ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

まず、我白天晴のみなさんゴメンナサイ川棚温泉舞龍祭では"瓦そば"に目がくらみ、大宰府門前真舞祭では遅刻&途中退場で各一回ずつしか撮れませんでした ^^;

まずは"川棚温泉舞龍祭"編
ちょっと引っかかる考えがあったんです。
今回の我白天晴の振りには「跳びそうで跳ばな~い」とか、「回らな~い」とかあるんですが、これはよく跳びよく回る我白天晴だからオモシロイ。
でも年に一回、ヘタすれば初見の川棚温泉舞龍祭のお客さんにこれが"スカしてる"と思われたらイヤだなぁ・・・・って。 ^^;
d0131982_51427.jpg


d0131982_515441.jpg


d0131982_52419.jpg


d0131982_521668.jpg


d0131982_522991.jpg


d0131982_523939.jpg


d0131982_525033.jpg


d0131982_53341.jpg


d0131982_531396.jpg


d0131982_533613.jpg


d0131982_534884.jpg


子供が笑ってます、おばぁちゃんたちが
「オモシロか人たちやねぇ(博多弁に翻訳)」
と話してます。
結論から言えば私の心配はただのヘ理屈でした、どこに行っても誰の前でも我白天晴は我白天晴でした。
^o^


続いて"大宰府門前真舞祭"編。
こちらも参道の一回こっきり、手が届きそうな目の前で踊るので30mmF1.4で待ち構えます。
誰が来るのかなと思っていたら私の前に満面の笑みをたたえたShow君が(笑)

『あぁ、こりゃオンステージだぁ』
d0131982_553646.jpg


d0131982_554971.jpg


d0131982_56243.jpg


『回を追うごとに増えている"応援"というよりは"遊びにきている"他チームの面々』
d0131982_561971.jpg


『サクレツ中』
d0131982_58040.jpg


d0131982_58162.jpg


d0131982_583823.jpg


いつかShow君が"一度カメラを置いてかぶりつきで・・・"とコメントしてくれたことが思い出されます、カメラは置けないけど(こんなスゴイもの撮らなかったら後悔するからね)かぶりつきの迫力は堪能しました。
d0131982_585244.jpg


d0131982_59845.jpg


d0131982_592547.jpg


『跳ばな~いと言いながら跳ぶ(笑)』
d0131982_594161.jpg


d0131982_5958100.jpg


『サクレツ中』
d0131982_5101474.jpg


d0131982_5102845.jpg


『跳ぶ跳ぶ(笑)』
d0131982_5104273.jpg


『ご立派でした(曲中のセリフより)』
d0131982_5105584.jpg


最後に、我白天晴の演舞が終わるとお客さんの声が半オクターブ上がります(笑)
[PR]
# by ta92SD | 2010-04-27 05:45 | よさこい
川棚温泉舞龍祭に戻ります。
去年の『火の国 yosakoiまつり』で新曲"鵺暁(やぎょう)"を披露して役半年、2010年の初崋劉眞(かるま)です。
朝、川棚に到着してバスを降りると2台隣のバスからなってぃーさんがひょっこり出てきてバッタリ。
なんだか、「会いたい人には会えるなぁ(笑)」と、今年も縁を感じます。

まずは山口県の"総踊り曲"『男なら』
d0131982_4291222.jpg


d0131982_4315488.jpg


d0131982_435430.jpg


そしていよいよ半年ぶりの"鵺暁"です。
d0131982_4354939.jpg


d0131982_436124.jpg


d0131982_4365365.jpg


d0131982_437849.jpg


d0131982_4372713.jpg


d0131982_4374277.jpg


d0131982_4375636.jpg


d0131982_4382469.jpg


d0131982_4383872.jpg


d0131982_4385243.jpg


d0131982_439944.jpg


メインステージ編
d0131982_4392569.jpg


d0131982_4414864.jpg


d0131982_442023.jpg


d0131982_4422322.jpg


d0131982_442375.jpg


d0131982_443225.jpg


d0131982_4431849.jpg


d0131982_4433385.jpg


d0131982_4435728.jpg


なってぃーさんのブログ『EVRYDAY SMAILE』通称エブスマもちょっとだけ更新が止まっていて(私のサボリに比べたら ^^;)先日、
「はよ更新せんかな~」と友人に話したら、
「お前、新婚さんを急かしたらウマに蹴られて死んでしまうぞ」
と怒られました、そりゃそうだ(笑)
次はどこの祭りかな、楽しみです。 ^.^
[PR]
# by ta92SD | 2010-04-27 04:52 | よさこい
久々の『博多銀天蝶』です、やっと撮れたなぁ >.<
実は彼ら、下で紹介している『ゆびきり~風車の約束~』の前座を務めていて(リーダーと主演の日微貴さんが高校からのツレなんだそうです)土日で十回近く踊っています。
メンバー全員が働いているせいもあって、踊るたびに人間の増減があってかなり不安定な状態だったみたいです。
疲労やフォーメーションチェンジを乗り越えて頑張っていました。

『参道編』
d0131982_032992.jpg


d0131982_0322649.jpg


d0131982_032362.jpg


d0131982_0324899.jpg


d0131982_0325925.jpg


『この衣装は参道の景色とよく合います』
d0131982_0331155.jpg


d0131982_0332232.jpg


d0131982_0333348.jpg



『メインステージ編』
d0131982_0341750.jpg


d0131982_0343136.jpg


d0131982_0344452.jpg


d0131982_034597.jpg


『表情は経験、ガンバレ』
d0131982_0351334.jpg


d0131982_0352472.jpg


d0131982_0354069.jpg


d0131982_036196.jpg


d0131982_0362856.jpg


d0131982_0364251.jpg


d0131982_0365523.jpg


d0131982_037685.jpg


『個人賞』
d0131982_0371786.jpg


踊り子はたったの4人、でも緊張感はちゃんと出せていたと思います、でも10人くらいでもっと立体的なフォーメーションをさせてあげたいとちょっと歯ギシリです。 ^.^;

あ、でも人数増えたら女剣士はインストラクターに戻っちゃうんだよな・・・・うーん >.<
[PR]
# by ta92SD | 2010-04-24 00:47 | よさこい
まず最初に、蕾曄心のみんな、寝坊してゴメンナサイ。m(_ _)m
今回の大宰府門前真舞祭は参加チームが多いせいか、一チームの演舞は2回こっきり。
しかも用事があって私は午後2時半で強制送還という中、朝起きたら8時半でした。 T.T
蕾曄心の演舞一回目は全チームのトップときているもんだから行きの列車の中でなきそうになりました(笑)

まぁこんなことをグダグダ言い訳しても仕方ないので写真です。

『初めて見る"縦"蕾曄心(笑)』
d0131982_001865.jpg


d0131982_003411.jpg


d0131982_004545.jpg


d0131982_01328.jpg


d0131982_011372.jpg


d0131982_012453.jpg


d0131982_013410.jpg


d0131982_014435.jpg


d0131982_015497.jpg


d0131982_02633.jpg


d0131982_022038.jpg


d0131982_023267.jpg


d0131982_024492.jpg


d0131982_02593.jpg


d0131982_031249.jpg


d0131982_032532.jpg


d0131982_055664.jpg


d0131982_06795.jpg


d0131982_062018.jpg


縦に長いステージをどう使うか、二列で左右を向くかなと思っていましたが見事な縦蕾曄心でした(笑)
この"参道ステージ"はいつも撮れる人間に限りがでてしまって悩ましいのですが、今回も前の方しか撮れませんでした後ろの方のみんなゴメンネ。
でも収穫もありました。
最前列のNさんとつっちゃん、いわばチームの"顔"を受け持っているわけですがとても力強かった。
とくにNさん、まるで誰かさん(笑)が乗り移ったかのようなイイ笑顔&気持が入りまくった振りだったと思います。
煽りが良かったのかな ^.^v

次にみんなと会えるのは『かすやYOASAKOIバラまつり』かな、一回目の演舞は博多銀天蝶の親父さんから写真をコピーさせていただいたので、参道の写真と合わせて持っていきます。 ^o^
[PR]
# by ta92SD | 2010-04-24 00:22 | よさこい
川棚温泉舞龍祭・大宰府門前真舞祭・舞台写真と一万数千枚の写真と格闘しております ^^;v
毎日きてくれるみなさん、ゴメンナサイ。
もうちょっとでまとまりますのでちょっと待ってて下さい。m(_ _)m

借金の催促に謝ってるみたいですね(笑)

SuperTakumar 135mm F3.5
『雨音』
d0131982_22545836.jpg


『26.9万円』
d0131982_22552832.jpg



TAMRON SP 60-300mm F3.8-5.4
『秋の匂い』
d0131982_22553796.jpg

]
『松本零士の臭い』
d0131982_22555066.jpg


『夏祭り』
d0131982_2256057.jpg


『提灯の中の宝石』
d0131982_22561214.jpg


『世界』
d0131982_2256227.jpg


明日にはアップできそうです。
[PR]
# by ta92SD | 2010-04-22 23:06 | スナップ
舞台稽古を見学させていただく幸運に恵まれました。 ^.^
"日微貴"演出・主演の『ゆびきり~風車の約束~』です。
時代劇、政略結婚を控えた姫君とお目付け役の下級武士の悲恋を描いています。
d0131982_22424722.jpg


『耳をすませるのも演出家の仕事』
d0131982_224341.jpg


『演技指導』
d0131982_22431485.jpg


『現代の役者さんが姫の御付きの娘になっていきます』
d0131982_22432535.jpg


『そしてまた耳をすませる』
d0131982_22433591.jpg


『姫・美穂さん』
d0131982_22434619.jpg


キメこまやかな指導が続きます。
d0131982_224409.jpg


『こちらも姫になっていく』
d0131982_22443035.jpg


d0131982_22444182.jpg


d0131982_22445198.jpg


『今度は主役モード』
d0131982_2245993.jpg


d0131982_22452585.jpg


d0131982_22453861.jpg


d0131982_22455351.jpg


d0131982_2246426.jpg


実はこの"日微貴"さん、博多銀天蝶のリーダー・キティさんの高校時代の友人であり博多銀天蝶の演舞の振り付けもしてくれたタイヘンな方です。
チャンバラシーンも迫力満点でした。
d0131982_22462397.jpg


『悪役だけどギラギラ具合がとてもカッコいい』
d0131982_22463627.jpg


d0131982_22464915.jpg


d0131982_2247113.jpg


『殴るも殴られるも同じ志』
d0131982_22471820.jpg


d0131982_22473561.jpg


d0131982_22474511.jpg


d0131982_22475878.jpg


d0131982_22481050.jpg


週末の金・土・日の3日間、キャナルシティ側の"ぽんプラザホール"で公演です。
詳しい住所は、
福岡県福岡市博多区祇園町8-3
092-262-5027

チケットは3500円、私も見に行く予定です。
ただ、日曜日は『大宰府門前真舞祭』・・・・・ココを見てくださっているよさこい人以外の皆さん(笑)いかがでしょう?

個人的な感想ですが、演出・主役の日微貴さん、北村龍平監督の世界観に放り込んだらものすごくギラギラしそうな印象でした。
[PR]
# by ta92SD | 2010-04-13 23:33 | イベント