「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

50mmがスキです、デジタルで使う50mmが ^.^
2003年の年末にSD10でデジ一デビューしてから急速に50mmを使うようになり、数も増えていきました。
今回はお気に入りを何本か・・・^o^

『CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)』
d0131982_23321240.jpg


やっぱり、これは自分でマウントを改造してSA(SIGMA)マウントにしたせいもあって特別な一本になっています。

『INDUSTAR-50-2 50mmF3.5』
d0131982_23381338.jpg


封筒の中に入って届いたちっちゃな一本。
届いてがっかり(だってちっちゃいし、ちゃちいし^^;)写してビックリ、とてもいいレンズでした。
接写リングをつけたらビックリするほどいい写りだったり自分でフードを作ってみたりとイロイロ楽しませてもらっているレンズです。 ^.^

『CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)』
d0131982_234543100.jpg


ペンタタコン6マウント、いわゆる中版レンズです。
巨大なレンズです、50mm F4なのにビールの350mm缶くらいあります、フィルター径なんて86mmもあるし、でも中判レンズらしく階調表現が豊かで夕暮れの空なんか撮ると幸せな気持ちになれます。

『PENTAX SMC Takmar 55mm F1.8』
d0131982_2354239.jpg


一番最初に千円で買ったものから始めて3本くらい買いました。 ^^;
ダイスキな一本です。
値段と性能のバランスがいいので、昔の50mmを買ってみようかなと考えている人にはオススメかもしれません。

『PENTAX SMC Takmar 50mm F1.4』
d0131982_23563083.jpg


これも3本くらい買いました。 ^.^

『Meyer-Optik Gorlitz Oreston 50mm F1.8』
d0131982_23582078.jpg


メイヤーのレンズ、世間ではよく"ダメイヤー"と呼ばれてるみたいですがコントラストもしっかりしてるし写りもなかなかクリアでスキな一本です。

『Nikon SC NIKKOR 55mm F1.2 Ai改』
d0131982_091766.jpg


ともかくF1.2というものを体験してみたかった一本、ニコンボディも持たない頃からSD用に使おうと購入しました。
ニコンレンズらしからぬ柔らかい描写にしびれましたが、F1.4とそんなに変わらないなと・・・・
勉強になりました。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-06-30 00:12 | ひとりごと
今日も梅雨らしく朝からドンヨリ。

『足跡が長靴にしか見えない新しい靴』
d0131982_21114152.jpg


『これがあるから雨も楽しい』
d0131982_21151640.jpg


昼からいきなり、ホントにいきなり晴れました。
『部屋の窓全部締め切ってきたのに・・・』
d0131982_2116493.jpg


『持ってきててよかった SMC Takumar 28mmF3.5』
d0131982_21174542.jpg


『まぁいいか ^o^』
d0131982_2119194.jpg


晴れ間が見えたら使おうとバックに忍ばせておいた28mm Takumar、やっぱり気持ちイイですね。
広角だって最短まで寄ればバッチリボケるし。 ^.^

『雨』パートは Meyer-Optik Gorlitz Oreston 50mm F1.8
『晴』パートは SMC Takumar 28mm F3.5
でした。
[PR]
by ta92SD | 2008-06-26 21:26 | スナップ
というわけで『中古レンズの密かな楽しみ』編です ^^;

私の手元にある"新品"といえるレンズは1本だけです。
SDシリーズのレンズなんて全部ユーザー仲間(ちょっとおこがましいかもしれない・・・^.^;)から格安で譲っていただいたモノです。
もちろんお金がないというのが第一の理由だけど、中古という物に対する特別な感情も持っています。
中古レンズに対する考えを変えてくれたのが、
SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
d0131982_2342948.jpg


私がSD10を買うきっかけになった方が使っていたレンズでした。
手元に届いたレンズを手に取り、
"あの人はこのレンズでどういう景色を見てきたんだろう"
と感慨に耽るコトって楽しいんですよね。 ^.^

新しい中古レンズが手に入るたびに"想像"する楽しさが増えます、結構イイもんです ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-06-23 23:13 | スナップ
画像のアップができません T.T
まだ22MBしか使ってないのになぁ・・・・

今日は私の誕生日・・・・さすがに"待ち遠しい気持"はとうの昔に失せてしまったけど、
"こなけりゃいいのに"とまではまだ思わない。^^;

ていうか写真貼れないとちょっとストレスかも。 >.<
[PR]
by ta92SD | 2008-06-23 22:17 | ひとりごと
ニ連休は雨でした。
まぁほとんど寝てたんで(もったいない・・・)影響はなかったんですが、お腹がすいてコンビニに行く時にカメラをお供させました。

『邪魔なのは俺か君か・・・』
d0131982_19322429.jpg



『ISO200』
d0131982_19332917.jpg



『雨・音 f5.6』
d0131982_19334812.jpg



『ナメコだったらよかったのに・・・』
d0131982_1934877.jpg



『やっぱり違うみたいだ』
d0131982_19343725.jpg


[PR]
by ta92SD | 2008-06-22 19:37 | スナップ
今週は仕事にバタバタしまくった一週間でした、せっかく久々に引っ張り出したSuper Takumar 135mm F3.5も会社の行き帰りしか使ってやれませんでした。^^;

『ドンヨリ』
d0131982_8404839.jpg


『雨はやっぱり額アジサイ』
d0131982_8412270.jpg


『ちょっとだけ晴れ』
d0131982_8413428.jpg


『朝』
d0131982_8414669.jpg



バタバタのおかげで今日明日は連休です。
とりあえず、寝るかなぁ・・ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-06-21 09:00 | スナップ
よさこい写真を撮って細々とアップしているとたまにウレシイことがあります。 ^.^
まず『蕾曄心(らいようしん)』のちえさんが見つけて遊びに来てくれました。
続いて『流(ながれ)』のにわか師さん、
そしてついに『崋劉眞(かるま)』のなってぃーさんが遊びにきてくれましたぁ >o<

ということで、勝手に『崋劉眞スペシャル』です ^o^v

『2006 春日よさこいカーニバル』
d0131982_22543691.jpg



『2007 太宰府天満宮門前祭り』
d0131982_22555860.jpg



『2007 ふくこい』
d0131982_236399.jpg



『2008 川棚温泉舞龍祭』
d0131982_23929.jpg



『2008 _太宰府天満宮門前祭り』
d0131982_2311438.jpg



『2008 _太宰府天満宮門前祭り』
d0131982_2312925.jpg



『2008 _太宰府天満宮門前祭り』
d0131982_2375933.jpg



2006年の『ふくこい』、たまたま近くのビルでやっていた"中古カメラフェア"帰りに聞こえた大きな音と声、
「なんだ、この騒々しい催しは・・・」
と興味を引かれてフラフラと訪れた眼前で踊っていたのが『崋劉眞』のみなさんでした。
おかげさまで今では立派なよさこいカメラマン(もちろんアマチュア^^;)です。
ブログの容量の関係で『大宰府政庁祭り』の写真はアップできませんでした、残念 >.<

今度写真を取れるのは何ヶ月先かな・・・楽しみです。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-06-16 23:21 | よさこい
SMC(Super共に)Takumar 55mm F1.8というレンズ、不思議なレンズです。
まず出番はSMC Takumar 50mm F1.4に比べて圧倒的に少ない、F1.4はある程度撮ったら他のレンズをつけたくなるけどF1.8は気がついたら一日中付けっ放しで写真を撮ってたりする。
F1.4の現像はサクサクと進む、F1.8の現像はイロイロ試して遊んでダラダラと長引いて・・・楽しい。
でも出番は少ない・・・不思議なレンズです。^^;

全てPENTAX istD + SMC Takumar 55mm F1.8
『窓際』
d0131982_23434681.jpg


『ROSSO』
d0131982_23455933.jpg


『寄れないから考える』
d0131982_23464585.jpg


『入梅』
d0131982_23481063.jpg


『でも今日は晴れ^^;』
d0131982_2349913.jpg


高校時代からの悪友みたいだ。^.^

istD、どうやらシャッターチャージができていないみたい・・・はよ修理ださんと^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-06-13 00:01 | スナップ
"雨を待つ"と言っても私じゃあありません ^^;
紫陽花を撮っても濡れていないと物足りない・・・
なんて言ってもしょうがないので最近局地的(笑)に流行しだしているシルキーピックスで遊んでみました。^.^

S2pro + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『いつものV(ベルビアでしょうね)1』
d0131982_22103482.jpg


私の定番です、ベルビア風と言いながらちょっと枯れた感じが気に入っています。

S2pro + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『記憶色2』
d0131982_22134328.jpg


中央の二つの花の色の違いがちゃんとでてきています、色の感じは一番見た目に近く、彩度を上げた感じです。

S2pro + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『V2』
d0131982_22214037.jpg


ちょっと緑色にカブっているようですが、赤い花なんかを撮ると『ああ、ベルビアっぽいかも』と頷けてしまうこともあります。
好みの問題でしょうね^^;

S2pro + SIGMA APO MACRO 180mmF2.8
『コントラストと明るさを上げて最近の写真っぽく』
d0131982_22314152.jpg



S2pro + SIGMA APO MACRO 300mmF4
『オマケ』
d0131982_2236176.jpg


なんて言ってたら今日から雨、ズブ濡れになりました。
いよいよ梅雨です。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-06-11 22:44 | スナップ
去年の山笠で調子がオカシクなって以来、出番が減り気味な上今年頭にSD14を買ったせいで完全に"日陰者"扱いになっていたS2proを久々に持ち出しました。^.^

S2pro + TAMRON SP 17-35mm F2.8-4 Di LD A05
『久々の1枚』
d0131982_6234173.jpg



S2pro + TAMRON SP 17-35mm F2.8-4 Di LD A05
『露出を落としてもう一枚』
d0131982_6271248.jpg



S2pro + TAMRON SP 17-35mm F2.8-4 Di LD A05
『地面もちゃんと入れなきゃ』
d0131982_6272934.jpg



S2pro + TAMRON SP 17-35mm F2.8-4 Di LD A05
『鉄塔モドキ』
d0131982_6282761.jpg



S2pro + SIGMA APO MACRO 180mm F2.8
『今週入梅予定』
d0131982_6275147.jpg



S2pro + TAMRON 300mm F5.6 CT-300
『散財』
d0131982_6284336.jpg



Fujiの色、いいですね。
SlkyPixでフィルム調V1で現像するといい空色でが出ます。
現像後のファイル書き出しにものすごい時間がかかるのがタマにキズかな・・・^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-06-09 06:37 | FUJI S2pro(故障)