ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土曜日は仕事だったのですが、運よく2時頃に終わる事が出来ました。
"博多銀天蝶の二回目なら間に合うな・・・・"
電車に飛び乗って小郡まに直行です(笑)
不安なのはレンズ構成、なにせ行けるなんて思ってもみなかったから85mmと55mmと28mm(笑)
うちに帰って装備変更の時間も微妙だし・・・・ええい、ままよ!>o<
小郡に着いたのが演舞40分前・・・・やっぱり微妙 ^^;
結局使用レンズは前回の"那珂南小学校夏祭り"と同じ SuperTakumar 85mmF1.9、去年の鳥栖でも大活躍してくれたお気に入りです。 ^.^v

『門司みなと祭りに続いて2回目の煽り・ハンチョリーナ』
d0131982_1942899.jpg


d0131982_19422129.jpg


『東京から飛んできた副代表・MAX』
d0131982_19424232.jpg


d0131982_19425344.jpg


ちょっと85mmでは短い場面はトリミングしてます ^^;
d0131982_1943398.jpg


d0131982_19431413.jpg


d0131982_19432631.jpg


『最近ファンが・・・・・・パイくん』
d0131982_19433679.jpg


d0131982_19434763.jpg


『演舞・睡眠・演舞・睡眠・仙人くん』
d0131982_19435878.jpg


d0131982_1944876.jpg


『大型さわやか新人・マーティン』
d0131982_19442071.jpg


d0131982_19443469.jpg


『ゴメン、今回は1枚・たっちゃん』
d0131982_19444855.jpg


『細マッチョな男衆』
d0131982_19445935.jpg


d0131982_1945894.jpg


いやぁ、85mmもなかなかいいものですね(笑)
東京から飛んできたMAXくん、デビューのマーティン、どちらもちょっとカタかったかな。 ^^;
私を見つけてわざわざ話し掛けてくださったスカポイさん、ありがとうございました、嬉しかったです。
残念ながら見つけることが出来ず、お話できなかったゆうゆうさん、またどこかの会場でお話しましょう。 ^.^
そして来週は水俣、楽しみです。

この後は例によって『和亭(かずてい)』でワイワイ、色恋沙汰じゃないけど嬉しい出会いもあって、
"行って良かったぁ"
と思える小郡でした。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-08-30 20:16 | よさこい
久しぶりによさこいを撮ってきました。
地元の夏祭り、一回こっきりの博多銀天蝶ステージです。 ^o^
今回、夜なのでK100Dを相棒にしました。
高感度がISO3200まで使えるのと手ブレ補正のありがたさです。
演舞が始まるまでに"色"を決めます。
『WB 電灯』
d0131982_1235545.jpg


『WB マニュアル』
d0131982_124682.jpg


うーん、"WB電灯"は青すぎる、"WBマニュアル"は祭りっぽさがたらないような・・・・・・散々悩んだ揚句『オート・ホワイトバランス』(初めて使いました ^^;)に落ち着きました。

『演舞開始』
d0131982_1241562.jpg


d0131982_1242543.jpg


d0131982_1243485.jpg


d0131982_1244251.jpg


d0131982_1245280.jpg


誰だかわからんけどフラッシュをありがとう(笑)
『後方支援』
d0131982_1251121.jpg


d0131982_1252489.jpg


『夜の女剣士』
d0131982_1253425.jpg


d0131982_1261965.jpg


d0131982_1263326.jpg


『ベストボジション』
d0131982_1264596.jpg


d0131982_1265545.jpg


d0131982_127621.jpg


d0131982_1271593.jpg


煽りと旗の二人はステージの大きさの関係で動くコトができず・・・
『恵まれなかった二人』
d0131982_1272626.jpg


『演舞終了』
d0131982_1273555.jpg


d0131982_1274561.jpg


『これから宴会』
d0131982_1275471.jpg


久々に燃えました、レンズもSuper Takumar 85mm F1.9という大昔のお気に入り、MFが楽しかった ^o^
この後の宴会も例によって"飲んで"、"笑って"と楽しい宴でしたが、写真撮るの忘れてました(笑)ゴメンナサイ。

<追加情報>
博多銀天蝶は来週土曜日に『小郡市民祭り』に参加します! >o<


・・・・・私は仕事です(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-08-23 12:43 | よさこい
明日は"関門よさこい大会"です。 ^.^
主だったチームとしては、

『長州よさこい連 崋劉眞』
13:42 門司中央広場 (武叉)審査
15:30 唐戸市場 (男なら・予定)
16:36 門司港駅前 (武叉)
d0131982_23473413.jpg


『恋龍水俣』
13:36 門司中央広場 (流風)審査
15:24 唐戸市場
16:30 門司港駅前
d0131982_23503580.jpg


『奏 -KANADE-』
d0131982_23504874.jpg


『関門よさこい光乱舞蝶』(見たかった >.<)
d0131982_23574856.jpg


『ふくこい連』
d0131982_013235.jpg



・・・・・・・・・私は仕事です。 T.T凸
でも、夜に地元の"那珂南小学校夏祭り"で19:45から博多銀天蝶が踊るのでそっちで楽しんできまぁす! ^o^v
『博多銀天蝶』
d0131982_23511628.jpg


夜なので久々にK100Dを連れて行こうかとタクランデます。
今回は新人くんのデビューもあるみたいだし女剣士も見れるかも、楽しみです。 ^.^v

そして関東方面の方、日曜日(23日)に"ヨコハマカーニバル・ハマこい踊り"に『流』が出演します!
『流』
d0131982_23513671.jpg


関東近辺のみなさん、おヒマがあれば是非、是非に見てやってください。
福岡、というより博多を代表するよさこいチームです、見終わった後の笑顔は保証しますよ。 ^皿^v

ではみなさん、よい週末を・・・・・・仕事の人、頑張ろうね。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-08-22 00:16 | よさ助
連休第二段はプラナーです。 ^.^
中古で17000円で売っていたAE-J(日本製)を本来のヤシコン・マウントを削り落として、Kマウント(カタチはSAマウントと同じです)をフランジバックを合せて張り合わせています。
わかりやすく言うとSAマウントのプラナーに改造しています。

『道具』
d0131982_11111181.jpg


『工具』
d0131982_11112627.jpg


『青果市場前 23:04:10』
d0131982_11113946.jpg


『オイテケボリ』
d0131982_1111524.jpg


『F2.0』
d0131982_1112882.jpg


夜、ふと思い立って一人で呑みに行ってきました。
行きは晴だったんですけど店を出たら雨 ^^;
傘は持ってたけど、のんびり雨宿りしながら帰りました。
都市高速のガード下、となりは交差点です。
ハルムートさんの"流し撮りの記事"を思い出して5分くらい遊びました。

『雨宿りと流し撮り 1/50』
d0131982_11162655.jpg


『1/25』
d0131982_11163964.jpg


『彩度0』
d0131982_1116532.jpg


『湾岸なんたら風』
d0131982_1117698.jpg


『彩度-1.5』
d0131982_11172096.jpg


さすが夜の交差点です、1/25でもいい感じになりました。
[PR]
by ta92SD | 2009-08-15 11:30 | SIGMA SD14
今月は参加できるよさこいが殆どありません ^^;
どれもこれも土曜日と平日・・・・唯一参加できそうなのが22日の地元の夏祭り・博多銀天蝶SPECIALのみになりそうです。
まぁ9月に大きな遠征を2つ(熊本県水俣市と兵庫県神戸市)を控えているのでお金を使わずじっとしてることにしてますが(笑)

てことで久々のSD14です。 ^o^
よさこい以外の写真はほとんどSDで撮っているのですが、出す機会がなかなかなくて・・・・・
レンズは"TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B"これまた久々のレンズです、ピントリングの堅さが激しくなってきて今年の3月によさこい撮影を引退させて以来、普通の撮影でそれほど支障がないので)楽しんでいます。 ^.^

『木漏れ日』
d0131982_1292241.jpg


『梅雨のあとさき』
d0131982_1293516.jpg


『北海道とか・・・・いいなぁ』
d0131982_129483.jpg


『みんな夏バテ』
d0131982_130419.jpg


『野に咲く』
d0131982_1304299.jpg


『ムラサキ』
d0131982_1305459.jpg


『水中花』
d0131982_13147.jpg


『タグ・ホイヤーよりスキな2980円』
d0131982_1311847.jpg


タムロンが1988年に"35周年モデル"として精魂込めて作ったレンズです。
今現在使っていても発色・コントラスト共にホレボレな一本です、パープルフリンジ(明暗差の激しい境目に現れる紫色のフチドリ)は残念ながら出ますが"ご愛嬌"と言いたくなる性能です。
最近ではアダプトール(タムロン交換マウント)が手に入りにくくなってきていますが、オススメなレンズです。 ^.^v

さ、明日は洗濯だ。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-08-14 01:58 | SIGMA SD14
昨日(土曜日)は北九州で『わっしょい百万夏祭り』が開催されました。 ^o^
"よさこいイレブン"部門で『長州よさこい連 崋劉眞』が優勝!『太宰府まほろば衆 朧瓦』が準優勝!
おめでとうございまぁあああぁああぁぁす! >o<

私は会社でした T.Tv
でも、夜に『博多銀天蝶』のみんなから呑みに誘われて『わっしょい5人夏祭り』してきました ^o^
仕事で東京に行っているポテト(MAX)くんが帰ってきているんです。
カメラは持参していったのですが、写真を撮り始めたのは呑み始めて2時間近くたってから(笑)

『ハンチョリーナ・ダニエル』
d0131982_21263062.jpg


『ポテト(MAX)くん』
d0131982_21284756.jpg


『ペイ(パイ)くん』
d0131982_21291469.jpg


家から15分くらいの料理の美味い店で、見知った仲間と美味い酒。
d0131982_21294131.jpg


d0131982_2130813.jpg


そして美味い焼酎。
d0131982_19464519.jpg


ハンチョリーナのチームに対する熱い気持を聞いたり、職種の近い相手とは互いの仕事の苦労話を語ったり。
・・・・やがて・・

『壊れ始める男たち①』
d0131982_19481142.jpg


『壊れ始める男たち②』
d0131982_19482656.jpg


『壊れ始める男たち③・一味の一気呑みにチャレンジするたっちゃん』
d0131982_19483810.jpg


『日付が変わった"和亭"の前で』
d0131982_19485134.jpg


いい酒でした、呑んで、笑って、食べて、語って。
次に博多銀天蝶が演舞するのが22日の夏祭り、たっちゃんも演舞デビュー予定です。
その前に一回くらい練習も見にいけたらなぁと企んでます。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-08-02 22:00 | イベント