ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

カテゴリ:よさこい( 211 )

すいません、昨日は写真を選んでいるうちに意識を・・・・・ ^^;

今夜より『水俣YOSAKOIまつり』アップ予定です。

d0131982_64725.jpg


d0131982_6473342.jpg


d0131982_6474458.jpg


d0131982_648890.jpg


『おまけ』
d0131982_6493094.jpg


すごくいいお祭りでした、成功させようと頑張る主催者とそれに応えようとする出演者と、気持が繋がっているコトを実感するようなあたたかいまつりでした。 ^.^

ハルムートさん、rrbさん、返事遅れてごめんなさい。
今夜書かせていただきますね。 m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2009-09-08 06:55 | よさこい
こんばんは、今水俣です。 ^.^
"恋龍水俣"主催の『第2回みなまたYOSAKOI祭り・交流会』に行ってきました。
もう力尽きかけてます(笑)

では写真を。
d0131982_3191569.jpg


d0131982_3202489.jpg


d0131982_3204444.jpg


d0131982_321556.jpg


d0131982_3213182.jpg


d0131982_3215444.jpg


d0131982_3222261.jpg


d0131982_3224244.jpg


力尽きてました。

では、いってきまぁす! ^0^


追記 ネットブックは軽くてちっちゃくって体力満点でいうことないけど、キーボードが・・・・・・
    キーがちっちゃくってちっちゃくって・・・(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-09-06 07:20 | よさこい
小郡市民まつり第二段は『肥後真狗舞』です。 ^.^
社会人と学生の混合チーム、チームの雰囲気もそんな感じです。
学生の持つ"狂乱"と社会人の"抑制"が上手にミックスされたような、とでも言うんでしょうか(笑)
今回、このチームの撮影ではじめて28mmを使いました。
ていうか、ある程度離れて撮るつもりで陣取った場所の横まで踊り子さんがズンズン来ちゃったんです(笑)
逃げ場は無いし、あわてて28mmにレンズを交換して撮影しました。
1mも無いほどのすぐ隣で踊っていた彼には本当にジャマだったと思います、ゴメンネ。

d0131982_2142487.jpg


d0131982_21433874.jpg


d0131982_21434952.jpg


d0131982_214409.jpg


d0131982_21441357.jpg


d0131982_2144265.jpg


d0131982_21444519.jpg


d0131982_21445836.jpg


d0131982_21451414.jpg


d0131982_2145255.jpg


d0131982_21453564.jpg


d0131982_21454547.jpg


でも、迫力満点な姿を残す事が出来ました、ありがとう。 ^.^v

次回は『よさこい連みづま』を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2009-09-02 21:49 | よさこい
土曜日は仕事だったのですが、運よく2時頃に終わる事が出来ました。
"博多銀天蝶の二回目なら間に合うな・・・・"
電車に飛び乗って小郡まに直行です(笑)
不安なのはレンズ構成、なにせ行けるなんて思ってもみなかったから85mmと55mmと28mm(笑)
うちに帰って装備変更の時間も微妙だし・・・・ええい、ままよ!>o<
小郡に着いたのが演舞40分前・・・・やっぱり微妙 ^^;
結局使用レンズは前回の"那珂南小学校夏祭り"と同じ SuperTakumar 85mmF1.9、去年の鳥栖でも大活躍してくれたお気に入りです。 ^.^v

『門司みなと祭りに続いて2回目の煽り・ハンチョリーナ』
d0131982_1942899.jpg


d0131982_19422129.jpg


『東京から飛んできた副代表・MAX』
d0131982_19424232.jpg


d0131982_19425344.jpg


ちょっと85mmでは短い場面はトリミングしてます ^^;
d0131982_1943398.jpg


d0131982_19431413.jpg


d0131982_19432631.jpg


『最近ファンが・・・・・・パイくん』
d0131982_19433679.jpg


d0131982_19434763.jpg


『演舞・睡眠・演舞・睡眠・仙人くん』
d0131982_19435878.jpg


d0131982_1944876.jpg


『大型さわやか新人・マーティン』
d0131982_19442071.jpg


d0131982_19443469.jpg


『ゴメン、今回は1枚・たっちゃん』
d0131982_19444855.jpg


『細マッチョな男衆』
d0131982_19445935.jpg


d0131982_1945894.jpg


いやぁ、85mmもなかなかいいものですね(笑)
東京から飛んできたMAXくん、デビューのマーティン、どちらもちょっとカタかったかな。 ^^;
私を見つけてわざわざ話し掛けてくださったスカポイさん、ありがとうございました、嬉しかったです。
残念ながら見つけることが出来ず、お話できなかったゆうゆうさん、またどこかの会場でお話しましょう。 ^.^
そして来週は水俣、楽しみです。

この後は例によって『和亭(かずてい)』でワイワイ、色恋沙汰じゃないけど嬉しい出会いもあって、
"行って良かったぁ"
と思える小郡でした。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-08-30 20:16 | よさこい
久しぶりによさこいを撮ってきました。
地元の夏祭り、一回こっきりの博多銀天蝶ステージです。 ^o^
今回、夜なのでK100Dを相棒にしました。
高感度がISO3200まで使えるのと手ブレ補正のありがたさです。
演舞が始まるまでに"色"を決めます。
『WB 電灯』
d0131982_1235545.jpg


『WB マニュアル』
d0131982_124682.jpg


うーん、"WB電灯"は青すぎる、"WBマニュアル"は祭りっぽさがたらないような・・・・・・散々悩んだ揚句『オート・ホワイトバランス』(初めて使いました ^^;)に落ち着きました。

『演舞開始』
d0131982_1241562.jpg


d0131982_1242543.jpg


d0131982_1243485.jpg


d0131982_1244251.jpg


d0131982_1245280.jpg


誰だかわからんけどフラッシュをありがとう(笑)
『後方支援』
d0131982_1251121.jpg


d0131982_1252489.jpg


『夜の女剣士』
d0131982_1253425.jpg


d0131982_1261965.jpg


d0131982_1263326.jpg


『ベストボジション』
d0131982_1264596.jpg


d0131982_1265545.jpg


d0131982_127621.jpg


d0131982_1271593.jpg


煽りと旗の二人はステージの大きさの関係で動くコトができず・・・
『恵まれなかった二人』
d0131982_1272626.jpg


『演舞終了』
d0131982_1273555.jpg


d0131982_1274561.jpg


『これから宴会』
d0131982_1275471.jpg


久々に燃えました、レンズもSuper Takumar 85mm F1.9という大昔のお気に入り、MFが楽しかった ^o^
この後の宴会も例によって"飲んで"、"笑って"と楽しい宴でしたが、写真撮るの忘れてました(笑)ゴメンナサイ。

<追加情報>
博多銀天蝶は来週土曜日に『小郡市民祭り』に参加します! >o<


・・・・・私は仕事です(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-08-23 12:43 | よさこい
ちょっと『さのよいFC』に戻ります、まだ紹介しきれていないんで ^^;
『久留米ほとめきまつり』でようやくご挨拶できた『ふくこい踊り隊』です、1回しか撮れなかったんですが光の状態がドラマチックな方で撮れたのはラッキーでした。

d0131982_21213521.jpg


d0131982_21214784.jpg


d0131982_21215938.jpg


d0131982_2122925.jpg


d0131982_21222089.jpg


d0131982_21223678.jpg


d0131982_2123240.jpg


d0131982_21231571.jpg


d0131982_21232750.jpg


d0131982_21235351.jpg


d0131982_212499.jpg


d0131982_21242462.jpg


d0131982_2126063.jpg


d0131982_21261679.jpg


d0131982_21262735.jpg


d0131982_21264761.jpg


d0131982_21265874.jpg


d0131982_21271386.jpg


d0131982_21272778.jpg


d0131982_21273974.jpg


d0131982_21294248.jpg


d0131982_21295769.jpg


d0131982_21301024.jpg


d0131982_21302115.jpg


お披露目だった"久留米"の時より笑顔と力強さが格段にアップしてました、鳥栖で見ることが出来なかったのが心残りです。 >.<
d0131982_2140305.jpg


d0131982_21404756.jpg


でも"総踊り"はなんとか撮れました(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-07-30 21:42 | よさこい
鳥栖第二段は『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。 ^o^
今回は列車に閉じ込められている間、『朧瓦』のしぶりんさんに状況や演舞順などをメールで教えていただきホントに助けられました。
なにせ、向かいのホームには帰り(登り)の列車がずっと止まっていましたから、
「もう、帰っちゃおうかな」
と心が折れなかったのはメールのおかげです ^^;

では、朧瓦の勇姿を。 ^.^
d0131982_6385962.jpg


d0131982_641594.jpg


d0131982_6412650.jpg


d0131982_641565.jpg


d0131982_6421281.jpg


d0131982_6422785.jpg


d0131982_6425192.jpg


d0131982_6431319.jpg


d0131982_6432476.jpg


d0131982_64334100.jpg


d0131982_6434244.jpg


『ピンボケたので"油絵"フィルター』
d0131982_6435673.jpg


d0131982_6441155.jpg


d0131982_6442070.jpg


d0131982_6443292.jpg


今回、朧瓦にも"うれしいコト"がありました、久しぶりにエースの姿を見れたことです。 ^.^
d0131982_8253536.jpg


d0131982_6445385.jpg


d0131982_645671.jpg


d0131982_6451685.jpg


d0131982_6452581.jpg


ブレブレです(笑)
でもこれもいいかもと思っています。
髪の毛一本までピタリと止まる写真があって、誰だかわからないほどブレまくっている写真があって。

と、自分を慰めて・・・・ ^^;

鳥栖はタイヘンでしたが、ゆつきちゃん(しぶりんさんの娘さん)に会えたし、しぶりんさんも踊っていたし、なにより『蕾曄心』のちえさんと『朧瓦』のしぶりんさんが"お知りあい"になったのはうれしい事件でした。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-07-29 07:02 | よさこい
6時間近くかけて(山口の宇部新川市まつりに行った時だって4時間くらい)鳥栖の会場に着いた時には『長州よさこい連 崋劉眞』は演舞を終え帰途につき、『ふくこい踊り隊』も終わっている。
『蕾曄心』の姿も見えず、
「今日の目玉は『太宰府まほろば衆 朧瓦』だけになっちゃったなぁ T.T」
と、『朧瓦』のしぶりんさんに抱かれた"ゆつきちゃん"のつぶらな瞳を見ながら気持を切り替えていました。

『蕾曄心』、一番最初に私の写真を見つけてコンタクトを取って来てくれて以来ずっと応援しているチームです。
今回は、曲はそのまま新振りに変更し、それがかなりいいらしいという情報が入っていたので相当楽しみにしていたのですが、この雨だし、私自身ここまで6時間近くかかってきているし、しかたないかと納得していました。


『蕾曄心』来ました、興奮して写真撮るの忘れました(笑)
では彼らの新振り・不死鳥ver2.0とでも言うのかな、どうぞ。

d0131982_22362496.jpg


d0131982_22364029.jpg


d0131982_223712.jpg


d0131982_22371774.jpg


d0131982_22373575.jpg


新振り、堪能できました。
一言で言えば「激しい」。
d0131982_22375076.jpg


d0131982_2238775.jpg


d0131982_22382199.jpg


d0131982_22384126.jpg


d0131982_2239163.jpg


今までの演舞に比べると全員で同じ動き、という部分が減っています。
迫力が大きく増していました。 ^.^
d0131982_5252227.jpg


d0131982_5261686.jpg


d0131982_5263247.jpg


d0131982_5265475.jpg


d0131982_530471.jpg


よく跳び、よく回ります。
d0131982_5311018.jpg


d0131982_5314256.jpg


d0131982_5322088.jpg


d0131982_5324868.jpg


d0131982_5335084.jpg


"搾り出す"感じはいつもの蕾曄心です。
d0131982_5341010.jpg


d0131982_5343160.jpg


とても響きました、終わった後興奮しました。 ^o^
私が撮りたかった"蕾曄心"がいました、ファインダーを通して見ていても荒削りな部分がまだ目立ちますが(一発目だもんな ^^;)彼らにとっては、磨き込み甲斐のある演舞なんじゃないでしょうか。

私は楽しみでしょうがないです。 ^.[◎]


でもシャッタースピード1/60はキビシかったな~ >o<
[PR]
by ta92SD | 2009-07-28 06:59 | よさこい
第八弾、『太宰府まほろば衆 朧瓦』です。 ^o^
こちらも"二週連続組"、わりとのんびりできた久留米と違ってドタバタだったさのよいでは話もろくにできなかった。 >.<

『一回目演舞』
d0131982_616535.jpg


d0131982_6161897.jpg


d0131982_6163080.jpg


d0131982_616435.jpg


d0131982_6165310.jpg


d0131982_617161.jpg


d0131982_6172519.jpg


d0131982_6173687.jpg


d0131982_6174690.jpg


d0131982_6175569.jpg


d0131982_6182645.jpg


d0131982_618436.jpg


d0131982_619193.jpg


d0131982_6191238.jpg


『二回目演舞』
d0131982_6193797.jpg


d0131982_6194684.jpg


d0131982_620118.jpg


d0131982_6201731.jpg


d0131982_6203065.jpg


d0131982_6204413.jpg


d0131982_6205693.jpg


d0131982_6212558.jpg


d0131982_6214824.jpg


d0131982_622216.jpg


d0131982_6222932.jpg


d0131982_6224018.jpg


d0131982_6225181.jpg


d0131982_623445.jpg


週末の"鳥栖"ではすこしゆっくりできると・・・・・・・微妙。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-07-23 06:25 | よさこい
第七弾は、お待ちかね『我白天晴』です。
ここも久留米に続き二週連続(人数は大充実)でした。 ^o^
やっぱり何度見ても若々しいチームです。
今回は『博多銀天蝶』の代表キティさんの親父さん(いつも帰りに車に乗っけてくれる、ホントに神様みたいな方です ^.^)が撮った写真を渡すコトが出来ました。
私の写真は・・・もっていくの忘れました、ゴメン。 ^^;

『一回目演舞』
d0131982_2327040.jpg


d0131982_23271180.jpg


d0131982_23272436.jpg


d0131982_23273882.jpg


d0131982_23275012.jpg


d0131982_2328563.jpg


d0131982_23282429.jpg


d0131982_23283771.jpg


d0131982_23285052.jpg


d0131982_2329161.jpg


d0131982_23291629.jpg


d0131982_23293657.jpg


d0131982_23295072.jpg


d0131982_2330281.jpg


『二回目演舞』
d0131982_23303359.jpg


d0131982_23304513.jpg


d0131982_23305895.jpg


d0131982_23312549.jpg


d0131982_23313690.jpg


d0131982_2332535.jpg


d0131982_23322964.jpg


d0131982_2332448.jpg


d0131982_23325637.jpg


d0131982_23331010.jpg


d0131982_23333883.jpg


d0131982_2334131.jpg


d0131982_23341451.jpg


d0131982_23342781.jpg


d0131982_23343868.jpg


d0131982_23345060.jpg


「写し止めるとキマルねぇ、このチーム!」
親父さんの言葉です、もちろん動いている間もカッコいいのはわかっていらっしゃいます。
なんか、自分の好きなチームが他の方にも気に入ってもらえるのはウレシイですね。 ^o^v

私の写真データは・・・・近いうちに送ります。 m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2009-07-22 23:45 | よさこい