「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

カテゴリ:イベント( 29 )

第二弾は"恋龍水俣"のりえぶーさんから送られてきた各地のお月様(なんだろうか)たちです。

『恋龍月_つっきーさん(津奈木)』
d0131982_0253681.jpg

『あまい月_まどPちゃん(水俣)』
d0131982_0251533.jpg

『黄色い月_りえぶーさん(水俣)』
d0131982_0281722.jpg

『「月の指環」ヨコヤマさん(芦北)』
d0131982_0275737.jpg

『南の月_プゥチャンさん(志布志)』
d0131982_026249.jpg

『いつもの満月_にょろさん(水俣)』
d0131982_0255897.jpg

『小粒でも美月_陽子さん(宮崎)』
d0131982_0255038.jpg

お供え_徳子さん(水俣)』
d0131982_0383834.jpg

『月より団子_ゆかさん(水俣)』
d0131982_0282144.jpg

『我が家の満月_くみママさん(島根)』
d0131982_0261467.jpg

なんか、趣旨が違っているような・・・・・・・・ ^^;
『画伯作_あきらっち(水俣)』
d0131982_16362421.jpg

もう写真じゃないね(笑)
『誕生日月_あきらっち(水俣)』
d0131982_16365671.jpg

写真もきました、よかった。 ^.^

つっきーさん、まどPちゃん、りえぶーさん、ヨコヤマさん、ブウチャンさん、にょろさん、陽子さん、徳子さん、ゆかさん、くみママさん、中村さん(ファイルが大きすぎて私のヘナチョコ携帯では受け取るコトができませんでしたゴメンナサイ)、あきらっち、ありがとうございました。
また来年、みんなでお月見しましょう。 ^o^v
[PR]
by ta92SD | 2010-09-24 00:51 | イベント
第三回『おなじ月をみている』開催します。
今年は告知がだいぶ遅かったので(あきらっちありがとう)少ないだろうな、と覚悟してましたがあちこちのよさこい仲間のみなさんから大量掩護のおかげでかなり賑やかになりました、みなさん本当にありがとうございます。
m(_ _)m

『おなじ月をみている2010』
d0131982_1832552.jpg

DVDを返しに行きがてら、2時間ほどタバコ(電子タバコも含む)と缶ジュースでのんびり空を眺めていたら雲間からチラッと・・・・・・

とりあえずわかっている範囲で・・・
『風の吹くまま』ムーンライトさん
『☆My Memories☆』みやびさん
『福岡da-men's日記』chiepapaさん
『Everyday SMILE』なってぃーさん
『まほの湯』しぶりんさん
『銀天の夜空から』ハンチョリーナさん
【  】

そして、『恋龍水俣』から大量の携帯メールが(笑)
こちらは別記事としてまとめてアップしますね。 ^.^v

ちょっとここ数日、自己嫌悪やらヘコム事があったりして元気がなかったta92ですが皆さんのおかげで"気"も"霊力"も格段にアップしてきてます(マンガばっかり)、ありがとうございます。

ついでに今日撮ってきたオマケを
『実るほど・・・・』
d0131982_18381025.jpg

『赤』
d0131982_1838525.jpg

[PR]
by ta92SD | 2010-09-23 19:09 | イベント
19日の「ふくこいアジアまつり」で恋龍水俣の"あきらっち"から聞かれました。
「ta92さん、ブログ随分サボってるけど今年の『おなじ月をみている』どうするの?」


・・・・・・・・・・・・んあぁああぁぁぁわすれとったぁああぁあぁぁぁぁぁ!!

てことで緊急告知です m(_ _)m

【おなじ月をみている】
d0131982_20485548.jpg

9月22日に開催いたします、9月22日に撮った月の写真を自分のブログや掲示板に張って皆でお月見しちゃいましょうという企画です。
曇&雨などで月が見えない方は"月っぽい"モノでもオッケーです。
ちなみに上の写真は街灯を月っぽく写したもの(笑)

例年に漏れずこの企画には賛同表明もトラックバックも必要ありません、後で【おなじ月をみている】というキーワードで検索して楽しめればいいと思います。



今年は・・・・少ない・・かも・・・ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2010-09-20 20:56 | イベント
大宰府門前真舞祭を途中退場したのは連中の写真を撮るためだったのですが、本番は"撮影禁止"(お金をちゃんと取った舞台だからね)なので練習風景を撮らせてもらいました。
踊り子は3人、前日は5人いたよなぁ(笑)

d0131982_135199.jpg


d0131982_1352934.jpg


d0131982_13538100.jpg


d0131982_1354818.jpg


d0131982_1355818.jpg


d0131982_136885.jpg


d0131982_138688.jpg


d0131982_1381889.jpg


d0131982_1382870.jpg


d0131982_1383844.jpg


d0131982_1384988.jpg


d0131982_139088.jpg


d0131982_1391278.jpg


d0131982_1393587.jpg


d0131982_1394828.jpg


d0131982_131004.jpg


d0131982_13101218.jpg


d0131982_1310302.jpg


d0131982_13104494.jpg


d0131982_13105626.jpg


d0131982_1311847.jpg


『傘に当たる光がスゴイ』
d0131982_13112023.jpg


d0131982_13113490.jpg


『ピンボケ・・・・なんの画像処理で(笑)』
d0131982_13114583.jpg


いやぁ、照明がとてもよくて、もちろん演舞もね。 ^皿^v
もちろん屋外の夕方や夜の演舞での凝った照明は年に数回撮る機会があるけれど、屋内のクローズドされた中での効き具合というのはそりゃあスゴくて。 ^o^
こういう状況で撮ったのは一昨年の"ふくこいアジアまつり"の"あんみつ姫ステージ"以来でしたが堪能しました。

ハンチョウ、写真送れてゴメンネ。 ^^;v
[PR]
by ta92SD | 2010-04-29 13:27 | イベント
舞台稽古を見学させていただく幸運に恵まれました。 ^.^
"日微貴"演出・主演の『ゆびきり~風車の約束~』です。
時代劇、政略結婚を控えた姫君とお目付け役の下級武士の悲恋を描いています。
d0131982_22424722.jpg


『耳をすませるのも演出家の仕事』
d0131982_224341.jpg


『演技指導』
d0131982_22431485.jpg


『現代の役者さんが姫の御付きの娘になっていきます』
d0131982_22432535.jpg


『そしてまた耳をすませる』
d0131982_22433591.jpg


『姫・美穂さん』
d0131982_22434619.jpg


キメこまやかな指導が続きます。
d0131982_224409.jpg


『こちらも姫になっていく』
d0131982_22443035.jpg


d0131982_22444182.jpg


d0131982_22445198.jpg


『今度は主役モード』
d0131982_2245993.jpg


d0131982_22452585.jpg


d0131982_22453861.jpg


d0131982_22455351.jpg


d0131982_2246426.jpg


実はこの"日微貴"さん、博多銀天蝶のリーダー・キティさんの高校時代の友人であり博多銀天蝶の演舞の振り付けもしてくれたタイヘンな方です。
チャンバラシーンも迫力満点でした。
d0131982_22462397.jpg


『悪役だけどギラギラ具合がとてもカッコいい』
d0131982_22463627.jpg


d0131982_22464915.jpg


d0131982_2247113.jpg


『殴るも殴られるも同じ志』
d0131982_22471820.jpg


d0131982_22473561.jpg


d0131982_22474511.jpg


d0131982_22475878.jpg


d0131982_22481050.jpg


週末の金・土・日の3日間、キャナルシティ側の"ぽんプラザホール"で公演です。
詳しい住所は、
福岡県福岡市博多区祇園町8-3
092-262-5027

チケットは3500円、私も見に行く予定です。
ただ、日曜日は『大宰府門前真舞祭』・・・・・ココを見てくださっているよさこい人以外の皆さん(笑)いかがでしょう?

個人的な感想ですが、演出・主役の日微貴さん、北村龍平監督の世界観に放り込んだらものすごくギラギラしそうな印象でした。
[PR]
by ta92SD | 2010-04-13 23:33 | イベント
ちょっと仕事がたてこんでます T.Tv
告知より遅れましたが、『おなじ月をみている』を閉幕いたします。
参加してくださった、

rrbさん 【フォトビレッジ】
OkirakuStarさん 【気ままに撮ってみたり… お気楽pentax生活】
夏凪さん 【夏凪 ‐and you‐】
雨帳瑞絵さん 【午後の木漏れ日】
しぶりんさん(太宰府まほろば衆 朧瓦) 【まほの湯】
なってぃーさん(長州よさこい連 崋劉眞) 【Everyday SMILE】
りえぶーさん(恋龍水俣) 【恋龍水俣HP掲示板】
あきらっちさん(恋龍水俣)
まどぴーちゃん(恋龍水俣)
たいちゃん(恋龍水俣) 【恋龍パティシエのsweetSHOPな日記】
つよんさん 【保管庫 -beatnews-】
ありがとうございました。 ^.^v

そして、写真は撮れなかったけど一緒にお月見はできた、
haruさん 【風に吹かれて】
KENTさん 【薔薇とヒラメ】
はなこさん(華舞子連) 【福岡よさこい日記】
ありがとうございました、また来年も"中秋の名月"にやります、9月22日です。
また"みんなでお月見"しましょうね。 ^o^v

d0131982_231495.jpg

400mm相当で手持ち1/60秒、手ぶれ補正って凄すぎる(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-10-07 23:04 | イベント
2日の雨がウソのように3日は朝から快晴になりました。 ^o^
d0131982_7435734.jpg


時折雲が横切るものの、いい天気です。
最初はSMC Takumar28mm F3.5、どうせちっちゃくて"月"は"点"にしかならないから(笑)
『ウロコ雲』
d0131982_7573527.jpg


『あんな光とこんな光』
d0131982_758673.jpg


雲に隠れてばかりじゃいけませんね、いつものサンニッパにニコン>ペンタックス用マウントアダプターをつけて(1.3倍換算で390mm F3.6、それをさらにデジタル換算1.5倍で585mm相当)1~2段くらい絞って、
『おなじ月をみている』
d0131982_7582184.jpg


さすが中秋の名月、イイお月様でした。
みなさんのお月見はどうでしたか?
[PR]
by ta92SD | 2009-10-04 08:11 | イベント
今年も10月3日に中秋の名月がやってきます、うちのブログも満2歳を迎えて、『 おなじ月をみている 』を開催しようと思います。

d0131982_42187.jpg


10月3日に"月"の入っている写真を撮って(デジイチ・コンデジ・携帯・なんでもアリです)3・4・5日のいずれかの日に『おなじ月をみている』というタイトルでアップするというものです。

"月"の大小は問いません、曇りもしくは雨であれば"月"が入っていそうな写真でオッケーです。
モノクロも加工もアリです(あ、でも他の日の"月"を貼り付けちゃダメですよ ^^;)、自分のブログがない方は画像掲示板に上げるなんてのもオモシロイかもしれません。
どの方法もピンとこないな、という方は『おなじ月をみている』という件名で、
ta92@jcom.home.ne.jp
まで送ってください、私のブログでアップします。 ^.^

なお、この企画には賛同表明もトラックバックも必要ありません、期間が終わって各々が『おなじ月をみている』というキーワードでで検索をかけて楽しめれば(楽しめるのか? ^^;)いいなと思っています。

みんなで"お月見"しませんか?^.^v


と、一応去年とおなじ文面にしときました、みんなでおなじ日(同じ時間というわけにはいきませんが ^^;)に"お月見"をしたいと思います。 ^.^
OkirakuStarさん、告知前の参加ありがとうございます、rrbさんもある意味参加になりますね(笑)、他の皆さんのご参加もお待ちしております。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-09-29 04:39 | イベント
昨日(土曜日)は北九州で『わっしょい百万夏祭り』が開催されました。 ^o^
"よさこいイレブン"部門で『長州よさこい連 崋劉眞』が優勝!『太宰府まほろば衆 朧瓦』が準優勝!
おめでとうございまぁあああぁああぁぁす! >o<

私は会社でした T.Tv
でも、夜に『博多銀天蝶』のみんなから呑みに誘われて『わっしょい5人夏祭り』してきました ^o^
仕事で東京に行っているポテト(MAX)くんが帰ってきているんです。
カメラは持参していったのですが、写真を撮り始めたのは呑み始めて2時間近くたってから(笑)

『ハンチョリーナ・ダニエル』
d0131982_21263062.jpg


『ポテト(MAX)くん』
d0131982_21284756.jpg


『ペイ(パイ)くん』
d0131982_21291469.jpg


家から15分くらいの料理の美味い店で、見知った仲間と美味い酒。
d0131982_21294131.jpg


d0131982_2130813.jpg


そして美味い焼酎。
d0131982_19464519.jpg


ハンチョリーナのチームに対する熱い気持を聞いたり、職種の近い相手とは互いの仕事の苦労話を語ったり。
・・・・やがて・・

『壊れ始める男たち①』
d0131982_19481142.jpg


『壊れ始める男たち②』
d0131982_19482656.jpg


『壊れ始める男たち③・一味の一気呑みにチャレンジするたっちゃん』
d0131982_19483810.jpg


『日付が変わった"和亭"の前で』
d0131982_19485134.jpg


いい酒でした、呑んで、笑って、食べて、語って。
次に博多銀天蝶が演舞するのが22日の夏祭り、たっちゃんも演舞デビュー予定です。
その前に一回くらい練習も見にいけたらなぁと企んでます。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-08-02 22:00 | イベント
SD14を愛してやまない私ですが、ことよさこいに関してはD200一本といってもいいくらいになってます。 ^.^

SD14に対しては"気まぐれなオネーチャン"に振り回されるかのごとく接する・・・
D200に対してはドエスです。

『猫科』
d0131982_11284273.jpg


「ええっ?白トビぃ?しょーがねぇなぁ ^^;」
「だぁってぇ~」



『犬科』
d0131982_11292126.jpg


「うりゃあ、秒5コマいかんかいぃいぃぃ」
「こ、このシャッタースピードでは無理ですってぇ >O<」
「やかんしゃあぁ、俺が秒5コマつったら5コマいかんかいぃ!」
「はいぃいぃぃぃ ToT」

ワガママ放題に振舞うSD14と、ドエムな感じで私の命令に忠実についてくるD200。

時折、SD14に
「このやろぉ >.<凸」
と思い、
D200に
「すまんなぁ T.T」
と思うta92です。 ^^;v



・・・・・・PENTAXはどうした ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-07-04 11:38 | イベント