ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:NIKON D200 ( 123 ) タグの人気記事

ご無沙汰してました m(_ _)m
長らく冬眠している間に年が明けてしまいました、スイマセン。

d0131982_0122051.jpg


何してたかって言うと・・・





こんなの作ってました、30本くらい(笑)

いったん離れると戻ってくるのってなかなか躊躇してしまうものですね、でもウダウダしてても始まらないので今日から再始動したいと思います、あちこちで「ブログは?」と言ってくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました、戻ってきました。
次回からは『かすやYOSAKOI初踊り』を軸に去年の祭りを紹介していきたいと思います。
『火の国 yosakoiまつり』の続きも『春日YOSAKOIカーニバル』もやらないと(笑)


※鍵付きat 2010-01-11 23:24さんへ、
携帯プレーヤーでということですが、機種がわかれば対応する形式に変換するのは簡単です。
チッチャイ画面用にパン&ズームを控えめにした動画も作れますよ、機種を知らせてね。 ^.^v

More
[PR]
by ta92SD | 2010-01-17 00:23 | ひとりごと
なんとなく予感はあったんです、エブスマのなってぃーさんの記事やリーダーりゅうさんの"臥薪嘗胆"での書き込み・・・・新曲が近い。
そもそも"火の国 yosakoiまつり"のスケジュールがなかなかキツイんです、各会場を2分で移動できれば見たいチームは全部見れる・・・・・・・けど一番近い会場間の移動だけでも5分以上かかる・・TへT
そうこうしているうちに崋劉眞の演舞を見逃しようやっと見れたのが三回目、となりの会場から走ってきてやっとでした。


そして、

『か・かか崋劉眞が黒いぃいぃぃぃ >o<』
d0131982_1401175.jpg


d0131982_555641.jpg


d0131982_56978.jpg


d0131982_562291.jpg


d0131982_563967.jpg


d0131982_56541.jpg


d0131982_572068.jpg


d0131982_573482.jpg


d0131982_58620.jpg


『一目でわかる、鴉(カラス)天狗』
d0131982_581955.jpg


d0131982_591848.jpg


d0131982_593474.jpg


d0131982_595477.jpg


d0131982_5103537.jpg


d0131982_5105047.jpg


前半、トリッキーな動きや動作をちりばめ、さながら変化球投手のように見る者を翻弄し。
d0131982_5114296.jpg


d0131982_5115679.jpg


d0131982_51293.jpg


d0131982_5122366.jpg


後半、一気に160km/hのストレートでいつもの崋劉眞らしい剛球投手に・・・
d0131982_5123610.jpg


d0131982_513091.jpg


d0131982_5131432.jpg


d0131982_5132928.jpg


d0131982_513464.jpg


d0131982_514168.jpg


d0131982_514271.jpg


d0131982_516249.jpg


d0131982_5164794.jpg


d0131982_5171116.jpg


『鬼気迫る』
d0131982_5172469.jpg


d0131982_5174664.jpg


d0131982_518112.jpg


d0131982_51814100.jpg


『 COOL-DOWN 』
d0131982_5183076.jpg


曲名は『鵺暁』(やぎょう)、"鵺"は伝説の生物、"ヌエ"、それに"暁"(あかつき)という漢字を組み合わせて『鵺暁』としているそうです。

最初から尋常じゃない緊張感が伝わってきました、なんというか、
「あの"崋劉眞"でもこんなに緊張するんだな・・・」
と。
考えてみれば、新曲初披露、誰であろうと緊張しない人間なんているわけないんですが、いつもみる種類とは違う"緊張感"に包まれた崋劉眞を見る事ができたのは幸運ですね。

演舞後の崋劉眞の皆さんに挨拶に行くと、
「緊張したぁあぁあぁぁぁぁ!」
とバシバシ肩を叩かれまくったり(笑)、涙ぐんでいた人がいたり・・・
演舞後にこんなハイテンションな崋劉眞に出会えたのもはじめてで、
"ホントにタイヘンだったんだろうなぁ"
と実感しました。

でも、とてもいい新演舞でした、前の"武叉"が無骨でストレートなゴジラ松井なら、今度のはイチローかな(笑)
いっぱい磨いていくんでしょうね、先が楽しみです。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-11-01 10:26 | よさこい
博多銀天蝶のハンチョウも大好きな『薩摩舞踊集団 創』です。
動きは優雅、小物も多彩で笑顔もキレイ、もう言うことないです(笑)

d0131982_23452260.jpg


d0131982_23453574.jpg


d0131982_23454449.jpg


d0131982_23455447.jpg


d0131982_2346366.jpg


d0131982_23461789.jpg


d0131982_23462648.jpg


d0131982_23463582.jpg


d0131982_23464575.jpg


d0131982_23465516.jpg


d0131982_2347515.jpg


d0131982_23471456.jpg


d0131982_23472548.jpg


実はビール呑んでくつろいでいたら、
「薩摩舞踊集団 創が始まった!」
という声を聞いて走っていって撮りました、場所取りも出来ていなくてかなりヘッポコです(笑)

鍵付きさん見てますか?
彼女、イイ顔で踊っていますね。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-30 23:50 | よさこい
順を追っていくと鮮度が落ちそうなので、"Yosakoiかすや祭り"・"おおかWAダンスまつり"・"火の国 yosakoiまつり"をごっちゃでいきます。 ^^;

まずは"おおかWAダンスまつり"博多銀天蝶編です。
今回、新メンバー『ぐっちゃん』が旗振り(とりあえずね)デビューしました。

『新副代表・仙人君』
d0131982_22574386.jpg


『鋼』
d0131982_22575257.jpg


d0131982_2258134.jpg


『踊る煽りも様になってきたハンチョリーナ』
d0131982_22581146.jpg


d0131982_22582042.jpg


d0131982_22582933.jpg


『デビュー』
d0131982_22584066.jpg


d0131982_22594446.jpg


d0131982_22595840.jpg


d0131982_230822.jpg


d0131982_2302129.jpg


『回を追う毎にイイ顔になっていくマーティン』
d0131982_2303229.jpg


d0131982_23041100.jpg


d0131982_2305159.jpg


『満ちる』
d0131982_231069.jpg


d0131982_2331212.jpg


ハンチョウ : 「トモぉ、お前あそこの振り間違えとったろーが! >o<」
トモさん  : 「いんや、笑顔で乗り切った ^.^b」
一同    : 「・・・・・・ ^^;」
博多銀天蝶の女剣士はなかなか男前です(笑)
d0131982_2332318.jpg


博多銀天蝶に限らずですが、演舞が終わった後踊り子さんたちは皆深々とお礼(お辞儀)をしてステージを去ります、私はこの瞬間が大好きです。 ^.^
d0131982_2333357.jpg


今年は初めて博多銀天蝶のメンバーに誘われて交流会にも出席してきました。
とても暖かい雰囲気で、「もてなされている」という気持を感じられて"水俣"と共に大好きな祭りになりました。
d0131982_2334597.jpg


d0131982_2335375.jpg


福岡に帰ってきて、ハンチョウ(ハンチョリーナ)と一杯、家に帰り着いたときには夜中の1時半(笑)
翌週の"火の国 yosakoiまつり"でも同じコトして・・・・サシ(差し向かい)で酒が美味い友人は人生の宝ですね。
d0131982_234362.jpg


兎にも角にも暖かい祭りでした。
交流会の後半、本家"大川木工祭り"の親分衆の方々がお客さんの一人一人に日本酒を注ぎながら
「ありがとうございました」
それは明らかに若輩者の私に対しても変わらず、もてなす礼儀というものを教わった気がしました。
私はこの祭りが大好きです、また来年もお邪魔します。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-30 23:32 | よさこい
例えば、「この表情を・・」と言われて笑顔の表情を作るのと、内から滲み出てくる笑顔はどんなに似ていようと一目で違いがわかる。
それは"笑顔"であろうと"厳しい表情"であろうと一目でわかる、何故なら内から出てくる表情はいともたやすく見ているがわに伝染するから。 ^.^

d0131982_22434542.jpg


d0131982_22435510.jpg


d0131982_2244566.jpg


d0131982_2244167.jpg


d0131982_22442754.jpg


d0131982_22443713.jpg


d0131982_22444634.jpg


d0131982_224458100.jpg


d0131982_2245982.jpg


d0131982_22451934.jpg


d0131982_22453448.jpg


d0131982_22454570.jpg


d0131982_22455422.jpg


d0131982_2246425.jpg


d0131982_22461890.jpg


d0131982_2246298.jpg


d0131982_22464062.jpg


d0131982_22465580.jpg


d0131982_2247655.jpg


d0131982_2247164.jpg


d0131982_22472915.jpg


d0131982_22473996.jpg


d0131982_22475081.jpg


今回、この『我白天晴』と『蕾曄心』の2チームを撮れたコトは、
「よさこい撮っててよかった」
とあらためて思える瞬間でした。
「今回は賞絡みよりも"楽しい"を前面に・・・・」
って言ってたけど、それがどーした、私の中ではこの2チームが"大""大"大賞です。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-25 22:57 | よさこい
2週間のごぶさたでした、キャパを超えた撮影枚数やらカゼやら個人的用事やらで随分ほったらかしになってしまいました、スイマセン。 m(_ _)m
今日から心を入れ替えます(笑)

まずは『蕾曄心』からですね。
この2週間の間、何回繰り返して『蕾曄心』・『我白天晴』・『博多銀天蝶』・『長州よさこい連 崋劉眞』の写真を見ていたんでしょう、"Yosakoiかすや祭り"から始まって2週間で3つの祭りを撮ったわけですがこの4チームを撮れたのは本当に素晴らしい経験でした。

d0131982_2125556.jpg


d0131982_2131447.jpg


d0131982_2133751.jpg


d0131982_213474.jpg


d0131982_2135898.jpg


d0131982_21484.jpg


d0131982_2141869.jpg


d0131982_214297.jpg


d0131982_2143824.jpg


d0131982_2144812.jpg


d0131982_215119.jpg


d0131982_2151138.jpg


d0131982_2152065.jpg


d0131982_2153074.jpg


d0131982_2154098.jpg


d0131982_2155020.jpg


d0131982_216195.jpg


d0131982_2161236.jpg


d0131982_2162411.jpg


d0131982_216348.jpg


d0131982_2164716.jpg


d0131982_2165662.jpg


d0131982_217696.jpg


『誕生日おめでとう(2週間送れゴメンネ)』
d0131982_2171934.jpg


まずザッと選んだら250枚くらいになって(笑)ソコから削るのはタイヘンでした。
どの顔も素晴らしくて、去年の"川棚"や"鳥栖"をはるかに凌駕しています、そこから削って削って二週間。
"ふくこい"でいい顔をしていたね、と2人とりあげましたが今回は全員が最高の表情でした。

みんな待たせてゴメンネ、でもサボってたわけじゃないんだよ(言い訳だなコレは ^^;)
[PR]
by ta92SD | 2009-10-25 21:19 | よさこい
なんとか写真の整理も終わり再開できそうです。
今回は3日間で15000枚逝ってしまいました、向きを変えるだけで丸二日(笑)。
性能の低くなったパソコンなので他の仕事は一切させず、ひたすら写真整理だけをやらせていたのでこんなに時間がかかってしまいました、今晩より復活予定、まずは記事の古い順にレスさせていただこうと思います。
書き込み順と異なりますがご容赦ください。 m(_ _)m

『あぁ、昨日の訪問者数がとんでもないコトになってるぅ >o<』
d0131982_20265651.jpg

そろそろPCも換えなきゃ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-10-14 20:28
その音楽、というよりイントロの"音"が流れたとき、激しく込み上げるものがあった。

何度も何度も深呼吸をした、大人は泣いちゃいけない。

子供たちが泣いているならなおさらだ、嬉しくて泣いているのなら笑顔で、
「おめでとう」

悲しくて泣いているなら、やっぱり笑顔で、
「大丈夫だ」

と言ってあげるべきだと私は思っている。


だから何度も何度も何度も深呼吸した。

少しの時間が経って、彼らのもとへゆっくりと歩いていった。
やっぱり彼らは泣いていた。

「おめでとう」

笑顔で言えた。

d0131982_2150959.jpg


蕾曄心、『第9回Yosakoiかすや祭り』にて、2年ぶりにブロック大賞奪還。

『 おめでとう 』
[PR]
by ta92SD | 2009-10-11 21:51
ここも結構久々、『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。
なんてったって、8月の大きい祭りはほとんど行く事が出来なかった(土曜日ばっかりだったし)から"まつり鳥栖"以来。 ^^;
お日様の下で撮るのも久しぶりだけど、やっぱり速いシャッタースピードで写し止めたいチームです。

d0131982_2252392.jpg


d0131982_2252197.jpg


d0131982_22522429.jpg


d0131982_22524358.jpg


d0131982_22525581.jpg


d0131982_2253974.jpg


d0131982_22532049.jpg


d0131982_22533850.jpg


d0131982_2254272.jpg


d0131982_2254119.jpg


d0131982_22541985.jpg


d0131982_22543350.jpg


d0131982_22545513.jpg


d0131982_22545560.jpg


d0131982_225535.jpg


d0131982_22552917.jpg


いやぁ、キレキレでした(笑)
他のチームにも言えることだけど、エースがエース然としてわかりやすく存在感を出すことで見る側に全体像を把握させやすい利点ってあると思います。
そういう意味ではここのエース"蘭"さんのアンカー(くさび)のような存在感はカゴイなと思いました。

今週の土曜日に大宰府政庁跡で"大宰府政庁祭り"があります、出場チームは
18:00 『VOGUE 603』
18:06 『九州女子高等学校ダンス部』
18:12 『太宰府まほろば衆 朧瓦』
の3チーム、そして『太宰府まほろば衆 朧瓦』だけはそのままダブルヘッターで
"二日市温泉と天拝山観月会"に出場、
19:50頃からの演舞となっております。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-30 23:23 | よさこい
第7弾は『FUKUE・踊浸倶舞隊』、たまにここに書き込んでくれるEMUさん、そして"みなまたYOSAKOI祭り"でお世話になったスカポイさんのいるチームです。
去年の"かすやYOSAKOIまつり"以来、衣装も演舞も新しくなっていました。 ^.^

d0131982_2395714.jpg


d0131982_2310727.jpg


d0131982_23101117.jpg


d0131982_23103232.jpg


『大鳴子健在』
d0131982_23105438.jpg


d0131982_23105451.jpg


d0131982_2311373.jpg


『プチ衣装チェンジも織り交ぜ』
d0131982_23111351.jpg


『手鞠なんかもあったりして』
d0131982_23123967.jpg


d0131982_23131520.jpg


d0131982_23131667.jpg


d0131982_23133349.jpg


d0131982_23134468.jpg


d0131982_2314665.jpg


『中芯』
d0131982_2314634.jpg


『今日はギターなし(笑)』
d0131982_23141598.jpg


d0131982_23143450.jpg


d0131982_2314443.jpg


d0131982_23144239.jpg


d0131982_2315320.jpg


メリハリが効いた演舞でした、"パァッ"とエネルギーを発散したあとにっこり笑顔になったり、オンオフの使い方が絶妙、時間があっという間に経ってしまいます。
そして、でっかい鳴子も(はじめて見た時、羽子板かと思いました)健在です。
福岡支部もあるというコトで、今年の"かすやYOSAKOIまつり"にも来てくれるのかな、楽しみです。

スカポイさん、みなまたでのお酒おいしかったです。、
EMUさん、ご挨拶できてよかったです。
次にお会いできる日を楽しみにしています。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-25 23:33 | よさこい