ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

カテゴリ:よさこい( 211 )

川棚の写真がまとまりません T.T
折角なので去年の11月22日にそぼ降る雨の中行われた『春日YOSAKOIカーニバル』のVOGUE603の演舞をどうぞ。
d0131982_221930100.jpg


d0131982_22194160.jpg


d0131982_22195231.jpg


d0131982_2220126.jpg


d0131982_22201163.jpg


d0131982_22201968.jpg


d0131982_22202836.jpg


d0131982_22204025.jpg


d0131982_22204984.jpg


d0131982_22205875.jpg


d0131982_2221878.jpg


d0131982_22212268.jpg


d0131982_22213641.jpg


d0131982_22214876.jpg


d0131982_2222071.jpg


d0131982_22221379.jpg


d0131982_22222526.jpg


d0131982_22223774.jpg


d0131982_22224812.jpg


d0131982_2223086.jpg


この一つ前の『YOSAKOIみづま』で最高の笑顔を見せてくれた(後で紹介します)VOGUE603ですが、冷たい冷たい雨の中ではさすがにちょっとキツそうでした。
それでもこの"笑顔"はたいしたものです。
被写体が偏っているのは雨にヤラレて私の思考能力がガタガタになってしまっていたからです(笑)

もちろん川棚も撮りました、大宰府門前真舞祭も楽しみです。^.^
[PR]
by ta92SD | 2010-04-13 22:31 | よさこい
行ってきました、今年初の大きなお祭り『川棚温泉舞龍祭』。
ちなみに、『ふくこいinうみなか』&『ふくこいin福岡城』はどちらも土曜日で仕事してました。 T.T凸
ひょっとしたら"ふくこい"関係に日曜に"祭り"をできる体力がなくなってきているんじゃないかと心配です。 ^^;

まぁ、そんな邪推は置いといて・・・・
今回、とうとう一日8千枚越えをやらかしてしまいまして、蕾曄心だけでも8GB(DVD2枚分)くらいあったりして(笑)
整理と写真選びに追いたくられてます。

とりあえず写真を。
『川棚の桜』
d0131982_17542551.jpg


『練習風景』
d0131982_17543839.jpg


d0131982_17545086.jpg


『祭りがはじまる』
d0131982_1755141.jpg


d0131982_17551033.jpg


d0131982_17552791.jpg


d0131982_17564330.jpg


d0131982_17565467.jpg


d0131982_1757751.jpg


d0131982_17572151.jpg


d0131982_175847.jpg


d0131982_17581753.jpg


d0131982_17582972.jpg


d0131982_17584360.jpg


d0131982_17585767.jpg


d0131982_1805579.jpg


『会心の一撃』
d0131982_182236.jpg


d0131982_1824032.jpg


d0131982_1825318.jpg


d0131982_1835100.jpg


d0131982_1845016.jpg


d0131982_185564.jpg


d0131982_1851811.jpg


『若いってイイね(笑)』
d0131982_1853157.jpg


みんなの顔、どうですか?
今回、なんと・・・・・
Bブロック大賞!!!
福岡のチームでは唯一の大賞です、もう・・・・ね。T.Tv
去年の『Yosakoiかすや祭り』の時のような鬼気迫る演舞とも違うノビノビとした演舞でした、この場にいれてシャッターを切れた事がウレシイ瞬間でした。
今回、長く一緒に時間をすごせてみんなのハジケっぷりとか意外な縁(これはメンバーの親御さんとですが)が発覚したり(笑)
前代表のちえさんを崋劉眞と顔見知りにさせるという目標も果たせたし(まこっちゃん、よく通りかかってくれたねグッジョブ ^.^b)、ヘロヘロになりながらも実りの多い一日でした。

さて、これから崋劉眞の写真を選ばなきゃ(笑)
[PR]
by ta92SD | 2010-04-11 18:25 | よさこい
人生初の"8000枚オーバー"やらかしてしまった川棚の前に、タイミングを失ってだし損なっていた『二日市温泉と天拝山観月会』をやらせてください(笑)

d0131982_1711826.jpg


d0131982_17251715.jpg


d0131982_1725308.jpg


d0131982_17254159.jpg


d0131982_17255018.jpg


d0131982_1726277.jpg


d0131982_17284414.jpg


d0131982_17285685.jpg


d0131982_1729813.jpg


d0131982_17291892.jpg


d0131982_17293694.jpg


d0131982_17294631.jpg


d0131982_1730126.jpg


d0131982_1730148.jpg


d0131982_17302824.jpg


d0131982_17374630.jpg


ある意味、太宰府まほろば衆 朧瓦にとって一番のロケーションなのかもしれません(笑)
なにぶん半年前なのでたいしたコメントも出来ませんが、せめて写真だけでもご覧下さい。m(_ _)m

まほ衆のみんなゴメンネ >.
[PR]
by ta92SD | 2010-04-11 17:43 | よさこい
家からチャリを10分ばかりキコキコッと漕いでいってきました、『第2回よさこいフェスタinクイズモール博多』 ^o^
第一弾は、去年の『第一回』でお知り合いになった"華舞子連"から新しく発足した"桃華"というチームです。
"ししかば"では本来、小学生以下の子供は出したくても出さないというスタンスですが、華舞子連の代表の方から、
「子供たちを出してやってくれないでしょうか」(皆で話し合ってくれたのだそうです)
というありがたい申し出もあり、保護者の皆様の許可を頂いたというコトで『華舞子連・桃華』の写真を掲載させて頂くことにしました。

では子供たちの写真を。 ^o^

d0131982_22561592.jpg


『お披露目直前の笑顔』
d0131982_22563331.jpg


d0131982_22564588.jpg


d0131982_22565858.jpg


d0131982_22571043.jpg


d0131982_2257237.jpg


d0131982_22574296.jpg


d0131982_22575393.jpg


d0131982_22582223.jpg


d0131982_22583433.jpg


d0131982_22584961.jpg


d0131982_2259121.jpg


d0131982_22591670.jpg


d0131982_22593490.jpg


d0131982_2259471.jpg


d0131982_2311817.jpg


d0131982_2313420.jpg


d0131982_2315186.jpg


d0131982_232620.jpg


d0131982_2322345.jpg


d0131982_23114472.jpg


d0131982_23124244.jpg


d0131982_23125888.jpg


上にもあるけど、30mmF1.4のピント感がお気に入りです。 ^.^
d0131982_23202197.jpg


d0131982_23203427.jpg


d0131982_23204979.jpg


なんかいつもより柔らかい雰囲気だと思った方、正解です。
今回はポートレート・モードで撮りました。
このくらいの子供たちが一心に踊る姿というのは大人にはない独特の空気があります、観客も他の出場チームも回り全部が見守っているような空気がなんともあたたかい祭りでした。
次は青空の下で撮りたいものです。 ^.^v

ps ピンボケが多くてゴメンネ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2010-03-10 00:09 | よさこい
久々に"本気モード"で写真を選んでいたら1週間くらいかかってしまいました。^^;
第2弾は『我白天晴』、演舞は"自我喝采"。
今回は順位関係ナシのお祭りだったせいかいろんなチームの踊り子さんたちが参加してきて"総踊り"状態になっていました(笑)

d0131982_21532721.jpg


d0131982_21534088.jpg


d0131982_21535455.jpg


d0131982_2154715.jpg


d0131982_21542090.jpg


d0131982_21543181.jpg


d0131982_21544119.jpg


d0131982_21545297.jpg


d0131982_2155485.jpg


d0131982_21551431.jpg


d0131982_21562454.jpg


d0131982_21564020.jpg


d0131982_21565537.jpg


d0131982_2157857.jpg


d0131982_21572518.jpg


d0131982_21573737.jpg


d0131982_21575252.jpg


d0131982_2158673.jpg


d0131982_21581956.jpg


d0131982_21583729.jpg


それにしても今回はピンボケが多くて多くて・・・総踊りの写真もチョコチョコ混ぜちゃってます >.<
SD14に着けている1.3倍のマグニをD200用にもう一つ買っちゃおうかなと考えています、でも1万円以上するからな~ ^.^;p
[PR]
by ta92SD | 2010-01-24 22:05 | よさこい
1月11日、成人の日に毎年開催される『かすやYOSAKOI初踊り』に行ってきました ^o^
一発目は、もちろんいつもの蕾曄心です。
一月のドームは寒くて暗くてピントが合うまでに時間がかかってシャッターが切れない・・・と、早々にAFは諦めて久々のMF三昧でした(笑)
『かすやYOSAKOI初踊り』に関しては各チーム一回ずつの演舞とあって苦労した割にはちょっと消化不良なトコロもありますが撮る側にとっては気合が入ります。
d0131982_22114683.jpg


d0131982_22115560.jpg


d0131982_2212462.jpg


d0131982_22122446.jpg


d0131982_22131067.jpg


d0131982_22132158.jpg


d0131982_2214216.jpg


d0131982_22141756.jpg


d0131982_22142831.jpg


d0131982_22143755.jpg


d0131982_22145169.jpg


d0131982_2215285.jpg


d0131982_2215127.jpg


d0131982_22152348.jpg


d0131982_22153262.jpg


d0131982_22192457.jpg


d0131982_22164549.jpg


d0131982_2216562.jpg


d0131982_2217636.jpg


d0131982_22171734.jpg


いつもの顔、新しい顔、いろんな意味で新陳代謝のはげしいチームです ^^;
次は"川棚"かな、今年は"大宰府門前真舞祭"にも出てくるって言ってたし楽しみです。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2010-01-17 22:37 | よさこい
なんとなく予感はあったんです、エブスマのなってぃーさんの記事やリーダーりゅうさんの"臥薪嘗胆"での書き込み・・・・新曲が近い。
そもそも"火の国 yosakoiまつり"のスケジュールがなかなかキツイんです、各会場を2分で移動できれば見たいチームは全部見れる・・・・・・・けど一番近い会場間の移動だけでも5分以上かかる・・TへT
そうこうしているうちに崋劉眞の演舞を見逃しようやっと見れたのが三回目、となりの会場から走ってきてやっとでした。


そして、

『か・かか崋劉眞が黒いぃいぃぃぃ >o<』
d0131982_1401175.jpg


d0131982_555641.jpg


d0131982_56978.jpg


d0131982_562291.jpg


d0131982_563967.jpg


d0131982_56541.jpg


d0131982_572068.jpg


d0131982_573482.jpg


d0131982_58620.jpg


『一目でわかる、鴉(カラス)天狗』
d0131982_581955.jpg


d0131982_591848.jpg


d0131982_593474.jpg


d0131982_595477.jpg


d0131982_5103537.jpg


d0131982_5105047.jpg


前半、トリッキーな動きや動作をちりばめ、さながら変化球投手のように見る者を翻弄し。
d0131982_5114296.jpg


d0131982_5115679.jpg


d0131982_51293.jpg


d0131982_5122366.jpg


後半、一気に160km/hのストレートでいつもの崋劉眞らしい剛球投手に・・・
d0131982_5123610.jpg


d0131982_513091.jpg


d0131982_5131432.jpg


d0131982_5132928.jpg


d0131982_513464.jpg


d0131982_514168.jpg


d0131982_514271.jpg


d0131982_516249.jpg


d0131982_5164794.jpg


d0131982_5171116.jpg


『鬼気迫る』
d0131982_5172469.jpg


d0131982_5174664.jpg


d0131982_518112.jpg


d0131982_51814100.jpg


『 COOL-DOWN 』
d0131982_5183076.jpg


曲名は『鵺暁』(やぎょう)、"鵺"は伝説の生物、"ヌエ"、それに"暁"(あかつき)という漢字を組み合わせて『鵺暁』としているそうです。

最初から尋常じゃない緊張感が伝わってきました、なんというか、
「あの"崋劉眞"でもこんなに緊張するんだな・・・」
と。
考えてみれば、新曲初披露、誰であろうと緊張しない人間なんているわけないんですが、いつもみる種類とは違う"緊張感"に包まれた崋劉眞を見る事ができたのは幸運ですね。

演舞後の崋劉眞の皆さんに挨拶に行くと、
「緊張したぁあぁあぁぁぁぁ!」
とバシバシ肩を叩かれまくったり(笑)、涙ぐんでいた人がいたり・・・
演舞後にこんなハイテンションな崋劉眞に出会えたのもはじめてで、
"ホントにタイヘンだったんだろうなぁ"
と実感しました。

でも、とてもいい新演舞でした、前の"武叉"が無骨でストレートなゴジラ松井なら、今度のはイチローかな(笑)
いっぱい磨いていくんでしょうね、先が楽しみです。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-11-01 10:26 | よさこい
博多銀天蝶のハンチョウも大好きな『薩摩舞踊集団 創』です。
動きは優雅、小物も多彩で笑顔もキレイ、もう言うことないです(笑)

d0131982_23452260.jpg


d0131982_23453574.jpg


d0131982_23454449.jpg


d0131982_23455447.jpg


d0131982_2346366.jpg


d0131982_23461789.jpg


d0131982_23462648.jpg


d0131982_23463582.jpg


d0131982_23464575.jpg


d0131982_23465516.jpg


d0131982_2347515.jpg


d0131982_23471456.jpg


d0131982_23472548.jpg


実はビール呑んでくつろいでいたら、
「薩摩舞踊集団 創が始まった!」
という声を聞いて走っていって撮りました、場所取りも出来ていなくてかなりヘッポコです(笑)

鍵付きさん見てますか?
彼女、イイ顔で踊っていますね。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-30 23:50 | よさこい
順を追っていくと鮮度が落ちそうなので、"Yosakoiかすや祭り"・"おおかWAダンスまつり"・"火の国 yosakoiまつり"をごっちゃでいきます。 ^^;

まずは"おおかWAダンスまつり"博多銀天蝶編です。
今回、新メンバー『ぐっちゃん』が旗振り(とりあえずね)デビューしました。

『新副代表・仙人君』
d0131982_22574386.jpg


『鋼』
d0131982_22575257.jpg


d0131982_2258134.jpg


『踊る煽りも様になってきたハンチョリーナ』
d0131982_22581146.jpg


d0131982_22582042.jpg


d0131982_22582933.jpg


『デビュー』
d0131982_22584066.jpg


d0131982_22594446.jpg


d0131982_22595840.jpg


d0131982_230822.jpg


d0131982_2302129.jpg


『回を追う毎にイイ顔になっていくマーティン』
d0131982_2303229.jpg


d0131982_23041100.jpg


d0131982_2305159.jpg


『満ちる』
d0131982_231069.jpg


d0131982_2331212.jpg


ハンチョウ : 「トモぉ、お前あそこの振り間違えとったろーが! >o<」
トモさん  : 「いんや、笑顔で乗り切った ^.^b」
一同    : 「・・・・・・ ^^;」
博多銀天蝶の女剣士はなかなか男前です(笑)
d0131982_2332318.jpg


博多銀天蝶に限らずですが、演舞が終わった後踊り子さんたちは皆深々とお礼(お辞儀)をしてステージを去ります、私はこの瞬間が大好きです。 ^.^
d0131982_2333357.jpg


今年は初めて博多銀天蝶のメンバーに誘われて交流会にも出席してきました。
とても暖かい雰囲気で、「もてなされている」という気持を感じられて"水俣"と共に大好きな祭りになりました。
d0131982_2334597.jpg


d0131982_2335375.jpg


福岡に帰ってきて、ハンチョウ(ハンチョリーナ)と一杯、家に帰り着いたときには夜中の1時半(笑)
翌週の"火の国 yosakoiまつり"でも同じコトして・・・・サシ(差し向かい)で酒が美味い友人は人生の宝ですね。
d0131982_234362.jpg


兎にも角にも暖かい祭りでした。
交流会の後半、本家"大川木工祭り"の親分衆の方々がお客さんの一人一人に日本酒を注ぎながら
「ありがとうございました」
それは明らかに若輩者の私に対しても変わらず、もてなす礼儀というものを教わった気がしました。
私はこの祭りが大好きです、また来年もお邪魔します。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-30 23:32 | よさこい
例えば、「この表情を・・」と言われて笑顔の表情を作るのと、内から滲み出てくる笑顔はどんなに似ていようと一目で違いがわかる。
それは"笑顔"であろうと"厳しい表情"であろうと一目でわかる、何故なら内から出てくる表情はいともたやすく見ているがわに伝染するから。 ^.^

d0131982_22434542.jpg


d0131982_22435510.jpg


d0131982_2244566.jpg


d0131982_2244167.jpg


d0131982_22442754.jpg


d0131982_22443713.jpg


d0131982_22444634.jpg


d0131982_224458100.jpg


d0131982_2245982.jpg


d0131982_22451934.jpg


d0131982_22453448.jpg


d0131982_22454570.jpg


d0131982_22455422.jpg


d0131982_2246425.jpg


d0131982_22461890.jpg


d0131982_2246298.jpg


d0131982_22464062.jpg


d0131982_22465580.jpg


d0131982_2247655.jpg


d0131982_2247164.jpg


d0131982_22472915.jpg


d0131982_22473996.jpg


d0131982_22475081.jpg


今回、この『我白天晴』と『蕾曄心』の2チームを撮れたコトは、
「よさこい撮っててよかった」
とあらためて思える瞬間でした。
「今回は賞絡みよりも"楽しい"を前面に・・・・」
って言ってたけど、それがどーした、私の中ではこの2チームが"大""大"大賞です。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-10-25 22:57 | よさこい