「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

博多銀天蝶そのニ、"傘"編です。
私が知っている中で"傘"を使う演舞といえばこの銀天蝶と鹿児島の『さつま舞踊集団 創』の二チームですが、男だらけと女のみという対照的な構成です。
「創」は純粋に傘として、「銀天蝶」は時として傘、時として刀のように扱います、どちらもうまいな、と思います。 ^o^

d0131982_22414273.jpg



d0131982_22421650.jpg



d0131982_22422877.jpg



d0131982_22423938.jpg



d0131982_22424926.jpg



d0131982_2243017.jpg


という事で今回は"傘"中心で写真を組み立ててみました。
今週末の「YOSAKOIみづま」で再会できます、楽しみです。 ^.^

写真、焼いとかなきゃ。 >o<
[PR]
by ta92SD | 2008-10-29 22:51 | よさこい
もう、「火の国」も「佐世保」も終わっちゃったのに「おおかWA(大川)」です。 ^^;
ここんトコめきめきと頭角をあらわしている(らしい ^.^)博多銀天蝶です。
1回目の演舞は見れず、2・3回目の演舞を写真に撮ることができました。
まずは1回目を。 ^.^

d0131982_20485577.jpg



d0131982_20491579.jpg



d0131982_2050382.jpg



d0131982_20504886.jpg



d0131982_20505987.jpg


演舞前に写真を渡しに行くと、班長キティさんが全員集合をかけてくれて・・・
キティさん > 「みんなぁ、この方がta92さんだ。」
メンバー > 「・・・・・・・・てぃ~・・・え~・・・??」
キティさん > 「いや、だから、ししてしかばねの!」
メンバー > 「あぁああぁぁぁぁぁぁぁ @o@」

みんな、どうせなら名前も覚えてね、オイチャンもうちょっとで"ワンカップ大関"買いにいくトコだったよ。 ^^;
なにはともあれ渡せてよかった。 ^.^;p
[PR]
by ta92SD | 2008-10-28 21:02 | よさこい
おおかWAの崋劉眞の演舞もこの武叉(二回目)で最後、また何週間か撮れない日ができるコトを噛み締めながらの撮影でした。

d0131982_23244157.jpg



d0131982_2325198.jpg



d0131982_23253275.jpg



d0131982_2325465.jpg



d0131982_23255736.jpg



最後に『大将』の後姿を、今足をケガしていらっしゃって会場間の移動は車椅子。
でも演舞には足を引きずりながら出てきて、気合の煽りを入れて足を引きずりながら返っていきます。
崋劉眞の強さを象徴する『大将』です。
『みなもと』
d0131982_23261059.jpg



撮る側からすると奥のステージよりは手前のスペースでやってほしい気持ちもあるのですが、低い姿勢で踏ん張る演舞が崋劉眞の持ち味、足元がしっかり踏ん張れるステージ上がやりやすい(芝生なんかだと結構タイヘンらしいです)のだそうです。
となれば、こっちが長いレンズを持っていった方が早いでしょうね、300mmにするか450mmにするか、悩ましいトコロです。 ^.^

次にお会いできるのは多分『ふくこい』来週は休みだと思いますが、ゆっくり体を休めて備えてください。
楽しみにしています。^o^v
[PR]
by ta92SD | 2008-10-26 23:50 | よさこい
『男なら』は崋劉眞の総踊り曲(山口県よさこい連絡協議会総踊り曲)です、『武叉』や『夜兎』が代替わりしていくものとすれば『男なら』は定番"スタンド・バイ・ミー"みたいなものでしょうか。

d0131982_435597.jpg



d0131982_435219.jpg



d0131982_4353394.jpg



d0131982_4354591.jpg



d0131982_4355955.jpg



d0131982_4361970.jpg



ついでに、日曜日の『佐世保まつり』の崋劉眞の演舞時間を ^.^
10:30 体育文化館(審査) 「武叉」
11:36 名切りお祭り広場 「武叉」
12:30 アルカス佐世保 「男なら」
13:35~14:05 アーケード 「男なら 5連チャン」(スゴイなコレ ^^;)
16:06 西海パールシーリゾート 「武叉」

もひとつ、博多銀天蝶も出演するので演舞時間を
12:00~12:30 アーケード 「キラキラ 5連チャン」
13:30 体育文化館 「キラキラ」
14:36 名切りお祭り広場 「キラキラ」
17:21 島瀬公園 「キラキラ」
『博多銀天蝶blog 銀天の夜空から』
http://ameblo.jp/gintennchou/

私はお留守番です。 T.Tv

ちょっとウレシイコトがありました、次の"ふくこい (11/8-9)"では『帰ってきた実力者』というタイトルの写真が撮れそうです。^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-10-25 04:54
唐突ですが、『火の国YOSAKOIまつり』で崋劉眞がブロック大賞!! >o<
ってことで急遽『おおかWAダンスまつり』での崋劉眞の姿を・・・・今さらって言わないで・・^^;
ちなみに『火の国YOSAKOIまつり 情報』の写真もおおかWAの『武叉』です。

第一回演舞 『武叉 - むさ -』より
d0131982_2131856.jpg



d0131982_21314220.jpg



d0131982_2131542.jpg



d0131982_213252.jpg



d0131982_21321957.jpg


この日はホントに天気がよくてピント合わせが楽しかった。 ^.^
レンズも、夏の間は重すぎて使わなかったレンズを使いました、やっぱり写りがいい。
でも、楽しみ過ぎるとヒジがおかしくなっちゃうんです(一昨年の春日よさこいカーニバルで腱鞘炎になった私です)、気をつけないと。^^;

なにはともあれ、おめでとおぉおおぉおぉおおぉぉぉ >o<
[PR]
by ta92SD | 2008-10-23 21:41 | よさこい
先週の水曜日、"太宰府まほろば衆 朧瓦"が演舞するという話を聞いて『二日市温泉と天拝山観月会』に行ってきました。
平たく言えば天拝山公園という場所で行われるイベント付きのお月見です。
軽く行けるだろうと甘く考えて"JR天拝山前駅"で下車、駅員さんに場所を確認して見ると、
「アンタ、歩いていく気ね」
と、話が噛み合わない・・・・どうも歩くと1時間くらいかかるとの事。
・・・・・・・だって、天拝山前駅じゃん・・ ^^;
気の利いた駅員さんが駅前のタクシーに聞いてくれて千円かからないくらいだというので何年か振りにタクシーに飛び乗って天拝山公園に直行しました。
15分くらいで到着、まほ衆の演舞までは1時間弱あったので"うどん"・"牛カルビ串"・"博多地鶏串"・"たこ焼き"・"はし巻き"(薄いお好み焼きを箸に巻いた物)と順調に食べ進み、出番を待ちます。
会社帰り直行だったからお腹すいてたんです。 ^.^;

そうこうしているうちに、まほ衆の演舞時間も近づいてきて目をつけておいた撮影ポイントで、待機です。
縁者さんたちの通り道でもあるので一石二鳥、演舞前のしぶりんさんをはじめ、"ひ"さんにもご挨拶できました。

演舞です。
d0131982_22404286.jpg


d0131982_22412015.jpg


d0131982_22413133.jpg


d0131982_22414369.jpg


d0131982_2242082.jpg


d0131982_22421351.jpg


d0131982_22422694.jpg


d0131982_22424047.jpg


d0131982_22425531.jpg


d0131982_22432766.jpg


d0131982_22434551.jpg


d0131982_22442129.jpg


d0131982_22443367.jpg


d0131982_2244469.jpg


d0131982_22453662.jpg


d0131982_22461531.jpg


8時ごろに演舞終了、まほ衆の皆さんに挨拶をして帰途につきました。
タクシーの中で"帰りは歩いて帰ろう"と決めていたのでテクテク、予定通り素晴らしい天気で満月です。 ^.^
d0131982_22471067.jpg


まほ衆の4分半のためにここまできたなぁ・・・と感慨深いモノがあります。^^;
d0131982_22472352.jpg


d0131982_22473824.jpg


d0131982_22475310.jpg


1時間歩いて駅に到着、いいお月見でした。
まほ衆の皆さんは
『グダグダでしたぁ>.<』
と言っていたけどいい演舞でしたよ。 ^.^

金曜日に"足"にきました、年取るってかなしい。(笑)
[PR]
by ta92SD | 2008-10-20 23:13 | よさこい
『我白天晴』二日目です。 ^.^

『正直外が似合う』
d0131982_21571611.jpg


『名物"腕輪"はなくなったけど』
d0131982_215866.jpg


『華』
d0131982_21582058.jpg


『引力』
d0131982_21584667.jpg


『跳x跳』
d0131982_2159364.jpg


『おめでとうございます ^.^』
d0131982_2159163.jpg


新曲のタイトルは『騎虎之勢(キコノイキオイ)』テーマは"白虎"だそうです、去年のは玄武だったのかな。
そして、まだ紹介していませんが『新煽組』もAプロック大賞(連覇)、『威吹』も新曲で入賞、『桜舞連』も新曲と新衣装でCブロック大賞と主要チーム(私見です)が全て新曲になり"かすや"は戦国時代に突入したようです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-10-19 22:16 | よさこい
『蕾曄心』びいきな私ですが、『我白天晴』の"新"演舞はスゴかった。
演舞のキレ・気力・覇気、どのチームよりも圧倒的でした。>o<

『"我" 一文字』
d0131982_8325568.jpg


『揃い踏み』
d0131982_8333963.jpg


『覇気』
d0131982_8335384.jpg


"跳"と入れるつもりでしたがパソコンが"蝶"という文字を先に出してきました、こっちの方がいいかも。 ^.^
『蝶』
d0131982_834774.jpg


『ピントで主役を炙り出す楽しみ』
d0131982_8342017.jpg


『熱』
d0131982_8343614.jpg



"第8回Yosakoiかすや祭り"に総合グランプリはないけれど、私は『我白天晴』がナンバーワンだったと思います・・・・・・くやしいけど。 ^.^;p

その二に続きます。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-10-19 09:10 | よさこい
今週末熊本で『火の国YOSAKOI祭』があります。
ここによくお出まししてくれるチームでは、『長州よさこい連 崋劉眞』、『太宰府まほろば衆 朧瓦』、『博多銀天蝶』、が出撃します。

時間がわかっているチームとして、

- 太宰府まほろば衆 朧瓦 -
一回目 11時54分 下通り会場(パレード)
二回目 13時24分 二の丸会場(審査演舞)
三回目 14時54分 辛島公園
四回目 16時24分 新市街会場(パレード)
d0131982_23264841.jpg


- 博多銀天蝶 -
一回目 12時36分 二の丸会場(審査演舞)
二回目 14時06分 辛島公園
三回目 15時36分 新市街会場(パレード)
四回目 16時36分 パレード
d0131982_23511439.jpg


- 長州よさこい連 崋劉眞 -
一回目 12時36分 辛島公園 『武叉』
二回目 14時06分 新市街会場(パレード) 『男なら』
三回目 15時31分 竹の丸会場 『武叉』
四回目 17時36分 二の丸会場(審査演舞) 『武叉』
五回目 18時06分 二の丸会場 『男なら』
d0131982_23513162.jpg



全体の予定表はこちら、
http://www.h-yosakoi.jp/03place-2.htm
とのことです、ご近所の方・観戦に行く方、一目ご覧下さい。 ^.^

(追記) 私は日曜は洗濯三昧です。 T.Tv
[PR]
by ta92SD | 2008-10-17 23:52 | よさ助
昨日はついフラフラと"二日市温泉と天拝山観月会"(平たく言えばイベント付きのお月見です)に太宰府まほろば衆 朧瓦の写真を撮りに行ってしまい其の弐アップできませんでした。^^;

正直、今回は演舞内容がわからなかった(新曲だからね)ので初心に戻ってひたすらリーダーであるちえさんを中心に撮りました。
他の皆さん、写真少なくてゴメンね。

『コンタクト』
d0131982_2042382.jpg


『集中』
d0131982_2045246.jpg


『蕾・蕾・蕾(ラララライ)』
d0131982_2045377.jpg


『半分切ってみたらカッコいいんじゃないかとやってみた』
d0131982_20455727.jpg


『ユビサキから未来を』
d0131982_20461132.jpg


似たタイトルの映画(歌)からもじってみました。^.^


番外編 『がんばれ』
d0131982_20463614.jpg


がんばれ、新人君! >o<

残念ながら、消失した1300枚の中には蕾曄心の2日目・1回目分の写真も多数入っていました。T.T
『曲』も、"人"や"チーム"同様育てていって始めて本当の姿になっていくのだと思います。
いっぱい磨いて育てていってください、皆さんの姿は私が残します。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2008-10-16 21:44 | よさこい