「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよ二回目、最終演舞です。
1回目の煽りをヘロヘロで終えてしまったハンチョリーナも演舞直前に缶ビール一気呑みで気合充分、正面スペースがスカスカだった会場にも人が詰まり始めてきました。 ^.^
一時間弱のパレードの疲れもそのままに博多銀天蝶出撃です。

d0131982_21114121.jpg


d0131982_2112583.jpg


d0131982_21122389.jpg


d0131982_21124978.jpg


d0131982_21131751.jpg


d0131982_21134295.jpg


d0131982_21135889.jpg


d0131982_2114235.jpg


d0131982_21144458.jpg


d0131982_2115240.jpg


d0131982_21152312.jpg


d0131982_21154217.jpg


d0131982_2116072.jpg


なんだかんだいって皆表現者です、お客さんの量が増えると動きのキレも煽りのキレもグンと上がってました、一日を締めくくる、気合タップリのいい演舞でした。

最後に、お気に入りの瞬間を。 ^.^

『頭』
d0131982_20543062.jpg


『紅』
d0131982_20545589.jpg


『凛』
d0131982_2055112.jpg


『鋭』
d0131982_20552833.jpg


『仙人』
d0131982_20554663.jpg


『雅』
d0131982_2056475.jpg


名詞ありがとう、大切にしますね。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-05-28 21:35 | よさこい
その②は"パレード編"です。 ^.^

「横を歩きながら撮らせてもらおう」
SIGMAの12-24mmはこのために持ってきたようなものです。
前後を女子大生やら美少女やらに挟まれて俄然テンションを上げまくる若い衆3人と、それをあたたかい目で監視(笑)する年上組と、いつもの引き締まった表情とは対照的に皆ハジケまくっていました。
d0131982_23413864.jpg


d0131982_23414852.jpg


d0131982_2342159.jpg


d0131982_23421297.jpg


d0131982_23422344.jpg


d0131982_23423695.jpg


d0131982_23424889.jpg


d0131982_2343069.jpg


d0131982_23435274.jpg


d0131982_23444100.jpg


d0131982_23444046.jpg


d0131982_234452100.jpg


d0131982_2345378.jpg


『パレード終了!』
d0131982_23451867.jpg


正直12-24mmは広角すぎました、7枚目の後ろ姿なんてほぼ真後ろでスソが触れそうな距離感です、例えば17-35mmあたりがちょうどよさそうです。 ^^;
でも、いつもと違うはっちゃけた博多銀天蝶の姿を撮れたのは大きな収穫でした。 ^.^

次回は『二回目演舞編』です、1回目と違いお客さんもだいぶ近づき博多銀天蝶の面々もいい気合で踊っていました、私もサンニッパも使いました(笑)
お楽しみに。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-05-28 00:01 | よさこい
『門司みなと祭り』行ってきました! >o<
今回はちょっとゆっくり目、あさの7時半の列車に飛び乗って2時間弱、門司港駅に9時半ぐらいに到着。
駅を出たら目の前に博多銀天蝶の面々がいました。 ^.^

とりあえず挨拶だけしてコンビニでパンを購入(朝食です)、落ち着いたところで博多銀天蝶の合せ練習を撮らせてもらいました。

『練習』 SIGMA 12-24mm F4..5-5.6
d0131982_2024829.jpg


d0131982_20242274.jpg


今回のメンバーは、"旗振りのじ○ぃさん"が転勤引退、"煽りの大丞くん"が急な仕事で欠席、"最年少ショーゴくん"は就職活動で長期離脱と総勢6人。
でも、『サプライズその一・女剣士再び』です、私的にはガッツポーズです。 ^o^
とりあえず、80-200mmズームで様子見です。
『演舞一回目』 ED NIKKOR 80-200mm F2.8
d0131982_20243611.jpg


d0131982_2024472.jpg


d0131982_2025091.jpg


d0131982_20251477.jpg


d0131982_20252621.jpg


d0131982_20253879.jpg


d0131982_20255328.jpg


d0131982_2027149.jpg


d0131982_20271422.jpg


『サプライズその二・ハンチョリーナ煽る!』
d0131982_20273220.jpg


"ああ、こりゃ今日は銀天蝶SPECIALだ!"と早々と気持を切り替えて荷物番を申し出ました。
今回は博多銀天蝶とその周囲数チームだけの撮影になりましたが、その分濃い写真が撮れたと思います。 ^.^v
ちょっと気になったのが現地の雰囲気、主催者側は駅前の円形のスペースを観覧席にするつもりだったみたいですが、観客にそれが伝わってなくて皆がスペースの淵に座って見ていました、踊り子さんの正面にはガラガラの空間とその中央にカメラマンがポツリポツリと数人、やりにくかったと思います。 ^^;
例えばパイプ椅子を少し並べるだけで皆、"ココまで来ていいんだ"とわかると思うんです。

その②・パレード編に続きます。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-05-26 20:50 | よさこい
明日は『門司みなと祭り』です、出演チームは"博多銀天蝶"以外わからないのですが(笑)
博多銀天蝶の演舞スケジュールを。
『油絵フィルター : 効果3』
d0131982_1926653.jpg


一回目演舞 / 門司港駅 11:00

全体パレード(黒田武士) 13:00

二回目演舞 / 門司港駅 16:06

なにやら"サプライズ"もあるみたいで、楽しみです。
ご近所の皆さん、応援よろしくお願いしま~す ^o^


まい♪さん、大丞くん見れるよ ^.^v

追記 : ハンチョリーナさん、今夜は飲みすぎたらイカンよ。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-05-23 19:35 | よさ助
ここも久々ですね、『威吹』です。
大学生が中心のチーム、『蕾曄心』の少し上級生な感じです。
わかりやすくダンス系な雰囲気でキビキビと正確にきざむ印象があります。

『一回目演舞・華(はな)』
d0131982_124663.jpg


d0131982_13462.jpg


d0131982_131689.jpg


d0131982_132866.jpg


d0131982_134018.jpg


d0131982_142422.jpg


d0131982_143625.jpg


d0131982_145097.jpg


d0131982_15984.jpg


d0131982_152955.jpg


d0131982_155256.jpg


『二回目演舞・生舞喜(いぶき)』
d0131982_162845.jpg


d0131982_164938.jpg


d0131982_171369.jpg


d0131982_172639.jpg


d0131982_174034.jpg


d0131982_175544.jpg


d0131982_18817.jpg


d0131982_1823100.jpg


見ていてちょっと残念に感じるのが"オリジナル演舞"を持っていない(今現在です、昔はわかりません)トコロ。
なんとなくリミッターがかかっているような気がして勿体無いような・・・彼らの技量を全力でぶつけられるようなオリジナル演舞、撮ってみたいものです。

見る側は勝手ですね。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-05-20 01:14 | よさこい
ちょっと久々の『新煽組』です、残念ながら一回しか撮れなかったのですが(空腹に耐えられずパン買いに行ってしまいました)、老若男女入り乱れての大人数演舞は健在でした。

d0131982_2232788.jpg


d0131982_2234287.jpg


d0131982_225019.jpg


d0131982_2251437.jpg


d0131982_2255958.jpg


d0131982_2262111.jpg


d0131982_2263799.jpg


d0131982_227218.jpg


d0131982_2271955.jpg


d0131982_227332.jpg


d0131982_227482.jpg


d0131982_22836.jpg


今回楽しみにしていた"出店"がなかったのが残念でした、『新煽組』の出店でヤキソバとタコヤキ・・なんてのも期待していたのですが(笑)
大きい祭りには結構でてきてくれるチームなのでまたすぐに撮る機会があるでしょう。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-05-17 22:14 | よさこい
我白天晴です、今回はちょっと人数少なめでした(それでも多いんですけどね)。 ^.^
相変わらず迫力満点、でも我白天晴の演舞って結構密集している部分が多くてなかなか苦労するんです(笑)
ちょっと油断すると集団の表面の人ばかり撮っていたり、奥の人にピントを合わせていると手前の人がドーンとカブってきたりしてコレがなかなか手強い。 ^^;
『秒/5コマ大活躍(笑)』
d0131982_20192019.jpg


d0131982_20193618.jpg


d0131982_20195181.jpg


d0131982_2020866.jpg


d0131982_20202117.jpg


d0131982_20203475.jpg


d0131982_20222265.jpg


d0131982_20223541.jpg


d0131982_2023655.jpg


d0131982_2023207.jpg


d0131982_20234399.jpg


d0131982_20235620.jpg


d0131982_2024887.jpg


d0131982_20242275.jpg


d0131982_20243718.jpg


d0131982_20245835.jpg


d0131982_20251284.jpg


d0131982_20253047.jpg


d0131982_2025462.jpg


d0131982_2026879.jpg


d0131982_20271331.jpg


d0131982_20272781.jpg


今回、ホスト役をしていた事もあってみなさん忙しそうに動いていました、ちょっと遠慮してしまって写真を渡すコトができず、ゴメンナサイ。
もし郵送でもよければ適当な住所をお知らせください、"非公開"にチェックを入れると私にしか見えない状態になります、控えを取ったらこちらで削除(念のために)させて頂きます。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-05-15 20:55 | よさこい
アップロード制限がなくなったおかげで"其の壱"・"其の弐"を作らなくてすむようになりました。 ^.^
"蕾曄心・不死鳥編"です。

d0131982_19442618.jpg


d0131982_19443966.jpg


d0131982_19445364.jpg


d0131982_1945886.jpg


d0131982_19452885.jpg


d0131982_1945462.jpg


d0131982_1946264.jpg


d0131982_1946393.jpg


d0131982_19465324.jpg


d0131982_1947870.jpg


d0131982_19472644.jpg


d0131982_19474168.jpg


d0131982_19475478.jpg


d0131982_19481252.jpg


d0131982_19483379.jpg


d0131982_19484848.jpg


今回、白鳥大魔王・不死鳥ともに演舞後の歓声・拍手はなかなかのものでした。
最初は姿が見えなかった和明くんもこのときには私服で参加していました、ってメンバーにしかわからんよね(笑)
新旧メンバーたちの"ひと山越えたような"顔と、他チームの衣装を着て最後尾で踊る元メンバーと、なんかイイ流れになってきたのかなと思っています・・・・なっているといいな。 ^o^
踊りに専念できる環境になっているといいですね、次は"鳥栖"あたりかな、楽しみにしてます。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-05-14 20:07 | よさこい
『かすやYOASAKOIバラまつり』と同日に行われた『花の邪馬台国まつり』において"太宰府まほろば衆 朧瓦"の"謎まほ様"が『煽り賞』を受賞されたそうです!
博多銀天蝶の大丞くんのファンの方の書き込みもあったりと、いい機会だなと『煽り』スペシャルです。 ^o^

『芯』 太宰府まほろば衆 朧瓦・謎まほ様
d0131982_5551523.jpg


『大木』 長州よさこい連 崋劉眞・りゅうさん
d0131982_5555829.jpg


『軽妙』 流・仁和加師さん
d0131982_5561360.jpg


『発展途上』 博多銀天蝶・大丞くん
d0131982_5562884.jpg


『歌舞伎者』 我白天晴・ヒロノブさん
d0131982_5564170.jpg


『八面六臂』 関門よさこい光乱舞蝶・しほさん
d0131982_556535.jpg



ホントは"十傑"くらいにしたかったのですが、写真が少ない・・・・ >.<
"声"は残るが"姿"は憶えず・・と、現実にはこんなイメージが多いのです。
もう少しちゃんと撮っていきたいと思いました。 ^^;
『煽り賞、おめでとうございます』
d0131982_557544.jpg


[PR]
by ta92SD | 2009-05-14 06:23 | よさこい
他のカメラマン友達が"花の邪馬台国まつり"に集まる中、"かすやYOASAKOIバラまつり"を堪能してきました。
言ってみれば地元(実家は粕屋郡久山町なんで ^.^v)のお祭りだし、知り合いのチームも出ます。
もちろん私イチオシの『蕾曄心』(らいようしん)も今回は去年まで踊っていた『白鳥大魔王』と今年の『不死鳥』の二段構えの構成らしく期待は高まりまくりです。 >o<

d0131982_034085.jpg


d0131982_0351071.jpg


d0131982_0363453.jpg


d0131982_0365479.jpg


d0131982_037671.jpg


d0131982_037218.jpg


d0131982_037388.jpg


d0131982_0375593.jpg


d0131982_0381370.jpg


d0131982_038304.jpg


d0131982_0392977.jpg


d0131982_0394482.jpg


d0131982_0395890.jpg


d0131982_0401817.jpg


d0131982_0403216.jpg


d0131982_0404770.jpg


d0131982_041462.jpg


d0131982_0413047.jpg


リーダーのちえさん、相変わらず"スーパーサイヤ人状態"でした(笑)
これは見る側の意見ですが、2曲あるとそれぞれ演舞の特色の違いがあってどちらも新鮮に映りました、踊る側の苦労は考えてません、ゴメンナサイ。 ^^;
ただ、踊りなれている分『白鳥大魔王』はノビノビ(現役で踊っていた頃よりも)しているように感じました、ひょっとしたら"楽しい"が強かったのかも、イイ笑顔でした。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-05-12 00:33 | よさこい