「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

カテゴリ:SIGMA SD14( 6 )

久々の"閑話休題"です、彼岸花、曼珠沙華、写真を撮るようになって春の桜、秋の曼珠沙華、そして新春の蝋梅と年々季節の楽しみに『花』という存在が入ってくるようになりました。 ^.^
今年も通勤や休みの間に撮り貯めていたモノを・・・

SD14 + TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
d0131982_2250818.jpg


d0131982_22503216.jpg


『藪の中』
d0131982_2251866.jpg


d0131982_22514194.jpg


d0131982_22521284.jpg


『川中島』
d0131982_2253540.jpg


d0131982_22541718.jpg


『SD14の密かな愉しみ -フィル・ライト・マイナス2.0 -』
d0131982_22544711.jpg


ウチの近所は今年は白がなかなか多くてラッキーです。

SD14 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
d0131982_22595557.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)
d0131982_235459.jpg


『オマケ・桜は秋も教えてくれる』
d0131982_237334.jpg


"花"がキレイに撮れるレンズは"人"にも使ってみたくなります、上の3本はいつかポートレートを撮る機会があったときに使いたいと思っているレンズたちでもあります。 ^.^

明日は『当ブログ2周年記念企画』のお知らせもあります、去年やったアレです。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-09-27 23:13 | SIGMA SD14
連休第二段はプラナーです。 ^.^
中古で17000円で売っていたAE-J(日本製)を本来のヤシコン・マウントを削り落として、Kマウント(カタチはSAマウントと同じです)をフランジバックを合せて張り合わせています。
わかりやすく言うとSAマウントのプラナーに改造しています。

『道具』
d0131982_11111181.jpg


『工具』
d0131982_11112627.jpg


『青果市場前 23:04:10』
d0131982_11113946.jpg


『オイテケボリ』
d0131982_1111524.jpg


『F2.0』
d0131982_1112882.jpg


夜、ふと思い立って一人で呑みに行ってきました。
行きは晴だったんですけど店を出たら雨 ^^;
傘は持ってたけど、のんびり雨宿りしながら帰りました。
都市高速のガード下、となりは交差点です。
ハルムートさんの"流し撮りの記事"を思い出して5分くらい遊びました。

『雨宿りと流し撮り 1/50』
d0131982_11162655.jpg


『1/25』
d0131982_11163964.jpg


『彩度0』
d0131982_1116532.jpg


『湾岸なんたら風』
d0131982_1117698.jpg


『彩度-1.5』
d0131982_11172096.jpg


さすが夜の交差点です、1/25でもいい感じになりました。
[PR]
by ta92SD | 2009-08-15 11:30 | SIGMA SD14
今月は参加できるよさこいが殆どありません ^^;
どれもこれも土曜日と平日・・・・唯一参加できそうなのが22日の地元の夏祭り・博多銀天蝶SPECIALのみになりそうです。
まぁ9月に大きな遠征を2つ(熊本県水俣市と兵庫県神戸市)を控えているのでお金を使わずじっとしてることにしてますが(笑)

てことで久々のSD14です。 ^o^
よさこい以外の写真はほとんどSDで撮っているのですが、出す機会がなかなかなくて・・・・・
レンズは"TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B"これまた久々のレンズです、ピントリングの堅さが激しくなってきて今年の3月によさこい撮影を引退させて以来、普通の撮影でそれほど支障がないので)楽しんでいます。 ^.^

『木漏れ日』
d0131982_1292241.jpg


『梅雨のあとさき』
d0131982_1293516.jpg


『北海道とか・・・・いいなぁ』
d0131982_129483.jpg


『みんな夏バテ』
d0131982_130419.jpg


『野に咲く』
d0131982_1304299.jpg


『ムラサキ』
d0131982_1305459.jpg


『水中花』
d0131982_13147.jpg


『タグ・ホイヤーよりスキな2980円』
d0131982_1311847.jpg


タムロンが1988年に"35周年モデル"として精魂込めて作ったレンズです。
今現在使っていても発色・コントラスト共にホレボレな一本です、パープルフリンジ(明暗差の激しい境目に現れる紫色のフチドリ)は残念ながら出ますが"ご愛嬌"と言いたくなる性能です。
最近ではアダプトール(タムロン交換マウント)が手に入りにくくなってきていますが、オススメなレンズです。 ^.^v

さ、明日は洗濯だ。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-08-14 01:58 | SIGMA SD14
私はSIGMAのSD14というカメラをメインに・・・・・・・よさこいはニコンとかペンタックスが多いのだけど・・・・使っています。 ^^;
d0131982_1371954.jpg


そろそろSIGMAからSD15開発中のニュースもチラホラ入ってきていろんな人の「SD15こうなれ!」みたいな意見もあちこちで見かけるようになってきて。
一番よく聞くのが
「バッファを倍にしてくれ」
んで、
「AFの精度をあげてくれ」&「AWB & AEを安定させてくれ」

いつも違和感を感じます。

たとえば私がよく撮る"よさこい"、一回の演舞が4分30秒くらいと決まっているのですが、SD14で撮ると開始数秒でバッファフルの書き込み待ち、これが倍になったところで数秒が十数秒になるだけなんですね。
SD14 + SD10のコンビで撮影した時も同じような状況でした。
目の前で踊る彼らは270秒の間一瞬も気を抜かず集中して踊りつづけています、使いたいけどこれでは戦えない。 ^^;
ペンタのistD + K100Dだと書き込み待ちになった時点でとっかえひっかえしてちょっとストレスがたまるくらい、ニコンのD200に関しては一台で何の問題も無く・・・・・・>.<
連射なんて秒3コマあれば充分(そもそもほとんどつかわない)だしホワイトバランスは試行錯誤の末にお気に入りの"白"をマニュアルホワイトバランスに設定してからずっとそのままにしてるし。
唯一の希望は『処理速度の向上』でしょうか、一演舞270秒でで平均200枚、できれば250枚撮りたい私は一枚の処理時間(シャッターをきって書き込みが終了するまでの時間)を一秒以内を目標に作って欲しい。


基礎体力を上げて欲しいんです。


SDシリーズで動きモノを撮っている人って少ないんです、私が知っている限りでは航空写真の名手な堂月コノハさんと宮崎を中心によさこいを広範囲にわたって追いかけつづけている元興寺(別名 うお)さんくらいのもの。

「ちょっと待って」が通用しない撮影をしている彼らの意見を聞いてみたいものです。 ^.^


あぁ、マニュアルホワイトバランスを4つくらい憶えてくれるとレンズの色ごとに使い分けが出来ていいかも。
[PR]
by ta92SD | 2009-03-11 01:56 | SIGMA SD14
なんぼ九州ったって22℃はちょっと気持ち悪いです。^^;
先週から平日は事務所日曜は一人工場と大活躍してます。T.T

SIGMA SD14 + TAMRON SP 80-200mm F2.8 LD 30A
『梅だらけ』
d0131982_21591862.jpg



SIGMA SD14 + SuperTakumar 85mmF1.9
『読み人知らず』
d0131982_221427.jpg



SIGMA SD14 + SuperTakumar 85mmF1.9
『一人出勤の密かな楽しみ』
d0131982_2264486.jpg



SIGMA SD14 + TAMRON SP 80-200mm F2.8 LD 30A
『今宵の月のように』
d0131982_2271510.jpg



30日の『よさこい』に備えて主力レンズを引っ張り出してjpg撮りの毎日です。
だいぶ思い通りの色が出せるようになってきました。^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-03-13 22:10 | SIGMA SD14
ISO50といってもユーザーの中では擬似50なのではないかという意見が多いみたいですが、ノイズ感が少なくなるのが一番の効能のようです。^.^
フィルムのISO50(64)のように凶暴な発色というわけではないのがちょっと不満ではありますが、デジタルって彩度も自分で調整できるからな~^^;
とりあえずいつもの蝋梅を撮ってみました。

すべてプラナー50mmF1.4~2
d0131982_23535488.jpg


原寸切り出し
d0131982_23544310.jpg


d0131982_23553027.jpg



結論、現像が楽しいです。^.^v
[PR]
by ta92SD | 2008-01-12 23:57 | SIGMA SD14