人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

閑話休題 メイヤーで桜

ちょっと一休みです、今年は3月1日から桜を見てしまったせいか例年に比べて少しありがたみが少ないのですが桜"です。 ^.^
今年はメイヤーのオレストーン(Meyer-Optik Gorlitz Oreston 50mm F1.8)というドイツのレンズ、開放では普通によく写るレンズなんですが、1~2段ほど絞った時の描写が面白い。

『丸ボケが角ボケになるわけですが』
閑話休題 メイヤーで桜_d0131982_524652.jpg


『普通の描写』
閑話休題 メイヤーで桜_d0131982_524435.jpg


『ちょっと角ボケが目立つ』
閑話休題 メイヤーで桜_d0131982_5261796.jpg


そして特定の距離感で角ボケがサクレツするんです。 ^.^

『万華鏡』
閑話休題 メイヤーで桜_d0131982_525520.jpg


『カクカクキラキラ』
閑話休題 メイヤーで桜_d0131982_5264178.jpg


これがすごくオモシロイんです。
『ちょっとわかりにくいけど、背景全体を角ボケで作ろうとしている』
閑話休題 メイヤーで桜_d0131982_5365724.jpg


『カクカクキラキラ②』
閑話休題 メイヤーで桜_d0131982_526512.jpg


『最短付近では普通』
閑話休題 メイヤーで桜_d0131982_525431.jpg


こちらでは木によって既に葉桜になってしまったもの、満開のものなど様々です。
今週いっぱいまでは"通勤桜"が楽しめそう。 ^.^v

実はこのレンズを手に入れた帰りに"人生初よさこい"に遭遇したという思い出深いレンズだったりします。
次回は『流』編いきます。 ^o^
by ta92SD | 2009-03-30 05:53 |

by ta92SD