「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小さい秋
一日遅れになってしまいましたが・・・・ ^^;
『小さな秋』です。

PENTAX K100D + TAMRON SP 70-210mm F3.5 19A
『さよなら』
d0131982_2030473.jpg



PENTAX K100D + SMC Takumar 28mm F3.5
『祭りの夜に』
d0131982_20312815.jpg



PENTAX K100D + SMC Takumar 28mm F3.5
『ハムちゃんと夕空』
d0131982_20314123.jpg



番外編
PENTAX K100D + TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
『ヨル・ヲ・マツ・ヒト』
d0131982_20315357.jpg



秋といえば曼珠沙華と空を撮りたくなります、ホントは光に透けた落ち葉も欲しかったんですが、雨が降っていて見つかりませんでした。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-09-30 20:52 | イベント
昨日に続いて『長州よさこい連 崋劉眞』の2回目の演舞"武叉"です。
この"武叉"という演舞、始めてみた時に、見たことがない間合いとタイミングに度肝を抜かれたのを思い出します。
低く構えたタメから袖を翻しながら相手を一刀両断する動き、そこから再びタメに入ってまた一刀両断、そして後半の"合戦"に入ったかのような激しい動きに何度見ても見惚れるのですが、ステージの上で演舞する崋劉眞を見上げるように見ていると、独特の低い構えよりも跳ぶ仕草の方が目を引くことに気づきました。
こちらが見る位置によって演舞の印象が変わるんだなぁ・・・・面白い発見です。 ^.^

d0131982_2239966.jpg



d0131982_2240056.jpg



d0131982_22401369.jpg



d0131982_2240307.jpg



d0131982_22404996.jpg



d0131982_2241952.jpg



d0131982_22412687.jpg






d0131982_22421726.jpg



d0131982_22431070.jpg



d0131982_22433023.jpg



d0131982_2244764.jpg



d0131982_2244235.jpg



うーん・・ノイズを削るだけでこんなにファイルサイズをちっちゃくできるのか・・・・ >o<

明日は『よさこい』は一休み、nen_randirさんのトラックバック企画『小さな秋』をやります。
[PR]
by ta92SD | 2008-09-29 22:52 | よさこい
行ってきました『大宰府政庁市民祭り』、参加チームは"太宰府まほろば衆 朧瓦(ホストチーム)"、"崋劉眞"、"流"、"ふくこい連"、"ふくこい踊り隊"とフルコース状態です。 >o<
1時間の予定で演舞は7回、10月はよさこいスケジュールは開き気味なので各演舞ごとに紹介しようかと思います。 ^.^

まずは山口から来てくれた崋劉眞から行こうかと思います。
d0131982_21102430.jpg



d0131982_2111765.jpg



d0131982_21112399.jpg



d0131982_21114026.jpg



d0131982_2112280.jpg



d0131982_21122241.jpg



d0131982_21123870.jpg



d0131982_21125979.jpg



d0131982_21132698.jpg



d0131982_21134733.jpg



ISO3200のノイズを"NEAT IMAGE"で取ったらファイルサイズをものすごく小さく(今までの半分くらい)できましたので、今回は大漁です。

明日は"武叉 編"です、お楽しみに ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-09-28 21:18 | よさこい
私の家からチャリで10分くらいのところにある"雑餉隈(ざっしょのくま)"で結成された『博多銀天蝶』です。
なんと"よさこい"3回目にして入賞!>o<
私が始めて『博多銀天蝶』という名前を聞いたのが"わっしょい百万夏祭り"、"水俣よさこい"にはいけませんでしたが(ポスター"生"で見たかった ^^;)今回、『宗像踊ってん祭』での快挙です。

・・・・・・・・・・ご近所さんが・・・・うれしい。 ^.^

男衆ばかりのハードな演舞が魅力のチームです。

d0131982_19581426.jpg



d0131982_19584670.jpg



d0131982_1959722.jpg



d0131982_19592936.jpg



d0131982_19594450.jpg


 番外編 『わっしょいひゃくまん夏祭り』 より
d0131982_2011113.jpg



d0131982_2012747.jpg



ここにもそのうち写真を渡さねば・・・・・・^ー^
[PR]
by ta92SD | 2008-09-26 20:04 | よさこい
第二回は、『太宰府まほろば衆 朧瓦(ろうが)』です。
今回は『流』と共に、写真を渡すべくDVD-Rに(2年分くらいあるから・・ ^.^)持参で意気揚揚と宗像に乗りこみました。^o^
一回目、朧瓦の演舞を無事に写真に収め安心しているうちに第二会場に出発してしまってました。 ^^;
「ずいぶんバタバタしてるなぁ・・・」
とノンキに考えていたのですが、それが甘い考えだったのは前述の通り、二回目の演舞を見逃すハメに・・・ T.T
私が着くのと入れ替わりに会場を後にするまほ衆の方にとりあえず、
「ta92と申します、しぶりんさんにコレ(DVD-R)を・・・」
と、ほとんど不審者です。>.<

そして三回目の演舞・・・(写真は1・3回目の混合です)
d0131982_211198.jpg



d0131982_2173066.jpg



d0131982_2175464.jpg



d0131982_218866.jpg



d0131982_2183299.jpg



d0131982_2185865.jpg



太宰府まほろば衆 朧瓦、ブロック大賞(簡略 ^^;)! 実質準大賞!!
おめでとおぉおぉおおおぉぉ >o<
その後ようやくしぶりんさん&旦那さんとお話できました、準大賞相当でもちょっと悔しそうな旦那さん(煽り師)、私の目には優劣つけ難かったですよ。 ^.^

大宰府、楽しみにしてます。


明日は『博多銀天蝶』の予定です、自転車で10分くらいのご近所さんです。
[PR]
by ta92SD | 2008-09-25 21:50 | よさこい
入ってきました、『宗像おどってん祭』、"流"も"太宰府まほろば衆 朧瓦"も"一連風雅"も"ふくこい連"も"博多銀天蝶"も来ていて盛り上がってきました。 >o<
第一会場は『宗像大社』
d0131982_2391786.jpg


行きがけにちょっとトラブルがあって(JRめ・・)遅れ気味に到着したものの上記のチームはすべて見ることができて第二会場に移動です。
受付で貰ったパンフレットを見てみると名前はあるけど地図がない・・・・
運良く"流"のみなさんがいたので写真を渡すついでに第二会場の場所を聞いてみると、
「車で30分くらい離れたところにありますよ ^o^」
とのこと・・・・・・それって同じ祭りで括っていいのか?(笑)
途方に暮れる私に、仁和加師さん(流の代表様)が
「乗っていかれますか?」
うれしい助け舟を・・・・・・・・ホントに助かりました、ありがとうございます。
『そして第二会場(名前も覚えていない・・・)』
d0131982_23243224.jpg


残念なことに移動時間でほとんどの演舞を見ることができなかったものの『太宰府まほろば衆 朧瓦』の方に
「しぶりんさんに渡してください ^^;」
と写真を託して数チームを撮影、次は第三会場・・・今度はドコまで、と思いながらスタッフの人に聞いてみると、
「車で5分くらい、歩いて30分ぐらいかな」
とのこと、第二演舞から第三演舞間での間に休憩が30分入るので、曼珠沙華の写真を撮りながらテクテク行くのにはちょうどいいかな、と早速出発。 ^o^

1時間かかりました。 T.T凸

遅れて到着したものの、上記のチームの演舞も見ることができ(本日二回目 ^^;)
d0131982_23343565.jpg


d0131982_23351594.jpg


結果発表・・・・・・・・・・・『流』グランプリ!!!>o<
d0131982_23364612.jpg


d0131982_233757.jpg


おめでとおぉおおぉおぉおぉぉおおぉぉぉぉ ^o^

最後に、流の皆さんホントにお世話になりました、バスの時間の関係で挨拶できずに帰った事、申し訳ありません。
今回の写真は土曜日に持っていきます。 ^.^v

明日は『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。
しぶりんさん待っててね~ ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-09-24 23:47 | よさこい
『威吹』第二弾です、福岡県粕屋郡粕屋町周辺で活動している強力なチームたちの一つです。
この粕屋町という場所、新年に『初踊り』、5月に『バラ祭り』、7月に『花火大会』、8月に『24時間TV』、秋に『かすや祭り』と年に5回(もっとあるかも・・)以上よさこい絡みのイベントがあるんですね。
例えば中学生がチームを作っても遠征するお金をかけずにコレだけの数、お客さんの前で演舞する機会があるということ、強力なチームと出会えるチャンスも多いんじゃないかと思います。
かくいう私(撮る側)にしてもありがたいことです。 ^.^
その中でも確実に5本の指に入ろうかという『威吹』、これからも撮っていきたいチームです。 ^.^

『我白天晴でも踊ってる』
d0131982_22555419.jpg


『筑前かすや一番隊(選抜PR隊)との二足の草鞋』
d0131982_22563779.jpg


『切れ味鋭く』
d0131982_22565853.jpg


もちろん、男衆だっています。 ^.^
『DUNDEE』
d0131982_22571963.jpg


『CHARGE』
d0131982_22573431.jpg


トリはやっぱりこの人に。
『千両役者』
d0131982_22574779.jpg


23日は『宗像おどってん祭』です、たのしみです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-09-21 09:22 | よさこい
よさこいに帰ってきました、今回は『威吹』というチームです。 ^o^
最近、『蕾曄心』・『我白天晴』と共に楽しみにしているチーム、『威吹』です。

d0131982_22302939.jpg


中でもこの人の写真を撮るのが楽しい。^.^
d0131982_22313928.jpg


例えば、ここにしょっちゅう出させて頂いている『蕾曄心』のちえさんが"腰のある柔らかいバネ"なら『威吹』のこの彼女は"速く正確に動く硬いバネ"。
そして"多彩な表情"、これは私がスキな踊り子さんみんなに共通するものですね。
d0131982_22354081.jpg


もちろん、彼女一人だけが"看板"というワケではありません。
d0131982_2239622.jpg


端的に言ってしまえば"リズミカルな早い演舞"と"笑顔"が魅力のチームです。
d0131982_22405586.jpg


写真5枚で容量いっぱいになってしまいました、『威吹』続きます。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-09-19 22:47 | よさこい
めでたく16日を過ぎ、多数の共催の方々を迎えることができました、ありがとうございます。
2008年の『おなじ月をみている』を閉幕いたします。 m(_ _)m

今回、共催していただいた皆様。(書込順)

CLKおやっちゃんさん       『ヤフオクでデジカメコレクション&レビュー』
小山卓治ファンさん         『just like a broken bicycle』
つよんさん              『保管庫 -beatnews-』
rrbさん                『Photo Village』 & 『天を仰いで思うこと』
haruさん               『風に吹かれて』
KENTさん              『薔薇とヒラメ』
まりっぺさん             『まりっぺの“ありふれた人生』
OkirakuStarさん         『気ままに撮ってみたり… お気楽pentax生活』
なってぃーさん(崋劉眞・かるま) 『Everyday SMILE』
夏凪さん          『夏凪 ‐and you‐』

ありがとうございました。

d0131982_22542726.jpg


そして、賛同してくれたけれども運悪く雲に邪魔されてしまった皆様。

karuku_againstさん      『軽くアゲンスト』
ちえさん(蕾曄心・らいようしん)
nen_randirさん         『Photograph of every day』
そしてPENさん           『Pennの心象風景』

みなさんにこそ、本当に"ありがとうございます"と言いたいです。

来年にまた、みんなで"お月見しましょう"。 ^.^

明日からまた、"よさこいバカ"にもどります、ありがとうございました。^o^>
[PR]
by ta92SD | 2008-09-17 23:11 | イベント
今日は一日"曇り時々晴れ"、昼間はそこそこお日様も拝めたのですが夕方あたりから空に膜が張ったような状態になっちゃって・・・・ >o<

『月はどっちにでている』
d0131982_2311992.jpg


夕方から7時ごろまで2~3時間まってみたものの、 さっぱりでした。
とりあえず"押さえ"のカットを撮って帰宅。 T.T
karuku_againstさんさんとclkおやっちゃんさんの書き込みを見て、
「・・・やっぱり月が撮りたいなぁ」
と10時過ぎに再出撃しました、どうせイチかバチならSD14だな、と15-30mmを装着。
携帯プレーヤーで音楽を聴きながら10数分・・・雲の切れ間から・・

『神様ありがとう >o<』
d0131982_2321581.jpg


こうなりゃアップもほしい!と、一度家に帰り135-400mmにレンズ交換。
今度は近所の陸橋の一番高い場所に陣取りました。

『おなじ月をみている』
d0131982_2322752.jpg


手ブレ、ブレブレです、まぁいいか。 ^^;v


今回私の"思いつき企画"に賛同してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございます。

これから15・16日と『おなじ月をみている』のキーワード検索で探してみようかと思います。 ^.^
トラックバックはなくてもいいかなと思っているのですが、もし張って頂けるのであればこのページにお願いします。m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2008-09-15 03:25 | イベント