ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:NIKON D200 ( 123 ) タグの人気記事

第5弾は『薩摩舞踊集団 創』、去年までは小道具盛りだくさんでチャキチャキした踊りとあいまって"コケティッシュ"(今も使うのかな ^^;)なイメージでしたが、今年は"優美"の一言。
もともとの実力が相当シッカリしているのでイメージを変えてもしっかり踊りこなしているのはさすがです。

d0131982_6551085.jpg


d0131982_6553340.jpg


d0131982_6554133.jpg


d0131982_6555368.jpg


d0131982_656438.jpg


d0131982_6561589.jpg


d0131982_6563178.jpg


d0131982_6564375.jpg


d0131982_6565616.jpg


d0131982_657563.jpg


d0131982_6572012.jpg


d0131982_6573096.jpg


d0131982_6574418.jpg


d0131982_6575580.jpg


d0131982_658952.jpg


d0131982_6581874.jpg


いつ見ても、キレイなチームです。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-16 06:59 | よさこい
12日(土曜日)は博多銀天蝶の本拠地、『博多銀天町』で"よござっしょ祭り"が開催されました。
第二土曜は私は休みです! >o
給料日後だからお財布だって重たいんです、ドンとこい宴会!(笑)

『番傘』
d0131982_20223828.jpg


『会場入り』
d0131982_20225082.jpg


『新煽り・ハンチョリーナ』
d0131982_202338.jpg


『二回目・マーティン』
d0131982_20231351.jpg


『出番が増えそうな女剣士』
d0131982_20232775.jpg


『若手二本柱・スナッチ』
d0131982_20234177.jpg


『同じく・パイ』
d0131982_20241078.jpg


d0131982_20242540.jpg


『分解写真風に』
d0131982_20243659.jpg


d0131982_2025290.jpg


d0131982_20252188.jpg


d0131982_20253513.jpg


d0131982_20255436.jpg


d0131982_2026265.jpg


d0131982_20263624.jpg


d0131982_20265157.jpg


d0131982_20265934.jpg


『博多銀天町』
d0131982_20271163.jpg


もちろんこの後は、ダーツにボウリング、そして皆でカンパイと盛り上がりました。 ^.^

仕事の関係で、煽りの大丞くん、おにぎりくんが長期離脱になってしまい中心で踊っていたハンチョリーナが煽りに回ることになりました、人数的にはキビシイ状態が続きますが旗振りのジ○ィさんが戻ってくるようで、しばらくは"女剣士・トモさん"(ホントはインストラクター)が踊ってくれるコトになりそうです・・・・・・・私的にはかなりウレシイかも ^o^v

イロイロ苦労もありますが博多銀天蝶は元気です。
[PR]
by ta92SD | 2009-09-13 20:44 | よさこい
第四弾は『小郡市民まつり』に続いて二週連続の"肥後真狗舞"です。 ^o^
メインは熊本(肥後ですから ^.^)で活動していて、『火の国YOSAKOI』のホストチームです。
水俣には本来の大人数で乗り込んできていました。

d0131982_125432.jpg


d0131982_13488.jpg


d0131982_131720.jpg


d0131982_132952.jpg


d0131982_133838.jpg


d0131982_134722.jpg


d0131982_135992.jpg


d0131982_141227.jpg


d0131982_142421.jpg


d0131982_145291.jpg


d0131982_15272.jpg


d0131982_151232.jpg


d0131982_152554.jpg


d0131982_153536.jpg


前回は"学生と社会人の"特性が上手にMIXされた・・・と書きましたが、人数が増えると"学生"の部分が強く狂乱具合が気持ちいいチームになってました。(悪口じゃないよ ^.^)

"力感"が気持ちいいとでも言うんでしょうか、パァッと瞬間的にエネルギーを放出する感じは撮っていて楽しいチームです。
[PR]
by ta92SD | 2009-09-12 01:12 | よさこい
第三弾は『あばれん』、鹿児島・宮崎を中心に活動しているチームです。
一応、福岡支部もあるみたいですがキチンと撮ったのは"豪雨の鳥栖"以来でした。 ^.^

d0131982_017426.jpg


d0131982_0172750.jpg


d0131982_0174037.jpg


d0131982_0181137.jpg


d0131982_0182455.jpg


d0131982_019530.jpg


d0131982_0191444.jpg


d0131982_0192348.jpg


d0131982_0193286.jpg


d0131982_0194019.jpg


d0131982_020016.jpg


d0131982_0201082.jpg


d0131982_0202184.jpg


d0131982_0202967.jpg


d0131982_020387.jpg


d0131982_0204763.jpg


鳥栖の時は人数も控えめに感じましたが(あの豪雨だから当然ですね ^^;)でしたが、今回は比較的近場の水俣というコトで気合充実していました。
お日様の真下での演舞が似合うチームです。

女性陣の頭の花の色がそれぞれ違うので撮影しやすかったです。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-09-12 00:50 | よさこい
小郡での『よさこい連みづま』がまだでしたので水俣とあわせてアップです。 ^.^

『小郡市民祭り・編』
d0131982_6371858.jpg


d0131982_6373432.jpg


d0131982_6374533.jpg


d0131982_638224.jpg


実は最前列にものすごくキレのいい踊りをする女の子がいるのですがたぶん小学生なのでココではアップしません、ゴメンネ。

『水俣YOASAKOIまつり・編』
d0131982_6383174.jpg


d0131982_6384298.jpg


d0131982_6385469.jpg


d0131982_6391046.jpg


d0131982_6392448.jpg


d0131982_6393952.jpg


d0131982_6395398.jpg


d0131982_6401369.jpg


d0131982_6403686.jpg


『ミズマンが個人賞を(笑)』
d0131982_641092.jpg


『ちょっと自慢げ』
d0131982_6412186.jpg


あの暑さだったから、"ミズマン"が個人賞というのもある意味妥当かも・・・・毛むくじゃらっていう意味ですからね。 ^^;

『よさこい連みづま』は"YOSAKOIみづま"という祭りをミズマンとともに毎年主催しているチームです、私も2007・2008とお邪魔させてもらっています。
この祭りも地元の人たちが協力して出店がいっぱい(私はみづま鶏の炭火焼が大好物です ^.^)、の暖かい雰囲気、ことしも楽しみです。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-10 06:57 | よさこい
まず、なってぃーさんゴメンネ、エブスマより先にこのネタゃっちゃって。
もうガマンの限界っす(笑)

水俣YOSAKOIまつりも順調に予定をこなし、トリである『長州よさこい連 崋劉眞』の順番が近づいてくる中、その集団が会場に現れるのを待っていました。
なにやらサプライズを準備しているらしい、という情報はみんな知っていて、
「アレをやるんじゃないのか」 とか、
「いやいや、新曲かもしれんぞ」 とか、
「いやいやいや、きっとりゅうさん(崋劉眞のリーダーで煽り担当)が踊るんじゃ・・・」 揚句の果てには、
「夏凪さんを連れてきて躍らせるんじゃないのか」
「いやいやいやいや、俺が思うに・・・」
と、前夜からタップリ盛り上がっていました。

そして、

『く・・・・黒・・い』
d0131982_21413369.jpg


忘れもしません、"夜兎"です。
私が初めて"よさこい"というものに触れて、写真に撮って、"よさこい"がダイスキになった、崋劉眞の一つ前の演舞、"夜兎"の衣装でした。 >o<
もうこの時点でメインステージ会場責任者のりえぶーさんは号泣していました。
私といえば、2年ぶりのこの機会を
「一瞬たりとも逃してたまるか!」
と、かつてない緊張感で演舞開始を迎えました。 >.[◎]
d0131982_21414392.jpg


d0131982_21415439.jpg


d0131982_2142518.jpg


d0131982_21421673.jpg


d0131982_21422763.jpg


d0131982_21423727.jpg


d0131982_21424797.jpg


あぁ、夜兎だぁ・・・・・34℃の気温だけではないでしょう、滝のように汗が出ます。
『SS1/500でも手が止まらない』
d0131982_2143585.jpg


d0131982_21431780.jpg


d0131982_21434941.jpg


d0131982_2144944.jpg


d0131982_21442525.jpg


d0131982_21443614.jpg


d0131982_21445951.jpg


後で聞いたら、これが"夜兎"デビューのメンバーもいました。
よかったね、これが崋劉眞のルーツです。(勝手に・・・・ ^^;)
d0131982_21451362.jpg


d0131982_21453637.jpg


『この"決めポーズ"にヤラれたんだよなぁ・・・・』
d0131982_21454656.jpg


d0131982_2146688.jpg


d0131982_21463771.jpg


d0131982_21465092.jpg


そしてこの後、第二会場でけんたろん君を"男なら"でウルッとさせ、第三会場で再び"夜兎"でたいちゃんを号泣・・・・全ての会場で各会場責任者を撃破していったのでした。

「僕はね、崋劉眞の"夜兎"を見て本気でよさこいをやりたいって思ったんです!」

前日の交流会でたいちゃんが語っていた話が思い出されます、演舞中にたいちゃんと目が会った時二人で大きく頷き合いました。
祭りを成功させようと頑張る主催者とそれに応えようとする出演者、忘れられない瞬間がありました。

『番外・なにかをヤラかして謝っている誰かさん(笑)』
d0131982_2147165.jpg


一番土下座しなきゃいけないのはピントを外してしまった私です。 m(_ _)m

祭りの後、たいちゃんの店(スイートショップ・ミムラ)に行って"夜兎"と"武叉"という名前がついたショートケーキ(でいいのかな)を買って帰りました。
帰りの電車の中、写真チェックで崋劉眞の写真を見ていたら不意にジワッときました。
いい祭りでした。


と、終わったような書き方ですが『水俣YOSAKOIまつり』これから始まります!! ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-08 22:44 | NIKON D200
すいません、昨日は写真を選んでいるうちに意識を・・・・・ ^^;

今夜より『水俣YOSAKOIまつり』アップ予定です。

d0131982_64725.jpg


d0131982_6473342.jpg


d0131982_6474458.jpg


d0131982_648890.jpg


『おまけ』
d0131982_6493094.jpg


すごくいいお祭りでした、成功させようと頑張る主催者とそれに応えようとする出演者と、気持が繋がっているコトを実感するようなあたたかいまつりでした。 ^.^

ハルムートさん、rrbさん、返事遅れてごめんなさい。
今夜書かせていただきますね。 m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2009-09-08 06:55 | よさこい
こんばんは、今水俣です。 ^.^
"恋龍水俣"主催の『第2回みなまたYOSAKOI祭り・交流会』に行ってきました。
もう力尽きかけてます(笑)

では写真を。
d0131982_3191569.jpg


d0131982_3202489.jpg


d0131982_3204444.jpg


d0131982_321556.jpg


d0131982_3213182.jpg


d0131982_3215444.jpg


d0131982_3222261.jpg


d0131982_3224244.jpg


力尽きてました。

では、いってきまぁす! ^0^


追記 ネットブックは軽くてちっちゃくって体力満点でいうことないけど、キーボードが・・・・・・
    キーがちっちゃくってちっちゃくって・・・(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-09-06 07:20 | よさこい
昨日(土曜日)は北九州で『わっしょい百万夏祭り』が開催されました。 ^o^
"よさこいイレブン"部門で『長州よさこい連 崋劉眞』が優勝!『太宰府まほろば衆 朧瓦』が準優勝!
おめでとうございまぁあああぁああぁぁす! >o<

私は会社でした T.Tv
でも、夜に『博多銀天蝶』のみんなから呑みに誘われて『わっしょい5人夏祭り』してきました ^o^
仕事で東京に行っているポテト(MAX)くんが帰ってきているんです。
カメラは持参していったのですが、写真を撮り始めたのは呑み始めて2時間近くたってから(笑)

『ハンチョリーナ・ダニエル』
d0131982_21263062.jpg


『ポテト(MAX)くん』
d0131982_21284756.jpg


『ペイ(パイ)くん』
d0131982_21291469.jpg


家から15分くらいの料理の美味い店で、見知った仲間と美味い酒。
d0131982_21294131.jpg


d0131982_2130813.jpg


そして美味い焼酎。
d0131982_19464519.jpg


ハンチョリーナのチームに対する熱い気持を聞いたり、職種の近い相手とは互いの仕事の苦労話を語ったり。
・・・・やがて・・

『壊れ始める男たち①』
d0131982_19481142.jpg


『壊れ始める男たち②』
d0131982_19482656.jpg


『壊れ始める男たち③・一味の一気呑みにチャレンジするたっちゃん』
d0131982_19483810.jpg


『日付が変わった"和亭"の前で』
d0131982_19485134.jpg


いい酒でした、呑んで、笑って、食べて、語って。
次に博多銀天蝶が演舞するのが22日の夏祭り、たっちゃんも演舞デビュー予定です。
その前に一回くらい練習も見にいけたらなぁと企んでます。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-08-02 22:00 | イベント
ちょっと『さのよいFC』に戻ります、まだ紹介しきれていないんで ^^;
『久留米ほとめきまつり』でようやくご挨拶できた『ふくこい踊り隊』です、1回しか撮れなかったんですが光の状態がドラマチックな方で撮れたのはラッキーでした。

d0131982_21213521.jpg


d0131982_21214784.jpg


d0131982_21215938.jpg


d0131982_2122925.jpg


d0131982_21222089.jpg


d0131982_21223678.jpg


d0131982_2123240.jpg


d0131982_21231571.jpg


d0131982_21232750.jpg


d0131982_21235351.jpg


d0131982_212499.jpg


d0131982_21242462.jpg


d0131982_2126063.jpg


d0131982_21261679.jpg


d0131982_21262735.jpg


d0131982_21264761.jpg


d0131982_21265874.jpg


d0131982_21271386.jpg


d0131982_21272778.jpg


d0131982_21273974.jpg


d0131982_21294248.jpg


d0131982_21295769.jpg


d0131982_21301024.jpg


d0131982_21302115.jpg


お披露目だった"久留米"の時より笑顔と力強さが格段にアップしてました、鳥栖で見ることが出来なかったのが心残りです。 >.<
d0131982_2140305.jpg


d0131982_21404756.jpg


でも"総踊り"はなんとか撮れました(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-07-30 21:42 | よさこい