ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我白天晴その②です。 ^.^
編み笠の前半、そして傘を高く放って一気に盛り上がる後半に突入です。
この放り投げる瞬間、今回は全滅でした(笑)

d0131982_6214131.jpg


d0131982_6225832.jpg


d0131982_6231535.jpg


d0131982_6231142.jpg


d0131982_6235047.jpg


d0131982_6234721.jpg


d0131982_624555.jpg


『お疲れ~』
d0131982_625248.jpg


いつ見ても怒涛の展開です、いわゆる『スゲェ気だ(悟空っぽくね)』状態 >.<
放出されるエネルギーに当てられっぱなしの撮影でした。

次回は『閑話休題』を挟んで『新煽組』の予定です。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-01-31 06:45 | よさこい
随分時間が経ってしまいましたが『我白天晴』その①です。 ^o^
今回、初めてshowさんにリーダーさんを紹介していただきました。
なんとその繋がりで『新煽組』の代表さんともお話する機会を頂きまして。
「たまに見てますよ ^o^」
の一言、嬉しかったです。 ^.^

『我白にする?それともお風呂にする?』
d0131982_21531095.jpg


d0131982_21532438.jpg


d0131982_21533580.jpg


d0131982_21534875.jpg


d0131982_215444.jpg


d0131982_21541978.jpg


d0131982_2154213.jpg


d0131982_21545124.jpg


その①は編み笠編、その②につづきます。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-01-30 23:00 | よさこい
蕾曄心・その参です。
外は雪、ここは天井がドームなので温度も思ったほど上がらない中お世辞にも暖かそうに見えない衣装で皆頑張っていました。 ^o^
d0131982_2234407.jpg


d0131982_22345252.jpg


d0131982_2235361.jpg


d0131982_22355667.jpg


d0131982_22354567.jpg


d0131982_22353225.jpg


『お疲れ~』
d0131982_22352077.jpg


今回、おそらく演舞のブラッシュアップを計ってきていたのではないかと思います、悔しいことに300mmでは一人一人しか見ることが出来ずフォーメーションの変化などを見ることが出来ませんでした(演舞も各チーム1回のみだったし)、ただ演舞後の拍手・歓声が以前より大きくなっていたのは確かです。
そしてこの撮影で思い知らされたのは、シャッターを切る瞬間が全てだということ。
"連射でフォーカスブラケット"なんて姑息な手段が通じないことを思い知らされました、なぜって最初にシャッターを切った瞬間が全てであってその後はやっぱりオマケなんですよね・・・
みんなゴメンネ、たいした写真がないです。 T.T
リベンジは川棚でやりたいと思います、受験組も帰ってくるしね。 >. 早くお日様の下でこのレンズを振り回したい(笑)


以後、我白天晴・新煽組・威吹・桜舞連と続く予定です。 ^o^



ps.ちえさん、毎回なんか外れるね(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-01-27 23:01 | よさこい
その弐です。 ^^;

普段は"連射を使わない主義"の私なんですが、今回はピントに対する自信の無さから、連射しまくりながらその間もピントを合わせ続けるいわばフォーカスブラケットを強行しました(笑)

d0131982_22174116.jpg


d0131982_2217524.jpg


d0131982_2218341.jpg


d0131982_22181489.jpg


d0131982_22182774.jpg


d0131982_22183862.jpg


d0131982_22185041.jpg


d0131982_2219257.jpg


まだ頭がうまく働かずタイトルが浮かんできません T.T
その参に続きます。
[PR]
by ta92SD | 2009-01-27 22:23 | よさこい
ご無沙汰してました、ちょっとカゼが長引いてボーっとした日々を過ごしていました。 ^^;
そろそろ家に帰ってきてもダルくなくなってきたので再開します。

というわけで『2009 かすやよさこい初踊り』です、もちろん最初はおなじみ蕾曄心です。

d0131982_221630.jpg


d0131982_2212054.jpg


d0131982_221474.jpg


d0131982_2215857.jpg


d0131982_221925.jpg


d0131982_2224172.jpg


d0131982_222056.jpg


d0131982_2231419.jpg



正直、今回デビューさせた"SIGMA AF APO 300mmF2.8 ZEN"格安サンニッパはピントリングのガタつきが大きくてMFがしにくい >.<
なかなか納得いくレベルになっていないのが心苦しいところですがしばらくお付き合い下さい。
m(_ _)m
その弐に続きます ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-01-27 22:09 | よさこい
いよいよFINALです。
絞りきれませんでした、大量アップです >o<

『妖幻 長州よさこい連崋劉眞』
d0131982_17152047.jpg


スポットライトが一瞬作ってくれた瞬間、シャッターをきりながらニヤケたのを思い出します。

『圧縮 博多銀天蝶』
d0131982_17154469.jpg


家からチャリで10分くらいの場所で生まれたご近所チーム、男衆のみの硬派なチームながら瞬間を止めることが楽しいチーム。

『煌星 太宰府まほろば衆 朧瓦』
d0131982_1723481.jpg


周囲を見る必要も感じないほど尊大に踊る(実際は見てると思うけどね^^;)のがエースの勤め、だからこその煌きなのでしょう。

『光源 薩摩舞踊集団 創』
d0131982_17172449.jpg


下にも書いた"暑かった鳥栖"の一枚、あれからこの光にはなかなか出会えません。

『踊影 一連風雅』
d0131982_17174675.jpg


同じく"熱い鳥栖"の一枚、強い光が一人の踊り子を二人に・・・・

『発力 蕾曄心』
d0131982_17181022.jpg


初めて50mmで撮ったよさこい、50mmなのにこの大きさ、ひたすらファインダーを睨んでMFに集中しました。

以上、私の2008下半期MFSの全てです。
久しぶりにやった膨大な量の写真とニラメッコはタイヘンで楽しい経験でした、機会を与えてくださったbabathegiantさんと小山卓治ファンさんに感謝します。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-01-18 17:50 | イベント
2008下半期MFSも最終日になりました、最終日のテーマは"よさこい"、団体(というよりはグループ)と個人の2回に分けて上げていこうかと思います。 ^.^

『雨天曇天 蕾曄心』
d0131982_10555836.jpg


『SWORD DANCE 博多銀天蝶』
d0131982_10564233.jpg


『天衣無縫 流』
d0131982_1057319.jpg


『クロモリ(クロームモリブデン)鋼 太宰府まほろば衆 朧瓦』
d0131982_10571627.jpg

ちょっと追記:クロモリ鋼というのはオートバイのフレームなんかによく使われる鋼材です、一時期強度と剛性に勝るアルミにとって替わられていたのですが近年クロモリ鋼の持つ"しなり"が再び着目され始めていると聞きました。
乗る側にしても、乗り味の違いが感じられるクロモリ鋼の再認識は嬉しい気がします。
というわけで朧瓦の雰囲気がクロモリ鋼と重なるのでこのタイトルにしました。(長いな ^^;)

『質実剛健 我白天晴』
d0131982_10573911.jpg


以前のダンサーっぽい衣装もよかったけどやっぱり我白天晴には和装が似合うかも。 ^.^

『光 長州よさこい連崋劉眞』
d0131982_10582887.jpg


この日の鳥栖はホントに暑かった、ビシャビシャに濡らして頭に掛けたタオルが数分で乾きアスファルトにベタ座りしていた尻は3日ほど痛さがとれず・・・けれどこんな日でなければ撮れない写真があると知ることが出来たのは大きな収穫でした。
夕方の真後ろから差してくる光で発生したフレアが張り詰めた空気をなだめているように感じました、服が透過光のように透けているのもこの時間ならではです。

次は"FINAL 個人編"です。
[PR]
by ta92SD | 2009-01-18 12:04 | イベント
駆け足ですが第2段です。 >o<
"なんとなく見つけた"ような写真です。

『twilight(two-light)』
d0131982_1472496.jpg


『空』
d0131982_1474964.jpg


『あいしてる』
d0131982_1481569.jpg



明日の最終日は・・・・よさこいMFSです。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-01-17 14:12 | イベント
月曜日のよさこい写真を整理している間に『MFS』がきてしまいました。 ^^;
加筆:MFS(マイ・フェイバリット・ショット)とは小山卓治ファンさん提唱の企画です。
 今回は" Photo Blog Premier Quartier "のbabathegiantさんが主催となって、年の6月から12月までの自分のお気に入り写真を16日から18日までの3日間発表しようという企画です。

『陰影』
d0131982_13574868.jpg


『雨上り』
d0131982_140567.jpg


『ひとつぶ』

d0131982_1359124.jpg

アップが遅れたので二日分一気にあげます。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-01-17 14:03 | イベント
会社まで持っていってひたすらいじり倒しているんですが(もちろん勤務時間外に ^.^)連日のドンヨリ天気に手ブレ写真の連発です。 T.T
数少ないピントがきているものを・・

『配線 』
d0131982_612942.jpg


『サンニッパである必要はない』
d0131982_6141716.jpg


『オートで電球が黒く潰れないのは初めて』
d0131982_618349.jpg


『最近、上半身の強化にはげんでいる後輩くん』
d0131982_6185026.jpg


『道具』
d0131982_614995.jpg


『このレンズで初めて撮った人物写真』
d0131982_6142372.jpg


MFでのピントチェックばかりしているので、電柱のチラシとか雑草とか、写真としてテイを成すものをほとんど撮ってないんです・・・・ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-01-09 06:29 | スナップ