「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SD10のRAW現像がようやく残り100枚をきりました。>.<
SDブラザースでよさこいを撮りに行けばこうなることは判っていたのですが、ま、だからって撮影枚数を減らすなんてカッチョわるいコトも出来ません。^^;
S2とistDが連射できないカメラになってしまっている今となっては毎日がRAW現像との戦いです、楽しんでいるのは確かですが。^.^

SD10 + TAMRON SP 180mm F2.5
医療福祉専門学校緑生館『白夜』
d0131982_32118.jpg



SD10 + TAMRON SP 180mm F2.5
『ふくこい踊り隊』kazzさん
d0131982_324625.jpg


RAW現像のなにがそんなにいいのか?と聞かれれば、
「ウチに帰ってもう一度写真とニラメッコができるコト」
なのだと思います。

SD10 + TAMRON SP 70-210mm F3.5(19A)
『粋』
d0131982_331549.jpg



SD10 + TAMRON SP 70-210mm F3.5(19A)
『水遊舞くるめ隊』
d0131982_335043.jpg


なんもかんも全部RAWで撮るのはサスガにキツイ、でもjpgって確認で見てそれっきりって結構多いんですよね。^^;

SD10 + TAMRON SP 180mm F2.5
『させぼ飛躍年隊』
d0131982_34745.jpg



好きなシチュエーションでシャッターを切るチャンスがあれば10枚に1枚くらいはRAWをはさむ事をオススメします。
家に帰ってからのニラメッコ、意外と楽しいもんです。^.^

SD10 + TAMRON SP 180mm F2.5
『震度10』
d0131982_342346.jpg



久々に現像して浮かび上がってきたSD10の写真は、なぜ自分がこのカメラをわざわざ選んだかをたっぷり思い出させてくれました。

まだまだ『おわらないうた』は続きそうです。
[PR]
by ta92SD | 2008-04-29 03:33 | よさこい
『長州よさこい連 華劉眞』といえば私の知っているよさこいチームの中でも屈指のカッコイイチームなのですが、
d0131982_2349433.jpg


4月6日の『川棚清流際』で大きく変貌していました。
し・・白いぃ!
d0131982_23521699.jpg


また随分いきなり女の子らしいチームになったもんだと思ったんです。
d0131982_23534061.jpg




違いました。
d0131982_23593064.jpg


前に日本(アジア)の踊りの特徴としてチャンバラとフェンシングの話をしたのを憶えておいででしょうか?
d0131982_2357371.jpg


この華劉眞というチーム、"チャンバラ"を超えて"居合斬り"を始めていたのです。
d0131982_02874.jpg


バッサリ斬った後、刀を鞘に戻し息を整える、そしてまたバッサリ斬り捨てて息を整える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カッコイイ・・・・・
今までのよさこいとは異質の動きです、でもカッコイイ。
「かっこいいとはこういうことさ」(ポルコ・ロッソ談)
と彼女たちに教えられました、私も頑張らなきゃ。^.^;
d0131982_084134.jpg


1枚目   『ふくこいアジア祭り2006』
2・3枚目 『川棚青龍祭り2008』
以後    『大宰府天満宮門前祭り2008』
[PR]
by ta92SD | 2008-04-23 00:14 | よさこい
春眠暁をおぼえずとは言いますが、最近特別忙しいわけでもないのに寝ても寝ても寝足りない。^.^;
んで変な時間に更新やらレスやらしてます。

PENTAX istD + SMC Takumar 300mm F4
『桜舞連』
d0131982_4134781.jpg



SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
『我白天晴』
d0131982_4541123.jpg



SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
『天祈』
d0131982_4575316.jpg



SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
『童謡連 手鞠』(こんどこそ^^;)
d0131982_4591113.jpg



SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
『梅光学院大学 LUCIS』
d0131982_4593626.jpg



SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
『蕾曄心』
d0131982_4595191.jpg



トリはやっぱり蕾曄心のちえさんにお出まし頂きました、考えたら跳んだり廻ったり吼えたりばかりだったので今回は"静"の瞬間を。^.^

あと数時間で『太宰府天満宮門前祭り』です、ちょっと早いですがご挨拶だけお先に、
「行ってきまぁす>o
[PR]
by ta92SD | 2008-04-20 05:11 | よさこい
桜の写真を出すヒマがないので今回「よさこい」は一休みです。^.^
桜を撮った時に聴いていた曲を貼り付けてみました。

SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
みつき 『瞳ひらいて』
d0131982_1382183.jpg



SD14 + PENTAX SMC Takmar 28mm f3.5
GO!GO!7188 『こいのうた』
d0131982_138357.jpg



SD14 + PENTAX SMC Takmar 300mm F4
コブクロ 『million films』
d0131982_1385597.jpg



SD14 + SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
小泉今日子 『優しい雨』
d0131982_139103.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)
みつき 『たいせつなもの』
d0131982_1392218.jpg


[PR]
by ta92SD | 2008-04-18 02:06 | よさこい
第二段です。^.^
今回は圧縮がうまいこといって6枚出せました。

SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
『大宰府まほろば衆 帥(そち)』
d0131982_23282048.jpg



SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
『ease舞』(・・・おそらく^^;)
d0131982_234356100.jpg



SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
『和楽屋』
d0131982_23441165.jpg



『緋緘連星舞』
d0131982_23443029.jpg



『新煽組』
d0131982_23444742.jpg



PENTAX istD + TAMRON SP 180mm F2.5 LD
『T・Kふれんず』
d0131982_23555353.jpg



後半、雨が降っているのが『フラワーピクニック2008「よさこい祭りinうみなか」』です。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-04-16 00:17 | よさこい
今度はフォトジェニックな女(ひと)たちです。^.^
今回は全てSD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8です。

『雅樂艶』
d0131982_9334238.jpg



『地元の中学生チームだったような・・・^^;』
d0131982_934728.jpg



『((長州)阿武よさこい連』
d0131982_9355024.jpg



『VOGUE 603』
d0131982_93612.jpg



『震度10』
d0131982_9364776.jpg



今回、チーム表は貰えたものの、演舞の順番は配らず"会場で確認してくれ"とのことでした、チーム表のちっちゃい白黒写真では『地元の中学生チームだったような・・・^^;』は判別できず、ゴメンナサイです。^^;
前週の"うみなか"と合わせてもう2回くらいはできそうです。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-04-13 09:58 | よさこい
てえことで第二段です。
意外とistDの写真がイイものが多かったので今回も全てistD + TAMRON SP 180mm F2.5 LDです。

『動感』
d0131982_23263441.jpg



『笑顔』
d0131982_23271120.jpg



『静』
d0131982_23291461.jpg



『決』
d0131982_23293055.jpg



『おめでとう』
d0131982_23294691.jpg



次回は『フォトジェニックな人たち』です、小山卓治ファンさんお楽しみに。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-04-10 23:33 | よさこい
というコトで次のよさこいまでは2週間しかありませんからチャッチャといきます男衆編。^o^
今回は全て PENTAX istD + TAMRON SP 180mm F2.5 LD です。

『一体感』
d0131982_22172445.jpg



『顔に手がかかっちゃった、ゴメン』
d0131982_2218561.jpg



『背中で語れ』
d0131982_22182011.jpg



『相棒』
d0131982_22183497.jpg



『いつでも跳んでいるイメージがある二人』
d0131982_22184959.jpg



男衆編は人数が多いのでもう一回やる予定です。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-04-08 22:27 | よさこい
行ってきました川棚温泉青龍祭り、見てきました蕾曄心!
さすがに距離が離れていたのでかなりのヘッポコ小旅行になってしまいましたが、そのことは後々語るとして・・・・・・・・・蕾曄心、ブロック準グランプリ!!!!>o いやぁ、この日の蕾曄心はスゴかった・・・・
並み居るライバルチームが新曲ラッシュで迎える中、今までの演舞を徹底的に磨き込んでいました、前半なんかは動きがよ洗練されていて今までと同じ踊りをしているようには見えませんでした。
前群、中群、後群の一体感ときたら鳥肌を越えてちょっと目頭に・・・^^;
今回は都合もあって欠席せざるを得なかったメンバーもいたと聞きます、フルメンバーだったらどんなにスゴいことになっていたんだろう。
そのあたりは5月に見せていただこうと思います。^o^
とりあえず、女子から。

SIGMA SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mmF1.8
『咆哮』
d0131982_21254710.jpg



PENTAX istD + TAMRON SP 180mm F2.5 LD
『もはや隠れてはいない実力者』
d0131982_2126696.jpg



PENTAX istD + TAMRON SP 180mm F2.5 LD
『今まであんまり撮れなくてゴメンなさい^^;
d0131982_21264280.jpg




SIGMA SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mmF1.8
『頑張ってます』
d0131982_21272055.jpg



SIGMA SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mmF1.8
『今まで触れなかったけれど、この人がいなけりゃ始まらない』
d0131982_21281877.jpg


[PR]
by ta92SD | 2008-04-07 21:38 | よさこい
続いて順グランプリに輝いた『VOGUE603』、本場北海道の『VOGUE』からのれん分けして生まれた(んだと思う^^;)チームです。
私が見ている中でもダントツに袖がキレイに揃ってなびくんです。
きっと踊りを組み立てる時からそういう事も考えてるんじゃないかと思います。^.^

SD14 + TAMRON SP 80-200mm F2.8 LD 30
d0131982_0584928.jpg



SD14 + TAMRON SP 80-200mm F2.8 LD 30
『カメラが捕らえたVOGUE603がキャストオフする(仮面ライダーか^^;)貴重な瞬間』
d0131982_0593736.jpg



SD14 + TAMRON SP 80-200mm F2.8 LD 30
d0131982_0595893.jpg



SD14 + TAMRON SP 80-200mm F2.8 LD 30
『踊り終えて・・・』
d0131982_101437.jpg


[PR]
by ta92SD | 2008-04-03 01:15 | よさこい