ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと一休みです、今年は3月1日から桜を見てしまったせいか例年に比べて少しありがたみが少ないのですが桜"です。 ^.^
今年はメイヤーのオレストーン(Meyer-Optik Gorlitz Oreston 50mm F1.8)というドイツのレンズ、開放では普通によく写るレンズなんですが、1~2段ほど絞った時の描写が面白い。

『丸ボケが角ボケになるわけですが』
d0131982_524652.jpg


『普通の描写』
d0131982_524435.jpg


『ちょっと角ボケが目立つ』
d0131982_5261796.jpg


そして特定の距離感で角ボケがサクレツするんです。 ^.^

『万華鏡』
d0131982_525520.jpg


『カクカクキラキラ』
d0131982_5264178.jpg


これがすごくオモシロイんです。
『ちょっとわかりにくいけど、背景全体を角ボケで作ろうとしている』
d0131982_5365724.jpg


『カクカクキラキラ②』
d0131982_526512.jpg


『最短付近では普通』
d0131982_525431.jpg


こちらでは木によって既に葉桜になってしまったもの、満開のものなど様々です。
今週いっぱいまでは"通勤桜"が楽しめそう。 ^.^v

実はこのレンズを手に入れた帰りに"人生初よさこい"に遭遇したという思い出深いレンズだったりします。
次回は『流』編いきます。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-03-30 05:53 |
"まほ衆"第二弾です。 ^.^
まずはこの日、二回目の演舞のエースから。

『起』
d0131982_1954566.jpg


『承・転』
d0131982_19554752.jpg


『結』
d0131982_19554914.jpg


『スキマからゴメンナサイ』
d0131982_19555259.jpg


『笑顔』
d0131982_19555457.jpg


『第二演舞ベスト・ショット』
d0131982_19555687.jpg


『個人的にはこのくらいの大きさで撮るのが一番スキかも ^.^』
d0131982_19555877.jpg


おそらく来週の『川棚舞龍祭』・再来週の『黒崎よさこい』・再々来週の『大宰府天満宮門前真舞祭』のうち2つくらいはお会いできるハズ、次はフルメンバー+覆面2枚掛けの"気合入りまくりバージョン"をお届けできるコトと思います。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-03-27 20:08 | よさこい
お久しぶりの「太宰府まほろば衆 朧瓦(ろうが)」です。 ^o^
今回は人数も少なめ、煽りの"謎まほ様"も不在とちょっとおとなしめの布陣ですが、覆面ナシで最初から顔が出てました。
最初から"顔"がわかるのでバランスよく撮る事ができました。
「やっぱり覆面で隠すのはもったいない・・・」
まぁ、そう言いながらも"覆面"も「朧瓦」の大事な要素なんだなと再認識もさせられたりして。 ^.^

『ベストポジション』
d0131982_4383844.jpg



d0131982_4385038.jpg



d0131982_4391133.jpg



d0131982_439222.jpg



d0131982_4393764.jpg



d0131982_4394936.jpg



d0131982_4412548.jpg


1回目の演舞を終わったあとに少し話しをさせていただいたんですが、
「覆面がないとどういう顔をしていいか迷った」
とのこと、ナルホド。 ^o^

その②に続きます。
[PR]
by ta92SD | 2009-03-26 05:20 | よさこい
其の弐です、まずは受験合格復活組から ^.^

『おめでとう』
d0131982_0124712.jpg


『おかえり』
d0131982_0125957.jpg


今回、この二人は特に楽しそうにしてました(笑)

そして支えつづけてきた人、
『大黒柱たれ』
d0131982_011443.jpg


『後方支援』
d0131982_0115044.jpg


『チコクはイカンよ』
d0131982_012893.jpg


『助っ人』
d0131982_012191.jpg


『今回のベストショット』
d0131982_0123033.jpg


今回は初心に戻って"一人一人をきっちり撮る"ことを目標にしました、やはり300mmにはその方が合っているみたいです。
前回苦労したピントリングの引っかかりもあまり感じず楽しく撮影に専念できました。
ただ、風が冷たくて寒かった ^^;

『番外・二兎を追うもの一兎をも得ず』
d0131982_014338.jpg


どっちにピントを合わせようと迷った揚句、どちらにも・・・・ >.<

次回は『太宰府まほろば衆 朧瓦』を予定しています。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-03-24 00:40 | よさこい
行ってきました『ふくこいinうみなか(海ノ中道)2009』! ^o^
天気はイマイチ、曇りのち晴れということでD200のみで(SD14は曇りだとションボリ写真になっちゃうからね)参戦です。
という事で第一弾はやっぱりいつもの"蕾曄心"(らいようしん)です。 ^.^v

『気合』
d0131982_22212786.jpg


今回、だいぶメンバーが変化していました。
出て行った人、新しく入った人、受験が終わって復帰してきた人、演舞も一から新しく組み上げているような雰囲気、表情も緊張している顔から久々の演舞に嬉しそうな顔まで様々。
でもみんなの集中する姿はいつもの蕾曄心でした。

『もう新人気分は捨てた。』
d0131982_22214056.jpg


いい顔になってきたね。 ^.^

『新しい人たち』
d0131982_222313100.jpg


d0131982_2222558.jpg


d0131982_22221722.jpg


今をチャンスだと思おうね。 ^o^

『こっちにも新しい人たち』
d0131982_22234971.jpg


d0131982_22223852.jpg


もちろん君らも今がチャンスだよ。 >.<

『なにがあろうと』
d0131982_22225154.jpg


中心で強く光る光があれば人は集まるし、光が集まれば道も見えます。
もちろんここから蕾曄心の写真がなくなる事もありません、私は"蕾曄心"ビイキのta92ですから。
でもムリは程々に。
「不安」はどこにいても何をしていても常につきまといます、「不安」を内在させたまま"笑い飛ばす"強さを身につけましょう。
そういう強さは"欲しい"と思う人にだけ身につくものです。 ^.^v

ちょっとエラそうな私でした、其の弐に続きます。
[PR]
by ta92SD | 2009-03-22 22:50 | よさこい
久々のよさこいで準備やら写真の整理に追われているta92です。 >.<
もう先週のネタだからなー(実は現像が終わったのがさっきだったりします ^^;)とか思ったのですが、予告しちゃったんでしないわけにもいかないし。

話は先週の土曜日、月に一度の土曜休みウチは第二土曜が休みなんです)朝の10時に突然携帯が・・・
携帯の画面には『社長』という見慣れない文字が。

「あーta92ちゃん?助けて >o<」

「はい?」

「昨日造った30厚(厚さ30mm)のダストカバー・・・・・・・・」

今日を休みにするために昨日全力で仕上げた製品七台の話です。

「・・・・・・・・・・・・・・・・20厚やった。」

「・・・・・・・はい・・・」

"そりゃ月曜日に全部造りなおしっつうコトですか・・・ T.T凸"

ひるむ私に社長が追い討ちをかけました。

「取り付け、今夜なんよ~」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。」

「今、みんなに招集かけてるからスグ来て。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい」

電話に出ちゃったものはしょうがない、会社に急行しました。 >o<

『誰もいない』
d0131982_18521289.jpg


「ゴメン、みんな連絡がつかん~ ^^;」

うーん・・・・"殺意"ってきっとこんな感覚だな。 ^^;
誰もいないってコトは『再製作』は時間的にムリ・・・

『七台全部10mm削る』
d0131982_18515297.jpg


これだけで4時間以上かかります。

『PM12:00 機械を動かしている間は人間はヒマ』
d0131982_1852681.jpg


『PM13:01 次元もションボリ』
d0131982_1853485.jpg


『PM14:25 天気が回復してきた』
d0131982_1852436.jpg


『PM 15:00 いつまでたっても終わらない』
d0131982_18541624.jpg


『PM16:00 あとちょっと』
d0131982_18542844.jpg


夕方の4時過ぎに削り終わり、これから裏ミガキ(石材の裏側を磨きます)・・・・これからは人間のお仕事。
"早く帰りたい"一心でいつもではありえないスピードで七台全部一人で磨ききって(これでも仕事は速い方なんです)会社を後にしたのが夕方の5時過ぎ・・・・空も黄昏てます。

『両手が上がらない・・・ >.<』
d0131982_18544484.jpg


『なんか悔しいので15-30mmに替えてもう一枚』
d0131982_18533456.jpg


日曜日は一日寝てました。 ^.^;v
[PR]
by ta92SD | 2009-03-22 19:17 | スナップ
先週の木曜日(12日)、ここではお馴染みの『博多銀天蝶』の大丞くんが居酒屋をオープンさせました。 ^o^
d0131982_2057462.jpg


『創作ダイニング Msyo』
福岡市博多区博多駅前3丁目23-12 博多光和ビル地下1F  092-474-3311
写真は 『銀天の夜空から』(クリックすると飛びます) より拝借。
d0131982_2115795.jpg


博多駅の"博多口"から(筑紫口じゃないよ)正面の道を渡って少し奥に入ったあたり。
行ってきました、残業明けでちょっと遅れて到着です。 ^.^
『記者会見風に』
d0131982_2124122.jpg


『ハンチョリーナと仙人くん』
d0131982_2135732.jpg


『新加入(インストラクター)Mさん』
d0131982_2135573.jpg


某名門チームを引退して博多銀天蝶に"インストラクター"として加入されたMさん、実は某名門チーム時代から私にとっては注目の踊り子さんでした。
きっと博多銀天蝶のいい土台になってくれるハズですが、踊る姿が見れなくなるのは少し寂しいところ。 ^^;

『じ○ぃさん』
d0131982_21413156.jpg


名前聞いたのに、名前聞いたのに・・・・ヨッパライは記憶が長持ちしない。

『天国からきたヨッパライ』 (撮影:隣に座っていた写真好きの女の子)
d0131982_21452928.jpg



『支配者の黄昏』 (撮影:隣に座っていた写真好きの女の子)
d0131982_2155394.jpg


ていうか、全然たそがれていないけどね(笑)

『今年はビシビシいきますよ』 (撮影:隣に座っていた写真好きの女の子)
d0131982_2156877.jpg


決意に満ちたMAXくんでした、ガンバレ。

『ゴメン、ピントが・・・・』 (撮影:隣に座っていた写真好きの女の子)
d0131982_21575076.jpg


酔っ払っていた私の写真はこれ以上に・・・・リベンジは小倉で。 ^.^v

『ストロベリー梅酒』
d0131982_21583935.jpg


焼酎やぴビールの合い間に飲むと実にオイシイ。

料理もヒジョーに美味しくて、刺し盛りに"オバイケ(クジラの脂身)"が乗っていたりしてアイディアに満ちた料理たちでした。

『博多銀天蝶』
d0131982_22111826.jpg


シクシク、ピントが・・露出が・・・ T.Tv


そして、『悪夢の週末編』に続きます。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-03-16 22:16 | イベント
私はSIGMAのSD14というカメラをメインに・・・・・・・よさこいはニコンとかペンタックスが多いのだけど・・・・使っています。 ^^;
d0131982_1371954.jpg


そろそろSIGMAからSD15開発中のニュースもチラホラ入ってきていろんな人の「SD15こうなれ!」みたいな意見もあちこちで見かけるようになってきて。
一番よく聞くのが
「バッファを倍にしてくれ」
んで、
「AFの精度をあげてくれ」&「AWB & AEを安定させてくれ」

いつも違和感を感じます。

たとえば私がよく撮る"よさこい"、一回の演舞が4分30秒くらいと決まっているのですが、SD14で撮ると開始数秒でバッファフルの書き込み待ち、これが倍になったところで数秒が十数秒になるだけなんですね。
SD14 + SD10のコンビで撮影した時も同じような状況でした。
目の前で踊る彼らは270秒の間一瞬も気を抜かず集中して踊りつづけています、使いたいけどこれでは戦えない。 ^^;
ペンタのistD + K100Dだと書き込み待ちになった時点でとっかえひっかえしてちょっとストレスがたまるくらい、ニコンのD200に関しては一台で何の問題も無く・・・・・・>.<
連射なんて秒3コマあれば充分(そもそもほとんどつかわない)だしホワイトバランスは試行錯誤の末にお気に入りの"白"をマニュアルホワイトバランスに設定してからずっとそのままにしてるし。
唯一の希望は『処理速度の向上』でしょうか、一演舞270秒でで平均200枚、できれば250枚撮りたい私は一枚の処理時間(シャッターをきって書き込みが終了するまでの時間)を一秒以内を目標に作って欲しい。


基礎体力を上げて欲しいんです。


SDシリーズで動きモノを撮っている人って少ないんです、私が知っている限りでは航空写真の名手な堂月コノハさんと宮崎を中心によさこいを広範囲にわたって追いかけつづけている元興寺(別名 うお)さんくらいのもの。

「ちょっと待って」が通用しない撮影をしている彼らの意見を聞いてみたいものです。 ^.^


あぁ、マニュアルホワイトバランスを4つくらい憶えてくれるとレンズの色ごとに使い分けが出来ていいかも。
[PR]
by ta92SD | 2009-03-11 01:56 | SIGMA SD14
赤と黄色はSDにとってなかなか手強い"色"です。
RAWで撮っていても露出次第で思った色がでてくれない。 >.<

『名前ド忘れ・・・ ^^;』
d0131982_0271093.jpg


適正露出を外すと、メリハリがなくなったり色飽和を起こして別の色がでてきたり・・

『適正露出』
d0131982_0275718.jpg


パリッと赤いのですが、アンダーになってしまうと・・・

『アンダー』
d0131982_0281672.jpg


現像で露出を立ち上げても平べったくなってしまうんですね。

『オーバー』
d0131982_0283963.jpg


右側の花弁の黄色い部分は色飽和をおこして"黄色"がでてきています、もう少しオーバーになると真っ白になってしまいます。

『蕾』
d0131982_029050.jpg


SDの出方は極端なんですが、istD・K100D・D200・S2proでも出方は穏やかですが同じ傾向がありました。

『止まれ?』
d0131982_0292337.jpg


RAWといえども適正露出は守った方がいいみたいです。

『まだ"秋"なヤツもいる』(オマケ)
d0131982_0294422.jpg


[PR]
by ta92SD | 2009-03-09 00:53 | スナップ
川村結花というミュージシャンが好きで、もう10年くらい聴きつづけています。
知る人ぞ知る『夜空のムコウ』の作曲者です、作詞をしたスガシカオはみんな知っているけれど川村結花は意外と知られていない。 ^^;
中でも特に好きなのが『マイルストーン』という曲、10年前に初めて聴いて、10年経った今でもたまに聴く。
実は生まれて初めて泣けた曲です、後にも先にもこの1回っきり。

『MAD-PV: 「マイルストーン」×「秒速5センチメートル」』
d0131982_23183467.jpg


そして新海誠という映像作家、自分一人だけで全部作り上げたというふれこみに興味を持って「ほしのこえ」というDVDを買ったのが数年前。
ストーリーはSF、宇宙軍に徴兵された(んだと思う)少女と地球に残った彼氏が携帯メールで心を通わせる話。
ていうかストーリーよりも新海誠が作り出す景色にやられてしまいました。 ^^;
夕暮れ、雨、雪、CGだとかなんだとか関係なしにキレイで優しい。
きっとこの人の頭の中にあるイメージそのものがスキなんだろうなと思う。
それから『彼女と彼女の猫』、『雲の向こう、約束の場所』と見て、『秒速5センチメートル』。
びょうそくごせんちめーとる?なんじゃそら?
桜の花びらが落ちるスピードなんだそうです、
ヤラレた、なんてすごいタイトルなんだ。 ^.^
まだ観ていないけれど、忘れなければいつか観ることができるでしょう。

『夕日が沈んだら/川村結花』
d0131982_23333522.jpg


動画を直接貼り付けることも出きるけど今回は"yuotube"へのリンクです、タイトルをクリックしてください。
興味を持ってくれた人がいたときにそのまま他の曲も聴いてくれるかもと考えました。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-03-02 23:45 | スナップ