ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

前回の"みづま"ではタイミングが合わず撮ることが出来なかった『結連』、今回は気合を入れて望んだにもかかわらず1回目の演舞に間に合わず・・・ゴメンナサイ >o<
PENTAX K100D + Tokina ATX-820MF 80-200mmF2.8
d0131982_08426.jpg


人数は少な目ながら、"迫力"と"機敏"な印象を受けました。
以後、2回目の演舞です。 ^.^
PENTAX K100D + SIGMA APO MACRO 300mmF4
d0131982_093619.jpg


d0131982_0121629.jpg


d0131982_0131268.jpg


d0131982_0133432.jpg


d0131982_0134747.jpg


全ての演舞が終了した後トルコライスさんと合流するコトが出来ました、一緒に『流』の大賞演舞を写真に収め、楽しい時間を過ごしました。 ^.^

またどこかでお会いできるコトを楽しみにしています。
[PR]
by ta92SD | 2008-11-28 01:01 | よさこい
春日第2弾は『結連』、長崎のチームです。
みづまでSD仲間の元興寺さん(うおさん)に紹介して頂いたトルコライスさん()こっちはペンタ仲間ですねが所属しています。 ^.^
黄色と白の配色の衣装は意外と他チームにはなく、蛍光色のようにパァっと光って見えます。

d0131982_23565196.jpg


d0131982_2357568.jpg


d0131982_23571912.jpg


d0131982_23573041.jpg


d0131982_23574412.jpg


d0131982_2358291.jpg


クルクルとよく回る演舞です、とても撮るのが楽しい。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-11-28 00:07 | よさこい
3回目の演舞、SIGMA APO MACRO 300mmF4というレンズはハマルとキリリ、外れるとホワホワという諸刃の剣みたいなレンズですが上手く撮れたときの嬉しさも格別・・・気合が入りました。 ^o^

全て PENTAX K100D + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『一瞬』
d0131982_1938345.jpg


2回目の演舞では陰に隠れていて(私の場所から^^;)一枚も撮れなかった、"通称おにぎりサン"、
「次は絶対撮っちゃる!>.<凸」
と狙いつづけました。
『安心』
d0131982_19384480.jpg


『陰影』
d0131982_19385470.jpg


『賢』
d0131982_1939485.jpg


『視線』
d0131982_1939189.jpg


『鬼面』
d0131982_19392877.jpg



今回、写真データを全チーム分家に置き忘れるという失態をやってしまいました。 ^^;
博多銀天蝶に関しては忘年会に呼んでもらえる(^o^)そうなのでそのときに持参しようと思っていますが、『我白天晴』・『太宰府まほろば衆 朧瓦』・『流』・『結連』さんは渡す機会が今年はないかもしれません、よろしければ郵送しますので「送ってもいいよ」という住所があれば"非公開にチェックを入れて"お知らせ下さればウレシイです、局止めでもオッケーです。 m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2008-11-24 20:03 | よさこい
第2弾です。 ^o^
今度は個人戦、2回目の演舞を基本に選んでいます。 ^.^
レンズは"Tokina ATX-820 80-200mmF2.8(二回目)"、"SIGMA APO MACRO 300mmF4(三回目)"となっています。

PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『先陣』
d0131982_194659.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『静流』
d0131982_1943438.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『奔流』
d0131982_1944626.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『突』
d0131982_1945892.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820 80-200mmF2.8
『破』
d0131982_195117.jpg


PENTAX K100D + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『抜刀』
d0131982_1952632.jpg


今回の距離感では、"切り取る"ということに関しては200mmより300mmの方がイイ感じでした。 ^o^

第3段は300mm一本勝負です。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-11-24 19:33 | よさこい
先週は残業がたてこんで『閑話休題』後のアップが出来ませんでした。 ^^;
そんなこんなのうちに日曜の『_春日よさこいカーニバル』に行ってきました。
今回の目玉は『博多銀天蝶』・『結連』・『流』・『威吹』・『七神』・『VOGUE 603』等でしょうか、でもVOGUEと威吹はタイミングが合わず見ることが出来ず・・・ ^^;

まずは会場でビールを奢ってくれた『博多銀天蝶』からです。 ^.^
PENTAX K100D + Tokina ATX-820MF 80-200mmF2.8
d0131982_1838073.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820MF 80-200mmF2.8
d0131982_18381277.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820MF 80-200mmF2.8
d0131982_18382512.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820MF 80-200mmF2.8
d0131982_18383690.jpg


PENTAX K100D + SIGMA APO MACRO 300mmF4.0
d0131982_18385829.jpg


PENTAX K100D + Tokina ATX-820MF 80-200mmF2.8
『縁の下の力持ち』
d0131982_18391073.jpg


一日3回の演舞の中、遅刻気味に会場入りした私は博多銀天蝶の1回目はキメポーズしか見ることが出来ず、気合入りまくりの二回目演舞でした。 ^.^
まずは複合っぽい写真から。

その③までいきます。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2008-11-24 18:58 | よさこい
10月からこっち、よさこい写真しか上げてませんでした。
おそらくよさこい関係の方がかなり見ているとは思いますが(最近祭りの後にアクセスが跳ね上がるんです ^^;)一日だけフツウの写真にお付き合いください。 ^.^

『2月11日』 SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
d0131982_225834.jpg


『5月21日』 MC PELENG 8mm F3.5 FishEye
d0131982_2203480.jpg


『6月26日』 SMC Takumar 28mm F3.5
d0131982_224316.jpg


『9月4日』 SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
d0131982_2261688.jpg


『11月18日』 SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
d0131982_2224765.jpg


大切なことって"どのカメラ"とか、"どのレンズ"とかより、
「・・・・今日の空はいい色だな。」
って思うことかもしれません。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-11-18 22:25 | スナップ
あんみつ姫シリーズ第3段は『緋縅連 星舞』です。 ^.^
前に見た"よさこい in うみなか"の演舞は『ふくこい踊り隊』のkazzさんの振り付けだったそうですがこの日見たものが同じかどうかはわかりません。
同じに見えなかったんです、完成度が上がって別物に見えたのか(かつて蕾曄心の演舞で経験済み ^^;)別の演舞なのか、ともかくたっぷり磨いてきた演舞であることは確かでした。

『不敵』
d0131982_22424346.jpg


d0131982_22461663.jpg


『しゃなり』
d0131982_2246381.jpg


d0131982_22465894.jpg


d0131982_2247146.jpg


上の二人がセンター、宝塚的に"男役"と"娘役"という感じにしているのかもしれません。

d0131982_22472862.jpg


d0131982_22475414.jpg


d0131982_22481183.jpg


d0131982_224833100.jpg


d0131982_2248482.jpg


スモークだってモクモクです。 ^o^
d0131982_22511118.jpg


d0131982_22501346.jpg


d0131982_22494356.jpg


d0131982_22492099.jpg


d0131982_2249439.jpg



d0131982_22513242.jpg


d0131982_2252888.jpg


d0131982_22523265.jpg


d0131982_2253543.jpg


人数は少なくても見応えのある演舞でした、次の『春日YOSAKOIカーニバル』にも出てるといいなぁ。 ^o^

とりあえず『あんみつ姫シリーズ』は一段落、次回から『通常版』に戻ります。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2008-11-17 23:40 | よさこい
普通は連続で蕾曄心といくところですが、照明のオモシロさも考えて"あんみつ姫シリーズ"で少し通してみようかと思います。 ^.^
蕾曄心のみんな、肩スカシになったらごめんね。

というところで私のブログでのもう一つの常連、『崋劉眞』です。
演舞曲は『男なら』、総踊り曲で元気で明るい演舞です。
d0131982_2354082.jpg


d0131982_23541896.jpg


d0131982_23543540.jpg


d0131982_23544756.jpg


d0131982_2355180.jpg


『武叉』や『夜兎』と違って最初から顔を出してる(今回は傘もないので)のが新鮮です(笑)
d0131982_2355154.jpg


d0131982_23552629.jpg


d0131982_23553889.jpg


d0131982_23555087.jpg


d0131982_23561511.jpg


このあたりから最後の盛り上がりに準備してシャッターを少し控え気味にします、書き込み待ちを減らすためです。 ^.^
d0131982_2356283.jpg


d0131982_23564755.jpg


さぁ! >o[◎]
d0131982_2357257.jpg


d0131982_23582022.jpg


d0131982_23584960.jpg


d0131982_002439.jpg


d0131982_005266.jpg


d0131982_01778.jpg


d0131982_043979.jpg


今回、いつもにもまして撮ったヒトに偏りがありますが、その人たちしか撮れなかった・・・ ^^;

次回は『緋縅連 星舞』です。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-11-17 00:19 | よさこい
第一弾といえば蕾曄心ですね。
今回は照明が面白かった『あんみつ姫ステージ』の写真です。
ステージは普通の場所の半分くらい(・・・それ以下かも)なのですが、演舞自体が凝縮されたようで照明と相まって迫力がスゴかった。
d0131982_0381936.jpg


d0131982_0383254.jpg


d0131982_038456.jpg


d0131982_039517.jpg


今回、ペンタックスのボディーにニコンレンズを装着できるアダプターを手に入れたので手持ちの一番明るいレンズ、"SC NIKKOR 55mm F1.2"を使いました。
デジタル換算で焦点距離が長くなるとはいえ55mmでこの大きさに写るんです、2mと離れていません。 ^^;
d0131982_0392196.jpg


『目標』
d0131982_0393371.jpg


d0131982_0395660.jpg


『NEW COMMER』
d0131982_0402030.jpg


『芯』
d0131982_0405575.jpg


『brightness』
d0131982_041297.jpg


『SPOT』
d0131982_04146100.jpg


『リズム』
d0131982_0421541.jpg


おかえり ^.^
『帰ってきた実力者』
d0131982_0425427.jpg


『ROSSO』
d0131982_043721.jpg


『安堵』
d0131982_0432840.jpg


『瞬間』
d0131982_0434596.jpg


後半、フロントマンの男衆二人がステージから客席手前のスペースに飛び降りてきました。
『番外・近すぎる ^^;』
d0131982_044117.jpg


引き締まったいい演舞だったと思います、終わった瞬間に観客席から鳴り響いた歓声と拍手は間違いなくホンモノでしたよ。

私も力いっぱい拍手しましたから。 >.<
[PR]
by ta92SD | 2008-11-14 02:02 | よさこい
その③です。

 『あんみつ姫』
言わずと知れた"親富孝通り(親不幸通り)の"『劇団・あんみつ姫』です。
年間1000回以上の公演を誇る(日本一なんだそうです ^.^)エンターテイメント集団です。
私はカン違いしていたんですけど、オカマだけの劇団というワケではなく男も女もオカマもいる劇団でした。
ムズカシイことは言いません、曲名は「キラキラ」、明るく楽しく元気炸裂な演舞です。
『一番キラキラしていたヒト』
d0131982_23185236.jpg


『どんたくにいたような・・・ ^o^』
d0131982_23201937.jpg



 『緋縅連 星舞』
前に見ることが出来たのは"よさこい祭りinうみなか"こっちも雨でした。 ^^;
まだぎこちないという感じだったのですが、見事に仕上げていました。
表情が全然違う、力強く気持ちのいい演舞になっていました、撮るのが楽しみになるチームがまた一つ増えました。 ^.^
『女剣士』
d0131982_233061.jpg


『踊り子』
d0131982_23305473.jpg



 『蕾曄心』
トリです、私のブログでここを紹介しなけりゃ始まりません。 ^o^
"YOSAKOIかすや"から数週間、確実にシンクロ度合いを増してきています。
受験で一時的に離れるメンバー、受験が終わって帰ってくるメンバー、そして離脱していて復帰していたメンバー、このチームはいつもニュースが溢れています。
『同調』
d0131982_23401222.jpg


初日・2度目の演舞後半、リーダーに負けない声を出していた彼女、頼もしい。 ^.^
『声』
d0131982_23403594.jpg


今回は蕾曄心のみんなから嬉しいプレゼントを頂きました、かすやの演舞・練習風景と嬉しいコメントが入ったDVD・・・ありがとう、宝物にしますよ。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2008-11-11 23:59 | よさこい