ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:FinePix S2pro ( 6 ) タグの人気記事

今年も10月3日に中秋の名月がやってきます、うちのブログも満2歳を迎えて、『 おなじ月をみている 』を開催しようと思います。

d0131982_42187.jpg


10月3日に"月"の入っている写真を撮って(デジイチ・コンデジ・携帯・なんでもアリです)3・4・5日のいずれかの日に『おなじ月をみている』というタイトルでアップするというものです。

"月"の大小は問いません、曇りもしくは雨であれば"月"が入っていそうな写真でオッケーです。
モノクロも加工もアリです(あ、でも他の日の"月"を貼り付けちゃダメですよ ^^;)、自分のブログがない方は画像掲示板に上げるなんてのもオモシロイかもしれません。
どの方法もピンとこないな、という方は『おなじ月をみている』という件名で、
ta92@jcom.home.ne.jp
まで送ってください、私のブログでアップします。 ^.^

なお、この企画には賛同表明もトラックバックも必要ありません、期間が終わって各々が『おなじ月をみている』というキーワードでで検索をかけて楽しめれば(楽しめるのか? ^^;)いいなと思っています。

みんなで"お月見"しませんか?^.^v


と、一応去年とおなじ文面にしときました、みんなでおなじ日(同じ時間というわけにはいきませんが ^^;)に"お月見"をしたいと思います。 ^.^
OkirakuStarさん、告知前の参加ありがとうございます、rrbさんもある意味参加になりますね(笑)、他の皆さんのご参加もお待ちしております。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-09-29 04:39 | イベント
今日は給料日、チキンラーメンに助けられる生活(今月はキツかった)から脱出です。 ^^;

Finpix S2 pro + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『崋劉眞の月』
d0131982_6295480.jpg


週末あたりからペースも落ち着きそうだから『かすが』・『ふくこい』シリーズもアップできそうです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-12-05 06:34 | ひとりごと
中秋の名月が近づいています、今年は9月14日。
そろそろ私のブログも1周年になるので前々から考えていた企画をやってみようと思います。

『おなじ月をみている』
9月14日に"月"の入っている写真を撮って(デジイチ・コンデジ・携帯・なんでもアリです)14・15・16日のいずれかの日に『おなじ月をみている』というタイトルでアップするというものです。
"月"の大小は問いません、曇りもしくは雨であれば"月"が入っていそうな写真でオッケーです。

d0131982_23301261.jpg



d0131982_23325387.jpg



d0131982_2333773.jpg


モノクロも加工もアリです(あ、でも他の日の"月"を貼り付けちゃダメですよ ^^;)、自分のブログがない方は画像掲示板に上げるなんてのもオモシロイかもしれません。
どの方法もピンとこないな、という方は『おなじ月をみている』という件名で、
ta92@jcom.home.ne.jp
まで送ってください、私のブログでアップします。 ^.^

なお、この企画には賛同表明もトラックバックも必要ありません、期間が終わって各々が『おなじ月をみている』というキーワードでで検索をかけて楽しめれば(楽しめるのか? ^^;)いいなと思っています。

結果的に私一人になるかもしれませんが、毎年"中秋の名月"の時期にやってみようかと考えています。

みんなで"お月見"しませんか?^.^v
[PR]
by ta92SD | 2008-09-08 23:48 | イベント
50mmがスキです、デジタルで使う50mmが ^.^
2003年の年末にSD10でデジ一デビューしてから急速に50mmを使うようになり、数も増えていきました。
今回はお気に入りを何本か・・・^o^

『CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)』
d0131982_23321240.jpg


やっぱり、これは自分でマウントを改造してSA(SIGMA)マウントにしたせいもあって特別な一本になっています。

『INDUSTAR-50-2 50mmF3.5』
d0131982_23381338.jpg


封筒の中に入って届いたちっちゃな一本。
届いてがっかり(だってちっちゃいし、ちゃちいし^^;)写してビックリ、とてもいいレンズでした。
接写リングをつけたらビックリするほどいい写りだったり自分でフードを作ってみたりとイロイロ楽しませてもらっているレンズです。 ^.^

『CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)』
d0131982_234543100.jpg


ペンタタコン6マウント、いわゆる中版レンズです。
巨大なレンズです、50mm F4なのにビールの350mm缶くらいあります、フィルター径なんて86mmもあるし、でも中判レンズらしく階調表現が豊かで夕暮れの空なんか撮ると幸せな気持ちになれます。

『PENTAX SMC Takmar 55mm F1.8』
d0131982_2354239.jpg


一番最初に千円で買ったものから始めて3本くらい買いました。 ^^;
ダイスキな一本です。
値段と性能のバランスがいいので、昔の50mmを買ってみようかなと考えている人にはオススメかもしれません。

『PENTAX SMC Takmar 50mm F1.4』
d0131982_23563083.jpg


これも3本くらい買いました。 ^.^

『Meyer-Optik Gorlitz Oreston 50mm F1.8』
d0131982_23582078.jpg


メイヤーのレンズ、世間ではよく"ダメイヤー"と呼ばれてるみたいですがコントラストもしっかりしてるし写りもなかなかクリアでスキな一本です。

『Nikon SC NIKKOR 55mm F1.2 Ai改』
d0131982_091766.jpg


ともかくF1.2というものを体験してみたかった一本、ニコンボディも持たない頃からSD用に使おうと購入しました。
ニコンレンズらしからぬ柔らかい描写にしびれましたが、F1.4とそんなに変わらないなと・・・・
勉強になりました。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-06-30 00:12 | ひとりごと
よさこい写真を撮って細々とアップしているとたまにウレシイことがあります。 ^.^
まず『蕾曄心(らいようしん)』のちえさんが見つけて遊びに来てくれました。
続いて『流(ながれ)』のにわか師さん、
そしてついに『崋劉眞(かるま)』のなってぃーさんが遊びにきてくれましたぁ >o<

ということで、勝手に『崋劉眞スペシャル』です ^o^v

『2006 春日よさこいカーニバル』
d0131982_22543691.jpg



『2007 太宰府天満宮門前祭り』
d0131982_22555860.jpg



『2007 ふくこい』
d0131982_236399.jpg



『2008 川棚温泉舞龍祭』
d0131982_23929.jpg



『2008 _太宰府天満宮門前祭り』
d0131982_2311438.jpg



『2008 _太宰府天満宮門前祭り』
d0131982_2312925.jpg



『2008 _太宰府天満宮門前祭り』
d0131982_2375933.jpg



2006年の『ふくこい』、たまたま近くのビルでやっていた"中古カメラフェア"帰りに聞こえた大きな音と声、
「なんだ、この騒々しい催しは・・・」
と興味を引かれてフラフラと訪れた眼前で踊っていたのが『崋劉眞』のみなさんでした。
おかげさまで今では立派なよさこいカメラマン(もちろんアマチュア^^;)です。
ブログの容量の関係で『大宰府政庁祭り』の写真はアップできませんでした、残念 >.<

今度写真を取れるのは何ヶ月先かな・・・楽しみです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-06-16 23:21 | よさこい
今日も蝋梅です。^^;
KENTさんの写真を見てムズムズしてきたので私も300mmF4(SIGMAだけどね>.<)をS2proに着けてお出かけです。

すべてFinepix S2pro + SIGMA APO MACRO 300mmF4
d0131982_22333623.jpg



d0131982_2234759.jpg



d0131982_22342344.jpg



このくらいの大きさの花だと180mmくらいの方が自由度が高そうです、300mmだと最短が1.2m、180mmだと65cmなので寄ったり引いたりが自由です。
枝の中に潜ることがし易いかどうかかもしれません。^.^;
[PR]
by ta92SD | 2008-01-04 23:01