ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日は寝てしまいました。
『 威吹 』
d0131982_22151259.jpg

この二人、なんかカッコよくて"相棒"って感じでした。

『 威吹 』
d0131982_22171898.jpg


『 我白天晴 』
d0131982_2217314.jpg

横から撮るのがスキです、こういう風に主役をピントで浮き上がらせられるから。^.^

『 SIN '真心信' 』
d0131982_22173586.jpg

はだけた和服から脚・・・・・男のロマンです。^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-01-22 23:06 | よさこい
今日は朝から小雨でした、振込みやら食料の買出しやらあったので一番小さい肩掛けバッグにプラナーを付けたSD14だけ放り込んでカサ差して歩いてきました。^.^

すべてSIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
『 雨のISO50はブレる T.T 』
d0131982_23313679.jpg


『 梅、咲いてました 』
d0131982_23315059.jpg


『 Like a "とりあえずビール" 』
d0131982_2332687.jpg


『 一目惚れ 580円 』
d0131982_23322561.jpg

・・・・・・ロボコン?

よさこいの続きは明日からまた始めます。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-01-20 23:46 | スナップ
男衆編・その2です。^.^

SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
d0131982_21295071.jpg


PENTAX istD + SMC Takumar 300mmF4
d0131982_21302796.jpg


PENTAX istD + SMC Takumar 300mmF4
d0131982_21304497.jpg


SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
d0131982_21311257.jpg


SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
d0131982_21312821.jpg


やっぱりSD14の色、ちょっと気になります。
肌色は思い通りに出てるけどまわりの色がちょっと・・・^^;
黄色の反射に過敏になりすぎたかな、と反省してます。
ホワイトバランスは経験がモノを言うみたいです。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-01-19 21:45 | よさこい
男衆編 その一
いろいろピックアップしてたらアップロード制限を越えてしまいましたのでその一・その二として分けます。^^;

すべて PENTAX istD + SMC Takumar 300mmF4
d0131982_5273849.jpg


d0131982_5304548.jpg


d0131982_531149.jpg


d0131982_5311539.jpg


二人、ゴメンネ覗き込んだようなのしか撮れなかったんで切り取って貼り付けました。^^;
d0131982_5313542.jpg



グループの外側にいる人はすんなり撮れるんだけど中央あたりの人は踊り子さんの重なり具合でなかなか撮りにくいんです、写っていない人ゴメンネ。m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2008-01-18 06:01 | よさこい
行ってきました初踊り、会ってきました蕾曄心。^o^
みんな礼儀正しくてハツラツとしてて、若いってイイなあ^^;

SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
蕾曄心らしい一枚
d0131982_22421049.jpg



今日は"女衆編"でいきます。^o^
最初はもちろんちえさん、組写真風に・・  PENTAX istD + SMC Takumar 300mmF4
d0131982_2245267.jpg


なんか初々しかったです PENTAX istD + TAMRON SP 180mm F2.5
d0131982_2245241.jpg


隠れた(失礼)実力派 PENTAX istD + TAMRON SP 180mm F2.5
d0131982_2245423.jpg


これも蕾曄心らしい SIGMA SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4
d0131982_22563215.jpg


今回、初陣だったSD14、じゃじゃ馬っぷりをたっぷり発揮してくれました。
マニュアルホワイトバランスの適正値がなかなか取れない、どうやら床の板張りからくる黄色の反射をなかなか拾ってくれずどうやっても顔がまっ黄っ黄・・・・T.T
その場の思いつきで自分が履いていたカーキ色のカーゴパンツでやってみたら暴走気味ながらニンゲンらしい肌色に(それじゃホワイトバランスじゃないよ・・・)なってきたので強引に撮影強行!^^;
もっとウマくなるから色のことは突っ込まないでね。

次回は"男衆編"いきます、今回はちゃんと撮りましたぜ。^-^
[PR]
by ta92SD | 2008-01-15 23:10 | よさこい
いよいよ明日は(もう今日か^^;)今年最初のよさこいです、SD14デビューです。^.^

と、それはさておき今年の年末年始に見た映画の話を・・・
『キサラギ』
一年前の2月4日に自殺したB級アイドル如月ミキ、ネットの掲示板で知り合った5人の如月ミキファンが一周忌追悼のパーティーを開催するが、一人の
「如月ミキは殺された」
という言葉からパーティーは混迷を極めていく・・・
d0131982_0394169.jpg

ドタバタコメディーというふれこみでしたが予想を遥かに越える面白い映画でした、次々と出てくる新証言と新事実、パーティー出席者と如月ミキの意外な接点、はたして彼女は自殺なのか他殺なのか。
緊迫していながらとこか笑える彼らの行動、そしてなにより彼らが如月ミキの死の結論(真相ではない)に達した時、私ホロリときてしまいました。
何度も見たいなと思える映画が増えました。

『憑神』
代々将軍家の影武者を務めてきた彦次郎(だったと思う^^;)、幕末の混乱の中自分の将来を案じてお参りした祠が神は神でも貧乏神だった・・・・
妻夫木聡の人の良さが画面から溢れてます、"どろろ"の様なストイックな役もいいのですがこの役者さんはこういう役させたらハマります。
見終わった後に笑顔になれました。^.^

『大日本人』
いろんな意見もあるでしょうが私は、これは映画じゃないと思いました。
ありえないお金を使ったコントだな・・・と。
松本仁志、確信犯です、そりゃあ外国の映画祭で酷評されるのもしょうがないと思います。
映画としてみると腹が立ちます、でもコントとして見るとスゴイ前フリだなと感心しました、でも一回見たらもういいかな。^^;

お役に立てるとウレシイです。^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-01-14 01:13 | 映画
ISO50といってもユーザーの中では擬似50なのではないかという意見が多いみたいですが、ノイズ感が少なくなるのが一番の効能のようです。^.^
フィルムのISO50(64)のように凶暴な発色というわけではないのがちょっと不満ではありますが、デジタルって彩度も自分で調整できるからな~^^;
とりあえずいつもの蝋梅を撮ってみました。

すべてプラナー50mmF1.4~2
d0131982_23535488.jpg


原寸切り出し
d0131982_23544310.jpg


d0131982_23553027.jpg



結論、現像が楽しいです。^.^v
[PR]
by ta92SD | 2008-01-12 23:57 | SIGMA SD14
とうとう、というかやっと買っちゃいましたSD14!!
今度のはjpgも撮れるから「よさこい」でも使えそうだし、なんてったってファインダーが明るくてデカイ! >o<

中古だけどね。^o^

箱はちっちゃい。^.^
d0131982_23513465.jpg



プラナーの開放でもピントらくちん。
d0131982_2353594.jpg



色に関してはSD10以上のジャジャ馬かも・・・^^;
d0131982_23531958.jpg


SD14、なんとISO50があるんですね、最新ファームあたりからだと思うけど開放の明るいレンズでもお天道様の下で使えちゃったりします、istDの唯一の不満点がISO200からだったんですよね。
うれしぃいいいいぃぃぃぃ!!
[PR]
by ta92SD | 2008-01-11 00:03
割と性格のわかりやすい3本で撮り試してみました。
全てFinepix S2pro

SIGMA APO MACRO 180mmF2.8(キリリ代表)
d0131982_21274364.jpg

ハニカム素子の拡大補完を考えて少しでも安くて(これ大事)カリカリのモノをと半年探し続けてようやく手に入れたレンズです、S2pro独特の高コントラストとの相乗効果でリバーサルフィルムっぽい仕上がりになるところが気に入っています。^.^


Nikon SC NIKKOR 55mm F1.2 Ai改(フワリ代表)
d0131982_2128024.jpg

ニコンマウントのカメラを買う遥か前からSD10用に使っていたレンズ、全然ニッコールっぽくない柔らかさがお気に入り。


Tokina ATX280 80-200mmF2.8 MF(平均代表)
d0131982_21281523.jpg

行きつけのお店で「ニイニッパが9800円だとぉ!」と運命的な出会いを果たし家族の一員に、タムロンのカビカビニイニッパを頂いてから出番が減ってしまいました。


結論・・フワリもいいかも ^.^
花が花らしく写ってる感じしますね、私自身の"カリカリと透明感"は花全体というより花びらの質感に注視した(しすぎてる・・かな? ^^;)見方なのかもしれません。^-^
[PR]
by ta92SD | 2008-01-07 21:48 | スナップ
今日はミラーレンズを持ち出してみました。
ケースの中で冬眠しているミラーレンズを引っ張り出して・・・・・・惨敗でした。T.T
手ブレが・・手ブレが・・・・^^;

すべてSIGMA SD10 + VIVITAR SERIES-1 450mmF4.5
『35枚中1枚のヨロコビ』
d0131982_10163361.jpg

他は全滅でした。^^;


『博多区山王(さんのう)一丁目』
d0131982_1017454.jpg



『なにがなんだか・・』
d0131982_1017261.jpg

右下の◎の塊は犬を散歩させているおばあちゃんだったハズ・・・


『全てのミラーレンズが"T-マウント"になりますように』
d0131982_10174896.jpg

T-マウントってのは大昔の交換マウント(天体望遠鏡用として今でも現役なんです)で絞り伝達機能などなんにもついていないんですが、そんなものほとんどのミラーレンズにはついていないし各マウントが千円前後で手に入るし・・・
[PR]
by ta92SD | 2008-01-06 10:32