「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ここも結構久々、『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。
なんてったって、8月の大きい祭りはほとんど行く事が出来なかった(土曜日ばっかりだったし)から"まつり鳥栖"以来。 ^^;
お日様の下で撮るのも久しぶりだけど、やっぱり速いシャッタースピードで写し止めたいチームです。

d0131982_2252392.jpg


d0131982_2252197.jpg


d0131982_22522429.jpg


d0131982_22524358.jpg


d0131982_22525581.jpg


d0131982_2253974.jpg


d0131982_22532049.jpg


d0131982_22533850.jpg


d0131982_2254272.jpg


d0131982_2254119.jpg


d0131982_22541985.jpg


d0131982_22543350.jpg


d0131982_22545513.jpg


d0131982_22545560.jpg


d0131982_225535.jpg


d0131982_22552917.jpg


いやぁ、キレキレでした(笑)
他のチームにも言えることだけど、エースがエース然としてわかりやすく存在感を出すことで見る側に全体像を把握させやすい利点ってあると思います。
そういう意味ではここのエース"蘭"さんのアンカー(くさび)のような存在感はカゴイなと思いました。

今週の土曜日に大宰府政庁跡で"大宰府政庁祭り"があります、出場チームは
18:00 『VOGUE 603』
18:06 『九州女子高等学校ダンス部』
18:12 『太宰府まほろば衆 朧瓦』
の3チーム、そして『太宰府まほろば衆 朧瓦』だけはそのままダブルヘッターで
"二日市温泉と天拝山観月会"に出場、
19:50頃からの演舞となっております。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-30 23:23 | よさこい
今年も10月3日に中秋の名月がやってきます、うちのブログも満2歳を迎えて、『 おなじ月をみている 』を開催しようと思います。

d0131982_42187.jpg


10月3日に"月"の入っている写真を撮って(デジイチ・コンデジ・携帯・なんでもアリです)3・4・5日のいずれかの日に『おなじ月をみている』というタイトルでアップするというものです。

"月"の大小は問いません、曇りもしくは雨であれば"月"が入っていそうな写真でオッケーです。
モノクロも加工もアリです(あ、でも他の日の"月"を貼り付けちゃダメですよ ^^;)、自分のブログがない方は画像掲示板に上げるなんてのもオモシロイかもしれません。
どの方法もピンとこないな、という方は『おなじ月をみている』という件名で、
ta92@jcom.home.ne.jp
まで送ってください、私のブログでアップします。 ^.^

なお、この企画には賛同表明もトラックバックも必要ありません、期間が終わって各々が『おなじ月をみている』というキーワードでで検索をかけて楽しめれば(楽しめるのか? ^^;)いいなと思っています。

みんなで"お月見"しませんか?^.^v


と、一応去年とおなじ文面にしときました、みんなでおなじ日(同じ時間というわけにはいきませんが ^^;)に"お月見"をしたいと思います。 ^.^
OkirakuStarさん、告知前の参加ありがとうございます、rrbさんもある意味参加になりますね(笑)、他の皆さんのご参加もお待ちしております。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-09-29 04:39 | イベント
久々の"閑話休題"です、彼岸花、曼珠沙華、写真を撮るようになって春の桜、秋の曼珠沙華、そして新春の蝋梅と年々季節の楽しみに『花』という存在が入ってくるようになりました。 ^.^
今年も通勤や休みの間に撮り貯めていたモノを・・・

SD14 + TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
d0131982_2250818.jpg


d0131982_22503216.jpg


『藪の中』
d0131982_2251866.jpg


d0131982_22514194.jpg


d0131982_22521284.jpg


『川中島』
d0131982_2253540.jpg


d0131982_22541718.jpg


『SD14の密かな愉しみ -フィル・ライト・マイナス2.0 -』
d0131982_22544711.jpg


ウチの近所は今年は白がなかなか多くてラッキーです。

SD14 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
d0131982_22595557.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)
d0131982_235459.jpg


『オマケ・桜は秋も教えてくれる』
d0131982_237334.jpg


"花"がキレイに撮れるレンズは"人"にも使ってみたくなります、上の3本はいつかポートレートを撮る機会があったときに使いたいと思っているレンズたちでもあります。 ^.^

明日は『当ブログ2周年記念企画』のお知らせもあります、去年やったアレです。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-27 23:13 | SIGMA SD14
第7弾は『FUKUE・踊浸倶舞隊』、たまにここに書き込んでくれるEMUさん、そして"みなまたYOSAKOI祭り"でお世話になったスカポイさんのいるチームです。
去年の"かすやYOSAKOIまつり"以来、衣装も演舞も新しくなっていました。 ^.^

d0131982_2395714.jpg


d0131982_2310727.jpg


d0131982_23101117.jpg


d0131982_23103232.jpg


『大鳴子健在』
d0131982_23105438.jpg


d0131982_23105451.jpg


d0131982_2311373.jpg


『プチ衣装チェンジも織り交ぜ』
d0131982_23111351.jpg


『手鞠なんかもあったりして』
d0131982_23123967.jpg


d0131982_23131520.jpg


d0131982_23131667.jpg


d0131982_23133349.jpg


d0131982_23134468.jpg


d0131982_2314665.jpg


『中芯』
d0131982_2314634.jpg


『今日はギターなし(笑)』
d0131982_23141598.jpg


d0131982_23143450.jpg


d0131982_2314443.jpg


d0131982_23144239.jpg


d0131982_2315320.jpg


メリハリが効いた演舞でした、"パァッ"とエネルギーを発散したあとにっこり笑顔になったり、オンオフの使い方が絶妙、時間があっという間に経ってしまいます。
そして、でっかい鳴子も(はじめて見た時、羽子板かと思いました)健在です。
福岡支部もあるというコトで、今年の"かすやYOSAKOIまつり"にも来てくれるのかな、楽しみです。

スカポイさん、みなまたでのお酒おいしかったです。、
EMUさん、ご挨拶できてよかったです。
次にお会いできる日を楽しみにしています。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-25 23:33 | よさこい
六月の『よさこいフェスタinクイズモール』で写真を撮って以来、ここに遊びに来てくれるようになった『華舞子連(かぶこれん)』です。 ^.^
今回は『よさこいフェスタinクイズモール』の写真を渡すコトが出来ました(他のチームの皆さん、忘れてゴメンナサイです)。

d0131982_226615.jpg


d0131982_2261086.jpg


d0131982_2262897.jpg


d0131982_2263865.jpg


d0131982_2264682.jpg


d0131982_2265836.jpg


d0131982_22771.jpg


d0131982_2272634.jpg


d0131982_2272782.jpg


d0131982_2274592.jpg


d0131982_227504.jpg


d0131982_228054.jpg


d0131982_2281925.jpg


d0131982_228199.jpg


d0131982_2283157.jpg


d0131982_2284074.jpg


d0131982_2284914.jpg


d0131982_2291023.jpg


実は、高校時代からのツレの甥っ子が(ちっちゃい頃に会ったコトあり)華舞子連に在籍している事がこの日判明しました。
"縁"ってあるんですね、これからも撮りますよ ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-24 22:15 | よさこい
さのよいFC以来の我白天晴です。 ^.^
前作"キコノイキオイ"がさのよいFCで踊り納めというコトで新演舞はどんなのかと首を長くして待っていました。 ^o^

d0131982_2048346.jpg


d0131982_20485279.jpg


d0131982_2049150.jpg


d0131982_2049327.jpg


d0131982_20491285.jpg



d0131982_20492021.jpg


d0131982_20493278.jpg


d0131982_20495591.jpg


d0131982_20501594.jpg


d0131982_20503144.jpg



d0131982_20504238.jpg


d0131982_2050534.jpg


d0131982_2051212.jpg


d0131982_2051381.jpg


d0131982_20512617.jpg



d0131982_20514628.jpg


d0131982_20515037.jpg


d0131982_2052310.jpg


『我一文字』
d0131982_20522642.jpg


d0131982_20533042.jpg



d0131982_20533652.jpg


d0131982_20534812.jpg


d0131982_20535831.jpg


d0131982_20541286.jpg


もう始まった瞬間から楽しい! >o<
「今年は、"楽しい"を前面に押し出していきます!」
showくんが言っていた事ものすごく頷けます、彼らの表情が物語っていますね。
懐の広いチームです。

私自身はいつも、
「撮っているときはファインダーの中のその人が主役」
という気持ちでシャッターをきっていますが、我白天晴というチームはその欲求を思い切りお腹いっぱいにしてくれる数少ないチームの一つです。
次は"かすやYOSAKOIまつり"です、楽しみです。 ^.^v


ただ、弱点が一つだけ・・・・・日差しが強い時に上っ張りの反射で顔が青白く・・(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-09-23 21:07 | よさこい
相当時間が空いてしまいましたが、みなまたYOSAKOI祭り・白い崋劉眞編です。
実はふくこいに崋劉眞がでてこないことは知っていたので延ばしてました、ファンの方ゴメンナサイ。
一回目・2回目と"夜兎"時代の黒い衣装を着ていたので、ひょっとして"黒い武叉"なんてものが見れるのかと変な期待もしていましたが、最終演舞にはちゃんと着替えていつもの姿で会場入りです。
こういうところが『崋劉眞』の美点なんだろうなと感心させられました。
だって一つの祭りに衣装を2セット持ってきたっていうコトだから。

d0131982_19475472.jpg


d0131982_19475416.jpg


d0131982_1948365.jpg


d0131982_19481399.jpg


d0131982_19483248.jpg


d0131982_19484385.jpg


d0131982_19485951.jpg


d0131982_19491375.jpg


d0131982_19492987.jpg


d0131982_19494047.jpg


d0131982_1950372.jpg


d0131982_1950590.jpg


d0131982_19501759.jpg


d0131982_19502831.jpg


d0131982_19504981.jpg


d0131982_1951144.jpg


d0131982_1951483.jpg


d0131982_19512291.jpg


d0131982_19513061.jpg


もう何も言いません、白だろうが黒だろうが崋劉眞は圧倒的にカッコよかったです。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-23 19:53 | よさこい
名前だけは知っていてまだ見たことがなかった『筑豊ろめんてぃっく学園』。
いわゆる"スチャラカ"な雰囲気でメチャクチャ楽しいチームでした。 ^o^
今年のふくこいの"お祭り騒ぎ"部門(私の中の)は『筑豊ろめんてぃっく学園』と『我白天晴』、そして『リズム戦隊メロディアス』の三つ巴でした(笑)

d0131982_19262857.jpg


d0131982_19264631.jpg


d0131982_19265658.jpg


『ふくこいで銃火器は禁止です(笑)』
d0131982_1927617.jpg


d0131982_19271686.jpg


d0131982_19271614.jpg


d0131982_1927349.jpg


d0131982_19273688.jpg


d0131982_19275421.jpg


d0131982_19275527.jpg


d0131982_1928869.jpg


d0131982_19282033.jpg


d0131982_19283341.jpg


d0131982_19285261.jpg


d0131982_1929389.jpg


d0131982_19291353.jpg


d0131982_19291441.jpg


学級委員長がいて、バンドマンがいて、MCがいて、ミニスカがいて、ショットガンもいます >.<
学生なのかな、人数多いし、このノリは学生かな、なんてったって筑豊ろめんてぃっく"学園"だし・・・・
まぁ、どっちでもいいや、面白いから(笑)
なんて気になります。
とても楽しみました、次に撮れる日が楽しみです。

でもミニスカはズルイよ、そこばっか目が行っちゃうからね(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-09-23 19:35 | よさこい
"みなまたYOSAKOI祭り"第8弾はホストチームの『恋龍水俣』、ふくこいアジアまつり編と2連続アップです・・・・・狙ってました(笑)

d0131982_12511174.jpg


d0131982_12511939.jpg


d0131982_1252340.jpg


d0131982_12522732.jpg


『こらえる』
d0131982_12524964.jpg


『気合』
d0131982_1253097.jpg


d0131982_1253284.jpg


d0131982_12533999.jpg


d0131982_12541281.jpg


d0131982_12543785.jpg


d0131982_12545841.jpg


d0131982_12551978.jpg


d0131982_12554083.jpg


d0131982_1256722.jpg


d0131982_12562087.jpg


d0131982_12564947.jpg


d0131982_1259943.jpg


d0131982_1303215.jpg


d0131982_1304220.jpg


d0131982_131561.jpg


d0131982_1315886.jpg


d0131982_132842.jpg


d0131982_1323883.jpg


「まつりを無事に終えるコトができました、ありがとうございます。」
なんというか、そんな気持が見えるような演舞でした、とても心地良くシャッターを切れた事を思い出します。

ここ"みなまた"にお邪魔したおかげで、自分の好きな祭りの傾向がはっきりしてきました。
必ずしも"大きい"必要はないんだと思います、そして各会場間の移動が楽で、人があたたかくて。 ^.^
もちろん福岡にもそう感じるお祭りがたくさん思いつきます、あえて名前を挙げるようなマネはしませんがこれから楽しい時間が続きそうです。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-23 13:13 | よさこい
ふくこい第2弾は『恋龍水俣』、去年の"第一回みなまたYOSAKOI祭り"前に知り合いになって、写真を渡せて、今年の"第二回みなまたYOSAKOI祭り"にお邪魔してとてもお世話になったチームです。 ^.^
曲名は「流風」、最近振付師さんに大幅に手直しを受けたせいか、ものすごくキレが増して"動"と"静"のコントラストが気持ちよくなっています。

d0131982_12255948.jpg


d0131982_12261283.jpg


d0131982_12263869.jpg


d0131982_1226503.jpg


d0131982_1227208.jpg


d0131982_12273120.jpg


d0131982_1228351.jpg


d0131982_12283381.jpg


d0131982_1228456.jpg


d0131982_1229625.jpg


d0131982_12294034.jpg


d0131982_12301378.jpg


d0131982_12302512.jpg


d0131982_12305143.jpg


d0131982_1231118.jpg


今年も精力的にあちこちの祭りに顔を出していて、ホント頭が下がります。
どうかお身体に気をつけて頑張ってください。 ^.^v

追記 : まどぴーちゃん、ゆりっちちゃん、早く中学生になってね、君たちを外して恋龍水俣の写真を組むのはなかなかストレスが溜まります(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-09-23 12:40 | よさこい