ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:NIKON D200 ( 123 ) タグの人気記事

去る8月28日、南那珂小学校夏祭りで博多銀天蝶の新曲『千本桜』が初披露されました。
これはハンチョウを中心にチーム全員で振りを考えた新曲なんです(私も資料集めにちょっとだけ協力)。
そしてひたすら練習を重ねてきた一曲です。

d0131982_22413627.jpg

d0131982_2242315.jpg

d0131982_22422748.jpg

d0131982_22425734.jpg

d0131982_22402086.jpg

d0131982_22401265.jpg

d0131982_2240225.jpg

d0131982_22395424.jpg

d0131982_22394553.jpg

d0131982_22392016.jpg

d0131982_22391240.jpg

d0131982_2239296.jpg

d0131982_22385539.jpg

d0131982_22384719.jpg

d0131982_22384125.jpg

d0131982_2238880.jpg

d0131982_2238334.jpg

d0131982_22375723.jpg

d0131982_22375173.jpg

d0131982_22374347.jpg

みんな頑張っていました、ただ写真に関しては今年の"D200+NIKKOR85mm"より去年の"K100D+Takumar85mm"のほうがシックリ感じるのはなんでだろう・・・・夜の撮影って不思議です(笑)
リベンジは2週間後の『おおかWAダンスまつり』、楽しみです。
[PR]
by ta92SD | 2010-09-27 06:21 | よさこい
第三回『おなじ月をみている』開催します。
今年は告知がだいぶ遅かったので(あきらっちありがとう)少ないだろうな、と覚悟してましたがあちこちのよさこい仲間のみなさんから大量掩護のおかげでかなり賑やかになりました、みなさん本当にありがとうございます。
m(_ _)m

『おなじ月をみている2010』
d0131982_1832552.jpg

DVDを返しに行きがてら、2時間ほどタバコ(電子タバコも含む)と缶ジュースでのんびり空を眺めていたら雲間からチラッと・・・・・・

とりあえずわかっている範囲で・・・
『風の吹くまま』ムーンライトさん
『☆My Memories☆』みやびさん
『福岡da-men's日記』chiepapaさん
『Everyday SMILE』なってぃーさん
『まほの湯』しぶりんさん
『銀天の夜空から』ハンチョリーナさん
【  】

そして、『恋龍水俣』から大量の携帯メールが(笑)
こちらは別記事としてまとめてアップしますね。 ^.^v

ちょっとここ数日、自己嫌悪やらヘコム事があったりして元気がなかったta92ですが皆さんのおかげで"気"も"霊力"も格段にアップしてきてます(マンガばっかり)、ありがとうございます。

ついでに今日撮ってきたオマケを
『実るほど・・・・』
d0131982_18381025.jpg

『赤』
d0131982_1838525.jpg

[PR]
by ta92SD | 2010-09-23 19:09 | イベント
19日の「ふくこいアジアまつり」で恋龍水俣の"あきらっち"から聞かれました。
「ta92さん、ブログ随分サボってるけど今年の『おなじ月をみている』どうするの?」


・・・・・・・・・・・・んあぁああぁぁぁわすれとったぁああぁあぁぁぁぁぁ!!

てことで緊急告知です m(_ _)m

【おなじ月をみている】
d0131982_20485548.jpg

9月22日に開催いたします、9月22日に撮った月の写真を自分のブログや掲示板に張って皆でお月見しちゃいましょうという企画です。
曇&雨などで月が見えない方は"月っぽい"モノでもオッケーです。
ちなみに上の写真は街灯を月っぽく写したもの(笑)

例年に漏れずこの企画には賛同表明もトラックバックも必要ありません、後で【おなじ月をみている】というキーワードで検索して楽しめればいいと思います。



今年は・・・・少ない・・かも・・・ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2010-09-20 20:56 | イベント
名前も知っていたし何度か撮った事あるのにココに出したことがないチームが結構あって(笑)
私は「たくじ」という名前でmixiをやっている(まぁほとんどサンシャイン牧場しかしてないんですが ^^;)んですがたまに踊り子さんらしき人の足跡があったりして、その中に『踊るあほう組』というキーワードを見つけて(笑)
朝倉市民祭りのプログラムで見つけたときに
「やったるじぇ!」
と気合を入れて撮りました。

ではご覧下さい。 ^.^

d0131982_2242330.jpg


d0131982_22422132.jpg


d0131982_22423194.jpg


d0131982_22424197.jpg


d0131982_22425237.jpg


d0131982_2243438.jpg


d0131982_22432148.jpg


d0131982_22433585.jpg


d0131982_22434826.jpg


d0131982_2244555.jpg


d0131982_22442020.jpg


d0131982_224434100.jpg


d0131982_22444953.jpg


d0131982_22451043.jpg


d0131982_22452283.jpg


d0131982_22453739.jpg


人数は5~6人くらいながら『楽しんでいる』雰囲気はテンコ盛りに発散していました。
またどこかの祭りで撮れるといいなぁ、とおもいます。 ^o^

ていうかココ、見てくれてるといいなぁ(笑)
[PR]
by ta92SD | 2010-05-23 22:52 | よさこい
今さらですが『YOSAKOIみづま』から。
私はVOGUE603の演舞の中では今年の『瑞希』が一番好きなのですが、好きになったのがこの"YOSAKOIみずま"での演舞だったんです。
今までのVOGUEの演舞は、
「・・あぁ女性はキレイだなぁ・・・」
という感じ、"ふくこいアジアまつりで"初披露した新曲『瑞希』も同じ印象だったんです。

d0131982_2223614.jpg


d0131982_223454.jpg


d0131982_2234392.jpg


d0131982_2241441.jpg


d0131982_2245855.jpg


d0131982_2261214.jpg


d0131982_2265731.jpg


d0131982_2272371.jpg


d0131982_2275238.jpg


d0131982_2283761.jpg


d0131982_2295076.jpg


d0131982_2211055.jpg


d0131982_22113030.jpg


d0131982_22114822.jpg


d0131982_2212657.jpg


d0131982_22145688.jpg


d0131982_22151012.jpg


d0131982_22152574.jpg


d0131982_2216145.jpg


d0131982_2216285.jpg


d0131982_22164225.jpg


d0131982_22165712.jpg


『お疲れさまでした』
d0131982_22171082.jpg


そして"YOSAKOIみづま"、今までに見たことのないVOGUE603がいました。
なんというかとても楽しげで楽しげで、
「今日のVOGUEはカワイイなぁ」
と(笑)
それから今年に至るまで『瑞希』という楽曲は"楽しそうでカワイイ"VOGUEを私に見せてくれています。
もうそろそろ『瑞希』も終わり、VOGUEは新しい楽曲のために"山篭り"を始める頃だと思います。
新しい演舞が『美しく荘厳』になるのか『楽しくカワイイ』になるのかはわかりませんが楽しみです。
^.^
[PR]
by ta92SD | 2010-05-23 22:28 | よさこい
どんたくが終わって次の日曜日、ここにもちょくちょく書き込んでくれている"ゆうゆうさん"がスタッフとして関わっている『朝倉市民祭り』に行ってきました。 ^.^
印象は『YOSAKOIみづま』や『おおかWAダンスまつり』、『みなまたYOSAKOI祭り』に近い、決して大きくはないけれど暖かい祭りでした。
蕾曄心がいて、華舞子連桃華がいて、ちっご舞瀾℃ de笑隊夢がいて私的には魅力的なメンツが揃っています。

ではまず"蕾曄心"からです。 ^o^

d0131982_23302384.jpg


d0131982_23303318.jpg


d0131982_23304686.jpg


『今回少数派の男衆』
d0131982_23305638.jpg


d0131982_2331669.jpg


『イケメンになったね』
d0131982_2331163.jpg


d0131982_23312713.jpg


d0131982_23313881.jpg


『元気娘no.1』
d0131982_23315350.jpg


『笑顔は武器です』
d0131982_233289.jpg


『やっぱ絵になる』
d0131982_23321952.jpg


今回人数はいつもの半分くらい、正直撮るにはちょうどいいかも ^^;
d0131982_23323297.jpg


d0131982_23324612.jpg


d0131982_2333869.jpg


『もう中心の一人』
d0131982_23332399.jpg


『Bright Eyes』
d0131982_2333385.jpg


d0131982_23335361.jpg


d0131982_2334631.jpg


『the 蕾曄心(笑)』
d0131982_23342098.jpg


第一会場と第二会場を繋ぐ道に各チームの写真が並べてヒモに吊ってあるんです、お客さんはそれを見ながら移動する・・・・・・とてもいいアイディアだと思いました。
全体のゆったりした空気のおかげか祭り後半にちえさんとのんびり四方山(よもやま)話もして、大きい祭りの忙しない雰囲気を忘れて楽しみました。
[PR]
by ta92SD | 2010-05-21 00:00 | よさこい
5月4日、博多どんたく港祭り2日目に"太宰府まほろば衆が3回ステージをこなす"という情報を聞きつけて開演一時間前から『福岡城ステージ』を探しに福岡城を彷徨ったものの見つけることが出来ずタイムアウト。>.<
後で聞いたらほとんど"大濠公園"と言っていい場所だったそうで・・・
このブログをどんたく関係者が読んでいるとも思えないけど、いいかげんなノリで名前を付けるのはやめた方がいいと思います。
福岡城のあたり、パンフレットをにぎったお客さんたちのオリエンテーリング場と化していましたよ。

んでもって第二会場の新天町ステージからの写真となりました。
新曲です、前回の"朧瓦"のテーマは『防人(さきもり)』、今度の"式鬼"のテーマは『式神』です。
いわゆる安倍清明が遣っていたアレです。

『・・・・・・・・ゼイラムっぽい・・かも・・』
d0131982_22504850.jpg


d0131982_2251661.jpg


d0131982_22511862.jpg


d0131982_2254201.jpg


d0131982_22543749.jpg


d0131982_22544789.jpg


d0131982_22545729.jpg


d0131982_2255915.jpg


『覆面二段構えは健在です』
d0131982_22552137.jpg


『状況によって笑顔が見れます(笑)』
d0131982_22553322.jpg


d0131982_22554485.jpg


d0131982_22555585.jpg


『エース復活』
d0131982_2256880.jpg


印を結ぶ動作が散りばめられていたりして、振りはもちろん大きく変わりましたがまほろば衆らしい動きもちゃんと残していたりしてちよっと嬉しくなったりします。 ^.^
d0131982_22562264.jpg


d0131982_22563395.jpg


d0131982_22565734.jpg


d0131982_2257104.jpg


d0131982_22572321.jpg


d0131982_22574349.jpg


d0131982_22575820.jpg


d0131982_22581199.jpg


やっぱりカッコいいです。
よさこいメイクを少しおとなしめにしたせいか女性陣がとてもキレイです、撮っていてウレシイです(笑)
[PR]
by ta92SD | 2010-05-20 23:20 | よさこい
5月に入って3・4日の『博多どんたく港祭り』、9日の『朝倉市民祭り』、16日の『かすやよさこいinバラ祭り』と怒涛の祭り三昧がやっと一段落しました。
只今数チーム分の記事ができたのですがストックがないとコワイので(笑)もう少し選定作業に精をだします、もちょっと待ってて下さい、明日には再会予定です。

とりあえず、
『博多どんたく港祭り』
太宰府まほろば衆 式鬼
d0131982_23242112.jpg


VOGUE 603
d0131982_232159100.jpg


『朝倉市民祭り』
ちっご舞瀾℃ de笑隊夢
d0131982_23212615.jpg


踊るあほう組
d0131982_23243456.jpg


『かすやよさこいinバラ祭り』
蕾曄心
d0131982_23244990.jpg


我白天晴
d0131982_2325468.jpg


の3つの祭りを軸に、『大宰府門前真舞祭』も『クイズモール』も『川棚温泉舞龍祭』も織り交ぜていく予定です。 ^.^


ところで先週の土曜日、アクセス数が突然平日の十倍に達し過去最高アクセスを記録しました。
・・・・・・・なにかあったんでしょうか ^^;
[PR]
by ta92SD | 2010-05-19 23:34 | よさこい
大宰府門前真舞祭を途中退場したのは連中の写真を撮るためだったのですが、本番は"撮影禁止"(お金をちゃんと取った舞台だからね)なので練習風景を撮らせてもらいました。
踊り子は3人、前日は5人いたよなぁ(笑)

d0131982_135199.jpg


d0131982_1352934.jpg


d0131982_13538100.jpg


d0131982_1354818.jpg


d0131982_1355818.jpg


d0131982_136885.jpg


d0131982_138688.jpg


d0131982_1381889.jpg


d0131982_1382870.jpg


d0131982_1383844.jpg


d0131982_1384988.jpg


d0131982_139088.jpg


d0131982_1391278.jpg


d0131982_1393587.jpg


d0131982_1394828.jpg


d0131982_131004.jpg


d0131982_13101218.jpg


d0131982_1310302.jpg


d0131982_13104494.jpg


d0131982_13105626.jpg


d0131982_1311847.jpg


『傘に当たる光がスゴイ』
d0131982_13112023.jpg


d0131982_13113490.jpg


『ピンボケ・・・・なんの画像処理で(笑)』
d0131982_13114583.jpg


いやぁ、照明がとてもよくて、もちろん演舞もね。 ^皿^v
もちろん屋外の夕方や夜の演舞での凝った照明は年に数回撮る機会があるけれど、屋内のクローズドされた中での効き具合というのはそりゃあスゴくて。 ^o^
こういう状況で撮ったのは一昨年の"ふくこいアジアまつり"の"あんみつ姫ステージ"以来でしたが堪能しました。

ハンチョウ、写真送れてゴメンネ。 ^^;v
[PR]
by ta92SD | 2010-04-29 13:27 | イベント
まず、我白天晴のみなさんゴメンナサイ川棚温泉舞龍祭では"瓦そば"に目がくらみ、大宰府門前真舞祭では遅刻&途中退場で各一回ずつしか撮れませんでした ^^;

まずは"川棚温泉舞龍祭"編
ちょっと引っかかる考えがあったんです。
今回の我白天晴の振りには「跳びそうで跳ばな~い」とか、「回らな~い」とかあるんですが、これはよく跳びよく回る我白天晴だからオモシロイ。
でも年に一回、ヘタすれば初見の川棚温泉舞龍祭のお客さんにこれが"スカしてる"と思われたらイヤだなぁ・・・・って。 ^^;
d0131982_51427.jpg


d0131982_515441.jpg


d0131982_52419.jpg


d0131982_521668.jpg


d0131982_522991.jpg


d0131982_523939.jpg


d0131982_525033.jpg


d0131982_53341.jpg


d0131982_531396.jpg


d0131982_533613.jpg


d0131982_534884.jpg


子供が笑ってます、おばぁちゃんたちが
「オモシロか人たちやねぇ(博多弁に翻訳)」
と話してます。
結論から言えば私の心配はただのヘ理屈でした、どこに行っても誰の前でも我白天晴は我白天晴でした。
^o^


続いて"大宰府門前真舞祭"編。
こちらも参道の一回こっきり、手が届きそうな目の前で踊るので30mmF1.4で待ち構えます。
誰が来るのかなと思っていたら私の前に満面の笑みをたたえたShow君が(笑)

『あぁ、こりゃオンステージだぁ』
d0131982_553646.jpg


d0131982_554971.jpg


d0131982_56243.jpg


『回を追うごとに増えている"応援"というよりは"遊びにきている"他チームの面々』
d0131982_561971.jpg


『サクレツ中』
d0131982_58040.jpg


d0131982_58162.jpg


d0131982_583823.jpg


いつかShow君が"一度カメラを置いてかぶりつきで・・・"とコメントしてくれたことが思い出されます、カメラは置けないけど(こんなスゴイもの撮らなかったら後悔するからね)かぶりつきの迫力は堪能しました。
d0131982_585244.jpg


d0131982_59845.jpg


d0131982_592547.jpg


『跳ばな~いと言いながら跳ぶ(笑)』
d0131982_594161.jpg


d0131982_5958100.jpg


『サクレツ中』
d0131982_5101474.jpg


d0131982_5102845.jpg


『跳ぶ跳ぶ(笑)』
d0131982_5104273.jpg


『ご立派でした(曲中のセリフより)』
d0131982_5105584.jpg


最後に、我白天晴の演舞が終わるとお客さんの声が半オクターブ上がります(笑)
[PR]
by ta92SD | 2010-04-27 05:45 | よさこい