ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

カテゴリ:未分類( 16 )

なんとか写真の整理も終わり再開できそうです。
今回は3日間で15000枚逝ってしまいました、向きを変えるだけで丸二日(笑)。
性能の低くなったパソコンなので他の仕事は一切させず、ひたすら写真整理だけをやらせていたのでこんなに時間がかかってしまいました、今晩より復活予定、まずは記事の古い順にレスさせていただこうと思います。
書き込み順と異なりますがご容赦ください。 m(_ _)m

『あぁ、昨日の訪問者数がとんでもないコトになってるぅ >o<』
d0131982_20265651.jpg

そろそろPCも換えなきゃ ^^;
[PR]
by ta92SD | 2009-10-14 20:28
その音楽、というよりイントロの"音"が流れたとき、激しく込み上げるものがあった。

何度も何度も深呼吸をした、大人は泣いちゃいけない。

子供たちが泣いているならなおさらだ、嬉しくて泣いているのなら笑顔で、
「おめでとう」

悲しくて泣いているなら、やっぱり笑顔で、
「大丈夫だ」

と言ってあげるべきだと私は思っている。


だから何度も何度も何度も深呼吸した。

少しの時間が経って、彼らのもとへゆっくりと歩いていった。
やっぱり彼らは泣いていた。

「おめでとう」

笑顔で言えた。

d0131982_2150959.jpg


蕾曄心、『第9回Yosakoiかすや祭り』にて、2年ぶりにブロック大賞奪還。

『 おめでとう 』
[PR]
by ta92SD | 2009-10-11 21:51
『男なら』は崋劉眞の総踊り曲(山口県よさこい連絡協議会総踊り曲)です、『武叉』や『夜兎』が代替わりしていくものとすれば『男なら』は定番"スタンド・バイ・ミー"みたいなものでしょうか。

d0131982_435597.jpg



d0131982_435219.jpg



d0131982_4353394.jpg



d0131982_4354591.jpg



d0131982_4355955.jpg



d0131982_4361970.jpg



ついでに、日曜日の『佐世保まつり』の崋劉眞の演舞時間を ^.^
10:30 体育文化館(審査) 「武叉」
11:36 名切りお祭り広場 「武叉」
12:30 アルカス佐世保 「男なら」
13:35~14:05 アーケード 「男なら 5連チャン」(スゴイなコレ ^^;)
16:06 西海パールシーリゾート 「武叉」

もひとつ、博多銀天蝶も出演するので演舞時間を
12:00~12:30 アーケード 「キラキラ 5連チャン」
13:30 体育文化館 「キラキラ」
14:36 名切りお祭り広場 「キラキラ」
17:21 島瀬公園 「キラキラ」
『博多銀天蝶blog 銀天の夜空から』
http://ameblo.jp/gintennchou/

私はお留守番です。 T.Tv

ちょっとウレシイコトがありました、次の"ふくこい (11/8-9)"では『帰ってきた実力者』というタイトルの写真が撮れそうです。^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-10-25 04:54
とうとう、というかやっと買っちゃいましたSD14!!
今度のはjpgも撮れるから「よさこい」でも使えそうだし、なんてったってファインダーが明るくてデカイ! >o<

中古だけどね。^o^

箱はちっちゃい。^.^
d0131982_23513465.jpg



プラナーの開放でもピントらくちん。
d0131982_2353594.jpg



色に関してはSD10以上のジャジャ馬かも・・・^^;
d0131982_23531958.jpg


SD14、なんとISO50があるんですね、最新ファームあたりからだと思うけど開放の明るいレンズでもお天道様の下で使えちゃったりします、istDの唯一の不満点がISO200からだったんですよね。
うれしぃいいいいぃぃぃぃ!!
[PR]
by ta92SD | 2008-01-11 00:03
今日はミラーレンズを持ち出してみました。
ケースの中で冬眠しているミラーレンズを引っ張り出して・・・・・・惨敗でした。T.T
手ブレが・・手ブレが・・・・^^;

すべてSIGMA SD10 + VIVITAR SERIES-1 450mmF4.5
『35枚中1枚のヨロコビ』
d0131982_10163361.jpg

他は全滅でした。^^;


『博多区山王(さんのう)一丁目』
d0131982_1017454.jpg



『なにがなんだか・・』
d0131982_1017261.jpg

右下の◎の塊は犬を散歩させているおばあちゃんだったハズ・・・


『全てのミラーレンズが"T-マウント"になりますように』
d0131982_10174896.jpg

T-マウントってのは大昔の交換マウント(天体望遠鏡用として今でも現役なんです)で絞り伝達機能などなんにもついていないんですが、そんなものほとんどのミラーレンズにはついていないし各マウントが千円前後で手に入るし・・・
[PR]
by ta92SD | 2008-01-06 10:32
今日も蝋梅です。^^;
KENTさんの写真を見てムズムズしてきたので私も300mmF4(SIGMAだけどね>.<)をS2proに着けてお出かけです。

すべてFinepix S2pro + SIGMA APO MACRO 300mmF4
d0131982_22333623.jpg



d0131982_2234759.jpg



d0131982_22342344.jpg



このくらいの大きさの花だと180mmくらいの方が自由度が高そうです、300mmだと最短が1.2m、180mmだと65cmなので寄ったり引いたりが自由です。
枝の中に潜ることがし易いかどうかかもしれません。^.^;
[PR]
by ta92SD | 2008-01-04 23:01
いよいよ今年最後のMSYとなりました。
『総合グランプリ』ってコトでやっぱり"よさこい"です。v^^;

PENTAX istD + VIVITAR SERIES 1 450mm F4.5
『満面』 長崎大学 突風
d0131982_815936.jpg

私個人的には言うことナシの笑顔です。
[PR]
by ta92SD | 2007-12-31 08:06
ちょっとあいだが開いてしまいましたのでまとめて。^.^

私の好きな温泉・・には行っていないので『私の好きな祭』でいきます。^^;
『大牟田大蛇山祭り』 SIGMA SD10 + TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
d0131982_8353873.jpg

『大蛇』の顔をつけたマイクロバスほどの大きさの何台もの『山』が数十人の踊り子さんたちを引き連れて練り歩きます。
スピードもゆっくり、写真を撮るには最高の祭です。^.^


んでもって『私の好きなスナップ』編
『がんばれベアーズ』(別カット)
SIGMA SD10 + APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_8361879.jpg

少年たちに木立がいい光を当ててくれていました。


そして『私の好きな風景』編
『近所のコンビニの駐車場で』
FUJI Finepix S2pro + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
d0131982_8363537.jpg

風景と言うよりは景色ですね。^^;
[PR]
by ta92SD | 2007-12-30 08:58
さてさて今回はSWEETS編ですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムリ ^^;

甘いものはスキだけど名前とか気にして食べたことないし。T.T




なんて言ってもしょうがないので"福岡近辺にきた時にはコレ食べて帰ってね"でいきます。

その壱 『梅ヶ枝餅』
藤原道真で有名な大宰府天満宮が起源の焼いた餅です、面白いのが作り方。
出来上がっているアンコ入りの餅を焼くのではなく、水で溶いた米粉をアンコにまぶして型に入れて焼く、薄くてパリパリでちょっと香ばしいお餅の中にホクホクのアンコ。
ハフハフしながら食べてください、たまりませんよ。^.^

その弐 『松露饅頭』
佐賀県唐津の名物です。
ピンポン球くらいの大きさのまん丸なお饅頭です、構成はドラ焼きとほぼ同じ感じですが、皮の厚さが1mmくらいで一口でパクリといくのもよし、ちょっとずつモグモグいくのもよし、おいしいです。
思った以上に甘いのでお茶と一緒にどうぞ。^o^
[PR]
by ta92SD | 2007-12-25 23:47
さてさて、第3回はGOODs編です、といいながら私の買ったものといえばレンズですね ^^;
こればっかりは絞りきれませんのでベスト3です

まず、第三位
CARL ZEISS Planar 50mm F1.4 (YCmount改)
d0131982_23362126.jpg


まだ使い切れていないと言う部分も込めて第3位でした。^.^

続いて第二位
APOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8
d0131982_2337292.jpg


ことしのよさこいで一番活躍してくれたレンズでした。
屋内や夜の演舞でこのレンズにどれだけ助けられたことか・・・>.<

そして第一位
TAMRON SP 180mm F2.5 LD 63B
d0131982_23372128.jpg


私が持っているレンズの中ではダントツの描写力です。
とあるHPの記述には「これがあればカールツァイスはいらない」と断言している人もいました。
ゾナーとどちらが優秀かは私には判りませんが、ライバルとして肩を並べることは出来そうな気がします。

番外として、
d0131982_23472615.jpg


お気に入りです。^o^
[PR]
by ta92SD | 2007-12-24 23:49