「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キコキコっとチャリ漕いで(10分)行ってきました、『よさこいフェスタinクイズモール』 ^o^
まずは"太宰府まほろば衆 朧瓦"からです。

d0131982_21273055.jpg


d0131982_21274034.jpg


d0131982_21275599.jpg


d0131982_21281489.jpg


d0131982_21284790.jpg


d0131982_2129477.jpg


d0131982_21295643.jpg


ここまでが1回目の演舞、ノイズを嫌って低感度で撮っていましたがあまりキチンと止まってくれないので思い切って高感度(ISO500・・・この中途半端さがニコンの面白さ)シャッタースピードを感度で選べるのもデジタルの便利さですね。 ^.^
d0131982_2130696.jpg


d0131982_2130187.jpg


d0131982_21303079.jpg


d0131982_21305315.jpg


d0131982_2131427.jpg


d0131982_21311664.jpg


d0131982_21313138.jpg


d0131982_21315527.jpg


d0131982_2132989.jpg


d0131982_21321977.jpg


d0131982_21323131.jpg


「この衣装を着るの1ヵ月半ぶりなんですよ」
という森君の言葉に頷けるイイ笑顔がたくさんでした。
かくいう私も1ヶ月以上ぶり・・・・楽しみました。 ^o^v
ただ、これだけ撮っても後ろの方でちゃんと撮れない人がチラホラと・・・うつろの方の人ゴメンナサイ。

以後、『ふくこい踊り隊』、『華舞子連』とつづきます。
[PR]
by ta92SD | 2009-06-30 21:45 | よさこい
明日(28日)クイズモール博多で『よさこいフェスタinクイズモール博多』が開催されるとの情報が飛び込んできました。 >o<

地図はコチラ。
d0131982_15324940.jpg


出場チームは3チーム
『太宰府まほろば衆 朧瓦』
d0131982_1535375.jpg


『ふくこい踊り隊』
d0131982_15353243.jpg


そしてホストチームを勤める、
『華舞子連』(ゴメンナサイ、写真がないのでHPより拝借)
d0131982_153739.jpg


なんとこのクイズモール、私の家からチャリで10分の場所。

スケジュール
13:00 第一部 よさこいイベント開始
13:05 華舞子連
13:15 太宰府まほろば衆
13:25 ふくこい踊り隊
13:35 総踊り(黒田武士・日本全国福の神)

15:00 第二部 よさこいイベント開始
15:05 華舞子連
15:15 太宰府まほろば衆
15:25 ふくこい踊り隊
15:35 総踊り(黒田武士・日本全国福の神)
15:45 終了

天気は"雨"っぽさそうだけど、さあてどう撮ろうかな >.[◎]>
[PR]
by ta92SD | 2009-06-27 15:44 | よさこい
昨日は私の誕生日だったわけですが、今日も知り合いが二人ばかり誕生日だったりします。 ^.^
おめでとうございます。

SIGMA SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_2224348.jpg


d0131982_2225098.jpg


二人だから二枚、似たようなカットだけど"花"は光が当たろうと当たるまいと美しいってコトで。 ^-^

ン十年前のレンズながら135mmでF1.8なんてスペックは今探しても見つかりません、雰囲気は85mmF1.4を半回りくらい大きくしたような感じのレンズです。
SIGMAさんも単焦点レンズをもう少し復活させてくれるといいのになぁ。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-24 22:29 | ひとりごと
歳をとってしまいました、。 ^.^v
さすがに誰かから祝ってもらえるわけでなし、自分宛のプレゼントは月初めに買っちゃったし。

『ハッピーバースディなネットブック』
d0131982_21321951.jpg


面白いですね、現像する環境が変わると写真も変わる。
『ファミレスで現像』
d0131982_21342617.jpg


『家で現像』
d0131982_21344997.jpg


今日はのんびりカップラーメンです。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-23 21:36 | スナップ
『アサイドーカメラ』というHPがあります。
私が始めてデジイチを買おうと色々なカメラを物色していた頃にSIGMA SD9を検索して見つけたHPでした、当時私の第一候補はPENTAXのistD、フィルムではずっとPENTAXを使っていたので迷いはありませんでした。
「SIGMAぁ?今時350万画素って(笑)」
鼻で笑ってました、アサイさんの写真を見るまでは。 ^^;
PCモニターの中に広がる青い空、そしてなんだかよくわからないけれど立体的な写真に一瞬で魅せられていました。
『SIGMA SD9 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL』
"このヒトと同じ写真が撮れるかもしれない"
撮れるはずはなくても同じ機材ならば自分にも何かスゴイ写真が撮れるかもしれない・・・
当時中古なんてどこにも見つからず、21万円という価格を捻出するために9ヶ月の日々を踏ん張り通せたのはあの"青い空"と、他のSDユーザーの写真があったからです。
運よくお金が溜まる直前にSD10が発表され私のデジイチデビューはSIGMAというちょっと(かなり)マイナーなカメラメーカー(笑)になりました。 ^.^
d0131982_2234587.jpg


d0131982_2241781.jpg


そして今、アサイさんが使っていた20-40mmは私の手元にあります。
とある理由でアサイさんが売りに出したものを千載一遇のタイミングで手に入れることが出来たのです。
d0131982_2242751.jpg


d0131982_2243796.jpg


自分の価値観をひっくり返したレンズが手元にある、こんな幸せはありません。
だってこの幸運は世界に一人、私の元にだけある幸せですから。
d0131982_2244837.jpg


レンズが届いた日、ひたすらファインダーを覗いていたのを思い出します。
シャッターなんか切らなくても、
『あの人はこのレンズでどんな世界を覗いていたんだろう。』
その気持は今でも消えません。 ^.^
d0131982_2245994.jpg


d0131982_225985.jpg


不思議なもので、こんな経緯を持ったレンズがいま私の手元に3本あります。
d0131982_2251921.jpg


まだ撮った事はないけれどいつかポートレートを撮る時はこのレンズでと決めています。
撮りたい人は2人いるのですが、なかなか恥ずかしくて言い出せません。(笑)
d0131982_22274719.jpg


まだ、あの"青い空"は撮れていません、まだまだこれからです。

アサイさん、20-40mmは元気です。 ^o^


追記 : レンズの本体の写真、今日撮ってきたのにCFをフォーマットしてしまいました。 T.T
後日撮りなおして追加いたします。 m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2009-06-21 22:33 | イベント
ハルムートさんのブログ開設1周年企画への参加企画です。
期間は6月14日~28日までの二週間、自分のお気に入りの機材を写真で紹介するというものです、皆さんもどうですか ^o^v

第一回は『デコボコ50mm編』です。
まず、CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)、言わずと知れた中判レンズ、スクリューマウントアダプター+ペンタコン6マウントアダプターの二段構えでそうちゃくしています。
とにもかくにも巨大(フィルター径は86mm)です、比較用のINDUSTAR-50-2 50mmF3.5が前玉の上に乗っちゃいます(笑)
d0131982_63577.jpg


横から見るとこんな感じ。
d0131982_6354569.jpg


ただ、このレンズの美点として、なぜだかわからないけどハイライトの白トビが起こりにくいという部分がありまして。
d0131982_636170.jpg


これは、プラナーもタクマーも全然及ばない。
d0131982_6364015.jpg


私の好きな『窓際写真』に大活躍してくれています、
d0131982_646182.jpg


こういう淡い陰影をきっちり切り取ってくれたりしてくれると「手放せんなぁ・・・」と愛情すら感じてしまう一本です。
d0131982_6473883.jpg


開放F4はなかなか手強いものの、私の大切な1本です。

比較用のINDUSTAR-50-2 50mmF3.5の作例も挙げたいところですが、2月にコーヒーカップにダイブしちゃいまして、現在置物として・・・・ていうか、コーヒーの中にポチャンといける大きさの50mmってのも(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-06-18 06:55 | イベント
せっかくEMUさんが遊びにきてくれたことですし、『FUKUE・踊浸倶舞隊』のスペシャルです ^o^
写真は去年の"YOSAKOIかすや"(10月11・12日)です。
開会式から目立っていました、なんてったって鳴子がデカイ >o<

『読めない・・・ >.<』
d0131982_23404837.jpg


『最初は羽子板かと思った(笑)』
d0131982_23424850.jpg


d0131982_2343190.jpg


d0131982_23431843.jpg


d0131982_23433217.jpg


d0131982_23441127.jpg


d0131982_23442727.jpg


d0131982_23444252.jpg


d0131982_23445798.jpg


d0131982_23452459.jpg


d0131982_23453849.jpg


d0131982_23455247.jpg


d0131982_2346524.jpg


d0131982_23461627.jpg


d0131982_234629100.jpg


d0131982_23464264.jpg


d0131982_23465267.jpg


d0131982_23471022.jpg


実は"大鳴子"の印象がキョーレツで演舞そのものはあまり憶えていません、ゴメンナサイ。 ^^;
次は目ン玉かっぽじいてしっかり見ようと思います。

またどこかの会場でお会いできる日が楽しみです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-12 00:05 | よさこい
何年かぶりのパソコン熱にさらされて壁紙を作ってました(笑)
もちろん寸法は1024x600、ネットブック用です。
K100D ver
『PENTAX FA J 18-35mm F4-5.6 AL』
d0131982_21461082.jpg


『CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4』
d0131982_2147689.jpg


『MC PELENG 8mm F3.5 FishEye』
d0131982_2148297.jpg


『TAMRON SP 70-210mm F3.5 19A』
d0131982_21481689.jpg


『TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO 52B』
d0131982_21483460.jpg


『VIVITAR SERIES 1 450mm F4.5』
d0131982_21484739.jpg



SD14 ver
『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_215628.jpg


『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21561425.jpg


『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21562848.jpg


『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21571828.jpg


『SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21573054.jpg


『CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)』
d0131982_21574468.jpg


『MC PELENG 8mm F3.5 FishEye』
d0131982_2158854.jpg


『PENTAX SuperTakmar 135mm F3.5』
d0131982_21583268.jpg


『PENTAX SuperTakmar 135mm F3.5』
d0131982_21591351.jpg


『PENTAX SMC Takmar 28mm f3.5』
d0131982_2201459.jpg


『PENTAX SMC Takmar 85mm f1.9』
d0131982_221353.jpg


『TAMRON MF 200mm F3.5 04B』
d0131982_2214776.jpg


全体の9割が縦位置写真な私ですが、トリミングも楽しいですね。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-08 22:09 | スナップ
長距離移動用に秘密兵器を注文してきました。 ^.^
その名も『EeePC 901X』・・・・・ホントは『EeePC 901 16G』が欲しかったんですが、目をつけていた中古3台が全て売り切れ、あきらめ気味で飛び込んだベスト電器に一つ前の型の"901X"が27800円という展示品処分価格で売っていたので前金千円払って押さえてもらっちゃいました。 >o<
d0131982_2275989.jpg

いわゆるネットブックというヤツです、HDDが付いていません。
SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)というフラッシュメモリ(12G)をHDDの替わりに使っています、起動も爆速、バッテリーも8.3時間持ちます。
これで"行き"は音楽&映画、"帰り"は写真チェック(ひどいピンボケなんかは削除)出来るなと企んでます。
とりあえずメモリを2GBにして、SSDのスロットに32GBでもつけちゃおうかなぁ(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-06-02 22:15 | ひとりごと