月、イイお月様でした。
みなさんのお月見はどうでしたか?
[PR]
by ta92SD | 2009-10-04 08:11 | イベント
小郡での『よさこい連みづま』がまだでしたので水俣とあわせてアップです。 ^.^

『小郡市民祭り・編』
d0131982_6371858.jpg


d0131982_6373432.jpg


d0131982_6374533.jpg


d0131982_638224.jpg


実は最前列にものすごくキレのいい踊りをする女の子がいるのですがたぶん小学生なのでココではアップしません、ゴメンネ。

『水俣YOASAKOIまつり・編』
d0131982_6383174.jpg


d0131982_6384298.jpg


d0131982_6385469.jpg


d0131982_6391046.jpg


d0131982_6392448.jpg


d0131982_6393952.jpg


d0131982_6395398.jpg


d0131982_6401369.jpg


d0131982_6403686.jpg


『ミズマンが個人賞を(笑)』
d0131982_641092.jpg


『ちょっと自慢げ』
d0131982_6412186.jpg


あの暑さだったから、"ミズマン"が個人賞というのもある意味妥当かも・・・・毛むくじゃらっていう意味ですからね。 ^^;

『よさこい連みづま』は"YOSAKOIみづま"という祭りをミズマンとともに毎年主催しているチームです、私も2007・2008とお邪魔させてもらっています。
この祭りも地元の人たちが協力して出店がいっぱい(私はみづま鶏の炭火焼が大好物です ^.^)、の暖かい雰囲気、ことしも楽しみです。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-10 06:57 | よさこい
小郡市民まつり第二段は『肥後真狗舞』です。 ^.^
社会人と学生の混合チーム、チームの雰囲気もそんな感じです。
学生の持つ"狂乱"と社会人の"抑制"が上手にミックスされたような、とでも言うんでしょうか(笑)
今回、このチームの撮影ではじめて28mmを使いました。
ていうか、ある程度離れて撮るつもりで陣取った場所の横まで踊り子さんがズンズン来ちゃったんです(笑)
逃げ場は無いし、あわてて28mmにレンズを交換して撮影しました。
1mも無いほどのすぐ隣で踊っていた彼には本当にジャマだったと思います、ゴメンネ。

d0131982_2142487.jpg


d0131982_21433874.jpg


d0131982_21434952.jpg


d0131982_214409.jpg


d0131982_21441357.jpg


d0131982_2144265.jpg


d0131982_21444519.jpg


d0131982_21445836.jpg


d0131982_21451414.jpg


d0131982_2145255.jpg


d0131982_21453564.jpg


d0131982_21454547.jpg


でも、迫力満点な姿を残す事が出来ました、ありがとう。 ^.^v

次回は『よさこい連みづま』を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2009-09-02 21:49 | よさこい
土曜日は仕事だったのですが、運よく2時頃に終わる事が出来ました。
"博多銀天蝶の二回目なら間に合うな・・・・"
電車に飛び乗って小郡まに直行です(笑)
不安なのはレンズ構成、なにせ行けるなんて思ってもみなかったから85mmと55mmと28mm(笑)
うちに帰って装備変更の時間も微妙だし・・・・ええい、ままよ!>o<
小郡に着いたのが演舞40分前・・・・やっぱり微妙 ^^;
結局使用レンズは前回の"那珂南小学校夏祭り"と同じ SuperTakumar 85mmF1.9、去年の鳥栖でも大活躍してくれたお気に入りです。 ^.^v

『門司みなと祭りに続いて2回目の煽り・ハンチョリーナ』
d0131982_1942899.jpg


d0131982_19422129.jpg


『東京から飛んできた副代表・MAX』
d0131982_19424232.jpg


d0131982_19425344.jpg


ちょっと85mmでは短い場面はトリミングしてます ^^;
d0131982_1943398.jpg


d0131982_19431413.jpg


d0131982_19432631.jpg


『最近ファンが・・・・・・パイくん』
d0131982_19433679.jpg


d0131982_19434763.jpg


『演舞・睡眠・演舞・睡眠・仙人くん』
d0131982_19435878.jpg


d0131982_1944876.jpg


『大型さわやか新人・マーティン』
d0131982_19442071.jpg


d0131982_19443469.jpg


『ゴメン、今回は1枚・たっちゃん』
d0131982_19444855.jpg


『細マッチョな男衆』
d0131982_19445935.jpg


d0131982_1945894.jpg


いやぁ、85mmもなかなかいいものですね(笑)
東京から飛んできたMAXくん、デビューのマーティン、どちらもちょっとカタかったかな。 ^^;
私を見つけてわざわざ話し掛けてくださったスカポイさん、ありがとうございました、嬉しかったです。
残念ながら見つけることが出来ず、お話できなかったゆうゆうさん、またどこかの会場でお話しましょう。 ^.^
そして来週は水俣、楽しみです。

この後は例によって『和亭(かずてい)』でワイワイ、色恋沙汰じゃないけど嬉しい出会いもあって、
"行って良かったぁ"
と思える小郡でした。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-08-30 20:16 | よさこい
久しぶりによさこいを撮ってきました。
地元の夏祭り、一回こっきりの博多銀天蝶ステージです。 ^o^
今回、夜なのでK100Dを相棒にしました。
高感度がISO3200まで使えるのと手ブレ補正のありがたさです。
演舞が始まるまでに"色"を決めます。
『WB 電灯』
d0131982_1235545.jpg


『WB マニュアル』
d0131982_124682.jpg


うーん、"WB電灯"は青すぎる、"WBマニュアル"は祭りっぽさがたらないような・・・・・・散々悩んだ揚句『オート・ホワイトバランス』(初めて使いました ^^;)に落ち着きました。

『演舞開始』
d0131982_1241562.jpg


d0131982_1242543.jpg


d0131982_1243485.jpg


d0131982_1244251.jpg


d0131982_1245280.jpg


誰だかわからんけどフラッシュをありがとう(笑)
『後方支援』
d0131982_1251121.jpg


d0131982_1252489.jpg


『夜の女剣士』
d0131982_1253425.jpg


d0131982_1261965.jpg


d0131982_1263326.jpg


『ベストボジション』
d0131982_1264596.jpg


d0131982_1265545.jpg


d0131982_127621.jpg


d0131982_1271593.jpg


煽りと旗の二人はステージの大きさの関係で動くコトができず・・・
『恵まれなかった二人』
d0131982_1272626.jpg


『演舞終了』
d0131982_1273555.jpg


d0131982_1274561.jpg


『これから宴会』
d0131982_1275471.jpg


久々に燃えました、レンズもSuper Takumar 85mm F1.9という大昔のお気に入り、MFが楽しかった ^o^
この後の宴会も例によって"飲んで"、"笑って"と楽しい宴でしたが、写真撮るの忘れてました(笑)ゴメンナサイ。

<追加情報>
博多銀天蝶は来週土曜日に『小郡市民祭り』に参加します! >o<


・・・・・私は仕事です(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-08-23 12:43 | よさこい
せっかくEMUさんが遊びにきてくれたことですし、『FUKUE・踊浸倶舞隊』のスペシャルです ^o^
写真は去年の"YOSAKOIかすや"(10月11・12日)です。
開会式から目立っていました、なんてったって鳴子がデカイ >o<

『読めない・・・ >.<』
d0131982_23404837.jpg


『最初は羽子板かと思った(笑)』
d0131982_23424850.jpg


d0131982_2343190.jpg


d0131982_23431843.jpg


d0131982_23433217.jpg


d0131982_23441127.jpg


d0131982_23442727.jpg


d0131982_23444252.jpg


d0131982_23445798.jpg


d0131982_23452459.jpg


d0131982_23453849.jpg


d0131982_23455247.jpg


d0131982_2346524.jpg


d0131982_23461627.jpg


d0131982_234629100.jpg


d0131982_23464264.jpg


d0131982_23465267.jpg


d0131982_23471022.jpg


実は"大鳴子"の印象がキョーレツで演舞そのものはあまり憶えていません、ゴメンナサイ。 ^^;
次は目ン玉かっぽじいてしっかり見ようと思います。

またどこかの会場でお会いできる日が楽しみです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-12 00:05 | よさこい