ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

カテゴリ:イベント( 29 )

『アサイドーカメラ』というHPがあります。
私が始めてデジイチを買おうと色々なカメラを物色していた頃にSIGMA SD9を検索して見つけたHPでした、当時私の第一候補はPENTAXのistD、フィルムではずっとPENTAXを使っていたので迷いはありませんでした。
「SIGMAぁ?今時350万画素って(笑)」
鼻で笑ってました、アサイさんの写真を見るまでは。 ^^;
PCモニターの中に広がる青い空、そしてなんだかよくわからないけれど立体的な写真に一瞬で魅せられていました。
『SIGMA SD9 + SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL』
"このヒトと同じ写真が撮れるかもしれない"
撮れるはずはなくても同じ機材ならば自分にも何かスゴイ写真が撮れるかもしれない・・・
当時中古なんてどこにも見つからず、21万円という価格を捻出するために9ヶ月の日々を踏ん張り通せたのはあの"青い空"と、他のSDユーザーの写真があったからです。
運よくお金が溜まる直前にSD10が発表され私のデジイチデビューはSIGMAというちょっと(かなり)マイナーなカメラメーカー(笑)になりました。 ^.^
d0131982_2234587.jpg


d0131982_2241781.jpg


そして今、アサイさんが使っていた20-40mmは私の手元にあります。
とある理由でアサイさんが売りに出したものを千載一遇のタイミングで手に入れることが出来たのです。
d0131982_2242751.jpg


d0131982_2243796.jpg


自分の価値観をひっくり返したレンズが手元にある、こんな幸せはありません。
だってこの幸運は世界に一人、私の元にだけある幸せですから。
d0131982_2244837.jpg


レンズが届いた日、ひたすらファインダーを覗いていたのを思い出します。
シャッターなんか切らなくても、
『あの人はこのレンズでどんな世界を覗いていたんだろう。』
その気持は今でも消えません。 ^.^
d0131982_2245994.jpg


d0131982_225985.jpg


不思議なもので、こんな経緯を持ったレンズがいま私の手元に3本あります。
d0131982_2251921.jpg


まだ撮った事はないけれどいつかポートレートを撮る時はこのレンズでと決めています。
撮りたい人は2人いるのですが、なかなか恥ずかしくて言い出せません。(笑)
d0131982_22274719.jpg


まだ、あの"青い空"は撮れていません、まだまだこれからです。

アサイさん、20-40mmは元気です。 ^o^


追記 : レンズの本体の写真、今日撮ってきたのにCFをフォーマットしてしまいました。 T.T
後日撮りなおして追加いたします。 m(_ _)m
[PR]
by ta92SD | 2009-06-21 22:33 | イベント
ハルムートさんのブログ開設1周年企画への参加企画です。
期間は6月14日~28日までの二週間、自分のお気に入りの機材を写真で紹介するというものです、皆さんもどうですか ^o^v

第一回は『デコボコ50mm編』です。
まず、CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 50mm F4 (PENTACONsix mount)、言わずと知れた中判レンズ、スクリューマウントアダプター+ペンタコン6マウントアダプターの二段構えでそうちゃくしています。
とにもかくにも巨大(フィルター径は86mm)です、比較用のINDUSTAR-50-2 50mmF3.5が前玉の上に乗っちゃいます(笑)
d0131982_63577.jpg


横から見るとこんな感じ。
d0131982_6354569.jpg


ただ、このレンズの美点として、なぜだかわからないけどハイライトの白トビが起こりにくいという部分がありまして。
d0131982_636170.jpg


これは、プラナーもタクマーも全然及ばない。
d0131982_6364015.jpg


私の好きな『窓際写真』に大活躍してくれています、
d0131982_646182.jpg


こういう淡い陰影をきっちり切り取ってくれたりしてくれると「手放せんなぁ・・・」と愛情すら感じてしまう一本です。
d0131982_6473883.jpg


開放F4はなかなか手強いものの、私の大切な1本です。

比較用のINDUSTAR-50-2 50mmF3.5の作例も挙げたいところですが、2月にコーヒーカップにダイブしちゃいまして、現在置物として・・・・ていうか、コーヒーの中にポチャンといける大きさの50mmってのも(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-06-18 06:55 | イベント
先週の木曜日(12日)、ここではお馴染みの『博多銀天蝶』の大丞くんが居酒屋をオープンさせました。 ^o^
d0131982_2057462.jpg


『創作ダイニング Msyo』
福岡市博多区博多駅前3丁目23-12 博多光和ビル地下1F  092-474-3311
写真は 『銀天の夜空から』(クリックすると飛びます) より拝借。
d0131982_2115795.jpg


博多駅の"博多口"から(筑紫口じゃないよ)正面の道を渡って少し奥に入ったあたり。
行ってきました、残業明けでちょっと遅れて到着です。 ^.^
『記者会見風に』
d0131982_2124122.jpg


『ハンチョリーナと仙人くん』
d0131982_2135732.jpg


『新加入(インストラクター)Mさん』
d0131982_2135573.jpg


某名門チームを引退して博多銀天蝶に"インストラクター"として加入されたMさん、実は某名門チーム時代から私にとっては注目の踊り子さんでした。
きっと博多銀天蝶のいい土台になってくれるハズですが、踊る姿が見れなくなるのは少し寂しいところ。 ^^;

『じ○ぃさん』
d0131982_21413156.jpg


名前聞いたのに、名前聞いたのに・・・・ヨッパライは記憶が長持ちしない。

『天国からきたヨッパライ』 (撮影:隣に座っていた写真好きの女の子)
d0131982_21452928.jpg



『支配者の黄昏』 (撮影:隣に座っていた写真好きの女の子)
d0131982_2155394.jpg


ていうか、全然たそがれていないけどね(笑)

『今年はビシビシいきますよ』 (撮影:隣に座っていた写真好きの女の子)
d0131982_2156877.jpg


決意に満ちたMAXくんでした、ガンバレ。

『ゴメン、ピントが・・・・』 (撮影:隣に座っていた写真好きの女の子)
d0131982_21575076.jpg


酔っ払っていた私の写真はこれ以上に・・・・リベンジは小倉で。 ^.^v

『ストロベリー梅酒』
d0131982_21583935.jpg


焼酎やぴビールの合い間に飲むと実にオイシイ。

料理もヒジョーに美味しくて、刺し盛りに"オバイケ(クジラの脂身)"が乗っていたりしてアイディアに満ちた料理たちでした。

『博多銀天蝶』
d0131982_22111826.jpg


シクシク、ピントが・・露出が・・・ T.Tv


そして、『悪夢の週末編』に続きます。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-03-16 22:16 | イベント
いよいよFINALです。
絞りきれませんでした、大量アップです >o<

『妖幻 長州よさこい連崋劉眞』
d0131982_17152047.jpg


スポットライトが一瞬作ってくれた瞬間、シャッターをきりながらニヤケたのを思い出します。

『圧縮 博多銀天蝶』
d0131982_17154469.jpg


家からチャリで10分くらいの場所で生まれたご近所チーム、男衆のみの硬派なチームながら瞬間を止めることが楽しいチーム。

『煌星 太宰府まほろば衆 朧瓦』
d0131982_1723481.jpg


周囲を見る必要も感じないほど尊大に踊る(実際は見てると思うけどね^^;)のがエースの勤め、だからこその煌きなのでしょう。

『光源 薩摩舞踊集団 創』
d0131982_17172449.jpg


下にも書いた"暑かった鳥栖"の一枚、あれからこの光にはなかなか出会えません。

『踊影 一連風雅』
d0131982_17174675.jpg


同じく"熱い鳥栖"の一枚、強い光が一人の踊り子を二人に・・・・

『発力 蕾曄心』
d0131982_17181022.jpg


初めて50mmで撮ったよさこい、50mmなのにこの大きさ、ひたすらファインダーを睨んでMFに集中しました。

以上、私の2008下半期MFSの全てです。
久しぶりにやった膨大な量の写真とニラメッコはタイヘンで楽しい経験でした、機会を与えてくださったbabathegiantさんと小山卓治ファンさんに感謝します。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-01-18 17:50 | イベント
2008下半期MFSも最終日になりました、最終日のテーマは"よさこい"、団体(というよりはグループ)と個人の2回に分けて上げていこうかと思います。 ^.^

『雨天曇天 蕾曄心』
d0131982_10555836.jpg


『SWORD DANCE 博多銀天蝶』
d0131982_10564233.jpg


『天衣無縫 流』
d0131982_1057319.jpg


『クロモリ(クロームモリブデン)鋼 太宰府まほろば衆 朧瓦』
d0131982_10571627.jpg

ちょっと追記:クロモリ鋼というのはオートバイのフレームなんかによく使われる鋼材です、一時期強度と剛性に勝るアルミにとって替わられていたのですが近年クロモリ鋼の持つ"しなり"が再び着目され始めていると聞きました。
乗る側にしても、乗り味の違いが感じられるクロモリ鋼の再認識は嬉しい気がします。
というわけで朧瓦の雰囲気がクロモリ鋼と重なるのでこのタイトルにしました。(長いな ^^;)

『質実剛健 我白天晴』
d0131982_10573911.jpg


以前のダンサーっぽい衣装もよかったけどやっぱり我白天晴には和装が似合うかも。 ^.^

『光 長州よさこい連崋劉眞』
d0131982_10582887.jpg


この日の鳥栖はホントに暑かった、ビシャビシャに濡らして頭に掛けたタオルが数分で乾きアスファルトにベタ座りしていた尻は3日ほど痛さがとれず・・・けれどこんな日でなければ撮れない写真があると知ることが出来たのは大きな収穫でした。
夕方の真後ろから差してくる光で発生したフレアが張り詰めた空気をなだめているように感じました、服が透過光のように透けているのもこの時間ならではです。

次は"FINAL 個人編"です。
[PR]
by ta92SD | 2009-01-18 12:04 | イベント
駆け足ですが第2段です。 >o<
"なんとなく見つけた"ような写真です。

『twilight(two-light)』
d0131982_1472496.jpg


『空』
d0131982_1474964.jpg


『あいしてる』
d0131982_1481569.jpg



明日の最終日は・・・・よさこいMFSです。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2009-01-17 14:12 | イベント
月曜日のよさこい写真を整理している間に『MFS』がきてしまいました。 ^^;
加筆:MFS(マイ・フェイバリット・ショット)とは小山卓治ファンさん提唱の企画です。
 今回は" Photo Blog Premier Quartier "のbabathegiantさんが主催となって、年の6月から12月までの自分のお気に入り写真を16日から18日までの3日間発表しようという企画です。

『陰影』
d0131982_13574868.jpg


『雨上り』
d0131982_140567.jpg


『ひとつぶ』

d0131982_1359124.jpg

アップが遅れたので二日分一気にあげます。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-01-17 14:03 | イベント
『さよなら』の少し後に撮った1枚。

『またね』
d0131982_8512278.jpg



映画のDVDにたまに入っている"別エンディング"みたいなノリで見てもらえると幸いです。 ^.^


今夜は"大宰府市民政庁祭り"より『太宰府まほろば衆 朧瓦』を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2008-10-02 08:56 | イベント
小さい秋
一日遅れになってしまいましたが・・・・ ^^;
『小さな秋』です。

PENTAX K100D + TAMRON SP 70-210mm F3.5 19A
『さよなら』
d0131982_2030473.jpg



PENTAX K100D + SMC Takumar 28mm F3.5
『祭りの夜に』
d0131982_20312815.jpg



PENTAX K100D + SMC Takumar 28mm F3.5
『ハムちゃんと夕空』
d0131982_20314123.jpg



番外編
PENTAX K100D + TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
『ヨル・ヲ・マツ・ヒト』
d0131982_20315357.jpg



秋といえば曼珠沙華と空を撮りたくなります、ホントは光に透けた落ち葉も欲しかったんですが、雨が降っていて見つかりませんでした。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2008-09-30 20:52 | イベント
めでたく16日を過ぎ、多数の共催の方々を迎えることができました、ありがとうございます。
2008年の『おなじ月をみている』を閉幕いたします。 m(_ _)m

今回、共催していただいた皆様。(書込順)

CLKおやっちゃんさん       『ヤフオクでデジカメコレクション&レビュー』
小山卓治ファンさん         『just like a broken bicycle』
つよんさん              『保管庫 -beatnews-』
rrbさん                『Photo Village』 & 『天を仰いで思うこと』
haruさん               『風に吹かれて』
KENTさん              『薔薇とヒラメ』
まりっぺさん             『まりっぺの“ありふれた人生』
OkirakuStarさん         『気ままに撮ってみたり… お気楽pentax生活』
なってぃーさん(崋劉眞・かるま) 『Everyday SMILE』
夏凪さん          『夏凪 ‐and you‐』

ありがとうございました。

d0131982_22542726.jpg


そして、賛同してくれたけれども運悪く雲に邪魔されてしまった皆様。

karuku_againstさん      『軽くアゲンスト』
ちえさん(蕾曄心・らいようしん)
nen_randirさん         『Photograph of every day』
そしてPENさん           『Pennの心象風景』

みなさんにこそ、本当に"ありがとうございます"と言いたいです。

来年にまた、みんなで"お月見しましょう"。 ^.^

明日からまた、"よさこいバカ"にもどります、ありがとうございました。^o^>
[PR]
by ta92SD | 2008-09-17 23:11 | イベント