ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

SD15におもうこと

私はSIGMAのSD14というカメラをメインに・・・・・・・よさこいはニコンとかペンタックスが多いのだけど・・・・使っています。 ^^;
d0131982_1371954.jpg


そろそろSIGMAからSD15開発中のニュースもチラホラ入ってきていろんな人の「SD15こうなれ!」みたいな意見もあちこちで見かけるようになってきて。
一番よく聞くのが
「バッファを倍にしてくれ」
んで、
「AFの精度をあげてくれ」&「AWB & AEを安定させてくれ」

いつも違和感を感じます。

たとえば私がよく撮る"よさこい"、一回の演舞が4分30秒くらいと決まっているのですが、SD14で撮ると開始数秒でバッファフルの書き込み待ち、これが倍になったところで数秒が十数秒になるだけなんですね。
SD14 + SD10のコンビで撮影した時も同じような状況でした。
目の前で踊る彼らは270秒の間一瞬も気を抜かず集中して踊りつづけています、使いたいけどこれでは戦えない。 ^^;
ペンタのistD + K100Dだと書き込み待ちになった時点でとっかえひっかえしてちょっとストレスがたまるくらい、ニコンのD200に関しては一台で何の問題も無く・・・・・・>.<
連射なんて秒3コマあれば充分(そもそもほとんどつかわない)だしホワイトバランスは試行錯誤の末にお気に入りの"白"をマニュアルホワイトバランスに設定してからずっとそのままにしてるし。
唯一の希望は『処理速度の向上』でしょうか、一演舞270秒でで平均200枚、できれば250枚撮りたい私は一枚の処理時間(シャッターをきって書き込みが終了するまでの時間)を一秒以内を目標に作って欲しい。


基礎体力を上げて欲しいんです。


SDシリーズで動きモノを撮っている人って少ないんです、私が知っている限りでは航空写真の名手な堂月コノハさんと宮崎を中心によさこいを広範囲にわたって追いかけつづけている元興寺(別名 うお)さんくらいのもの。

「ちょっと待って」が通用しない撮影をしている彼らの意見を聞いてみたいものです。 ^.^


あぁ、マニュアルホワイトバランスを4つくらい憶えてくれるとレンズの色ごとに使い分けが出来ていいかも。
[PR]
by ta92SD | 2009-03-11 01:56 | SIGMA SD14