「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

参道編その②です。

d0131982_22171730.jpg



d0131982_22173783.jpg



d0131982_22174964.jpg



d0131982_22172768.jpg



d0131982_2217322.jpg


ショーゴくんおまたせ。 ^o^
『誠』
d0131982_22181053.jpg


なんと旗振りの"じ○ぃさん"が栄転で東京に行くというコトで博多銀天蝶を引退することになったそうです。
非常に残念な事ですが、栄転ということで「おめでとう」なんですよね。
『お疲れさまでした』
d0131982_2220178.jpg


博多銀天蝶のスタンスは、
「仕事をキチンとやったうえで、よさこいを真剣に楽しむ」
まったくそのとおりだと思います、まずゴハンを食べられなきゃよさこいもへったくれもなくなってしまいます。
よさこいに集中しすぎて生活を壊しても意味ないですしね。 ^.^v

次回は『VOGUE603 メインステージ編』を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2009-04-29 22:36 | よさこい
博多銀天蝶・参道編その①です、ここでは人数の少なさが逆に幸いしました。
スキマがうまいようにメンバーを一人一人際立たせてくれました、ラッキィ ^o^

d0131982_21595322.jpg



d0131982_220770.jpg



d0131982_2202314.jpg



d0131982_220402.jpg



d0131982_221067.jpg



d0131982_2211419.jpg



d0131982_2213144.jpg


最近、エキサイトブログのアップロード制限(記事1つにつき500kbまで)に悩まされています。 ^^;
毎回7~8枚までしか上げられないのが正直メンドくさい >.<
"よさこい"関連の記事だけでも引越ししようかとイロイロ調べているんですがヘルプ読んでもあんまり書いていないんですよね、他のブログの皆さんはアップロード制限はどれくらいなんでしょうね。

その②につづきます。
[PR]
by ta92SD | 2009-04-29 22:13 | よさこい
すぐさまその②です(笑)

d0131982_14214376.jpg



d0131982_1422038.jpg



d0131982_14221587.jpg



d0131982_14231962.jpg



d0131982_14233335.jpg



d0131982_1424161.jpg



d0131982_14241521.jpg


『個人賞おめでとう ^o^』
d0131982_1426575.jpg


"崋劉眞"・"博多銀天蝶"・"蕾曄心"・"朧瓦"・"我白天晴"・"恋龍水俣"・"新煽組"・"夢見組"・・・やっぱりソデがキレイになびくチームは撮っていてき楽しいし、イイ写真が撮れた時は喜びもひとしおです。 ^.^v

5月3・4日は"博多どんたく港祭り、"5月5日は"新川市まつり"、山口遠征の予定です。
身体もつかなぁ(笑)

次回は『博多銀天蝶・第二演舞編』です。
[PR]
by ta92SD | 2009-04-29 14:47 | よさこい
二周目に突入です、『男なら』の参道では不自由さに負けて思うように撮れなかった写真が多かったのですが、メインステージではいつもの感じで300mmを振り回してきました。 ^o^

d0131982_14133568.jpg



d0131982_14134816.jpg



d0131982_1414162.jpg



d0131982_14141471.jpg



d0131982_14142870.jpg



d0131982_14144399.jpg



d0131982_14145593.jpg


やっぱり崋劉眞の"動き"を撮るのは楽しいです。
その②に続きます。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-04-29 14:16 | よさこい
いよいよ大宰府門前真舞祭の主催チーム、『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。
もうここでもお馴染みですね、ていうか"川棚"の写真もまだ出していなくてゴメンナサイ。

d0131982_083836.jpg



d0131982_085181.jpg



d0131982_09760.jpg



d0131982_091759.jpg



d0131982_093026.jpg



d0131982_094079.jpg



d0131982_09518.jpg



d0131982_010462.jpg


大宰府ではホストチームの宿命でフルメンバーでの演舞は一度きり、少人数での演舞もしてくれてはいたものの移動でみることができず、欲求不満でした。 >.<

でも、今回初めて『交流会』(うちあげみたいなものです)に誘っていただいたんです、よさこいの衣装を脱いだいろんなチームの踊り子さんたちは・・・・・・ぱっと見ようわからん(笑)
もちろん、祭りが終わった後特有のハジケっぷりは楽しかったです。
ビールが美味くてあちこちに笑顔があって、いろんなチームの出し物があって、そこでも"まほ衆"のみなさんがいろいろ動いていて頭が下がる思いでした。

いいお祭りでした、"太宰府まほろば衆 朧瓦"、ならびに"緋縅連 星舞"、そしてスタッフの皆さんありがとうございました、また来年も必ずお邪魔します。 ^o^v

まるでシメの言葉みたいですが、次回『崋劉眞 武叉編』に続きます。
[PR]
by ta92SD | 2009-04-29 00:38 | よさこい
最近、"移動"との相性であまり撮れなかった『我白天晴』です。
久しぶりの"騎虎之勢"やっぱり盛り上がりますね! ^.^

d0131982_13332541.jpg



d0131982_13334317.jpg



d0131982_13335752.jpg



d0131982_1334593.jpg



d0131982_13341377.jpg



d0131982_13342644.jpg



d0131982_13344199.jpg


やっぱり300mm(デジタル換算450mm)だとピンナップっぽくなっちゃいますね ^^;

"白"と"青"が晴天に映えるチームです、ちょっと人数はいつもより少なめだったかな、でも元気のよさは相変わらずでした。 ^o^
次はきちんと追いかけなきゃ(笑)

次回は『太宰府まほろば衆 朧瓦』を予定しています。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-04-26 13:58 | よさこい
去年のふくこい以来、久しぶりの『緋縅連 星舞』(ひおどしれん・せいぶ)です。
実は呼び方についてはちょっと自信がありません、間違っていたらどちら様でもかまいませんのでご教授ください。 m(_ _)m
初めて見たのは去年の『ふくこいinうみなか』(3月)、まだちょっと不安定な印象を受けましたが11月の『ふくこい』では見違えるような自信に満ちた演舞になっていました。
そして今年の『大宰府』、去年までいたツートップの二人がいません、学生さんのチームなので"卒業"もしくは"引退"したのかもしれません。
また一から仕切り直しをしているようでした。 ^.^

d0131982_0121681.jpg



d0131982_0122795.jpg



d0131982_0124127.jpg



d0131982_0125127.jpg



d0131982_01315.jpg



d0131982_0131161.jpg



d0131982_0132037.jpg



今回『緋縅連 星舞』は『太宰府まほろば衆 朧瓦』と共にホストチームだったので演舞は賞発表前の一度きり、気合入りました。 ^.^
それほどあちこちで見れるというチームでもないのがツライところ、もうちょっとたくさん撮りたいなというのが正直なトコロです。 ^^;

次回は、ここも久々、『我白天晴』を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2009-04-26 00:19 | よさこい
こちらも久々の『ふくこい連』です。
『ふくこい連』と『ふくこい踊り隊』は福岡最大のよさこい祭り『ふくこい』のホスト & PRチームです。
どちらも"桜"を散りばめた"紫"の衣装、紫単色のチームが『ふくこい連』、紫に黒が入っているのが『ふくこい踊り隊』です。

d0131982_20212998.jpg



d0131982_20214271.jpg



d0131982_20215850.jpg



d0131982_20221110.jpg



d0131982_20222245.jpg


『"ふくこい" とは "ふく" よ "こい" の意』
d0131982_20223527.jpg


衣装が綺麗で優しいイメージなんですが、踊りの内容はなかなか"男前"で激しくカッコいいチームです。
崋劉眞や朧瓦、銀天蝶などの"動き"と"間"のコンビネーションで魅せる踊りに対して"動き"そのもので追い込む印象です、見ていて爽快な気分になります。 ^o^


次回は『緋縅連 星舞』(ひおどしれん・せいぶ)を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2009-04-24 20:29 | よさこい
久々のVOGUE603です。 ^o^
写真は撮ってたんだけど、コメントをもらえるチームを優先して載せていくと次の"祭り"が来ちゃってタイムアウト・・・なんてコトが続いてました、ゴメンナサイ。 ^^;

まずは前哨戦『参道編』です。
『鼓隊』
d0131982_1948427.jpg


『鳴子の持ち方まで行き届く』
d0131982_19485899.jpg


『整列』
d0131982_1949985.jpg


『ハツラツ』
d0131982_19492778.jpg


『こんな一面もある』
d0131982_19494290.jpg


『瞬間』
d0131982_19495372.jpg



今、気がつきました。
参道の写真って今まで立って写していたんですよね、今回は地べたに座って・・・・今年の敗因はコレだったのかもしれません。 >o<

ちなみに、「VOGUEださんかゴルァ >o<」と私を叱った人(笑)は写ってません。
ゴメンネ、写した方向の関係で背中しか撮れなかった・・メインステージ編まで待ってて下さい。 ^.^v

次回は『ふくこい連・メインステージ編』を予定しています。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-04-23 20:17 | よさこい
ご存知博多銀天蝶です ^o^
今回はメインステージしょっぱなということで、肩ナラシも兼ねて通し練習から撮らせてもらいました。
天気もよく"ビール"も美味い・・・・・・しょっぱなから一杯呑んじゃいました(笑)

さて、博多銀天蝶スタートです。

黒崎に比べると断然表情が厳しく(イイ意味でね)シマっていたハンチョリーナさん。
『頭』(ハンチョリーナ・キティさん)
d0131982_1423610.jpg


『爺』(じ○ぃさん)
d0131982_1424812.jpg


『雅』(マックスくん)
d0131982_1443848.jpg


大宰府の顔紋は大阪から遊びに来てくれたトモダチの女の子がやってくれたとのこと、色もそうなんですが"鋭さ"がありますね。
『鋭』(パイくん)
d0131982_1444721.jpg


『鬼切』(オニギリくん)
d0131982_1441166.jpg


『賢』(スナッチくん)
d0131982_146717.jpg


ゴメンね、抜刀の瞬間を見逃してしまいました。
『般若』(大丞くん)
d0131982_1444564.jpg


タイトルはハンチョリーナさんが考えたメンバーのイメージ、これで名詞も作り直すみたいで、
「集めなきゃ ^o^」
という気になりますね。

朝一ビールが効いたのか(でもウマかった)ピントがちょっとアマイ(笑)
ショーゴくんゴメン、ページ容量の関係で出せませんでした、次は出すから。 ^^;

次回は「いいかげんVOGUEも出さんかゴルアァ」と怒られたので(笑)VOGUE603を予定しています。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-04-23 14:40 | よさこい