「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:ED NIKKOR 80-200mm F2.8 ( 20 ) タグの人気記事

家からチャリを10分ばかりキコキコッと漕いでいってきました、『第2回よさこいフェスタinクイズモール博多』 ^o^
第一弾は、去年の『第一回』でお知り合いになった"華舞子連"から新しく発足した"桃華"というチームです。
"ししかば"では本来、小学生以下の子供は出したくても出さないというスタンスですが、華舞子連の代表の方から、
「子供たちを出してやってくれないでしょうか」(皆で話し合ってくれたのだそうです)
というありがたい申し出もあり、保護者の皆様の許可を頂いたというコトで『華舞子連・桃華』の写真を掲載させて頂くことにしました。

では子供たちの写真を。 ^o^

d0131982_22561592.jpg


『お披露目直前の笑顔』
d0131982_22563331.jpg


d0131982_22564588.jpg


d0131982_22565858.jpg


d0131982_22571043.jpg


d0131982_2257237.jpg


d0131982_22574296.jpg


d0131982_22575393.jpg


d0131982_22582223.jpg


d0131982_22583433.jpg


d0131982_22584961.jpg


d0131982_2259121.jpg


d0131982_22591670.jpg


d0131982_22593490.jpg


d0131982_2259471.jpg


d0131982_2311817.jpg


d0131982_2313420.jpg


d0131982_2315186.jpg


d0131982_232620.jpg


d0131982_2322345.jpg


d0131982_23114472.jpg


d0131982_23124244.jpg


d0131982_23125888.jpg


上にもあるけど、30mmF1.4のピント感がお気に入りです。 ^.^
d0131982_23202197.jpg


d0131982_23203427.jpg


d0131982_23204979.jpg


なんかいつもより柔らかい雰囲気だと思った方、正解です。
今回はポートレート・モードで撮りました。
このくらいの子供たちが一心に踊る姿というのは大人にはない独特の空気があります、観客も他の出場チームも回り全部が見守っているような空気がなんともあたたかい祭りでした。
次は青空の下で撮りたいものです。 ^.^v

ps ピンボケが多くてゴメンネ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2010-03-10 00:09 | よさこい
鳥栖第二段は『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。 ^o^
今回は列車に閉じ込められている間、『朧瓦』のしぶりんさんに状況や演舞順などをメールで教えていただきホントに助けられました。
なにせ、向かいのホームには帰り(登り)の列車がずっと止まっていましたから、
「もう、帰っちゃおうかな」
と心が折れなかったのはメールのおかげです ^^;

では、朧瓦の勇姿を。 ^.^
d0131982_6385962.jpg


d0131982_641594.jpg


d0131982_6412650.jpg


d0131982_641565.jpg


d0131982_6421281.jpg


d0131982_6422785.jpg


d0131982_6425192.jpg


d0131982_6431319.jpg


d0131982_6432476.jpg


d0131982_64334100.jpg


d0131982_6434244.jpg


『ピンボケたので"油絵"フィルター』
d0131982_6435673.jpg


d0131982_6441155.jpg


d0131982_6442070.jpg


d0131982_6443292.jpg


今回、朧瓦にも"うれしいコト"がありました、久しぶりにエースの姿を見れたことです。 ^.^
d0131982_8253536.jpg


d0131982_6445385.jpg


d0131982_645671.jpg


d0131982_6451685.jpg


d0131982_6452581.jpg


ブレブレです(笑)
でもこれもいいかもと思っています。
髪の毛一本までピタリと止まる写真があって、誰だかわからないほどブレまくっている写真があって。

と、自分を慰めて・・・・ ^^;

鳥栖はタイヘンでしたが、ゆつきちゃん(しぶりんさんの娘さん)に会えたし、しぶりんさんも踊っていたし、なにより『蕾曄心』のちえさんと『朧瓦』のしぶりんさんが"お知りあい"になったのはうれしい事件でした。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-07-29 07:02 | よさこい
6時間近くかけて(山口の宇部新川市まつりに行った時だって4時間くらい)鳥栖の会場に着いた時には『長州よさこい連 崋劉眞』は演舞を終え帰途につき、『ふくこい踊り隊』も終わっている。
『蕾曄心』の姿も見えず、
「今日の目玉は『太宰府まほろば衆 朧瓦』だけになっちゃったなぁ T.T」
と、『朧瓦』のしぶりんさんに抱かれた"ゆつきちゃん"のつぶらな瞳を見ながら気持を切り替えていました。

『蕾曄心』、一番最初に私の写真を見つけてコンタクトを取って来てくれて以来ずっと応援しているチームです。
今回は、曲はそのまま新振りに変更し、それがかなりいいらしいという情報が入っていたので相当楽しみにしていたのですが、この雨だし、私自身ここまで6時間近くかかってきているし、しかたないかと納得していました。


『蕾曄心』来ました、興奮して写真撮るの忘れました(笑)
では彼らの新振り・不死鳥ver2.0とでも言うのかな、どうぞ。

d0131982_22362496.jpg


d0131982_22364029.jpg


d0131982_223712.jpg


d0131982_22371774.jpg


d0131982_22373575.jpg


新振り、堪能できました。
一言で言えば「激しい」。
d0131982_22375076.jpg


d0131982_2238775.jpg


d0131982_22382199.jpg


d0131982_22384126.jpg


d0131982_2239163.jpg


今までの演舞に比べると全員で同じ動き、という部分が減っています。
迫力が大きく増していました。 ^.^
d0131982_5252227.jpg


d0131982_5261686.jpg


d0131982_5263247.jpg


d0131982_5265475.jpg


d0131982_530471.jpg


よく跳び、よく回ります。
d0131982_5311018.jpg


d0131982_5314256.jpg


d0131982_5322088.jpg


d0131982_5324868.jpg


d0131982_5335084.jpg


"搾り出す"感じはいつもの蕾曄心です。
d0131982_5341010.jpg


d0131982_5343160.jpg


とても響きました、終わった後興奮しました。 ^o^
私が撮りたかった"蕾曄心"がいました、ファインダーを通して見ていても荒削りな部分がまだ目立ちますが(一発目だもんな ^^;)彼らにとっては、磨き込み甲斐のある演舞なんじゃないでしょうか。

私は楽しみでしょうがないです。 ^.[◎]


でもシャッタースピード1/60はキビシかったな~ >o<
[PR]
by ta92SD | 2009-07-28 06:59 | よさこい
二週連続の『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。 ^.^
『長州よさこい連 崋劉眞』と並ぶ、"ストイック"な演舞を身上とした大好きなチームです。

ED NIKKOR 80-200mm F2.8
d0131982_229632.jpg


d0131982_2291650.jpg


d0131982_2292976.jpg


d0131982_2294314.jpg


d0131982_2295450.jpg


d0131982_2210490.jpg


d0131982_22101621.jpg


d0131982_22102695.jpg


d0131982_22103555.jpg


d0131982_22104444.jpg


SIGMA AF APO 300mmF2.8 ZEN
d0131982_2211868.jpg


d0131982_22112210.jpg


d0131982_22113341.jpg


d0131982_2211536.jpg


d0131982_22124100.jpg


d0131982_22121628.jpg


d0131982_22123436.jpg


d0131982_2212505.jpg


d0131982_2213542.jpg


前述の『長州よさこい連 崋劉眞』もそうなんですが、この『太宰府まほろば衆 朧瓦』は、
"エースが増殖していく"チームだと言えます(私の考えではエースは1チームに一人ではありません)、ふと気がつくと自信に溢れた顔が増えていくんですね。
特に『朧瓦』は学生も多いチームみたいで欠席もチラホラ見えるのですが"エース不在"の状態にならないところが強さのヒミツなのかもしれません。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-07-09 22:28 | よさこい
第3段は『ふくこい踊り隊』です。 ^.^
この日は新曲(新演舞)&新衣装ということでさぞや緊張していたんじゃないかと思います。
内容は"みんなで踊る"感がとても出ていて『ふくこい踊り隊』らしい演舞でした。 ^o^

『一回目』
d0131982_22434528.jpg


d0131982_22435734.jpg


d0131982_2244731.jpg


d0131982_22442130.jpg


d0131982_2244303.jpg


d0131982_22443946.jpg


d0131982_22444659.jpg


d0131982_22445530.jpg


d0131982_2245470.jpg


d0131982_22452049.jpg


『二回目』
d0131982_22454388.jpg


d0131982_22462163.jpg


d0131982_22463596.jpg


d0131982_2246469.jpg


d0131982_22465882.jpg


d0131982_22471378.jpg


d0131982_22473465.jpg


d0131982_22474537.jpg


d0131982_2248043.jpg


d0131982_22481143.jpg


3回目の演舞は商店街の火事騒ぎで中止になったと思っていて見損なってしまいました。 >o<

新衣装、襟元の"桜"が印象的でスキです。
そして、ふくこい踊り隊らしい"楽しそう"と思える新曲でした、さすがにお披露目ということもあって全員が『最高の笑顔』というわけにはいかなかったかもしれないけれど、それはご愛嬌でしょう。
回数を重ねるごとに『踊り隊』らしさい楽しさが強まっていくんだろうなと思います。 ^.^

『さのよいファイヤーカーニバル』が楽しみです。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-07-08 23:02 | よさこい
続いて『我白天晴(がはくてんせい)』です、こちらは"大宰府門前真舞祭"以来、。
若々しく力強く、好きなチームが力いっぱい演舞する姿を写真に残せるっていうのは、
「写真やっててよかったぁ ^o^」
と思える時間を過ごさせてもらいました。

『一回目・SC NIKKOR 55mm F1.2』
d0131982_5595640.jpg


d0131982_60670.jpg


d0131982_604067.jpg


d0131982_61584.jpg


d0131982_611977.jpg


d0131982_613035.jpg


d0131982_614883.jpg


『二回目・SIGMA AF APO 300mmF2.8 ZEN』
d0131982_62684.jpg


d0131982_621962.jpg


d0131982_623044.jpg


d0131982_625976.jpg


d0131982_631040.jpg


d0131982_632261.jpg


d0131982_63318.jpg


d0131982_63459.jpg


d0131982_635389.jpg


『三回目・ED NIKKOR 80-200mm F2.8』
d0131982_642558.jpg


d0131982_643629.jpg


d0131982_644677.jpg


d0131982_65030.jpg


d0131982_651474.jpg


d0131982_652665.jpg


d0131982_653857.jpg


d0131982_654893.jpg


今回、人数少なめだったけど声の大きさはピカイチ(古いね ^^;)でした。
雨宿り中、メンバーの秀くんと謎まほ様(太宰府まほろば衆 朧瓦)の3人で楽しい雨宿りを過ごさせてもらいました、"かすや祭り"と"アレ"が重なるようだったら"かすや"に行くからね。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-07-07 06:15 | よさこい
昨夜は写真とニラメッコしながらそのまま爆睡してしまいました(笑)

まずは『長州よさこい連 崋劉眞』です。
5月5日の『宇部新川市まつり』以来、久しぶりでしたがやっぱり"崋劉眞"でした。 ^o^

『一回目・ED NIKKOR 80-200mm F2.8』
d0131982_5332693.jpg


d0131982_5334156.jpg


d0131982_534234.jpg


d0131982_5341963.jpg


d0131982_5343697.jpg


d0131982_5345376.jpg


『二回目・SIGMA AF APO 300mmF2.8 ZEN』
d0131982_5362644.jpg


d0131982_5364389.jpg


d0131982_5365836.jpg


d0131982_5372250.jpg


『三回目・ED NIKKOR 80-200mm F2.8』
d0131982_5374240.jpg


d0131982_5375956.jpg


d0131982_5381635.jpg


d0131982_5383439.jpg


d0131982_5385077.jpg


d0131982_539640.jpg


d0131982_5392623.jpg


d0131982_5394622.jpg


d0131982_5395897.jpg


久しぶりに見た崋劉眞はやっぱり力強くカッコよく、存在感バツグンでした。
また撮れてよかった。 ^o^v

『最後に一言。』
d0131982_5401252.jpg


一回目の崋劉眞の演舞時、演者さんの正面に張り付いて撮影しているカメラマンが3人いました。
迫力のある写真を撮りたい気持はわかるけど、あなた方のおかげで後ろで"ため息"をついていたカメラマンが数人いた事も忘れないで下さい。
確かにこういう撮影にはルールはないけれど、『なんでもあり』というのなら最終的に"私があなたのケツを思い切り蹴っ飛ばす"というコトもアリになってしまうのではないでしょうか。

しないけどね。 ^.^凸
[PR]
by ta92SD | 2009-07-07 05:50 | よさこい
今やっとメモリーカードの中身をPCに移動し終えました ^.^
あとは寝ている間に向きを変えて・・・・
いつものペースでは来週の『さのよいファイアーカーニバル』までに紹介しきれません >o<
とりあえずざっとプレビューです。

『太宰府まほろば衆 朧瓦』
d0131982_2348484.jpg


『舞麗men』
d0131982_23485964.jpg


『ふくこい踊り隊』
d0131982_23494980.jpg


『門司よさこい連0哩(ゼロマイル)』
d0131982_2350310.jpg


『我白天晴』
d0131982_23501784.jpg


『レインボー豊浦』
d0131982_2350367.jpg


『一蓮風雅』
d0131982_23505350.jpg


『ふくこい連』
d0131982_235184.jpg


『長州よさこい連 崋劉眞』
d0131982_23513253.jpg



『よさこい夢見組』撮れず・・・・残念 T.T

どこまでいけるかわからないけど今週いっぱい頑張ります。 >.
[PR]
by ta92SD | 2009-07-05 23:59 | よさこい
いよいよ最後はホストチームを勤めた『華舞子連 (かぶこれん)』です。
実は初見です、イメージとしては親子チームという印象でしょうか、子供たちの動きがとてもいいんです。 ^o^

d0131982_237314.jpg


d0131982_2374150.jpg


d0131982_238571.jpg


d0131982_2381580.jpg


d0131982_2382425.jpg


d0131982_238433.jpg


d0131982_2385226.jpg


d0131982_239395.jpg


d0131982_2392489.jpg


d0131982_2393721.jpg


d0131982_2395475.jpg


d0131982_2310447.jpg


d0131982_23101389.jpg


d0131982_23102320.jpg


お子様組は顔ナシで・・・ゴメンネ ^^;
d0131982_23103539.jpg


d0131982_23105165.jpg


d0131982_23116100.jpg


またどこかで撮れる日を楽しみにしています。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-07-02 23:14 | よさこい
第二段・ふくこい踊り隊です。 ^o^
本当にこのチームはどの祭りに行っても出ています。
"ふくこい"並びに"福岡のよさこい"のPR隊という側面を『ふくこい連』と共に背負っている事もあり精力的にどのお祭りにも出場する姿勢には頭が下がります。 ^.^

d0131982_22243738.jpg


d0131982_22254536.jpg


d0131982_22255540.jpg


d0131982_2226690.jpg


d0131982_22261570.jpg


d0131982_2226262.jpg


d0131982_22263827.jpg


d0131982_22264978.jpg


d0131982_2227050.jpg


d0131982_22271537.jpg


d0131982_22272470.jpg


d0131982_22274024.jpg


d0131982_22275123.jpg


d0131982_2228525.jpg


d0131982_2228168.jpg


がんちゃん、いかがですか?(笑)

例えばこのチームには、他チームに良く見かける"踊りに集中するあまり、笑顔を忘れる人"がいません。
皆が"音楽を聞いて勝手に体が動く"レベルに達しているように思います、地味で気づかれにくいコトですがこんなスゴイことはないと思います。 ^.^v
次回の久留米(多分、というか間違いなく来ると思うので ^^;)に今までの写真を持参し様と思います。
よろしければ受け取ってやってください。 m(_ _)m

次回はホスト・チーム、『華舞子連』です。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-07-01 22:40 | よさこい