「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

タグ:CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 ( 16 ) タグの人気記事

連休第二段はプラナーです。 ^.^
中古で17000円で売っていたAE-J(日本製)を本来のヤシコン・マウントを削り落として、Kマウント(カタチはSAマウントと同じです)をフランジバックを合せて張り合わせています。
わかりやすく言うとSAマウントのプラナーに改造しています。

『道具』
d0131982_11111181.jpg


『工具』
d0131982_11112627.jpg


『青果市場前 23:04:10』
d0131982_11113946.jpg


『オイテケボリ』
d0131982_1111524.jpg


『F2.0』
d0131982_1112882.jpg


夜、ふと思い立って一人で呑みに行ってきました。
行きは晴だったんですけど店を出たら雨 ^^;
傘は持ってたけど、のんびり雨宿りしながら帰りました。
都市高速のガード下、となりは交差点です。
ハルムートさんの"流し撮りの記事"を思い出して5分くらい遊びました。

『雨宿りと流し撮り 1/50』
d0131982_11162655.jpg


『1/25』
d0131982_11163964.jpg


『彩度0』
d0131982_1116532.jpg


『湾岸なんたら風』
d0131982_1117698.jpg


『彩度-1.5』
d0131982_11172096.jpg


さすが夜の交差点です、1/25でもいい感じになりました。
[PR]
by ta92SD | 2009-08-15 11:30 | SIGMA SD14
久々のよさこいで準備やら写真の整理に追われているta92です。 >.<
もう先週のネタだからなー(実は現像が終わったのがさっきだったりします ^^;)とか思ったのですが、予告しちゃったんでしないわけにもいかないし。

話は先週の土曜日、月に一度の土曜休みウチは第二土曜が休みなんです)朝の10時に突然携帯が・・・
携帯の画面には『社長』という見慣れない文字が。

「あーta92ちゃん?助けて >o<」

「はい?」

「昨日造った30厚(厚さ30mm)のダストカバー・・・・・・・・」

今日を休みにするために昨日全力で仕上げた製品七台の話です。

「・・・・・・・・・・・・・・・・20厚やった。」

「・・・・・・・はい・・・」

"そりゃ月曜日に全部造りなおしっつうコトですか・・・ T.T凸"

ひるむ私に社長が追い討ちをかけました。

「取り付け、今夜なんよ~」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。」

「今、みんなに招集かけてるからスグ来て。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい」

電話に出ちゃったものはしょうがない、会社に急行しました。 >o<

『誰もいない』
d0131982_18521289.jpg


「ゴメン、みんな連絡がつかん~ ^^;」

うーん・・・・"殺意"ってきっとこんな感覚だな。 ^^;
誰もいないってコトは『再製作』は時間的にムリ・・・

『七台全部10mm削る』
d0131982_18515297.jpg


これだけで4時間以上かかります。

『PM12:00 機械を動かしている間は人間はヒマ』
d0131982_1852681.jpg


『PM13:01 次元もションボリ』
d0131982_1853485.jpg


『PM14:25 天気が回復してきた』
d0131982_1852436.jpg


『PM 15:00 いつまでたっても終わらない』
d0131982_18541624.jpg


『PM16:00 あとちょっと』
d0131982_18542844.jpg


夕方の4時過ぎに削り終わり、これから裏ミガキ(石材の裏側を磨きます)・・・・これからは人間のお仕事。
"早く帰りたい"一心でいつもではありえないスピードで七台全部一人で磨ききって(これでも仕事は速い方なんです)会社を後にしたのが夕方の5時過ぎ・・・・空も黄昏てます。

『両手が上がらない・・・ >.<』
d0131982_18544484.jpg


『なんか悔しいので15-30mmに替えてもう一枚』
d0131982_18533456.jpg


日曜日は一日寝てました。 ^.^;v
[PR]
by ta92SD | 2009-03-22 19:17 | スナップ
歯茎の腫れもだいぶ落ち着き、元気も食欲もモリモリ出てきたのですが直りかけの"疼き"、イタ痒い感覚に悩まされています。 ^^;
痛みの度合いで言えば「なんちゃあこたぁない」レベルなのですが、四六時中"トーン・トーン"とイタ痒い・・・

チャリで通勤していても"トーン・トーン"
d0131982_21521959.jpg


仕事していても"トーン・トーン"
d0131982_21525369.jpg


カメラを構えても"トーン・トーン"
d0131982_21532185.jpg


パソコンでブログの写真を選んでいても"トーン・トーン"


"トーン・トーン"


『んぬあぁああぁあぁぁぁイライラするぅうぅうぅううぅぅぅ!』 >o<凸

集中力の無い日々を過ごしています。 T.Tv
[PR]
by ta92SD | 2009-02-27 21:55 | スナップ
先先週の土曜日『太宰府まほろば衆 朧瓦』の忘年会があり、しぶりんさんにありがたくも誘っていただき喜び勇んで行ってきました。
会場についたらなんと私が一番乗りで・・・・ ^^;
一服している間にみんな集まってきてあれよあれよという間に乾杯です。 ^o^

『一次会は焼肉もアリ?』
d0131982_19285190.jpg

なんと隣は"博多銀天蝶"の代表キティさんの親父さん(大川YOSAKOIでの丁寧な挨拶ありがとうございました)です、正面は"弟子@f"さん、写真仲間(初対面ですが ^^;)今年はVOGUE603の写真を主に撮っていらっしゃってたとのコト。
初めてお邪魔する忘年会でしたが、お二人のおかげで独りぼっちになる事もまったく無く楽しいお酒とお肉をいただきました。 ^_^

『いつもは顔がよくわからない人たち(笑)』
d0131982_1929834.jpg

ほとんど覆面してるから・・(笑)

『るねっさーんす』
d0131982_19292352.jpg

一次会、楽しみすぎて写真をあまり撮っていません、ゴメンナサイ。 ^^;

『二次会はカラオケ』
d0131982_19293629.jpg

『キレイドコロ』
d0131982_19294957.jpg


『綺麗どころ』
d0131982_19301754.jpg

『こっちにもキレイドコロ』
d0131982_19302982.jpg

『ノリノリ』
d0131982_19304195.jpg

『お銚子が出てくるカラオケって・・・』
d0131982_19305553.jpg

『熱唱』
d0131982_1931791.jpg

『そして熱唱』
d0131982_19312071.jpg

『おネムな人もいる』
d0131982_1931326.jpg

『それでも熱唱』
d0131982_19314891.jpg

『ヒソヒソ』
d0131982_1932051.jpg

『ワイワイ』
d0131982_19321230.jpg

『んでもって熱唱』
d0131982_19322553.jpg

写真、結構撮ったんです。
でもヨッパライにMFは・・・・・・ピンボケだらけで・・ ^^;

帰りの時間も考えて午前1時にオイトマさせて頂きました。
本当に楽しませてもらいました、ありがとうございます、また来年も呼んでもらえるようにバシバシ写真撮りますよ。 >o<

『銀天町(ホンモノ)』
d0131982_19324090.jpg

それにしても女性陣のみなさん・・・皆カワイイ人だらけで。
なんで覆面2枚も重ねて隠しちゃうかなぁ(笑)
そんなことを考えながら最寄の駅近くでタクシーを降り、自転車にまたがって帰りました。

初めての出席にもかかわらず、暖かく迎えてくれ楽しい時間を過ごさせていただいた"まほ衆"のみなさん本当にありがとうございました、オイシイ酒でした~ ^.^v

次回は"博多銀天蝶 忘年会"編 です。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-12-21 21:29 | よさこい
明日は晴れるみたいだけど今日は雨でした。
九州南部はもう入梅しちゃったようでこっちもそろそろかな、と骨が曲がってしまっている傘とニラメッコの日々です。^^;

SD14 + TAMRON SP 180mm F2.5
『雨を待つ花』
d0131982_2218933.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
『雨が降ると必ず撮ってしまう・・・^^;』
d0131982_22203329.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
『まだ寒かった頃の一枚』
d0131982_22242723.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
『夕影』
d0131982_22251120.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
『雨の日のように』
d0131982_22265358.jpg


"雨"といえば数年前に一度だけPVを見て以来、ずっと探していて探していて、youtubeにいったら2分で見つかった一曲。^^;
KIRINJI 『雨は毛布のように』
ちょっと雨が楽しみになります。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-06-02 22:37 | スナップ
今日は久々の休みということで『フグリ』(青くてちっちゃい花)をマクロで撮ろうかなと、ブラついていたら満開になった桜を見つけました。^o^
いつも写真を撮るところは一つも咲いていないんです、でもその通りにポツリポツリと生えている背の低い桜の木だけが数本満開になっているんです、場所によってはもう散り始めている部分まであって。^^;
ラッキーです、今年は2度桜を楽しめそう・・・

SIGMA SD14 + TAMRON SP 60-300mm F3.8-5.4 23A
『フワリ』
d0131982_19312129.jpg


SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
『春とプラナーの相性は・・・』
d0131982_19313489.jpg


SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
『光』
d0131982_19331279.jpg


SIGMA SD14 + TAMRON SP 60-300mm F3.8-5.4 23A
『落ちてなお・・』
d0131982_19332656.jpg



ていうか、梅をカン違いしてたらイヤだなぁ・・・・^.^;p
[PR]
by ta92SD | 2008-03-16 19:39 |
今日は朝から小雨でした、振込みやら食料の買出しやらあったので一番小さい肩掛けバッグにプラナーを付けたSD14だけ放り込んでカサ差して歩いてきました。^.^

すべてSIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
『 雨のISO50はブレる T.T 』
d0131982_23313679.jpg


『 梅、咲いてました 』
d0131982_23315059.jpg


『 Like a "とりあえずビール" 』
d0131982_2332687.jpg


『 一目惚れ 580円 』
d0131982_23322561.jpg

・・・・・・ロボコン?

よさこいの続きは明日からまた始めます。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-01-20 23:46 | スナップ
男衆編・その2です。^.^

SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
d0131982_21295071.jpg


PENTAX istD + SMC Takumar 300mmF4
d0131982_21302796.jpg


PENTAX istD + SMC Takumar 300mmF4
d0131982_21304497.jpg


SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
d0131982_21311257.jpg


SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
d0131982_21312821.jpg


やっぱりSD14の色、ちょっと気になります。
肌色は思い通りに出てるけどまわりの色がちょっと・・・^^;
黄色の反射に過敏になりすぎたかな、と反省してます。
ホワイトバランスは経験がモノを言うみたいです。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-01-19 21:45 | よさこい
行ってきました初踊り、会ってきました蕾曄心。^o^
みんな礼儀正しくてハツラツとしてて、若いってイイなあ^^;

SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
蕾曄心らしい一枚
d0131982_22421049.jpg



今日は"女衆編"でいきます。^o^
最初はもちろんちえさん、組写真風に・・  PENTAX istD + SMC Takumar 300mmF4
d0131982_2245267.jpg


なんか初々しかったです PENTAX istD + TAMRON SP 180mm F2.5
d0131982_2245241.jpg


隠れた(失礼)実力派 PENTAX istD + TAMRON SP 180mm F2.5
d0131982_2245423.jpg


これも蕾曄心らしい SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
d0131982_22563215.jpg


今回、初陣だったSD14、じゃじゃ馬っぷりをたっぷり発揮してくれました。
マニュアルホワイトバランスの適正値がなかなか取れない、どうやら床の板張りからくる黄色の反射をなかなか拾ってくれずどうやっても顔がまっ黄っ黄・・・・T.T
その場の思いつきで自分が履いていたカーキ色のカーゴパンツでやってみたら暴走気味ながらニンゲンらしい肌色に(それじゃホワイトバランスじゃないよ・・・)なってきたので強引に撮影強行!^^;
もっとウマくなるから色のことは突っ込まないでね。

次回は"男衆編"いきます、今回はちゃんと撮りましたぜ。^-^
[PR]
by ta92SD | 2008-01-15 23:10 | よさこい
いよいよ明日は(もう今日か^^;)今年最初のよさこいです、SD14デビューです。^.^

と、それはさておき今年の年末年始に見た映画の話を・・・
『キサラギ』
一年前の2月4日に自殺したB級アイドル如月ミキ、ネットの掲示板で知り合った5人の如月ミキファンが一周忌追悼のパーティーを開催するが、一人の
「如月ミキは殺された」
という言葉からパーティーは混迷を極めていく・・・
d0131982_0394169.jpg

ドタバタコメディーというふれこみでしたが予想を遥かに越える面白い映画でした、次々と出てくる新証言と新事実、パーティー出席者と如月ミキの意外な接点、はたして彼女は自殺なのか他殺なのか。
緊迫していながらとこか笑える彼らの行動、そしてなにより彼らが如月ミキの死の結論(真相ではない)に達した時、私ホロリときてしまいました。
何度も見たいなと思える映画が増えました。

『憑神』
代々将軍家の影武者を務めてきた彦次郎(だったと思う^^;)、幕末の混乱の中自分の将来を案じてお参りした祠が神は神でも貧乏神だった・・・・
妻夫木聡の人の良さが画面から溢れてます、"どろろ"の様なストイックな役もいいのですがこの役者さんはこういう役させたらハマります。
見終わった後に笑顔になれました。^.^

『大日本人』
いろんな意見もあるでしょうが私は、これは映画じゃないと思いました。
ありえないお金を使ったコントだな・・・と。
松本仁志、確信犯です、そりゃあ外国の映画祭で酷評されるのもしょうがないと思います。
映画としてみると腹が立ちます、でもコントとして見るとスゴイ前フリだなと感心しました、でも一回見たらもういいかな。^^;

お役に立てるとウレシイです。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-01-14 01:13 | 映画