ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

カテゴリ:スナップ( 42 )

川棚温泉舞龍祭・大宰府門前真舞祭・舞台写真と一万数千枚の写真と格闘しております ^^;v
毎日きてくれるみなさん、ゴメンナサイ。
もうちょっとでまとまりますのでちょっと待ってて下さい。m(_ _)m

借金の催促に謝ってるみたいですね(笑)

SuperTakumar 135mm F3.5
『雨音』
d0131982_22545836.jpg


『26.9万円』
d0131982_22552832.jpg



TAMRON SP 60-300mm F3.8-5.4
『秋の匂い』
d0131982_22553796.jpg

]
『松本零士の臭い』
d0131982_22555066.jpg


『夏祭り』
d0131982_2256057.jpg


『提灯の中の宝石』
d0131982_22561214.jpg


『世界』
d0131982_2256227.jpg


明日にはアップできそうです。
[PR]
by ta92SD | 2010-04-22 23:06 | スナップ
歳をとってしまいました、。 ^.^v
さすがに誰かから祝ってもらえるわけでなし、自分宛のプレゼントは月初めに買っちゃったし。

『ハッピーバースディなネットブック』
d0131982_21321951.jpg


面白いですね、現像する環境が変わると写真も変わる。
『ファミレスで現像』
d0131982_21342617.jpg


『家で現像』
d0131982_21344997.jpg


今日はのんびりカップラーメンです。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-23 21:36 | スナップ
何年かぶりのパソコン熱にさらされて壁紙を作ってました(笑)
もちろん寸法は1024x600、ネットブック用です。
K100D ver
『PENTAX FA J 18-35mm F4-5.6 AL』
d0131982_21461082.jpg


『CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4』
d0131982_2147689.jpg


『MC PELENG 8mm F3.5 FishEye』
d0131982_2148297.jpg


『TAMRON SP 70-210mm F3.5 19A』
d0131982_21481689.jpg


『TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO 52B』
d0131982_21483460.jpg


『VIVITAR SERIES 1 450mm F4.5』
d0131982_21484739.jpg



SD14 ver
『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_215628.jpg


『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21561425.jpg


『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21562848.jpg


『SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21571828.jpg


『SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL』
d0131982_21573054.jpg


『CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)』
d0131982_21574468.jpg


『MC PELENG 8mm F3.5 FishEye』
d0131982_2158854.jpg


『PENTAX SuperTakmar 135mm F3.5』
d0131982_21583268.jpg


『PENTAX SuperTakmar 135mm F3.5』
d0131982_21591351.jpg


『PENTAX SMC Takmar 28mm f3.5』
d0131982_2201459.jpg


『PENTAX SMC Takmar 85mm f1.9』
d0131982_221353.jpg


『TAMRON MF 200mm F3.5 04B』
d0131982_2214776.jpg


全体の9割が縦位置写真な私ですが、トリミングも楽しいですね。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-08 22:09 | スナップ
久々のよさこいで準備やら写真の整理に追われているta92です。 >.<
もう先週のネタだからなー(実は現像が終わったのがさっきだったりします ^^;)とか思ったのですが、予告しちゃったんでしないわけにもいかないし。

話は先週の土曜日、月に一度の土曜休みウチは第二土曜が休みなんです)朝の10時に突然携帯が・・・
携帯の画面には『社長』という見慣れない文字が。

「あーta92ちゃん?助けて >o<」

「はい?」

「昨日造った30厚(厚さ30mm)のダストカバー・・・・・・・・」

今日を休みにするために昨日全力で仕上げた製品七台の話です。

「・・・・・・・・・・・・・・・・20厚やった。」

「・・・・・・・はい・・・」

"そりゃ月曜日に全部造りなおしっつうコトですか・・・ T.T凸"

ひるむ私に社長が追い討ちをかけました。

「取り付け、今夜なんよ~」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。」

「今、みんなに招集かけてるからスグ来て。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい」

電話に出ちゃったものはしょうがない、会社に急行しました。 >o<

『誰もいない』
d0131982_18521289.jpg


「ゴメン、みんな連絡がつかん~ ^^;」

うーん・・・・"殺意"ってきっとこんな感覚だな。 ^^;
誰もいないってコトは『再製作』は時間的にムリ・・・

『七台全部10mm削る』
d0131982_18515297.jpg


これだけで4時間以上かかります。

『PM12:00 機械を動かしている間は人間はヒマ』
d0131982_1852681.jpg


『PM13:01 次元もションボリ』
d0131982_1853485.jpg


『PM14:25 天気が回復してきた』
d0131982_1852436.jpg


『PM 15:00 いつまでたっても終わらない』
d0131982_18541624.jpg


『PM16:00 あとちょっと』
d0131982_18542844.jpg


夕方の4時過ぎに削り終わり、これから裏ミガキ(石材の裏側を磨きます)・・・・これからは人間のお仕事。
"早く帰りたい"一心でいつもではありえないスピードで七台全部一人で磨ききって(これでも仕事は速い方なんです)会社を後にしたのが夕方の5時過ぎ・・・・空も黄昏てます。

『両手が上がらない・・・ >.<』
d0131982_18544484.jpg


『なんか悔しいので15-30mmに替えてもう一枚』
d0131982_18533456.jpg


日曜日は一日寝てました。 ^.^;v
[PR]
by ta92SD | 2009-03-22 19:17 | スナップ
赤と黄色はSDにとってなかなか手強い"色"です。
RAWで撮っていても露出次第で思った色がでてくれない。 >.<

『名前ド忘れ・・・ ^^;』
d0131982_0271093.jpg


適正露出を外すと、メリハリがなくなったり色飽和を起こして別の色がでてきたり・・

『適正露出』
d0131982_0275718.jpg


パリッと赤いのですが、アンダーになってしまうと・・・

『アンダー』
d0131982_0281672.jpg


現像で露出を立ち上げても平べったくなってしまうんですね。

『オーバー』
d0131982_0283963.jpg


右側の花弁の黄色い部分は色飽和をおこして"黄色"がでてきています、もう少しオーバーになると真っ白になってしまいます。

『蕾』
d0131982_029050.jpg


SDの出方は極端なんですが、istD・K100D・D200・S2proでも出方は穏やかですが同じ傾向がありました。

『止まれ?』
d0131982_0292337.jpg


RAWといえども適正露出は守った方がいいみたいです。

『まだ"秋"なヤツもいる』(オマケ)
d0131982_0294422.jpg


[PR]
by ta92SD | 2009-03-09 00:53 | スナップ
川村結花というミュージシャンが好きで、もう10年くらい聴きつづけています。
知る人ぞ知る『夜空のムコウ』の作曲者です、作詞をしたスガシカオはみんな知っているけれど川村結花は意外と知られていない。 ^^;
中でも特に好きなのが『マイルストーン』という曲、10年前に初めて聴いて、10年経った今でもたまに聴く。
実は生まれて初めて泣けた曲です、後にも先にもこの1回っきり。

『MAD-PV: 「マイルストーン」×「秒速5センチメートル」』
d0131982_23183467.jpg


そして新海誠という映像作家、自分一人だけで全部作り上げたというふれこみに興味を持って「ほしのこえ」というDVDを買ったのが数年前。
ストーリーはSF、宇宙軍に徴兵された(んだと思う)少女と地球に残った彼氏が携帯メールで心を通わせる話。
ていうかストーリーよりも新海誠が作り出す景色にやられてしまいました。 ^^;
夕暮れ、雨、雪、CGだとかなんだとか関係なしにキレイで優しい。
きっとこの人の頭の中にあるイメージそのものがスキなんだろうなと思う。
それから『彼女と彼女の猫』、『雲の向こう、約束の場所』と見て、『秒速5センチメートル』。
びょうそくごせんちめーとる?なんじゃそら?
桜の花びらが落ちるスピードなんだそうです、
ヤラレた、なんてすごいタイトルなんだ。 ^.^
まだ観ていないけれど、忘れなければいつか観ることができるでしょう。

『夕日が沈んだら/川村結花』
d0131982_23333522.jpg


動画を直接貼り付けることも出きるけど今回は"yuotube"へのリンクです、タイトルをクリックしてください。
興味を持ってくれた人がいたときにそのまま他の曲も聴いてくれるかもと考えました。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-03-02 23:45 | スナップ
歯茎の腫れも無事収まり、"疼き"もほとんどなくなり、平穏な生活(笑)が戻ってきて、今日は久々に晴れの休日でした。
babathegiantさんの"タムロンマクロ(90mm)梅"が頭から離れず、SD14に90mmマクロをつけて近所を散歩してきました。

『意外とあちこちにある傾いた標識』
APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_21405465.jpg


『これが敷き詰められ始めると桜の季節』
APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_21422915.jpg


『鈴生り : 小さな小さな白い花』
TAMRON SP MACRO 90mm F2.5 52B
d0131982_2145861.jpg


『梅も満開・・・・・あれ?』
TAMRON SP MACRO 90mm F2.5 52B
d0131982_21495593.jpg


確か"梅"は枝から直接咲いてるハズ・・・花びらの先も割れてるし・・・・

『3月1日の桜?』
TAMRON SP MACRO 90mm F2.5 52B
d0131982_21522094.jpg


枝から茎が何本も飛び出てその咲に花をつけるのは"桜"だったハズ・・・・
ひょっとしたら私が知らないだけで、こういう特色の"梅"なのかもしれないけれど"桜"にしか見えない。
・・・・・どうしよう(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-03-01 21:57 | スナップ
歯茎の腫れもだいぶ落ち着き、元気も食欲もモリモリ出てきたのですが直りかけの"疼き"、イタ痒い感覚に悩まされています。 ^^;
痛みの度合いで言えば「なんちゃあこたぁない」レベルなのですが、四六時中"トーン・トーン"とイタ痒い・・・

チャリで通勤していても"トーン・トーン"
d0131982_21521959.jpg


仕事していても"トーン・トーン"
d0131982_21525369.jpg


カメラを構えても"トーン・トーン"
d0131982_21532185.jpg


パソコンでブログの写真を選んでいても"トーン・トーン"


"トーン・トーン"


『んぬあぁああぁあぁぁぁイライラするぅうぅうぅううぅぅぅ!』 >o<凸

集中力の無い日々を過ごしています。 T.Tv
[PR]
by ta92SD | 2009-02-27 21:55 | スナップ
今年に入って"蝋梅"から始まりいろんな花が咲き始めました。 ^.^

SIGMA AF APO 300mmF2.8 ZEN
『なんだかオイシソウな寒椿』
d0131982_2123119.jpg


『白無垢 蝋梅』
d0131982_2141544.jpg



SIGMA APO MACRO 300mmF4
『こういう印象で撮るつもりが・・・』(手でハレ切り)
d0131982_217239.jpg


『フレアでこうなる』(ハレ切りなし)
d0131982_2171716.jpg


でもこれはこれでイイできなのかも ^.^
『気温18℃』
d0131982_2121336.jpg



SIGMA APO MACRO 180mmF2.8
『陰日向に咲く』
d0131982_21135697.jpg


『日差し』
d0131982_21141156.jpg



TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
『透過光』
d0131982_21195336.jpg



そしてこれからはPremier QuartierさんのTB企画、『2009年、梅』の協賛です。 ^o^
SIGMA APO MACRO 300mmF4
『青・白』
d0131982_21293764.jpg


『今年初めての紅梅』
d0131982_21295166.jpg


今回使ったレンズたち、2~3世代前のAF & MFなのですが今使っても描写はしっかり(特にマクロと名がついているものは)しています、SIGMAの最新150mmマクロ1本でコイツら全部買ってもお釣りがくる値段、興味がある方は探してみる価値はあるかもしれません。

さて、次回は久々に『かすや2009初踊り』のフォトジェニックをやろうかと思います。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-02-15 21:39 | スナップ
会社まで持っていってひたすらいじり倒しているんですが(もちろん勤務時間外に ^.^)連日のドンヨリ天気に手ブレ写真の連発です。 T.T
数少ないピントがきているものを・・

『配線 』
d0131982_612942.jpg


『サンニッパである必要はない』
d0131982_6141716.jpg


『オートで電球が黒く潰れないのは初めて』
d0131982_618349.jpg


『最近、上半身の強化にはげんでいる後輩くん』
d0131982_6185026.jpg


『道具』
d0131982_614995.jpg


『このレンズで初めて撮った人物写真』
d0131982_6142372.jpg


MFでのピントチェックばかりしているので、電柱のチラシとか雑草とか、写真としてテイを成すものをほとんど撮ってないんです・・・・ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-01-09 06:29 | スナップ