「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0131982_22571695.jpg

懐中電灯が壊れてしまったので久々に100円ショップへ、あいかわらず何かしらオモシロイ物はないかと物色していたら・・・ありました、鳴子が。^o^
よさこい大好きカメラマンとしては買うしかないな・・・そういやあっちの方にアルファベット売ってたな、と、しめて600円。
私専用の鳴子が出来上がりました、盛大にカタカタなりまくってちょっとテレるのですがなんだかウレシクなってきます。^.^

・・・・・・・懐中電灯忘れた。^^;
[PR]
by ta92SD | 2007-10-31 23:10 | PENTAX istD
FUJI Finepix S2-pro + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
d0131982_2247639.jpg


7月半ばの『博多祇園山笠』を土砂降りの中撮影してからS2-proがずっと風邪をひいていた。
写真は撮れるのだけど、書き込み中に電池不足の警告が出て次のシャッターが切れない、書き込みが終わりシャッターを半押しすると残量不足の警告が消え元に戻る・・・連続撮影が出来ない1ショット・カメラになっていたのでした。T.T
こうなると『よさこい』では使えない、下手なコトして再起不能も困る、修理に出すにもお金がない・・・・ということで"TAMRON 17-35mm" & "SIGMA 12-24mm"の広角専用にしていたわって使っていました。

なんだかわからないけど今日突然直りました。@.@/
あれ、残量不足の表示がでない・・・あれ、シャッターが切れる・・・
ういやっほう!

明日からしばらく通勤のお供をさせて問題ないようなら週末の『YOSAKOI三潴(みづま)』で再デビューです。
[PR]
by ta92SD | 2007-10-28 23:05 | FUJI S2pro(故障)
d0131982_21121072.jpg


今北海道ではラリージャパン2007の真っ只中、今年もいけなかったなぁ。>.<
XP板のりょうじさん、あんなに行く行く言ってたのにゴメンね。

写真は練習がてらに遊びで撮った夜の流し撮り。^^;
[PR]
by ta92SD | 2007-10-27 21:22
SIGMA SD110 + SMC Takumar 28mm F3.5
d0131982_22145063.jpg


最近使ってやってなかったんで引っ張り出してきて会社帰りにパチリ、やっぱり28mmタクマーはイイなぁ。^.^
程よいコントラストもそうなんだけど、このレンズで撮った写真はニゴらない。

35mmmもこうなのかなぁ・・・・・まったく物欲ってヤツは・・・^^;
[PR]
by ta92SD | 2007-10-26 22:24 | スナップ
せっかく来て頂いたのでもう一回。^.^

PENTAX istD + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_21131962.jpg


d0131982_2114018.jpg


総踊りより
d0131982_21141844.jpg



一度の演舞に対しては場所を移動せず撮影しています、写っていない方ゴメンナサイ。
ふくこいでは撮り方を考えてみる予定です。^.^

まるまる一日撮っていると2千枚くらいは軽く越えます、もしROMしていらっしゃる方で
「ウチのチームも出して」
とおっしゃる方がいらっしゃったら"非公開コメント"でも構いませんからお申し出下さい。^.^
[PR]
by ta92SD | 2007-10-25 21:26 | よさこい
お世話になっているママくんさんの掲示板に『蕾曄心(らいようしん)』のちえさんから書き込みがありました。
写真を撮っている身としては相手から言葉をもらうなんてのはたまらなくウレシイものなんで、急遽『蕾曄心』スペシャルをしちゃいます。^o^

d0131982_20115895.jpg


d0131982_20123595.jpg


d0131982_20131554.jpg



次にお会いできるのは11月10・11日の『ふくこい』、楽しみです。^.^
[PR]
by ta92SD | 2007-10-23 20:34
SIGMA SD10 + TAMRON SP 70-210mm F3.5

よさこいラッシュも小休止の日曜日、近所をチャリでブラブラしてたらサッカーの試合に出くわしました。^.^

ドッグファイト
d0131982_2343031.jpg


かわして・・・
d0131982_23474144.jpg


ゴォオォオオオオォォォル!
d0131982_23475876.jpg



少年サッカーはよさこいの次にスキな被写体ですが校庭外の道から金網&ゴールネット越しの撮影では210mmでもちょっと遠かったのでトリミングしてます。
大砲(ミラー)を持っていけばよかった。^.^;
[PR]
by ta92SD | 2007-10-22 23:54 | SIGMA SD10
PENTAX istD + TAMRON MF 200mm F3.5 04B
d0131982_21412670.jpg

最初は焼肉屋さん、開店直前にBSE騒動で開店休業、数ヵ月後に閉店。
続いて中華料理屋が改装して開店するもお客がさっぱり入らずこれも数ヶ月で閉店、道を挟んだ向かいの葬儀会社の駐車場と化す。

駐車場もそれなりの大きさだし、道路からの出入りも普通にできるのに今じゃこの状態、そろそろ街中にあるお手軽心霊スポットとしてデビューしそうです。^^;

レンズはタムロンアダプトールの200mmF3.5、写りはいいしコンパクト(同じスペックのタクマーに比べて二回りも小さい)。
でもずっと探していた180mmF2.5を手に入れてからは出番が激減してしまいました。^^;
[PR]
by ta92SD | 2007-10-20 22:29 | スナップ
SIGMA SD10 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8(こればっか^^;
d0131982_20163562.jpg

よさこい写真に追われて忘れてしまっていた一枚。
博多の櫛田神社(通称 お櫛田さん)で曼珠沙華を撮っていたら蝶のほうから飛び込んできてくれた写真。
よさこいでリズムに乗りながらシャッター切りまくるのも楽しいし、息をひそめて突然のお客さんを写しとめるのも楽しい・・・・だから写真は長続きしてるんだな。^.^


んでもって、"みつき"さんの『たいせつなもの』という唄。
つい最近ラジオで聞いて「いいなぁ」と思って調べてみたらコブクロの小渕健太郎さんの作詞・作曲、どうりで聞き心地がいいわけだと、早速PVを入手。
ショートカットの15・6の目の大きい女の子がまっすぐこちらを見て唄っていました。
マズイなぁ、オジサンこういうのにはめっぽう弱い。^^;
次のシングルが楽しみになる人が一人増えました。

カップリングの唄『一つだけ』・・・・『セクシーボイス・アンド・ロボ』の唄じゃん、なるほど聞いたことのある声なわけだ。^.^
[PR]
by ta92SD | 2007-10-17 20:40 | SIGMA SD10
休日出勤で夕方4時まで仕事してそのまま大宰府に直行しました。
"夜の部"スタートはPM6:40、一時間以上前に会場について祭り写真撮ったり夜店で腹ごしらえしたりして時間をつぶして・・・今までで一番お祭りを満喫できました。^.^

全てPENTAX istD + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8

山口の『長州よさこい連 華劉眞』さん、一番好きなチームです。
d0131982_2213980.jpg



博多から『流』、よさこいに"博多にわか"(お面としゃもじ)を組み合わせているチームで私にとっては地元です。
d0131982_2217136.jpg



そして御膝元"大宰府"からは『大宰府まほろば衆』、
d0131982_22192253.jpg



今回は初めての夜撮影でしたが、「暗いぃ!」「服が黒いぃ!」となにがなんだかわからないうちに終わってしまいました。^^;
演舞したのは3チームだけで"招待選手によるエキシビジョンマッチ"って感じでしたが、『長州よさこい連 華劉眞』の演舞を見れただけでも満足でした。^.^
私の隣で『華劉眞』のスタッフがビデオを撮っていたので場所的にはいい場所だったのかも・・・^o^
[PR]
by ta92SD | 2007-10-14 22:26 | よさこい