ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

川棚温泉まつり舞龍祭 崋劉眞(かるま)・其の二

第二弾いきます。 ^.^
第二弾はあえて"個"の要素を削り落として"崋劉眞のカタチ"を出してみようとたくらんでいます。
なんというか、ここを見てから崋劉眞を見る人(そんな人いるのか? ^^;)が、
「ああ、これこれ ^o^」
と思えるような象徴的な瞬間を切り出してみました。

『ともかく低く構える』
d0131982_21581187.jpg


『半面』
d0131982_21582551.jpg


象徴的な動きとして、"シャン!"という音にあわせて全員が同調してソデを払う動作。
私が始めて見た時に、「居合切りだ・・・」と思った所以(ゆえん)です。 ^.^
『風林火山』
d0131982_22041.jpg


『"柳"の家紋』
d0131982_2205721.jpg


『跳』
d0131982_21595152.jpg


動きの基本が"直線"と"円"、だからこその末端の部分の動きが美しい。
『ソデとスソの動きが揃う』
d0131982_22017.jpg


『羽衣』
d0131982_2201481.jpg


後ろで見ていたおばあちゃんたちが、
「なんか、コワか(コワイ)ねぇ ^^;」
と囁いていた前半と、
「おぉおぉぉぉ、スゴかねえ!@o@」
と圧倒されていた後半と、
「また見たかねぇ ^o^」
と話しながら拍手していた演舞後と。 ^o^

次にお会いできるのは来週末の「大宰府門前祭り」、楽しみです。 ^.^v

次回は『恋龍水俣』を予定しています。
[PR]
by ta92SD | 2009-04-09 08:32 | よさこい