ブログトップ

ししてしかばねひろうものなし

ta92.exblog.jp

ta92の撮った写真や映画の話をしましょう

【My Favorite Lens】協賛企画

小山卓治ファンさんの10万アクセス記念【My Favorite Lens】(お気に入りno1レンズ)の共催企画です。 ^.^
私の"お気に入りレンズ"は、
RMC Tokina 35-105mm F3.5-4.3
です。
去年の正月、ヨドハジカメラのジャンク市。
300円の値札がついていたにもかかわらず誰にも見向きも去れないレンズが転がっていました。
私も見向きもしませんでした、フィルター枠は捻じ曲がりズームも105mm側から動かなかったんです。
翌日行った時にも"それ"はジャンク山の隅っこでふて腐れていました、私も数日前にistDを買ったばかり、「300円だから・・・まぁいいか。」
そんなノリで連れて帰ることにしたんです。 ^.^

+ K100D
d0131982_2235359.jpg


早速istDに付けてテキトーに写真を撮りながら帰りました。
ウチでRAW現像していてすぐに感じました、"・・・・なんか違う"
+ istD
d0131982_2251843.jpg


パソコンのモニターに広がる写真が濁った感じがまったくしないんです。
+ K100D
d0131982_2253270.jpg


謎は今年の中頃に判明しました。
『写真工業』という雑誌にこのレンズのことが書いてありました。
なんでも、発表当時この焦点域のズームは他になかった事。
ライカがこのレンズを見て、自社で開発していたズームレンズをお蔵入り(開発中止)にしてしまったらしいとのこと、意外ですが困ったのはトキナーでした。
当時の日本製のガラスではヨーロッパのユーザーに受け入れられない・・・というより悪評がたつことを避けるために高価なヨーロッパ製のガラスを使って儲け度外視で泣く泣く作ったらしい・・・・・・というような事が書いてありました。(うろ覚えです ^^;)
自分の「なんか違うぞ」を認めてもらえたような気がして、以来お気に入りレンズです。

フィルター枠が曲がっているのでフードを付けられないのがネックで出番は少ないのですが、これを使うときはいつもワクワクします。 ^o^
[PR]
by ta92SD | 2008-08-25 22:38 | イベント