ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歯茎の腫れもだいぶ落ち着き、元気も食欲もモリモリ出てきたのですが直りかけの"疼き"、イタ痒い感覚に悩まされています。 ^^;
痛みの度合いで言えば「なんちゃあこたぁない」レベルなのですが、四六時中"トーン・トーン"とイタ痒い・・・

チャリで通勤していても"トーン・トーン"
d0131982_21521959.jpg


仕事していても"トーン・トーン"
d0131982_21525369.jpg


カメラを構えても"トーン・トーン"
d0131982_21532185.jpg


パソコンでブログの写真を選んでいても"トーン・トーン"


"トーン・トーン"


『んぬあぁああぁあぁぁぁイライラするぅうぅうぅううぅぅぅ!』 >o<凸

集中力の無い日々を過ごしています。 T.Tv
[PR]
by ta92SD | 2009-02-27 21:55 | スナップ
先週の木曜日あたりから、昔折れた奥歯から歯茎に雑菌が入ったらしく、盛大に腫れあがってました。T.T
前に腫れたのが一昨年くらいだったか、今回は発熱と猛烈な睡魔に襲われて(この土日でも3~4時間くらいしか起きていない ^^;)パソコンを立ち上げるのも久しぶりになってしまいました。

d0131982_205247100.jpg


腫れもだいぶん引いてきて、睡魔にもおそわれなくなってきました。

またよろしくお願いいたします。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-02-22 20:55 | ひとりごと
今年に入って"蝋梅"から始まりいろんな花が咲き始めました。 ^.^

SIGMA AF APO 300mmF2.8 ZEN
『なんだかオイシソウな寒椿』
d0131982_2123119.jpg


『白無垢 蝋梅』
d0131982_2141544.jpg



SIGMA APO MACRO 300mmF4
『こういう印象で撮るつもりが・・・』(手でハレ切り)
d0131982_217239.jpg


『フレアでこうなる』(ハレ切りなし)
d0131982_2171716.jpg


でもこれはこれでイイできなのかも ^.^
『気温18℃』
d0131982_2121336.jpg



SIGMA APO MACRO 180mmF2.8
『陰日向に咲く』
d0131982_21135697.jpg


『日差し』
d0131982_21141156.jpg



TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
『透過光』
d0131982_21195336.jpg



そしてこれからはPremier QuartierさんのTB企画、『2009年、梅』の協賛です。 ^o^
SIGMA APO MACRO 300mmF4
『青・白』
d0131982_21293764.jpg


『今年初めての紅梅』
d0131982_21295166.jpg


今回使ったレンズたち、2~3世代前のAF & MFなのですが今使っても描写はしっかり(特にマクロと名がついているものは)しています、SIGMAの最新150mmマクロ1本でコイツら全部買ってもお釣りがくる値段、興味がある方は探してみる価値はあるかもしれません。

さて、次回は久々に『かすや2009初踊り』のフォトジェニックをやろうかと思います。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-02-15 21:39 | スナップ
仕事に追われてだいぶ遅れましたゴメンナサイ、いよいよチーム紹介のラスト『桜舞連』です。
以前は桜色の衣装と演舞の雰囲気から"キレイに揃ったチーム"という印象だったのですが、去年の『かすやよさこい』での新曲から"迫力満点のチーム"に生まれ変わっていました。 ^o^

d0131982_10131039.jpg


d0131982_10134840.jpg


d0131982_1014090.jpg


d0131982_10141047.jpg


d0131982_10142057.jpg


d0131982_10143059.jpg


d0131982_10144288.jpg


d0131982_10145356.jpg


d0131982_1015399.jpg


例えば"歌謡曲"を唄っていたアイドルグループがいきなり"ゴツゴツのロックバンド"に変身したような印象、ものすごくカッコよくなったんです。 ^.^
以前、
「か、崋劉眞が白いぃ!」
と驚いたのと同じくらい、
「お、桜舞連が黒いぃ!」
と驚かされましたがこちらもパワフルに、前以上に"撮ることが楽しい"チームになっていました。
次が楽しみです。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-02-15 10:23 | よさこい
連日の残業&休日出勤でブログ更新サボっております m(_ _)m
d0131982_5512349.jpg


昨日は『BLACK RAIN 2-DiskSpecialEdition』の中古DVDを見つけて衝動買い、新品で二年前に発売された時に買い損なってたヤツなんです。 >o 隣の棚に置いてあった『ブレードランナー完全版5枚パック』も気になるところ。 ^.^p

明日より通常営業(笑)予定、『粕屋よさこい初踊り2009 桜舞連』です。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-02-13 05:54 | ひとりごと
さんざん"閑話休題"が入りましたが『威吹』の出番です。 ^o^
どちらかといえばダンス系、でも笑顔とハツラツな雰囲気はいつ見ても撮ることが楽しいチームです。

d0131982_2258505.jpg


d0131982_22582045.jpg


d0131982_22583234.jpg


d0131982_22584315.jpg


d0131982_22595760.jpg


d0131982_2301064.jpg


d0131982_22592275.jpg


『象徴』
d0131982_2304695.jpg


周囲で見ているお客さんに対してのサービス、まさしくこんなイメージのチームです、見ていて撮っていて笑顔になります。 ^.^
3-4月の祭りラッシュのどこかでまた彼らの写真を撮る機会があることを楽しみにしたいと思います。 >o[○]
[PR]
by ta92SD | 2009-02-08 23:05 | よさこい
『太宰府まほろば衆 朧瓦』 さんと 『ふくこい踊り隊』 のHPにて3・4月のスケジュールが見えてきました。

『ふくこいin海の中道2008 ふくこい踊り隊』
SIGMA SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_11362748.jpg


【3月】
△・15日(日)ひびきの里 (詳細不明)
◎・20日(金)ふくこいin海の中道 (福岡・海ノ中道海浜公園)
△・21日(土)きばっと祭 (詳細不明)
△・22日(日)ひみこいダンスフェスタ (詳細不明)
○・29日(日)第34回「生協まつり・よさこい大会」 (山口市・維新百年記念公園)

『太宰府天満宮門前真舞祭2008 太宰府まほろば衆 朧瓦』
SIGMA SD10 + TAMRON SP 180mm F2.5 LD
d0131982_11235661.jpg


【4月】
◎・5日(日)川棚舞龍祭・中国九州大会 (山口・川棚温泉)
○・12日(日)黒崎のお祭り (福岡北九州市・黒崎)
◎・19日(日)太宰府天満宮門前真舞祭2009 (福岡・大宰府天満宮)
×・26日(日)鹿児島大ハンヤ (鹿児島)

しかしこうして見てみるとこっちの人間は"ホントにお祭り好き"なんだなぁと(笑)
「近くであるなぁ」
という方は是非どうぞ、一見の価値はありますよ。 ^o^

△は『どうしよう』、○は『行くつもり』、◎は『絶対いく』、×は『・・・・・ムリっす』
身体もつかなぁ・・・ ^^;


『太宰府天満宮門前真舞祭2009』については参加チームが判明していますのでこちらに。
50音順です

あばれん
医療福祉専門学校緑生館「白夜」
OGORIよさこい連
海炎風飛
かすがYOSAKOI隊
我白天晴
北九州市立大学 灯炎
北九州わっしょい百万隊
九州看護福祉大学飛羽隊
九州女子高等学校ダンス部
月華美神
黒蝶舞翔
三玄踊華隊
震度10

青嵐
玉名踊隊 尚縁
筑陣鳴子連
ちっご☆きずな隊
ちっご舞欄℃de笑隊夢
長州よさこい連 崋劉眞
T・Kふれんず
童謡連手鞠

梅光学院大学LUCIS
博多銀天蝶
肥後荒尾さのよい踊り子隊
ふくこい踊り隊
ふくこい連
Breath
VOGUE603
MACジュニア隊
みやざきえれこっちゃ隊
むかし乙女隊
門司よさこい連〇哩
よさこいドリームキッズ
よさこい夢美組
よさこい連みづま
恋龍水俣
Y・Y蘭舞大野城

博多銀天蝶もきますね! >o<
[PR]
by ta92SD | 2009-02-08 11:46 | よさ助
今回は『威吹』の記事を予定していたのですが、速報が飛び込んできました、ここにもよく遊びにきてくれる『崋劉眞』のナッティーさんからの情報です。
3月29日に山口市の維新百年記念公園で行われる"生協まつり"内でよさこい大会が開催されるそうです!(なんと第一回 >o<)
こちらがエブスマの記事です。
d0131982_23191836.jpg


問い合わせ先は、山口県よさこい連絡協議会事務局(三広社内・木村さん)まで 
083-925-5880
募集締め切りは、2月10日(火)です。

川棚舞龍祭が一週間後ということでこちらのチームにはタイヘンかもしれませんが、お客さんが10万人くらい来るんだそうですよ。
山口近辺で「よさこいに興味が・・・」なんて方にもオススメですよ。

もちろん崋劉眞も出ます(よね? ^.^)
[PR]
by ta92SD | 2009-02-05 23:56 | よさ助
久々の『新煽組』、老若男女みんないる大きなチームです。 ^o^
大きな祭りのときは店もでてます、もちろん呼び込みはチームの子供たち、
「・・ズルイなぁ ^^;」
と思いながらもたこ焼きを買ってしまう私です(笑)
演舞も大人数ならではの津波のように押し寄せてくる迫力があります。

d0131982_23331215.jpg


d0131982_23334348.jpg


d0131982_23335577.jpg


d0131982_2334873.jpg


d0131982_23352516.jpg


d0131982_23353742.jpg


d0131982_23354880.jpg


d0131982_2335141.jpg



元気と笑顔が印象的なチームです。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-02-03 23:48 | よさこい
今日は久々の曇り時々晴れな休日だったのでまだD200につけていないレンズばかり(50mmF1.8とかね)を持って『閑話休題』ネタのロウバイを撮りに行ってきました。
ロウバイはもう既に満開を過ぎ、汚れ始めていてちょっと残念だったのだけど、近所の中学校でサッカーの試合をやっているのを発見!@.@
偶然持っていた(笑)Tokina ATX 280MF 80-200mmF2.8を着けて早速スポーツ撮影を金網の外から楽しんできました。 ^.^v

『ロングボール』
d0131982_19134587.jpg


『惜しい、ボールもうちょっと下』
d0131982_191356100.jpg


d0131982_1914840.jpg


『うぉりゃ』
d0131982_1914197.jpg


d0131982_19143244.jpg


d0131982_19144533.jpg


『振り切れない!』
d0131982_1915438.jpg


『ディフェンダー間に合わず』
d0131982_1915166.jpg


中学生のサッカーって、よさこいを撮り始めるまで結構好きな被写体であちこちの中学校をウロウロしてたことがありました。 ^^;
今回はD200の連射使いまくりです、秒5コマってスゴイ(笑)
やっぱ、"よさこいとスポーツは違うな"と思いました。
体の動き、表情までコントロールするよさこいは連射をしても"使えないカット"が増えるだけという印象を持ちましたがサッカーはバシバシいけますね。 ^o^
もちろん、もっと上達してきたら印象も変わるかもしれませんが。

とにもかくにも久々に楽しいスポーツ撮影でした。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-02-01 19:37 | スポーツ