ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

カテゴリ:イベント( 29 )

今日は一日"曇り時々晴れ"、昼間はそこそこお日様も拝めたのですが夕方あたりから空に膜が張ったような状態になっちゃって・・・・ >o<

『月はどっちにでている』
d0131982_2311992.jpg


夕方から7時ごろまで2~3時間まってみたものの、 さっぱりでした。
とりあえず"押さえ"のカットを撮って帰宅。 T.T
karuku_againstさんさんとclkおやっちゃんさんの書き込みを見て、
「・・・やっぱり月が撮りたいなぁ」
と10時過ぎに再出撃しました、どうせイチかバチならSD14だな、と15-30mmを装着。
携帯プレーヤーで音楽を聴きながら10数分・・・雲の切れ間から・・

『神様ありがとう >o<』
d0131982_2321581.jpg


こうなりゃアップもほしい!と、一度家に帰り135-400mmにレンズ交換。
今度は近所の陸橋の一番高い場所に陣取りました。

『おなじ月をみている』
d0131982_2322752.jpg


手ブレ、ブレブレです、まぁいいか。 ^^;v


今回私の"思いつき企画"に賛同してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございます。

これから15・16日と『おなじ月をみている』のキーワード検索で探してみようかと思います。 ^.^
トラックバックはなくてもいいかなと思っているのですが、もし張って頂けるのであればこのページにお願いします。m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2008-09-15 03:25 | イベント
『おなじ月をみている』も、いよいよ日曜日に迫ってきました。 ^.^
今回は望遠レンズで撮るとこのくらいの大きさになるという見本(原寸切り出し)を作ってみました。
300mmまでは持っている人もそこそこいると思うので、360mm・450mm・600mmの作例です。

TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B + 2xテレコン
『360mm』
d0131982_2227795.jpg


VIVITAR SERIES 1 450mm F4.5
『450mm』
d0131982_22274653.jpg


TAMRON SP 60-300mm F3.8-5.4 23A + 2xテレコン
『600mm』
d0131982_2228046.jpg


アンダー目に撮った方が月の模様がハッキリするみたいです。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-09-11 22:33 | イベント
中秋の名月が近づいています、今年は9月14日。
そろそろ私のブログも1周年になるので前々から考えていた企画をやってみようと思います。

『おなじ月をみている』
9月14日に"月"の入っている写真を撮って(デジイチ・コンデジ・携帯・なんでもアリです)14・15・16日のいずれかの日に『おなじ月をみている』というタイトルでアップするというものです。
"月"の大小は問いません、曇りもしくは雨であれば"月"が入っていそうな写真でオッケーです。

d0131982_23301261.jpg



d0131982_23325387.jpg



d0131982_2333773.jpg


モノクロも加工もアリです(あ、でも他の日の"月"を貼り付けちゃダメですよ ^^;)、自分のブログがない方は画像掲示板に上げるなんてのもオモシロイかもしれません。
どの方法もピンとこないな、という方は『おなじ月をみている』という件名で、
ta92@jcom.home.ne.jp
まで送ってください、私のブログでアップします。 ^.^

なお、この企画には賛同表明もトラックバックも必要ありません、期間が終わって各々が『おなじ月をみている』というキーワードでで検索をかけて楽しめれば(楽しめるのか? ^^;)いいなと思っています。

結果的に私一人になるかもしれませんが、毎年"中秋の名月"の時期にやってみようかと考えています。

みんなで"お月見"しませんか?^.^v
[PR]
by ta92SD | 2008-09-08 23:48 | イベント
レンズ本体とカメラにつけた写真がまだだったので ^^;
昨日アップするつもりだったんですがうたた寝してしまいました、ゴメンナサイ。m(_ _)m

外観はこんな感じ、ズームリングはこの位置から2-3mm動くだけ
d0131982_20441429.jpg


フィルター枠がイイ感じに・・・コーティングは『青』、お気に入りです。
d0131982_20445191.jpg


K100Dにつけた写真、SD14では手ブレてしまいました ^^;
d0131982_204556.jpg


『 AM 7:22:59 』
d0131982_20452051.jpg



静物向きかなと思ってます。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-08-27 20:53 | イベント
小山卓治ファンさんの10万アクセス記念【My Favorite Lens】(お気に入りno1レンズ)の共催企画です。 ^.^
私の"お気に入りレンズ"は、
RMC Tokina 35-105mm F3.5-4.3
です。
去年の正月、ヨドハジカメラのジャンク市。
300円の値札がついていたにもかかわらず誰にも見向きも去れないレンズが転がっていました。
私も見向きもしませんでした、フィルター枠は捻じ曲がりズームも105mm側から動かなかったんです。
翌日行った時にも"それ"はジャンク山の隅っこでふて腐れていました、私も数日前にistDを買ったばかり、「300円だから・・・まぁいいか。」
そんなノリで連れて帰ることにしたんです。 ^.^

+ K100D
d0131982_2235359.jpg


早速istDに付けてテキトーに写真を撮りながら帰りました。
ウチでRAW現像していてすぐに感じました、"・・・・なんか違う"
+ istD
d0131982_2251843.jpg


パソコンのモニターに広がる写真が濁った感じがまったくしないんです。
+ K100D
d0131982_2253270.jpg


謎は今年の中頃に判明しました。
『写真工業』という雑誌にこのレンズのことが書いてありました。
なんでも、発表当時この焦点域のズームは他になかった事。
ライカがこのレンズを見て、自社で開発していたズームレンズをお蔵入り(開発中止)にしてしまったらしいとのこと、意外ですが困ったのはトキナーでした。
当時の日本製のガラスではヨーロッパのユーザーに受け入れられない・・・というより悪評がたつことを避けるために高価なヨーロッパ製のガラスを使って儲け度外視で泣く泣く作ったらしい・・・・・・というような事が書いてありました。(うろ覚えです ^^;)
自分の「なんか違うぞ」を認めてもらえたような気がして、以来お気に入りレンズです。

フィルター枠が曲がっているのでフードを付けられないのがネックで出番は少ないのですが、これを使うときはいつもワクワクします。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-08-25 22:38 | イベント
たまに使うならこんなのも・・・ということで。
二眼のミノルタコードです。
d0131982_627074.jpg


単体露出計で測って、上のフタをパカッと開けて上から覗きながら手前のレバーを左右にスライドさせてピント合わせします。
ノンビリノンビリなカメラです。 ^.^


昨日の『まつり鳥栖YOSAKOI』は今夜いきます、お楽しみに。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2008-07-28 06:36 | イベント
楽しいイベントもこれでラストです。

ランキング形式にして三枚くらい出そうかとも思ったのですが、絞りきれませんでした。
てことで一位の一枚のみでいきます。 ^.^

SIGMA SD10 + TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
『踊り子』
d0131982_18317.jpg


いわゆるアクシデント系の写真です、ちょっと意外に感じる人もいるかも・・・^^;
狙って撮れたものではありませんが、こういう写真を狙って撮れるようになりたいという気持ちを込めて『上半期マイベストショット』にしました。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-07-13 01:13 | イベント
風景編です。 ^.^

まだSD14の色に振り回されていた頃の一枚、来年のリベンジを誓いながら。 ^^;
SD14 + SMC Takumar 28mm F3.5
『鳥・魚』
d0131982_904153.jpg


中の写真も撮ってみたいのでけど、老朽化が進んで崩れるかもしれないらしく柵で覆われている炭鉱タワー(勝手に命名)
SD14 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG
『立ち入り禁止区域』
d0131982_905657.jpg



コントラストをいじっていたら面白い感じになった一枚。 ^.^
SD14 + SMC Takumar 28mm F3.5
『三層式CMOS トイカメラ』
d0131982_9171.jpg


明日は『よさこい』編です ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-07-12 09:25 | イベント
小山卓治ファンさんの『ひとりMy FAVORITE SHOT』の共催イベントです。

SD14 + SMC Takumar 300mm F4
『まなざし』
d0131982_022681.jpg



SD14 + MC PELENG 8mm F3.5 FishEye
『DRIVE ME CRAZY』
d0131982_0232873.jpg



SD14 + CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)
『ぼんぼり』
d0131982_0234022.jpg



これはスナップなのかな・・・ ^^;
明日は『風景・その他』編です。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2008-07-11 00:31 | イベント