「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

カテゴリ:ひとりごと( 15 )

d0131982_22323279.jpg


    お前には不意に明日が見える
    明後日が・・・・・
    十年先が
    脱ぎ捨てられたシャツの形で
    食べ残されたパンの形で

    お前のささやかな家はまだ建たない
    小さな夢は小さな夢のままで
    お前のなかに

    そのままの形で
    醜くぶら下がっている
    色あせながら
    半ばくずれかけながら・・・・・
                                黒田三郎 『ただ過ぎさるために』 より抜粋

どうやら不意に『明日』が見えてしまうってコトがあるようです。
[PR]
by ta92SD | 2010-10-06 22:34 | ひとりごと
今日は知り合い二人の誕生日、明日は私と山口のよさこい某大物さんの誕生日、明後日はこれまた知り合い二人の誕生日と誕生日だらけです、今呑みに来てます(笑)
写真は帰ってから継ぎ足します。

なに?
よさこい記事?
ごめんなさい、明日から再開できそうです。
(^人^;)
[PR]
by ta92SD | 2010-06-22 20:22 | ひとりごと
ご無沙汰してました m(_ _)m
長らく冬眠している間に年が明けてしまいました、スイマセン。

d0131982_0122051.jpg


何してたかって言うと・・・





こんなの作ってました、30本くらい(笑)

いったん離れると戻ってくるのってなかなか躊躇してしまうものですね、でもウダウダしてても始まらないので今日から再始動したいと思います、あちこちで「ブログは?」と言ってくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました、戻ってきました。
次回からは『かすやYOSAKOI初踊り』を軸に去年の祭りを紹介していきたいと思います。
『火の国 yosakoiまつり』の続きも『春日YOSAKOIカーニバル』もやらないと(笑)


※鍵付きat 2010-01-11 23:24さんへ、
携帯プレーヤーでということですが、機種がわかれば対応する形式に変換するのは簡単です。
チッチャイ画面用にパン&ズームを控えめにした動画も作れますよ、機種を知らせてね。 ^.^v

More
[PR]
by ta92SD | 2010-01-17 00:23 | ひとりごと
『まつり鳥栖YOSAKOI』に行ってきました。
11時頃から始まるとあって片道一時間弱、開始前にゆっくり作戦も練りたいなと9時に家を出て9時半の列車に飛び乗りました。
雨はザンザン降り、駅まで5分のチャリで服はズブズフになってしまいましたが今日は屋内演舞のみに変更になったのでそのうち乾くだろうなと、安直に考えて朝食を買いに駅前のコンビニに突入です。
パンを買って外に出ると、傘がない・・・・・・盗られてる >.<
いきなり朝から525円の余計な出費です。
まぁ、この傘についてはあんまり悔しくない理由がありまして(後述します)"まぁいいか ^^;"という感じでした。

『新しい傘』
d0131982_23452343.jpg


列車が走り始めて30分、"JR二日市"に着いた時に怪しいアナウンスが・・・
"豪雨のため暫く当駅に停車いたします"

『退屈シノギ』
d0131982_23484093.jpg


一時間が経過、ネットブック大活躍です、"パコと魔法の絵本"を見ながら時間を潰します。
『太宰府まほろば衆 朧瓦』のしぶりんさんが心配して何通もメールを入れてくれました、こういう気遣い・・・・ホントありがたかったです。 TへTv

d0131982_23493736.jpg


『本音と建前・視界左側』
d0131982_23494934.jpg


『本音と建前・視界右側』
d0131982_2350105.jpg


二時間が経ちました(笑)
崋劉眞が演舞を終えて、大事をとって山口に帰ったという情報が入りテンション半減です ^^;

『鳥栖への永い道・視界中央』
d0131982_23502627.jpg


『鉄ッチャンしてみる・下り(手前)と登り(奥)』
d0131982_23514391.jpg


『高いジョージアも飲んでみる』
d0131982_235131100.jpg


結局4時間近く足止めを喰らった後出発、雨脚も小雨になっていました。
その後、二駅先でさらに30分ほど足止めを喰らい会場に着いた時には午後2時半・・・・ T.T
目の前を、踊り終え、着替え終わった『ふくこい踊りたい』の"がんちゃん"が通り過ぎていきました。

でも、この後とても"うれしいコト"が私を待っていました。 ^.^


最後に私の傘をパクっていった人、その傘、骨が4本折れてるよ。 ^皿^
[PR]
by ta92SD | 2009-07-27 00:21 | ひとりごと
バイク用語に『ライディング・ハイ』という言葉があります。
いわゆる『ランナーズ・ハイ』なんかから派生した言葉だと思うのですが、前走するバイクを追いかけている時に集中力が前のバイクのみに集まる事で周囲の景色が"白く溶けていく"現象です。
『こんな景色が』
d0131982_095454.jpg


『こんな風に見えます(ホントです)』
d0131982_0103674.jpg


こんな真っ白じゃ"ブレーキング・ポイント"も"クリッピング・ポイント"もなんにもわからずにタイムがメチャクチャになりそうなもんですが、目で認識できていなくてもちゃんとブレーキをかけ、クリッピングも外さずドッグファイトできてしまうんです。
それはやっぱり何十週、何百週とそのコースを走りこんでいるから、予選通過なんて殆どしたことがないヘッポコライダーだった私でさえ何度となく"ライディング・ハイ"経験があります。


さて、本題です。
『よさこい』を撮っていて、"エース"呼ばれる人たちの視線です。
"どこかを見ているようでどこも見ていないんじゃないか?"
と思えるような印象をもつ人たちが結構います。
d0131982_0213546.jpg


d0131982_022375.jpg


d0131982_0221841.jpg


d0131982_0223069.jpg


どこも見ていなくても周囲の人間とぶつかったり、一人で暴走していく事もありません。
彼女たちも"ライディング・ハイ"ならぬ"ダンシング・ハイ"を経験しているのかもしれません。 ^.^

さらに話は飛びます。 ^^;
ココを見てくれている踊り子さんの中には"何回練習やってもシックリこない"という人はいませんか?
はるか昔、私がレースをやっていた頃、監督から何度も
「自分がコースの中で何をしてるか紙に書いてみ(ろ)」
と言われてました、
"こちとらレーシングライダーたぜぃ、なんで今さら紙と鉛筆なんだよ"
とは思いましたが、実際に紙に書き出すことでわかる事もありました。
お気に入りのコーナーは書くコトがやたらたくさんあるのに、苦手なコーナーは"ブレーキ・シフトダウン・アクセル"としか書けなかったり(笑)

「もうなにしていいかわからないぃ >o<」

と思っている踊り子さん、ダメモトでいいから一度やってみてください。
もちろん誰にも見せる必要はありません、あなただけがわかればいいんです。
たくさん書けるトコロはスキな場所です、何にも書けないトコロは苦手な場所です。
自分が何をしているのか(身体をどう動かしているのか)を頭でも把握できるようになると、
『・・・なんだかよくわからないけどスゴク気持ちよかった・・』
を高い確率で再現できたりします、つまずいている人、お試しあれ。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-07-17 00:47 | ひとりごと
昨日は私の誕生日だったわけですが、今日も知り合いが二人ばかり誕生日だったりします。 ^.^
おめでとうございます。

SIGMA SD14 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_2224348.jpg


d0131982_2225098.jpg


二人だから二枚、似たようなカットだけど"花"は光が当たろうと当たるまいと美しいってコトで。 ^-^

ン十年前のレンズながら135mmでF1.8なんてスペックは今探しても見つかりません、雰囲気は85mmF1.4を半回りくらい大きくしたような感じのレンズです。
SIGMAさんも単焦点レンズをもう少し復活させてくれるといいのになぁ。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-06-24 22:29 | ひとりごと
長距離移動用に秘密兵器を注文してきました。 ^.^
その名も『EeePC 901X』・・・・・ホントは『EeePC 901 16G』が欲しかったんですが、目をつけていた中古3台が全て売り切れ、あきらめ気味で飛び込んだベスト電器に一つ前の型の"901X"が27800円という展示品処分価格で売っていたので前金千円払って押さえてもらっちゃいました。 >o<
d0131982_2275989.jpg

いわゆるネットブックというヤツです、HDDが付いていません。
SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)というフラッシュメモリ(12G)をHDDの替わりに使っています、起動も爆速、バッテリーも8.3時間持ちます。
これで"行き"は音楽&映画、"帰り"は写真チェック(ひどいピンボケなんかは削除)出来るなと企んでます。
とりあえずメモリを2GBにして、SSDのスロットに32GBでもつけちゃおうかなぁ(笑)
[PR]
by ta92SD | 2009-06-02 22:15 | ひとりごと
先週の木曜日あたりから、昔折れた奥歯から歯茎に雑菌が入ったらしく、盛大に腫れあがってました。T.T
前に腫れたのが一昨年くらいだったか、今回は発熱と猛烈な睡魔に襲われて(この土日でも3~4時間くらいしか起きていない ^^;)パソコンを立ち上げるのも久しぶりになってしまいました。

d0131982_205247100.jpg


腫れもだいぶん引いてきて、睡魔にもおそわれなくなってきました。

またよろしくお願いいたします。 ^.^
[PR]
by ta92SD | 2009-02-22 20:55 | ひとりごと
連日の残業&休日出勤でブログ更新サボっております m(_ _)m
d0131982_5512349.jpg


昨日は『BLACK RAIN 2-DiskSpecialEdition』の中古DVDを見つけて衝動買い、新品で二年前に発売された時に買い損なってたヤツなんです。 >o 隣の棚に置いてあった『ブレードランナー完全版5枚パック』も気になるところ。 ^.^p

明日より通常営業(笑)予定、『粕屋よさこい初踊り2009 桜舞連』です。 ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-02-13 05:54 | ひとりごと
サンキュッパのサンニッパ、買ってきました。 ^o^b

『SIGMA AF APO 300mmF2.8 ZEN』
d0131982_612186.jpg


内部(ギア関係)にちっとがたがきているみたいでAFだとフォーカス中に"シャリシャリ"って音がします、MFするとピンとリングが微妙にひっかかります、さすがサンキュッパ(笑)

ネットでいろいろ調べたけど情報がほとんどないぃ・・・と思っていたら家にある、
" CAPA 交換レンズガイド'94 "に載ってました ^^;
今日は会社まで同伴させて空き時間に試写してみる予定です、、AFは遅いからよさこいではMFメインになるでしょうね。

え?そんなの使えるのかって?
いえいえ使うんです >o<
蕾曄心も我白天晴も新煽組も威吹も桜舞連もみーんなこれで撮りたいんです、12日は屋内だしね。 ^.^v
[PR]
by ta92SD | 2009-01-06 06:17 | ひとりごと