ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

博多銀天蝶のハンチョウも大好きな『薩摩舞踊集団 創』です。
動きは優雅、小物も多彩で笑顔もキレイ、もう言うことないです(笑)

d0131982_23452260.jpg


d0131982_23453574.jpg


d0131982_23454449.jpg


d0131982_23455447.jpg


d0131982_2346366.jpg


d0131982_23461789.jpg


d0131982_23462648.jpg


d0131982_23463582.jpg


d0131982_23464575.jpg


d0131982_23465516.jpg


d0131982_2347515.jpg


d0131982_23471456.jpg


d0131982_23472548.jpg


実はビール呑んでくつろいでいたら、
「薩摩舞踊集団 創が始まった!」
という声を聞いて走っていって撮りました、場所取りも出来ていなくてかなりヘッポコです(笑)

鍵付きさん見てますか?
彼女、イイ顔で踊っていますね。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-30 23:50 | よさこい
順を追っていくと鮮度が落ちそうなので、"Yosakoiかすや祭り"・"おおかWAダンスまつり"・"火の国 yosakoiまつり"をごっちゃでいきます。 ^^;

まずは"おおかWAダンスまつり"博多銀天蝶編です。
今回、新メンバー『ぐっちゃん』が旗振り(とりあえずね)デビューしました。

『新副代表・仙人君』
d0131982_22574386.jpg


『鋼』
d0131982_22575257.jpg


d0131982_2258134.jpg


『踊る煽りも様になってきたハンチョリーナ』
d0131982_22581146.jpg


d0131982_22582042.jpg


d0131982_22582933.jpg


『デビュー』
d0131982_22584066.jpg


d0131982_22594446.jpg


d0131982_22595840.jpg


d0131982_230822.jpg


d0131982_2302129.jpg


『回を追う毎にイイ顔になっていくマーティン』
d0131982_2303229.jpg


d0131982_23041100.jpg


d0131982_2305159.jpg


『満ちる』
d0131982_231069.jpg


d0131982_2331212.jpg


ハンチョウ : 「トモぉ、お前あそこの振り間違えとったろーが! >o<」
トモさん  : 「いんや、笑顔で乗り切った ^.^b」
一同    : 「・・・・・・ ^^;」
博多銀天蝶の女剣士はなかなか男前です(笑)
d0131982_2332318.jpg


博多銀天蝶に限らずですが、演舞が終わった後踊り子さんたちは皆深々とお礼(お辞儀)をしてステージを去ります、私はこの瞬間が大好きです。 ^.^
d0131982_2333357.jpg


今年は初めて博多銀天蝶のメンバーに誘われて交流会にも出席してきました。
とても暖かい雰囲気で、「もてなされている」という気持を感じられて"水俣"と共に大好きな祭りになりました。
d0131982_2334597.jpg


d0131982_2335375.jpg


福岡に帰ってきて、ハンチョウ(ハンチョリーナ)と一杯、家に帰り着いたときには夜中の1時半(笑)
翌週の"火の国 yosakoiまつり"でも同じコトして・・・・サシ(差し向かい)で酒が美味い友人は人生の宝ですね。
d0131982_234362.jpg


兎にも角にも暖かい祭りでした。
交流会の後半、本家"大川木工祭り"の親分衆の方々がお客さんの一人一人に日本酒を注ぎながら
「ありがとうございました」
それは明らかに若輩者の私に対しても変わらず、もてなす礼儀というものを教わった気がしました。
私はこの祭りが大好きです、また来年もお邪魔します。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-30 23:32 | よさこい
例えば、「この表情を・・」と言われて笑顔の表情を作るのと、内から滲み出てくる笑顔はどんなに似ていようと一目で違いがわかる。
それは"笑顔"であろうと"厳しい表情"であろうと一目でわかる、何故なら内から出てくる表情はいともたやすく見ているがわに伝染するから。 ^.^

d0131982_22434542.jpg


d0131982_22435510.jpg


d0131982_2244566.jpg


d0131982_2244167.jpg


d0131982_22442754.jpg


d0131982_22443713.jpg


d0131982_22444634.jpg


d0131982_224458100.jpg


d0131982_2245982.jpg


d0131982_22451934.jpg


d0131982_22453448.jpg


d0131982_22454570.jpg


d0131982_22455422.jpg


d0131982_2246425.jpg


d0131982_22461890.jpg


d0131982_2246298.jpg


d0131982_22464062.jpg


d0131982_22465580.jpg


d0131982_2247655.jpg


d0131982_2247164.jpg


d0131982_22472915.jpg


d0131982_22473996.jpg


d0131982_22475081.jpg


今回、この『我白天晴』と『蕾曄心』の2チームを撮れたコトは、
「よさこい撮っててよかった」
とあらためて思える瞬間でした。
「今回は賞絡みよりも"楽しい"を前面に・・・・」
って言ってたけど、それがどーした、私の中ではこの2チームが"大""大"大賞です。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-25 22:57 | よさこい
2週間のごぶさたでした、キャパを超えた撮影枚数やらカゼやら個人的用事やらで随分ほったらかしになってしまいました、スイマセン。 m(_ _)m
今日から心を入れ替えます(笑)

まずは『蕾曄心』からですね。
この2週間の間、何回繰り返して『蕾曄心』・『我白天晴』・『博多銀天蝶』・『長州よさこい連 崋劉眞』の写真を見ていたんでしょう、"Yosakoiかすや祭り"から始まって2週間で3つの祭りを撮ったわけですがこの4チームを撮れたのは本当に素晴らしい経験でした。

d0131982_2125556.jpg


d0131982_2131447.jpg


d0131982_2133751.jpg


d0131982_213474.jpg


d0131982_2135898.jpg


d0131982_21484.jpg


d0131982_2141869.jpg


d0131982_214297.jpg


d0131982_2143824.jpg


d0131982_2144812.jpg


d0131982_215119.jpg


d0131982_2151138.jpg


d0131982_2152065.jpg


d0131982_2153074.jpg


d0131982_2154098.jpg


d0131982_2155020.jpg


d0131982_216195.jpg


d0131982_2161236.jpg


d0131982_2162411.jpg


d0131982_216348.jpg


d0131982_2164716.jpg


d0131982_2165662.jpg


d0131982_217696.jpg


『誕生日おめでとう(2週間送れゴメンネ)』
d0131982_2171934.jpg


まずザッと選んだら250枚くらいになって(笑)ソコから削るのはタイヘンでした。
どの顔も素晴らしくて、去年の"川棚"や"鳥栖"をはるかに凌駕しています、そこから削って削って二週間。
"ふくこい"でいい顔をしていたね、と2人とりあげましたが今回は全員が最高の表情でした。

みんな待たせてゴメンネ、でもサボってたわけじゃないんだよ(言い訳だなコレは ^^;)
[PR]
by ta92SD | 2009-10-25 21:19 | よさこい
なんとか写真の整理も終わり再開できそうです。
今回は3日間で15000枚逝ってしまいました、向きを変えるだけで丸二日(笑)。
性能の低くなったパソコンなので他の仕事は一切させず、ひたすら写真整理だけをやらせていたのでこんなに時間がかかってしまいました、今晩より復活予定、まずは記事の古い順にレスさせていただこうと思います。
書き込み順と異なりますがご容赦ください。 m(_ _)m

『あぁ、昨日の訪問者数がとんでもないコトになってるぅ >o<』
d0131982_20265651.jpg

そろそろPCも換えなきゃ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-10-14 20:28
その音楽、というよりイントロの"音"が流れたとき、激しく込み上げるものがあった。

何度も何度も深呼吸をした、大人は泣いちゃいけない。

子供たちが泣いているならなおさらだ、嬉しくて泣いているのなら笑顔で、
「おめでとう」

悲しくて泣いているなら、やっぱり笑顔で、
「大丈夫だ」

と言ってあげるべきだと私は思っている。


だから何度も何度も何度も深呼吸した。

少しの時間が経って、彼らのもとへゆっくりと歩いていった。
やっぱり彼らは泣いていた。

「おめでとう」

笑顔で言えた。

d0131982_2150959.jpg


蕾曄心、『第9回Yosakoiかすや祭り』にて、2年ぶりにブロック大賞奪還。

『 おめでとう 』
[PR]
by ta92SD | 2009-10-11 21:51
続いてホストチームの『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。
この後ダブルヘッターで"二日市温泉と天拝山観月会"を控えているため全体の演舞時間がちょっと早めになっていました。

d0131982_235921.jpg


d0131982_23591198.jpg


演舞が始まってすぐ照明が落ちる。
演出意図はわかるし、周囲の歓声もその"演出"が正しかった事をあらわしていたけど・・・・シクシク T.T
d0131982_23594674.jpg


d0131982_23595480.jpg


照明復活、ホッ ^o^
d0131982_00482.jpg


d0131982_00125.jpg


d0131982_002319.jpg


d0131982_003375.jpg


d0131982_004445.jpg


d0131982_005781.jpg


d0131982_01686.jpg


d0131982_011912.jpg


d0131982_013183.jpg


d0131982_014194.jpg


d0131982_015249.jpg


『ふと、見上げると・・・』
d0131982_09995.jpg


照明が当たっている場所と当たっていない場所の差が激しくてなかなかタイヘンでしたが、やっぱり"夜"の朧瓦は独特の迫力を見せてくれます。
そしてこの後、謎まほ様の車に同乗させてもらって"二日市温泉と天拝山観月会"に直行したのでした。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-08 00:17 | よさこい
10月3日、大宰府政庁まつりに行ってきました。
まずは『VOGUE603』、ふくこいで5年連続で大賞を取りつづけている"ド名門"なチームです。
まだ2回目の新演舞の撮影のため"歩みダマリ"が多くてちょっと少なめです。 ^^;

d0131982_23441247.jpg


d0131982_23442324.jpg


d0131982_23443187.jpg


d0131982_23444238.jpg


d0131982_23445363.jpg


d0131982_23452079.jpg


d0131982_23453025.jpg


d0131982_23453957.jpg


d0131982_23454968.jpg


d0131982_2346288.jpg


d0131982_23463164.jpg


d0131982_23464271.jpg


去年までの流麗な『カリン』に比べるとちょっとアグレッシブな感じ、でも、
「やっぱり女性はいいなぁ」
と思える演舞でした。

次はドコかな、バブちゃん情報ヨロシクね。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-07 23:54 | よさこい
ちょっと仕事がたてこんでます T.Tv
告知より遅れましたが、『おなじ月をみている』を閉幕いたします。
参加してくださった、

rrbさん 【フォトビレッジ】
OkirakuStarさん 【気ままに撮ってみたり… お気楽pentax生活】
夏凪さん 【夏凪 ‐and you‐】
雨帳瑞絵さん 【午後の木漏れ日】
しぶりんさん(太宰府まほろば衆 朧瓦) 【まほの湯】
なってぃーさん(長州よさこい連 崋劉眞) 【Everyday SMILE】
りえぶーさん(恋龍水俣) 【恋龍水俣HP掲示板】
あきらっちさん(恋龍水俣)
まどぴーちゃん(恋龍水俣)
たいちゃん(恋龍水俣) 【恋龍パティシエのsweetSHOPな日記】
つよんさん 【保管庫 -beatnews-】
ありがとうございました。 ^.^v

そして、写真は撮れなかったけど一緒にお月見はできた、
haruさん 【風に吹かれて】
KENTさん 【薔薇とヒラメ】
はなこさん(華舞子連) 【福岡よさこい日記】
ありがとうございました、また来年も"中秋の名月"にやります、9月22日です。
また"みんなでお月見"しましょうね。 ^o^v

d0131982_231495.jpg

400mm相当で手持ち1/60秒、手ぶれ補正って凄すぎる(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-10-07 23:04 | イベント
2日の雨がウソのように3日は朝から快晴になりました。 ^o^
d0131982_7435734.jpg


時折雲が横切るものの、いい天気です。
最初はSMC Takumar28mm F3.5、どうせちっちゃくて"月"は"点"にしかならないから(笑)
『ウロコ雲』
d0131982_7573527.jpg


『あんな光とこんな光』
d0131982_758673.jpg


雲に隠れてばかりじゃいけませんね、いつものサンニッパにニコン>ペンタックス用マウントアダプターをつけて(1.3倍換算で390mm F3.6、それをさらにデジタル換算1.5倍で585mm相当)1~2段くらい絞って、
『おなじ月をみている』
d0131982_7582184.jpg


さすが中秋の名月、イイお月様でした。
みなさんのお月見はどうでしたか?
[PR]
by ta92SD | 2009-10-04 08:11 | イベント